★Quoカードとハンドタオル★

こんばんは。
冷え込んできましたね、ちょはっかいです。

ビジネス川柳でQuoカードと青空川柳でボディタオルをいただきました★
Images

ちょっと前までQuoカードがよく溜まっていたので調子に乗ってコンビニでアイスなどを買っていたら減ってきていたところだったので、助かりました。。。!
あとついついコンビニ限定のお菓子を買ってしまったり。。

ボディタオルは青空川柳で。
きめ細かい繊維性のもので身体を優しく洗えそうです。
いままで100均の安いナイロンスポンジだったので、身体が喜ぶことでしょう

別件になるのですが以前、さごじょうがゆごこち川柳で手にいれたルクルーゼのお鍋が超活躍しています。わずかに煮込むだけでレストランの味のような煮込み料理が!!

道具によってこんなに楽に美味しくなるものかと気づき、
普段から良い道具をそろえて日常を更に楽にしたいなと思う今日この頃。

| | コメント (6)

酒づくし

「日本酒にまつわる川柳」の大賞賞品をいただきましたーー★

富山のお酒「満寿泉」を1本

そしてお酒の商品券!! 1.5ℓのお酒と交換×8枚(4枚は酒好きのさごじょう母にプレゼント)

ちょはっかいはお酒が大好きなのでどんなお酒を買おうかな~と今からワクワクしてます!!今回はほんと嬉しい商品でした

さごじょうはほとんどお酒飲めないのですよね。。。それでもこの「満寿泉」は飲みやすいといっていました。このブログも、このお酒を飲みながら更新してますが、確かにのみやすい!美味しい!富山にいってみたくなりました。
お酒好きの皆様、ぜひ機会があればお試しください。

| | コメント (3)

いざ、華やかな舞台へ!

こんにちは。 ちょはっかいです

先月26日に読売新聞主催の「読売防犯川柳」の表彰式へ行ってまいりました。

今回は最優秀賞ではなかったのですが、上位入選組の表彰ということで。

http://www.bouhan-nippon.jp/senryuu2014/top.htm

同行人(1名まで)の交通費も宿泊費も読売新聞が費用負担ということで、ちょはっかいも同行させていただきました。入選して表彰式に招かれることはあっても大体交通費負担はご自身で、あるいは同行者分の宿泊費は勿論旅費も出ないという公募表彰式がほとんどですので今回の読売新聞さんの太っ腹ぶりは大変凄いことだということがお分かりいただけると思います。

さすが全国紙ですよね。

和やかに表彰式は終了し(審査員:読売新聞社の偉いお方たち、社団法人全日本川柳協会の方たちもご参加)その後は同じホテルで行われる夕食付き懇親会へ

普段は地道に(というより地味に)コツコツ投稿活動をし、運良く実を結び賞をいただきこのような場所に登場すると、なんせ普段はそのような世界には縁がない公募川柳家ですから、普段との生活の落差にびっくりするのです。

具体的にいいますと、公募川柳を長くやられている方には地味に名前が知られているようで「さごじょうさんですか?」と話しかけられたりする(!)ので、そのようなことは普段の生活ではまず考えられませんから、驚きます 笑。懇親会は審査員を務めた読売新聞の部長さんや前述の表彰式で参加されていた方たちも見え、和やかに楽しく会は終了いたしました。また普段の生活ではお会いすることのない他の公募川柳活動家たちともお会い出来る貴重な場となりました。

読売新聞の役員の方と同じテーブルにいたのですが、この公募川柳というものがある(それを専門に投稿している人たちがいる)ということに驚かれており、これまた偶然、先月の「新聞標語週間」の大賞者であったことに大変驚かれておりました。

その方は「自分が審査員で、正直自信はなかったのですが、このように長く川柳活動を続けている人たち(さごじょう以外の入賞常連さんたちもいました)の作品が選ばれているということは、やはり良い作品が選ばれているということなのですね」とおっしゃっていたのが印象に残りました。

いい作品というのは、川柳に詳しくない人でも皆が面白い、いいな!と最大公約数に感じるものなのでしょうね。

地方紙を取っていますが、読売新聞さんに変えようかと思ってしまうほどとても有意義で楽く、また川柳活動を頑張ろうとさごじょうは思ったと思います。

今回に全日本川柳協会の役員が見えたことを受け、協会のHPをチェックしてみました。

http://www.nissenkyou.or.jp/

各地域や川柳支部があるみたいです。さごじょうはアウトロー的なところがあるのでこのような派には属さないような気がしますが、川柳に興味をお持ちの方は会員(無料)になられても面白いかもしれませんね!

| | コメント (7)

秋めき秋めく

すっかり秋めいてきましたね ちょはっかいです。

先日花研手帳当選にてご紹介しました花研コーヒーブレイク様に、ご紹介させてもらった縁で我がブログもリンクで紹介していただきました。まさに相思相愛です。

http://www.otalab.co.jp/blog/2014/09/17

昨年2014年も花研手帳いただいてたんです。
昨年は2句、手帳に載せていただきました。
フェアに多数決(主に大田花きの社員)で採用されていると言われて嬉しかったです。
ありがとうございます!

2015年の花研手帳です↓

680円のところ9月30日まで650円にて早得キャンペーン中です!
ちなみに9月30日はさごじょうの誕生日!これまた何かのご縁でしょうか!

