« 高知サラセン | トップページ

中小企業

Img_7693

サラセンが終わった後に「謂れのない物語」という最高の流行語が生まれたことが悔しくて仕方ないさごじょうです。

更新ができない中でコメントをいつもくださる皆様には感謝感謝でございます。パソコントラブルが起きたことは関係なく、多忙過ぎて余裕が全くない事や、そもそも記事に書くこともあまりなくコメントで良くね?っていうのもあったのかもしれません。今やネットも発言の自由は無いに等しいですからね。私が行くお店の人たちのSNSなんかも最初は結構とがってましたが、やはり客商売なので段々当たり障りのない事しか書かなくなってたりしますしね。それでも尖ってる人も中にはいますが。

こちらは第一回の時に表彰式に招いていただいたやつに久々の入選です。表彰式にオンラインでの出席をかなりにじり寄られて求められましたが、行けずに申し訳ありませんでした。

手短ですがこの辺で★

|

« 高知サラセン | トップページ

公募・随想」カテゴリの記事

コメント

さごじょうさん、皆さんこんにちは。

高知サラセンからこちらにコメントします。
さごじょうさんが折角更新してくれましたから。
「ものづくり」ノミネートおめでとうございます。
いつものように1票、投票者にもプレゼントがあるのは嬉しいです。

すみれさん、私も3句もあったので驚きました。
「お~いお茶」に出せそうな句ばかりで勿体ないです。

makoさん、私には毎年出すものの掠った事の無いのが幾つもあります。金鳥とかオタクとか。
でも、めげずに応募続けます。

くにたろうさん、短歌おめでとうございます。とてもお上手なのでビックリしました。
かくいう私は公民館の短歌教室に通って12年、昔一度「初めての人枠」に佳作(一番下、何もなし)で入ったきり全く入った事がありません。

NHK仙台は川柳ではなく短歌で応募していますがボツばかり。
元々、川柳の入賞率を上げるために始めた短歌、いつの日か「宮中歌会始」に呼ばれてこの悔しさを晴らしたいと思っています。

段々寒くなりました。皆さん、風邪などひかれませんよう気を付けて下さいネ。

投稿: ビーナス | 2021年11月17日 (水) 16時25分

皆さんこんにちは

makoさん、ビーナスさん短歌鑑賞して頂いてありがとうございます。川柳・俳句・短歌の根っこは皆同じと私は解釈しています。俳句の会で、切り替えはどうしているのと、聞かれますが、川柳投稿のあと、直ぐに俳句を作ったり、標語にも手を出します。

今回の短歌選者の、全体選評の中で、生活詠が多かった、人生・自然・社会詠にも挑戦して頂きたいと。

NHKや新聞の、短歌・俳句の選者は日常のありふれた光景からの発見に、いかにオリジナリティを加味するかが、眼目と口を揃えてますがね。

後、嬉しい事は重なるもので、昨日の午後読売新聞社から、「気流」投稿の問い合わせ。

先週13日、藤井新竜王誕生に関しての私の投稿について、自作・二重投稿・個人情報の確認でした。掲載候補に挙がっているとのご宣託。

8月に、緊急事態下の、幹事長他の議員会食に嚙みついた記事が掲載された時と同じパターン。

予防線を張られて、決定ではないのでと言われましたが、まあ9割は固いと思うのですが、どうなりますか、3000円分の図書カードゲットかな?

果報は練ってまちます。

投稿: くにたろう | 2021年11月18日 (木) 13時58分

くにたろうさん

ありふれた光景からの発見に、いかにオリジナリティを加味するか、参考になる言葉です★

気流欄から問い合わせですか! いいなーー
私もかつては投稿にいそしんでいましたが、最近はめっきりなので諦めています。8月の次が11月なんてすごい確率ですね!
私は二度、電話が来たのに見送られたことがありました。ほんの数日の間に、世の中の情勢が変わってしまったんです(そんな偶然ある?)でもそれ以外は、まず百%近い掲載と思います。
おめでとうございました★

私も挑戦しようかなと刺激をいただきました。
皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2021年11月18日 (木) 16時39分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

昨晩は、真ん丸お月様がとても綺麗でした。今晩が本当の満月なのか詳しくは知りませんが、空を見上げてみようと思っている、すみれです。

さて、皆さんに遅れを取りましたが、くにたろうさんの「大垣文芸祭」短歌入賞作品を拝見いたしました。すみれはアホなので、ネーム欄に「国太郎さん」が見当たらず、首を傾げました。すぐに、ペンネームとご本名が違うと気付いて、改めて作品を鑑賞させて頂きました。
畑仕事と将棋という二つのキーワードで間違いなく、くにたろうさんの作品と分かりました。生活詠と言っても、その中に個々の人生も含まれており、くにたろうさんの作品の中にあったAIと将棋という言葉も、現代を表している一例で、社会詠の要素も入っていると思います。

文芸祭だけでなく、例えば市民美術展でも審査員の求める作品内容が必ずしも自分の描きたいものと同一ではない場合もあるようで・・審査員の希望に沿う作品を描くか、自分の描きたいものを描くか、どちらを選択するかは自由ですからね。
すみれは俳句も短歌も詠めず、川柳のみの応募ですが、作品に自分の味が出せたらいい(上手く出てるかな?)という考え重視で応募しています。
真面目に話ましたが、偉そうに聞こえましたらゴメンなさい。<(_ _)>

makoさん、新聞社の投稿で電話連絡があったものの、結果は掲載ならずだった事があるそうで、残念でしたね。連絡が有ると期待しますもん。時事川柳の場合は旬が求められるので、応募後に情勢が変わるのは困りますよね。(◎_◎;)ちょ待てよ!ですね。

ビーナスさん、Web句会の応募作を見てくださって有難うございます。(*^^*)3句とも掲載というラッキーは、もう無いだろうと思います。Web句会で3部門とも掲載が念願ですが、すみれには難しいです。最近は、なかなか句が浮かばなくて困ります。アンテナが錆びて来たのかなぁ。(+_+)
では、皆さん又(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2021年11月19日 (金) 12時50分

皆さんこんにちは

makoさん2度も電話が有って不掲載とは地団駄踏むとはこの事、悔しいですね。

昨夜、又読売から電話有り、一瞬ギョットしました、2度目ですからね。

掲載決定しました、若干削り、又最初の電話の際の藤井4冠に対する入れ込み具合の話が面白かったので、加筆しましたとの説明、ははーあ盛ったのね。

尚、「掲載時期は未定です、他のニュースとの兼ね合いもありますので」いいですよ、載せて頂けるのなら、手直しも時期も甘受しますがな。

すみれさん、笑っちゃいましたよ。国太郎って明治か大正時代ですやん、玄関に飾っている、ジグソーパズルのワンちゃんの名前が「くにたろう」です。何種類か使い分けていたのですが、入選率が良かったので、これ一本で。