そしてそして更に、9月4日の中日新聞にて新聞標語大賞にてインタビュー記事が載りました。大賞句は「ふるさとが 元気と知った 今日の記事」 です。標語を募集していたのは新聞協会さんからでしたが、大賞受賞者の地元ということで中日新聞の記者さんが自宅までわざわざ出向いてくださいました。新聞協会からは10万円いただきました。。。 
1万句の中から選んで頂いたとのことで、さすがに運だけでは選ばれないですよね←今さら..    光栄なことです   このバブルが続くといいな~。

| | コメント (0)

涼しいですね。
今年はこのまま秋になってしまうのでしょうか。
花川柳で入選し、商品の「花研手帳2015」がとどきました!

入選句:10月:定年後 夫の世話より 花の世話     さごじょう

http://www.otalab.co.jp/blog/2014/07/22/13.html

花研手帳2015年のものです。↓ちなみに去年もいただきました~

中身はこんな感じです。↓

普通の手帳と違って、花にまつわる内容や小ネタがちりばめられています。
書きこむスペースが小ネタの記載が多いため、やや少ないです。笑
 ←各月に入選句が!さごじょうの句は10月にあります!

 ←緊急アンケート!600人に聞きました。

「なぜ花を買わないの!?」・・・結果発表。独特の世界観が繰り広げられる手帳です。

680円で購入可能です。9月30日まで650円の早得購入キャンペーンしているそうです。
欲しい方は上ブログのリンクをクリックして申込みましょう★
お世話になってるのでちょっと宣伝してみました。笑

| | コメント (0)

箸川柳と健康川柳入選★

今年は例年にない涼しい夏だった気がします。

今日は箸川柳で尾藤一泉賞、兵座衛門会長賞の賞品が届きました。

・箸に関する本  「箸しらず 浦谷兵剛」
・箸 1セット

同封してあった用紙によると箸1セットは、2つの賞を併せて少し良いお箸をくださったらしいです。通常より少し良いお箸なのかどうか、確かめる術はありません 笑。 しかし以前いただいた賞品のお箸は開けることなくそのまま祖母に贈ってしまったので、祖母に渡したら気づいてもらえるかもしれません。

健康川柳 の入選賞品が届きました。
ウェルネスの賞品券 2000円分です。
ウェルネスって知りませんでした。ツルハグループであり、大きいドラッグストアなんですね。
相変わらず商品券が一番ありがたいなと思うちょはっかいでした

| | コメント (0)

モスバーガーと世界の山ちゃん

皆さまお久しぶりです。ちょはっかいです。お元気でしょうか。
---------------------------------------------------------
先週はちょはっかいの故郷である広島が大変な土砂災害に遭ってしまい心が痛む週となりました。被災にあった町はまさに自分の生活区域のため、まさかこんな災害が起こるとは思いませんでした。世の中は沢山の便利なものに溢れてしまって快適な生活に慣れてしまってますが、災害の前ではそんなことも無力なのだと感じました。一日も早く被害に遭われた方が無事に見つかり元の生活に戻れますように。

---------------------------------------------------------

ひさしく登場していませんでしたがその間にもさごじょうはコツコツと、川柳をつくっておりました。先週末は余っていた「世界の山ちゃん」の食事券で手羽先をたらふくと、「ジェフグルメカード」でモスバーガーを食べました。
世界の山ちゃん、東海地域に来て初めて知りました。
美味しいですよね。。 名古屋で一番好きな名物かもしれない。。


相変わらずさごじょうの賞品にあやかっているだけのちょはっかいでした。

| | コメント (0)

★子育て川柳 佳作★

こんにちは!久し振りの更新となってしまいました。

ちょはっかい、元気にしています。段々と暑くなってきましたね。。。しかし、さごじょうもこの沈黙期間中も相変わらずちょこちょこ入選しておりました! 都度更新していきますね!

★子育て川柳 佳作: 「 ママになる 勇気をくれた その笑顔  」

子育てグッズを沢山いただきました こども用のUVケア用品、お菓子、ウェットティッシュなどなど。。。今は子供用の用品が沢山あるんですね~~。 びっくりしました。子どもにかけるものがそれだけ多いということに驚きました  

明日はパソコン川柳・ベルメゾン川柳の入選を更新します。(世界の車窓から風に)

 

| | コメント (3)

カール川柳大賞★おでん川柳月間商品 ★ セルメ川柳商品★

週末にいろいろと過去に入賞した商品が届きました

1.カール川柳の商品が届きました!

昨日はカール川柳の大賞商品が届きました

写真でアップできないのが残念ですが。。明治のお菓子が全種類詰まっていて本当に豪華です!最近はカールもカップ入りなんですねえ。。。と思ってみたり。 しばらくはお菓子に困らなさそうです!

2.おでん川柳の月間商品が届きました

4月は 「春巾着おでん」です 今月のおでん川柳の商品が届きました★

明日さっそく夕ご飯にいただこうと思います!!

3.セルメ川柳商品届きました★

1.日本を 骨太にして いくセルメ  (賞金3万円)

2.食育の 教材になる 母の味 

3.スイミング 三途の川を ターンする

1.は賞品3万円、2.3は特賞の図書カードです 本好きのちょはっかいとしてはすごくうれしい~~ いつもさごじょうに感謝です

| | コメント (0)

飛び立て!留学川柳賞品★ 床屋川柳賞品

今日は賞品の到着のお知らせ~
留学川柳の賞品 JTBの旅行券10,000分が届きました★

が、なぜか5,000円x1,000円が5枚という不思議な券の組み合わせでした。。(笑)
旅行券がまたたまってきたのでどこかに旅行行きたいです

また、以前載せた床屋川柳から入賞作品の川柳入りの大賞の扇子が届きました
だがしかし、なぜか扇子がめちゃくちゃ広げにくい。。
これが大賞の賞品か!?と突っ込みたくなるくらい、扇子が広げにくいのですっ。。

この広げにくさを是非画像で。。。次回写真載せますね!(笑)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