短歌の考察もありがとう、皆さんのコメがすごく嬉しくて、モチュベーションが上がります。

今日は「正倉院展」の俳句・短歌の締め切り、どちらも2句、2首まで、短歌は出来たのですが、俳句が中々降りてこなくて、産みの苦しみ(産んだんかい!)辛いんですわ。

教科書やパンフでしか見ていないので、何とか脳の引き出しを掻きまわして捻り出します。

投稿: くにたろう | 2021年11月19日 (金) 13時38分

皆様こんにちわ★

すみれさん、くにたろうさん、慰めてくださりありがとうございます。ホントにその時はガーンでした。それも時事川柳ではなく、通常投稿。一度はあるスポーツ選手への応援投稿を四日後位に掲載とのことだったのですが、何とその選手が怪我してお休みになったんです。こんな偶然ありますかーー(涙)その時は不採用との電話があり納得せざるを得ず。トホホ。
くにたろうさん、掲載楽しみですね★

正倉院、私も出しました。くにたろうさんと表彰式でお会いできるのを楽しみにしております←言うだけはタダなのでお許しをm(__)m
というかどこかでみなさんと会えるというドリームが叶うといいなーー★★★

すみれさんのアンテナは錆びていませんよー
もったいないくらい言葉を放出されてます★
私なら出し惜しみしたいくらい。というかそんなに韻がスラスラ出てきません(^^;

ビーナスさん、私も金鳥は一昨年だったか全力で出したけどダメだったので、もうあきらめました。公民館に通ってらっしゃるのですね。短歌だけでなく、人と知り合ったり歩いたり(動いてない私)自然に触れたりと、プラスアルファの楽しみもありそうですね★

今日も良い天気です。
それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2021年11月19日 (金) 14時03分

皆さんこんにちは

makoさん昨日送信後、正倉院意外とあっさり俳句も産めました、瑠璃の坏と、白瑠璃碗のモニター画面を凝視していたら、スラスラと語句が。

表彰式、冗談でもご一緒出来たら光栄です。

すみれさん、遅ればせながらweb川柳拝見しました、正統派川柳ですね、私の目指すところです(笑)

貧乏性なので、私なら小出し、温存です。

小春日和、今年は長く楽しめました、お蔭様で畑作業も順調にこなし、今日は、空豆以外の三種豆全て、定植完了。

後は晩生の玉葱400本と空豆が発芽すれば定植で、畑は終了、適宜見回りと、作業小屋の片づけ。

冬場は藁草履を編んで(冗談です)ストーブ番。

ところで、気流の件やや胸騒ぎが、藤井4冠が昨夜王将戦の挑戦者に決定。

makoさんの様に情勢の大変化です、投稿当時は新竜王・4冠達成のまさにその時、決定後5分で書き上げ,推敲もそこそこに、即送信。

なのに、問い合わせの2回目がタイムロス、勿論、一週間後に、挑戦者決定戦は承知していましたが、さすがに連戦の疲れでなんて、邪推。今の藤井4冠には敵なし、体調面だけ。

まあ、腹くくりました、候補になっただけで良しとします。ああああああ。

投稿: くにたろう | 2021年11月20日 (土) 15時47分

皆様こんばんわ★

くにたろうさん、ホントすみれさんは大盤振る舞い。私も絶対小出しにします! それにちょっとでも何か貰えそうな所に出しますが、すみれさんは気っぷが良すぎですーー★

気流の件、最後のああああああが受けました(笑)
何とか最後に二行ほど足してもらって、成立させて貰えたらいいですね。少ない経験から言うと担当者が惚れ込んだ投稿は何とかしてくださるような気がします★

ビーナスさんも正倉院出されましたよね???
ビーナスさん、くにたろうさん、表彰式でお会いしましょう★←言うだけはタダなので
(^^;

それではいつの日か主を囲む会ができることを祈って★
皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2021年11月20日 (土) 19時44分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

昨日と今日☀二日連続で良い天気ですね。
何処かへ出掛けたい所ですが、あいにくすみれは首から頭にかけて痛みが続いていて憂鬱(ヒルなにのユウうつとはこれ如何に(・・?)ついでに腰痛もあって、これまた憂鬱。you to?・・違うでしょうね。(´;ω;`)ウッ…

さて、祝コメです。
✨さごじょうさん「毛布川柳」💐大賞オメデトウございますヽ(^o^)丿さごじょうさんには大賞が似合いますね、流石!(^^)!ふと、武田鉄矢さんが歌う♪アンタが大将♪が頭に浮かびました。

✨くにたろうさん「税をテーマにした川柳」💐100選オメデトウございますヽ(^o^)丿
作品の中に有った「希釈」という言葉は使った事がなくて意味を調べました。ザックリ言うと「薄める」なんですね。一つ勉強になりました。

「正倉院」は、短歌と俳句の両方に応募できたとの事で、良かったですね。発表が楽しみにですね(^^♪すみれは短歌と俳句の門外漢なので、早々に(正倉院に)退去しました。(/ω\)
すみれのWeb句会・応募作を見てくださって有難うございました。正統派なんて、とてもとてもと手を振りながら後ずさりしているのが見えるでしょうか?👀
ネームの「くにたろう」はジグソーパズルのワンちゃんの名前だそうですね。ジグソーパズルは面倒で、すみれは苦手です。合うピースがすぐに見つけられなくてジグソー(チクショー)!になりがちです。お粗末でした。<(_ _)>
makoさん、「正倉院」に応募なさったそうなので、くにたろうさんやビーナスさんと初顔合わせの夢叶うといいですね(^^♪
すみれの川柳応募は、応募要項に何句までという決まりに沿って出すようにしているので、例えばWeb句会なら3句出します。1句では、とても入選出来る自信がありませんよ~。(;´д`)
それに、賞金や賞品のある公募にも出していますよ。今年の前半はヤル気不足で、後半からエンジンを掛けましたが、発表待ちの結果がどう出ますやら(・・?です。

ビーナスさん、作句に励んでらっしゃるんでしょうか?体調を崩してらっしゃるのではないなら一安心ですが。またコメントしてくださるのを楽しみにしております。<(_ _)>
では皆さん(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2021年11月21日 (日) 11時58分

皆様こんにちわ★

すみれさん、今日も絶好調ですね! 私もweb川柳は正統派の香り?がしましたよー
硬軟取り混ぜ、どちらもオーケーですが、個人的にはすみれさんのユーモアの句が一番好きかもです★
正倉院にエールありがとうございます。言うだけはただなので、今年も安定の低空飛行ですが、夢を見たいと思います。

ビーナスさん、表彰式でお会いするのを楽しみにしてますよー★パソコン資金がいくらくらい溜まったのか、秘かにビーナスさんの資金具合が気になっています(笑)

くにたろうさん、税の川柳おめでとうございました★私も希釈が効いてると思いました。なんだかんだで絶好調では?

さごじょうさん、毛布川柳にはノックダウンされました★素敵な句ですね!さすがの一言です。

最近は新規の常連さん? のお名前もいっぱい見かけます。
なんだか場違いな気もしますが、しばらくいさせてくださいませm(__)m
それでは皆様、お身体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2021年11月21日 (日) 12時16分

さごじょうさん、皆さんこんにちは。

さごじょうさん、毛布川柳大賞おめでとうございます。何でもない風景にビッグな愛を感じました。

くにたろうさん、税金百選おめでとうございます。
コンスタントに入賞されていますね。私は「希釈」はわかりましたが、百選にはボツでした。

すみれさん、すみれさんがやる気を出されるとビッグです!
これから寒くなりますので痛みには気を付けて下さいネ。

makoさん、正倉院、俳句1句のみ応募しました。
表彰式は無いからいいですけど、「写真提出」がネックになって出さない積もりでしたが、ここで話題になったので応募しました。「顔写真」出す積りになっているのが痛いです。百選もボツだったのに・・・

寒くなりそうです、暖かくしてお過ごし下さい。

投稿: ビーナス | 2021年11月21日 (日) 12時44分

皆様こんにちわ★

ビーナスさん、今回は表彰式なしでしたっけ?
いつもながらおっちょこちょいで、色々勘違いの多い私。(思い込みで話すこと多々あり)
でも写真提出はありますが、正倉院展は一部の新聞にしか報道されないので知り合いに見られる心配がないので大丈夫と思って出しています。
(って、私も百選に期待してたのにダメだったから、そんな心配いらないっていうの(笑)

ビーナスさんはベルーナが待ってますね★
入賞できるといいですね!
私は残された珍味に期待してますが、期待値が高いほどダメという人生の繰り返し。トホホ
でも期待だけはしてますよーー

再度の登場、失礼いたしました。m(__)m

投稿: mako | 2021年11月21日 (日) 13時10分

皆さんこんにちは

すみれさん、ビーナスさん、makoさん祝コメありがとうございます。

正直、皆さんのコメを見て初めて、たった今入選を知りました,暢気やね。俳句の夏井いつきさんが、「応募したら、もう忘れて放って置くのよ」を愚直に実践しており、通知が来るまで分かりません。

一度「シニアコム」の主催で通知メールが来たのもチエック洩れで、危うくアウト。

電話が繋がりセーフ、5000円のQUOカードをどぶに捨てるところでした。

住所登録無しの際は要注意ですね、今回メール送信が無かったのではないかな、又見落としか(笑)

今年上期は鳴かず飛ばずだったので、後期は怒涛の怪?進撃ですねと、自賛。(爺が自賛)とご教訓に出したけど、たぶんボツ。

税金川柳は、尾藤先生が一次選考でバサッと落とすそうですね、そりゃ1万5千をスタッフが100句チョイは選別出来っこないでしょう。

今回先生の蘊蓄を、しっかり叩き込んで臨みました、基本は当たり前として、税を否定する内容は採用しませんとの姿勢。私は今迄抜けていたかも。

投稿: くにたろう | 2021年11月21日 (日) 14時49分

みなさまこんばんは★あっという間にコメントが積み上がりついて行けておらずすみません!

くにたろうさん
応募したら忘れるのは私も完全同意です★一方で、おっしゃる通り住所登録が無いとそのようなことがありますね!私もちょっと前に一年前の賞品を貰い忘れたのに気づいて連絡をした所、素晴らしい対応で賞品を頂けました★特に最近はツイッター応募だと発送先登録の締め切りが尋常じゃなく早いので結構大変です。

makoさん
元々新陳代謝が激しい世界なので絶えず入賞者は入れ替わるのが常なんですが、応募形態等の変化により世代交代も進んでいる印象ですね。それでもベテラン勢も頑張ってると思います!

すみれさん
審査員の希望に沿うかどうかは応募に当たり大切な要素ですね★第一回だともはや勘頼みですが、2回目以降だとそのへんはある程度意識しますよね★とはいえ応募数無制限ならある程度チャレンジも必要ですが。

ビーナスさん
写真提出は辛いですね!たしかに募集要項にえっとなるような要件があることも時々ありますが、入選してないのに心配してしまうのが切ないですよね。最近はズームでの表彰式に参加を求められたりするのがたまにあるので、そういうのはちょっと考えてしまいますね~。

それでは皆様、寒さに負けず熱い川柳熱で頑張りましょう★

投稿: さごじょう | 2021年11月21日 (日) 20時13分

皆様、こんにちわ★

ビーナスさん、ベルーナチェックしました。
お米券ゲットです! おめでとうございます★
ビーナスさんも、なんだかんだでパソコン資金がたまってるのでは? 川柳も日常のさりげない場面にタイムリーな語が効果的に入ってて、ともて良かったです! なんて的外れだったらすみません
m(__)m
とにかくおめでとうございました★
取り急ぎ祝コメまで★★★
いいなー

投稿: mako | 2021年11月23日 (火) 14時16分

さごじょうさん、皆さんこんにちは。

makoさん、祝コメ有難うございます。
事前に連絡が無かったのでダメかも、と思っていましたので滑り込めて良かったです。

もし、投票していただいた方がいましたら、この場をお借りして御礼申し上げます。
有難うございました!感涙・・・

これから寒くなる予報です。
皆さん、風邪には気を付けて下さいネ。

投稿: ビーナス | 2021年11月23日 (火) 15時03分

さごじょうさん、皆さん、今晩は★

コロナの流行以来、パタリロいやパタリと乗らなくなっていた地下鉄に、久々に乗って大型スーパーへ一人で出掛けたすみれです。
欲しかったジャケットやクリスマスカードなど、気に入った物が見つからず、結局は100均に寄って数点と夕食用の惣菜パンを買って帰宅しましたが、疲れて足がツリ、顔が引きツッてしまいました。(>_<)

さて、祝コメです。
✨ビーナスさん「ベルーナ川柳」💐入賞オメデトウございますヽ(^o^)丿
お米券ゲット、嬉しいですね(o^―^o)
投票形式だと、全国の皆さんに支持して頂けるかどうか「まな板の鯉」状態で、結果が出るまでヒヤヒヤしますね。ともあれ、良い結果が出てメデタイ!(鯉が鯛になったね)

makoさん、「ベルーナ川柳」の素早い情報有難うございました。<(_ _)>
すみれは以前に一度だけ応募して没だったので、その後は皆さんの作品を拝見させて貰う側に回っています。入選のベルがナると良かったですけど。ベルと言えば明日は「ベル歯科川柳」の発表日ですが、すみれは既に没と分かっているので、ションボリです。(力無くハハと笑う)

さごじょうさん、いつもお留守の時にお喋りさせて貰って、温まらせて頂いています。この場に感謝です!(*^^*)<(_ _)>

投稿: すみれ | 2021年11月23日 (火) 17時44分

皆様こんばんわ★

ビーナスさん、事前連絡がないのですね★
私も次こそ頑張りますよーー(次があればいいな~)
良い年末になりましたね★
ちょっと早いかな?

すみれさん、いつものことながら言葉がキラキラと溢れてますね★
ベル歯科川柳は私は応募したことがない気がします。不思議なもので、一度ボツでやめてしまうものと、何度か挑戦するものと確かにありますね。
ショッピングのお話は聞いているだけで楽しくなります★ジャケットを買おうとの元気があるのが羨ましいです。最近はものを見るのも面倒かも。もう少し外に出ないとですね!

ちょっと早いですが、皆様、楽しいクリスマス気分を★

投稿: mako | 2021年11月23日 (火) 22時38分

皆さんこんにちは

ビーナスさん入賞おめでとうございます。
ブログに集う皆様の受賞は殊の外、身に染みてうれしいですね。

さて、本日25日、読売新聞気流欄にようやく、掲載されました。「藤井竜王タイトル独占期待」と題して、拙文が。

気を揉みましたが、担当者の説明通り、「一週間位で掲載されます」、でも待つ身は長い、繰り返しますが、情勢が目まぐるしく変化していましたからね。

昨日も、藤井4冠の敗戦が一部ニュースで大きく取り上げられるしで、ヤキモキ。

何はともあれ一段落、少しだけ(ほんまか?)己を誉めました、公称一千万部、中部から関東以北全域掲載ですから、各年代層の気流ファンの目に留まるかと、想像すれば、誇らしい様な、気恥ずかしい気持ち(ええ歳こいてな)

取り敢えず(長かったやないか)ご報告まで。

投稿: くにたろう | 2021年11月25日 (木) 14時56分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

今日は少し、冷えますね。ツボミのままでなかなか咲かなかった菊がようやく咲き始めてました。咲かなかったら引っこ抜いて、シクラメンに植え替えるよ!(# ゚Д゚)と最期通告したのが菊に効く薬だったかのかもしれません。ともあれ、ローズピンク(菊なのにローズピンクとな?)でキレイです。

さて、祝コメです。
✨さごじょうさん「川柳コンテスト2021」、「バカ大川柳」、「野澤商店川柳」など、💐オメデトウございますヽ(^o^)丿
コメントはあまり書かないさごじょうさん、男は黙って投句!ですね。

✨ビーナスさん「川柳コンテスト2021」惜しかったで賞💐オメデトウございますヽ(^o^)丿

✨くにたろうさん「読売新聞」気流欄に掲載💐オメデトウございますヽ(^o^)丿

makoさん、最近は物を見るのも面倒とか。コロナ感染者数もグッと減って来ましたから、お出掛けされると気分転換になりますよ。川柳のネタが拾えるチャンスもありますからね。
すみれは若い頃は何軒お店を回っても平気で楽しめましたが、腰を悪くしてから長時間歩くのが難儀になり、行きは良い良い帰りは怖いになっています。頸椎も腰椎も問題を抱えていて、困ったもんだい。(>_<)
では皆さん(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2021年11月25日 (木) 15時46分

皆様こんばんわ★


くにたろうさん、気流への掲載おめでとうございます★担当者さんが惚れ込んだ一本だったのではないでしょうか? 気を揉む気持ち分かります。終わりよければすべて良しですね★

すみれさん、すみれさんの頭の回転の速さと言葉の跳躍力になかなかついていけないですよー
いつかの川柳のように、読み手のせいで、色々見落しがあるかもです。
アドバイスもありがとうございました★ホント、恐れてばかりでなく、外に出ないとですね

もっといろいろ書きたいのですが、久しぶりにいっぱい手書きして手が震えています(笑)
取り急ぎ、祝コメまで★

投稿: mako | 2021年11月25日 (木) 17時18分

さごじょうさん、皆さん今晩は。

さごじょうさん、色々入賞おめでとうございます。

くにたろうさん、「気流」掲載おめでとうございます。
読みたいのですが、読売は取ってないので残念です。

すみれさん、惜しかったで賞、何も無いのが残念です。何かあるのに入りたかった・・・

makoさん、私の場合、惜しかったで賞も入賞数に+1するのです。こんなんばっかりで数を稼いでいるのです。

寒くなる予報、皆さん暖かくしてお過ごし下さいネ。

投稿: ビーナス | 2021年11月25日 (木) 17時59分

皆様こんばんわ★

追伸で書こうと思ったらビーナスさんのコメ発見★
私も惜しかったで賞も数にいれますし嬉しいです。私は数も稼げてないからカウントできないだけですよーー。トホホ
ビーナスさんおめでとうございました★何よりお米券に涎が、、、(笑)

すみれさんのアドバイスに今からショッピングに行ってきます。なんてただのお買い物(^^;
夫は先週、またまた三十代女子とランチに行き一人で羽根を伸ばしてきました。まずは妻の話を聞いてもらいたいものです! 
それでは私もお買い物に行ってきます!
(15分先の場所(笑)

それでは皆様、お身体ご自愛を★★★


投稿: mako | 2021年11月25日 (木) 18時18分

皆様こんばんわ★

すみれさん、介護応援川柳佳作おめでとうございます★これは実感句かな? それともエールを込めた句でしょうか? 優しさが溢れてますね。私の親の介護は短期間で他人様に比べたら楽でしたが、こんな風に言って貰えたら心がスッと楽になっただろうと思いました。

取り急ぎ祝コメまで★
皆様、おやすみなさいZZZZZ


投稿: mako | 2021年11月26日 (金) 23時12分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

早や鋳物で(何を作ったん?発注しとらんよ)早いもので今年も残すところ、ひと月となりましたね。11月末締め切りの公募で、応募したいと思っていて未だ出来ていないのがある、すみれです。(間に合わんのとちゃう?そうかも(~_~;))でも、幾つかは頑張って応募しましたよ。皆さんは如何でしょうか?
makoさん、「介護応援川柳」の祝コメを早速くださって有難うございます!<(_ _)>
すみれぐらいの世代になると、親は介護が必要な身になったり、認知症の心配が出てきたりします。
「介護応援川柳」に応募するにあたっては、すみれが見聞きした介護に関する話やテレビのドキュメンタリー番組が基になっています。
すみれの両親は長患いの末に亡くなりましたが、完全看護の病院でしたので、家族と言えども泊まったりは基本ダメで、決まった面会時間に見舞うしか出来ませんでした。食事の世話や下の世話や着替えを手伝う等、すみれも何度かはしましたが、もし家で介護となっていたら二人とも難病でしたから、長丁場を一人では到底無理だったと思います。まさに介護応援の手が必要だったと思っています。
長々と私事を書いてスミマセン。<(_ _)>
では、皆さん良い週末をお過ごしくださいね。(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2021年11月27日 (土) 11時12分

すみれさん

はや鋳物、、、、なるほど~です★
私の脳は「早い」と切ること前提で、そこから進みません。私の言葉が跳躍しない理由が何となくわかった気がします。私も完全介護に近かったので、たいしたことはしていませんが、介護川柳は実感句が強いなーといつも感じています。
今回の公募は別ですが、時々川柳としては形が整っていなくてても心にグッとくるものがあったりします★

みなさん今頃、今月末締め切りの公募で忙しいでしょうか? 私はとりあえず猫俳句に全力投球してます! 

それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2021年11月29日 (月) 12時25分

さごじょうさん、皆さんこんにちは。

すみれさん、介護川柳、入賞おめでとうございます。
介護川柳は苦手ですね。
介護やってないのに創作する後ろめたさがあります。
この点、すみれさんの句には誠意が感じられます。

私だったら完全介護だったら相互嬉しいです。たまに介護に疲れて殺したり心中されたりするケースがありますが、介護せず、されずの方がベターかな、と思ってしまいます。

他の介護川柳入賞句もそうですが、すべて温かさが溢れていますが、時々思うんですよね、皆さん介護している方達かなと。

寒くなりましたね~。
皆さん暖かくして作句しましょう。

投稿: ビーナス | 2021年11月29日 (月) 12時44分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

いよいよ師走になりましたね。コロナ感染の話題はようやく治まって来たかと思いきや、新しく「オミクロン株」感染の心配が出て来て、もうウンザリと思う、すみれです。感染が広がらない内に、この「オミクロン株」とやらを、オミオクロウ!(お見送ろう!)なんてね。

makoさん、ビーナスさん
「介護応援川柳」の祝コメやコメントを有難うございました。(*^^*)
体調不良が続いていて、パソコンをアケマシテ オメデトウ・・(年賀の挨拶は早すぎるっ!まだ12月始まったばっかりや!)いや、パソコンを開けましてコメントを書けずに閉じる毎日でした。(メデタクないやないか、謝っときなさい)スミマセンでした。<(_ _)>

川柳の話。すみれは出来るだけ実体験句や実感句を応募するように努めていますが、テーマに寄っては見聞きした事や、テレビのドキュメンタリー作品やドラマなど、見たものを基に作句しています。
すみれの苦手なテーマは幾つも有り、先月末締め切りだった「愛するあなたへの悪口」は、「愛ある悪口」を作品に出来なくて、「毎年二個食っています」。(は?何を言うとるの(・・?)それを言うなら、「毎年見送っています」でしょうが。(*・ω・)/ハーイ
皆さんは応募なさいましたか?
なかなか良いお知らせが出来ないタフガイ(誰が?)不甲斐ないすみれですが、一つでも入選出来たらと願っています。勿論、皆さんの吉報もお待ちしていますよ。<(_ _)>では(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2021年12月 3日 (金) 11時54分

皆様こんにちわ★

すみれさん、「毎年二個食っています」にやられました。creepy nutsさんがよく文章で韻を踏まれるのですが、すみれさんまで! このラップ脳はどうやって培われたのでしょうねーー

ビーナスさん、私も完全介護は嬉しいです。実家でちょっとだけ見てた時は親族ならではの難しさを感じました。入院後、我儘を言って病院に泊めてもらったので、二人の死に目には合えましたが、病院からすると迷惑な家族だったかも。お家で見てる人は本当にすごいです。

「愛する~」遠い昔、一度だけ下の方に入り冊子が送付されてきました。それから一生懸命出しましたがボツ続き。いつもビギナーズラックだけで終わる私。今年は久しぶりに一つ出しましたが、今思うと、ただの悪口だったかも(^^;

もう師走ですね。そういえば市内在住、在勤対象者の川柳公募で佳作に入り、先日お花が届きました。花より団子派の私ですが、暮れを彩ってくれるお花はありがたい。発表は夏ごろだったらしく思いがけないプレゼント。でも期待してた初うどんは玉砕でした~~(涙)

文字通り悲喜こもごもの年末。
でも本音を言えば、現金か商品券を~~(笑)
来年への展望が見えないmakoでした。
それでは皆様、お身体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2021年12月 4日 (土) 11時36分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

今日は日曜日ですね。家でマッタリ(*´ω`)とお過ごしか、あるいは吉報を待ったりしてらっしゃるか・・いずれにしても、皆さん良い休日をお過ごしくださいね。
さて、祝コメです。
✨さごじょうさん
「第2回 建築設備あるある川柳」💐入賞オメデトウございますヽ(^o^)丿
作品が大きく掲載されるのは嬉しいですね!
さごじょうさんは、不得手なテーマが無いんじゃないかと思う程、マルチな才能で作品を詠まれるので、只々感心するばかりです。
さごじょうさんは、何才頃から川柳に関心を持ち始められたんでしょうか?

ちなみに、すみれは子育てしていた30才頃から川柳に興味を持ち、地元紙に投句していました。短い期間で応募をヤメてからは、うんと間が空いて積極的に公募川柳応募に励むようになったのは、53才頃からです。だいぶん疲れて来ましたけど(>_<)

makoさん
いつもお言葉掛けを有難うございます!(*^^*)
すみれには過分なホメ言葉を頂戴しているのに、伸びしろが大したことなくて面目ない気持ちです。
「韻を踏む」というより、すみれの場合は「単なるダジャレ好き」と言った方が合っていますよ。
音を聞くと、同音異語や、よく似た響きの言葉が頭に浮かぶ感じです。
すみれの家族にはダジャレ好きは一人もおらず、これも一種の「変異株」でしょうね。
祝コメが遅れてスミマセンが、
makoさん、「市内在住、在勤対象者の川柳公募」💐佳作オメデトウございますヽ(^o^)丿
賞品のお花が届いたそうで、嬉しいですね(^^♪
両手に花と団子(現金の方が、より魅力的)なら、言うこと無しですね。そんな日が来るといいですねぇ・・妄想する、すみれ👀
妄想と言えば、もう掃除の季節ですね。しかし、今年もすみれは腰痛で戦力外通知で(ビッグボスから?いや、自分自身で出したん)、情けない年末です。元気に大掃除に励んでいた頃に戻りたいですぅ。(´;ω;`)ウッ…

ビーナスさん、くにたろうさん、
師走に入り、如何お過ごしでしょうか?すみれと違って暇とちゃうわね。では、皆さん又(。・ω・)ノ゙♪


投稿: すみれ | 2021年12月 5日 (日) 10時38分

皆様こんにちわ★

すみれさん、祝コメありがとうございました★
とても嬉しいです。ネットで似た花の値段を検索したあさましいmakoです(笑)
韻の説明もありがとうございます。伸びしろがない???ムム、もしかしてcreepy nutsさんでお返事を? 参りました~~m(__)m

取り急ぎお礼まで★
皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2021年12月 5日 (日) 11時27分

さごじょうさん、皆さんこんにちは。

さごじょうさん、「建設あるある」入賞おめでとうございます。

すみれさん、私もmakoさん同様素敵なフレーズを遠慮なく披露されるので驚いています。
御教訓等に出されたらいい所行くと思いますよ。

makoさん、ご当地川柳入賞おめでとうございます。
花って高いですよね、私も賞品の値段調べますよ。
私も「愛する~」一度冊子に載った事あります。

「ワコールのデニム川柳」応募されましたか。
これはネットで公募が出ていなくて発表もないので、問合せしました。「御社の名を騙ったなりすましの公募」ではないかと。
そしたら、ワコールさんより応募数が多くて審査中、入賞者にHPに掲載可否を聞いて来年2月頃HPで発表予定ですって。
良かった、なりすましでなくって、と思いました。

くにたろうさん、作物は収穫できていますか。
地震は大丈夫でしたか。

皆さん、寒い日が続いていますがオミクロンには注意して下さい。

投稿: ビーナス | 2021年12月 5日 (日) 14時26分

スミマセン、makoさんに追伸です。

makoさんのコメントの中に
「伸びしろがない???ムム、もしかしてcreepy nutsさんでお返事を?」と有ったのを拝見して、すみれの方も「ムム???」となりました。
すみれはラップをよく知らなくて、今回初めてユーチューブでcreepy nutsさんの人気曲を聴きました。「伸びしろ」という曲があったんですね!
そうとは知らずに、すみれは自分の事を「伸びしろが大したことない」と書きました。
creepy nutsさんの曲「伸びしろ」では、「ノビシロシカナイワ」と歌われていますね。そんな風に言えたらいいなぁと思いました。
すみれは若い頃から、突っ走り続けて今やグレイヘアの前期高齢者になり・・この先「伸びしろシガナイわ」になっていますよ。(;´д`)トホホ

それにしても、makoさんはラップの早いテンポの歌詞によく付いていけますねぇ!感性がスゴく若いです!
すみれは、「ヨー」とか「イェイ」ぐらいしかよく分かりません。(/ω\)
歳だもの、それで「イェイ ヨー(ええよー)」と許して頂ければ幸いです。余談で失礼しました。<(_ _)>
では(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2021年12月 5日 (日) 14時28分

皆様こんにちわ★

ビーナスさん祝コメありがとうございました★とても嬉しいです(^^)
悪口に掲載、某川柳の不可解な電話、お花の値段チェック? と、ビーナスとは共通点を勝手に感じていますよーー
ワコールなりすましでなくて良かったですね! 考えてみれば、そんなことも可能ということでしょうか? 今のところネット関連には応募できてないのですがちょっと注意しないとですね。

すみれさん、なんと偶然だったんですね。彼らは「伸びしろしかない」と歌ってますが、結構謙虚なので、もしかしたら伸びしろがないと本音では言ってるのかもしれません。私の感性はおじさんですが、若作りをしてるイタイおばさんではあります(笑)←一番ダメなヤツ

にしてもまたまた繰り出された「伸びしろシガないわ」これご教訓のお出しになればいいのにもったいない!!
ビーナスさんと同じ感想を持ちました★

それでは夕ご飯の支度にかかりたいと思います★
皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2021年12月 5日 (日) 15時39分

追伸

今見たら、一行目、ビーナスさんのこと呼び捨てにしてるではありませんか!
申し訳ありませんm(__)m

再度の登場失礼しました。
それでは皆様、体をあったかくしてくださいね★

投稿: mako | 2021年12月 5日 (日) 15時53分

何度もスミマセン、ビーナスさんのコメントが一足先に届いていたので、追伸させてくださいね。( TДT)ゴメンヨー
ビーナスさん、いつも有り難いお言葉掛け感謝しています。<(_ _)>
すみれは、無口な夫と暮らしているせいか、その反動でパソコンを開くとパァーッと(💛・・それはハートや)心が解放されたような気分になって、よくダジャレが出ます。
普段は冗談も言わずあまり笑わず、マジメなだけの人間です。実際にお会いしたら、「お前の話は、つまらん!」と、大瀧秀治さん風に言われそうなぐらい、オグリキャップ(おっと、競争馬が登場)いやGAP(それは服屋さんや)とも違って、ギャップが大きいですよ。皆さんとお会いしたい気持ちと、会わずに愛して(何をたわけた事を!(# ゚Д゚)違うでしょ)会わずにいたほうが良いかと思ったり、揺れる心でございます。

話がソレましたが、makoさんもビーナスさんも「愛するあなたへの悪口」作品集に掲載された事があるそうで、応募数の多い中お見事ですね!
すみれも以前に一度だけ応募しましたが、愛の無い只の悪口でした。どうも苦手な公募で、それ以来応募していません。
♪愛が一番 愛full(?)というCMソングもあるぐらいで、やっぱり愛が無くてはねぇ・・拙者、あい分かったでござるよ。

「ワコールのデニム川柳」は、応募者が多かったそうですね。すみれは応募していなくて、ウッカリしていました。とは言うものの、すみれはデニムで良い句が出て紺(デニムだけにね)し、仕方ないですね。
すみれが目下の所、頑張って応募しているのは「御教訓1月分」で、初の100作応募にチャレンジです!
手強い常連さんが沢山いらっしゃるので、一次通過ならず全没かもしれませんが、クーベルタンも言ったように「参加することに意義がある」と思って、います。(それ、オリンピックじゃない?・・んにゃ、御教訓は言葉遊びの技を競い合うオリンピンクと言っても華厳の滝いや過言ではないと、すみれは考えていますよ。滝はどうした?・・フォール(ほーら)ごらん、言葉足らずを突っ込まれたね。(+_+)

さごじょうさん、毎度すみれが長喋りして申し訳ありません。<(_ _)>
では、皆さんそれぞれのご活躍をお祈りしつつ、今日はこの辺で失礼致します。(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2021年12月 5日 (日) 15時59分

皆様こんにちわ★

すみれさん、無口で作品が入賞なんて理想ですよー
私はべらべらしゃべり、作品は入賞せず。
それどころか書き言葉でもコミュ障なのに、話し言葉だともっと酷くなります。相手に自分の意図を伝えられないどころか、たまに反対の趣旨で伝わっていることも(涙)
揺れる心~は私も一緒ですよー
皆様に表彰式でお会いしたいと言い続けて何年になるだろう?
(口だけ番長です)


ええっ、100作品ですか! あそこはホントに言葉遊びの達人の常連さんが多い印象です。そこに食い込んでいくのはスゴイと思います。今年も候補作品はすでにありますから、直近の結果とともに年間発表も楽しみですね★

それでは皆様お体ご自愛を★★★
入選報告がしたいけど今月は多分何も残ってないmakoでした(^^;

投稿: mako | 2021年12月 6日 (月) 11時42分

追伸

今チェックしたら、相聞歌には応募してました。でもこれもハードル高いそうです。

「愛ある悪口」、もしかしてビーナスさんと同じ号で掲載という奇跡があるかもと、昨日冊子を探しましたが、冊子自体が見つからなかったmakoでした。

主様、たびたびの登場何卒ご容赦をm(__)m
それでは皆様、体をあったかくして下さいね★

投稿: mako | 2021年12月 6日 (月) 15時09分

さごじょうさん、皆さん今晩は。

金鳥、緑のカーテン、の発表が遅れていますね。
入ってないのに気に掛けるのが私のパターン。

makoさん、私は第16回でした。
作品は「ジムの会費払って 家でゴロゴロしている夫」でした。
ウチは絶対会費の元は取ってませんね。

今年、相聞歌応募しました。この手も介護川柳と同じで苦手なんです。
「人間相手」が苦手なんです。
だから全く期待していません。

すみれさん、御教訓100句、すごい才能です。
私は1句作るのさえ四苦八苦してますので。
私も「創作四字熟語」出しましたよ。
でも何の連絡ないのはボツなのね・・・

ティアラ、高いのにビックリ。


投稿: ビーナス | 2021年12月 6日 (月) 19時53分

さごじょうさん、皆さん、今晩は★

就寝前に、さごじょうさんのブログを拝見したら、makoさんとビーナスさんおコメントがあるのを見て、遅くにコメントするすみれです。

「御教訓1月分」に、既に80作応募してあったので、追加で20作を今朝、応募し終えて、合計100作になりました。一次通過なるか否かは神のみぞ知る(実際には、審査してくださる方のみぞ知る)ですが、初めてのチャレンジをやり遂げた感を味わっていますよ。ε-(´∀`*)ホッ

ビーナスさんのお話にあった「緑のカーテン」と「創作四字熟語」には、すみれも応募したので発表が気になっています。発表は中旬だそうなので、まだ希望があると思います。そうであってほしい!
「金鳥」は、ずいぶん前に一度、全商品(13品だったかな?)に無い知恵を絞って1句ずつ応募しましたが全滅で、金鳥いや緊張の糸がプツンと切れ、それ以来応募はしていません。
きっと応募者多数で入選は狭き門でしょうね。

makoさんもビーナスさんも「相聞歌」に応募なさったそうで、結果発表が楽しみですね(^^♪応援していますよ!
明日は、久々に歯の検診に行きます。緊張しぃなので、本音は行きたくないです。でも、マウスピースも新しく作って貰わないとイケないので、行くしかありません。すみれの歯の噛み締めは相当ヒドイので、マウスピース無しだと奥歯が折れる心配があるんですよ。(骨の折れる話だこと(>_<))
では、皆さんお休みなさい(-_-)zzz

投稿: すみれ | 2021年12月 6日 (月) 22時49分

さごじょうさん、皆さん、おはようございます。

昨晩のコメントで話題にしていた「金鳥」の結果発表がありましたね。
✨さごじょうさん「金鳥」💐入賞&「あいさつ川柳」💐入賞オメデトウございますヽ(^o^)丿
Wで入賞とは素晴らしいです!(すみれはどうなの?・・Wの悲劇はよくあるよー(´;ω;`)ウッ…)

さごじょうさん🎤喜びの声を一言どうぞ!<(_ _)>
では、皆さん(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2021年12月 7日 (火) 09時27分

皆さんこんにちは、お久しぶりです。

書くのは好きで、山ほど題材は有るのですが、何足もわらじ所有の身、なかなか機会が。

畑仕事も、空豆の定植のみ。常は余り苗を頂けるのですが、今年は失敗とのこと。

やむなく、期限ぎりぎりで播いたのが良くなかったのか、倍近くの日数を要して漸く芽が!

収穫は誰しもが嬉しいものでしょうが、私は発芽してくれた時の喜びはひとしおです。

造化の妙というか、神秘さえ感じます。条件が整い初めて、発芽、。多大な試練を乗り越えやっと実を結ぶ、畏敬の念を抱かずには居れません。

今年も余すところ約3週間、作品の討ち死にが綿々と続いております、新たなる年の更なる飛躍を目指し、今は雌伏の時なんちゃって。

皆様の朗報をお待ちしております。

投稿: くにたろう | 2021年12月 7日 (火) 11時04分

皆様今晩は。

さごじょうさん、川柳の日キャンペーン最優秀賞おめでとうございます。

ジャンボズワイガニ脚肉1・5キロゲットとは羨ましい限りです。

取り急ぎ皆様にご披露まで。

投稿: くにたろう | 2021年12月 7日 (火) 21時53分

みなさまこんばんは★

くにたろうさん
メール来てましたね!
早速のコメントどうもです★

すみれさん
ご教訓は載ったことないのでお得意なすみれさんが羨ましいです★

ビーナスさん
金鳥は傾向がはっきりしてるのでイケそうですが、テーマが変わらないのでアイデアが出尽くした感との戦いですね★

makoさん
相聞歌も激ムズですね~まず575に限定されてないし。気になさらずガンガン書き込んでください★

パソコンの故障以降今までにない創作意欲の減退が起きておりましたが、少しずつ復調しているさごじょうでした★

投稿: さごじょう | 2021年12月 7日 (火) 22時08分

さごじょうさん、皆さん、おはようございます。

✨さごじょうさん
「敬老の日川柳」💐入賞オメデトウございますヽ(^o^)丿
賞品はジャンボズワイガニ脚肉1・5キロなんですね(^^♪くにたろうさんと同じく、すみれも羨ましいで~す!一度でいいから、ガニ脚肉を嫌ちゅうほど食べてみたいですよ。(たぶん叶わぬ夢で終わるね)

加えて「エコ川柳」💐入賞オメデトウございますヽ(^o^)丿ラジオ番組で入賞者インタビューがあるそうですが、さごじょうさんのお声も聴けるという事でしょうか?ともあれ、入賞続きで素晴らしい!!

※くにたろうさん
ちょっぴりお久しぶりです。何足もワラジを履いてらっしゃってお忙しそうですね。ワラジいやわたしは、娘が手作りしてくれた布製のワラジを1足持っているだけです。(意味がちゃうか(+_+))
する事がいろいろあって忙しい方が、健康的で良いと思います。すみれのように( ゚ ρ ゚ )ボーとしていると老化が早くなりますからね。
♪ワラジ馬鹿よね お馬鹿さんよね~♪(すみれのテーマソングです。(/ω\))
※makoさん ※ビーナスさん
昨日、すみれは新しいマウスピースを受け取りがてら、歯科検診も受けて来ました。半年以上も間があいて気にしていましたが、歯も歯茎も問題無しで、頭を撫で撫でして(それは無いわ)ホメて貰えましたよ。(´▽`) ホッ

「御教訓12月」は残念な結果でした。頑張って50作応募してあったので、悔しいというかツライです。自分では気に入りの作品があったんですけどもね。ヤケ食いでもしたいところですが、最近ずっと胃腸が具合悪いので、それも出来ず・・胃腸薬のヤケ飲みでもしますワ。( ノД`)
mkoさんやビーナスさんに良い報告が出来ずスミマセン。<(_ _)>では皆さん、また(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2021年12月 8日 (水) 08時30分

皆様こんにちわ★

さごじょうさん、相聞歌はとりあえず出したって感じで、以前から箸にも棒にも掛からぬ状態です。

くにたろうさん、くにたろうさんも入賞されたということでしょうか? 検索力が低く見つかりません。トホホ。それにしても人生を謳歌されてるご様子。なんか人生の王道って感じですね★

ビーナスさん、再度冊子を探してみましたが、見つかりませんでした。その代わり、お知らせの紙が一枚見つかり、「第五回」とあり。もしかして私が一番歴が長いかもです。(入選数は一番少ない~~)

すみれさん、ワラジバカよね~に爆笑です★
ご教訓、残念でしたね。自分が投句した熱量で同じ落選結果にも気持ちの差ってありますよね。私は最近では初うどんでガックリきました。とにかくビギナーズラックだけで、その後張り切るといいことなしという傾向です(涙)

みなさんのコメに、ちょっとだけ投句する気持ちが沸いてきました★

それでは皆様、お身体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2021年12月 8日 (水) 13時11分

皆様こんにちわ★

相聞の投票始まってますね。
私は一次通過の方にメールが行くというのを読み落としてました(汗)なんだか前回の書き方だと、あたかも私が一次通過してるような感じ??
全然、通過はしておりませーん(涙)
もしかして混乱させてしまうようなコメだったら、すみませんでした。

ビーナスさん、私は人も愛も苦手なようです。
すみれさん、次のご教訓がありますよ!そして年間発表も★
それでは皆様、お身体ご自愛を★

投稿: mako | 2021年12月14日 (火) 10時33分

さごじょうさん、皆さんこんにちは。

さごじょうさん、「エアコン暖房川柳」佳作、「身近なSDGs」優秀賞、おめでとうございます。

makoさんに教えられ「相聞歌」見に行きましたよ。無かったですぅ・・・
こちらは作者名が伏せてあって、順番も移動するようです。
歯の浮くような句が多かったですね、くにたろうさんは応募されたんでしょうか。

そろそろ何か入賞が欲しいこの頃です。

投稿: ビーナス | 2021年12月14日 (火) 12時10分

さごじょうさん、皆さん、今晩は★

今日の深夜から夜明けにかけて🌠「ふたご座流星群」が見られると知って、夜空を見上げましたが、流星を一つも見られませんでした。(寒いので、外に居たのは2~3分だけでしたから無理だったのかも)

流星群と聞くだけでロマンを感じる、すみれ。実際にはロマンより食い気でマロンに縁があります。(マロンには、お目目クリクリ♪👀)

ロマンと言えば、ロマンスを詠んだ「相聞歌」のノミネート作品発表があったんですね。すみれは愛だの恋だのに縁遠いので、応募した事が無く、今回も作品をチラ見したノミネートいや、のみ。
makoさん、ビーナスさん、「相聞歌」も狭き門なんですね。今回は残念でした。<(_ _)>
さごじょうさんは、いろんな公募で健闘が続いていますね、流石ですね!
すみれは12月に入ってから体調不良もあってヤル気減退で、川柳応募が全く出来ていません。後半は、気力が出るかなぁ?・・(朝晩の冷え込みみたいに寒い話で、皆さんにお詫び師走いや、します。(>_<)
では又(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2021年12月14日 (火) 19時09分

皆様こんにちわ★

すみれさん、WEB川柳の時事とユーモアおめでとうございます★ユーモアは特選ですね!
意味をすぐに取れない私は、まずは世の中の出来事についていけてないなーと思いました。時事はもちろん、ユーモア川柳も、すみれさんのアンテナの高さゆえですね。
これで一気にやる気が出てきたのではないでしょうか? 私も刺激を頂きお買い物川柳に励みたいと思います。←こうやって書くと玉砕してますが(^^;
取り急ぎ祝コメまで★
特選はすごいーー★

投稿: mako | 2021年12月18日 (土) 11時11分

皆様こんにちは

makoさん情報ありがとうございます。

すみれさんweb受賞おめでとうございます。

畑作業はほぼ終了しましたが、昨日来の強風で、畝のビニール囲いがボロボロに。

後始末は最初の作業の何倍もの労力と時間が、、。

数年前までは、畑の防寒対策には、さほど気を置いていなかったのですが、昨今の気候変動と己の体力の衰えがリンクされて、やや過保護気味。

さておき、ずーっと空振りの毎日で、たまの郵便物は不要なものばかり。

プレゼント進呈と開けて見れば、嬉しや500円の
Quoカード、やみくもに応募が、当ったりー。

まさか当たるとは夢にもは、当選者の常套句。3名の当選やけんね。

ツキは落ちていなかった、ぐわんばりまっせ。

投稿: くにたろう | 2021年12月18日 (土) 14時00分

続け様にもう1席落語家か?

ようやく紙上俳句会の選句が終了、提出完了。
あらましは、毎月第3火曜日が本来句会の日

コロナ禍で2年ほど開催不可で、メール送信。

第2火曜日迄に5句投句、最短2日後にはA42枚に50句がプリントされ、手元に。(やり取りは省く)

特選1句、並選8句を第3火曜日締めで送信。

その週末には、50音順の作者名とその選句がプリントされ手元に。

尚特選には、簡潔な感想が求められる。

短い人で14,5字、私は50字、1行ではとても書き現せないですよ。

本当は顔突き合わせ、その場完結で丁々発止と、忌憚なく感想を述べあう事に、醍醐味も有るし、句会たる所以が有るのでしょうが。

選句は面白くも有り、辛くも有り、とにかく選べない、もう最後は好き嫌いが決め手。

この件は又日を改めて、それでは。

投稿: くにたろう | 2021年12月18日 (土) 14時35分

さごじょうさん、皆さん今晩は。

すみれさん、特選おめでとうございます!
視点が鋭い句だと思いました。

くにたろうさん、500円のクオカードおめでとうございます。
クオカードはコンビニでしか使うところが無いので、おでんを買う事多いです。
句会の選者をされているんですか、互選ではなく。

makoさん、お買い物川柳は、抽選で何か当たるので出しとくに限ります。

皆さん、寒くなりました。オミクロンに気を付けて暖かくしてお過ごし下さい。

投稿: ビーナス | 2021年12月18日 (土) 18時19分

皆様こんばんは

ビーナスさん勿論、互選です。

ひとり5句投句で、50句ですから10人のメンバー。

自分以外9人だから9句選。その様に書いたつもりなんですが、伝わらなかったのは不徳。

投稿: くにたろう | 2021年12月18日 (土) 20時49分

さごじょうさん、皆さんこんにちは。

くにたろうさん、失礼しました。私の読解不足です。くにたろうさんが有名?な俳人さんなのではないかと思ったんです。
句会、いいですよね、独りよがりにならずに済みますから。プレバト観ます?
ところで、私も某ビールメーカーの懸賞に当たって、3,000円のクオカードが送って来ました。
嬉しいです。

皆さん、今年もあとわずか、取りこぼしが無いよう応募しましょう。

投稿: ビーナス | 2021年12月20日 (月) 11時48分

皆様こんにちわ★

割り込み失礼しますm(__)m
くにたろうさん、ビーナスさん、クオカードおめでとうございます★私はクオカードでアイスクリームを買うことが多いです。あと、近くのコンビニはフルーツを売ってるので、普段高くて手がでないのですが、クオカードゲットした時はフルーツをいっぱい食べます★

句会、憧れる響きですね。でも一度も経験はないです。プレバトは見てて、ノートに書き留めています。
取りこぼしなきよう、これから投稿したいと思います(^^>

皆様お体ご自愛を★

投稿: mako | 2021年12月20日 (月) 14時15分

皆さんこんにちは

ビーナスさん、理解して頂けてありがとうございます。全く無名の俳人ですよ、仰る通り独りよがりにならずに済みますが、、。

読み手の力量が問われますので、選句が苦しいとつい、愚痴を。

名句を取りこぼしても、駄句を特選に採っても、後々冷静に振り返った時に、冷や汗が噴き出るし、赤面する事も多々あります。

好き嫌いの前に、難読漢字の句、格調高そうな俳句、俳句丸出しの句はバッサリ切ります。

日常ありきたりな、読んで唇がほころぶ様な、句が好きですし、中学生位に解かってもらえる様な、句を私も目指しています。

長々と失礼しました、ビール券当選おめでとうございます。

投稿: くにたろう | 2021年12月20日 (月) 14時35分

追伸

プレバトやNHK俳句・短歌は常時録画しています。

makoさんすごい、書き留めるなんて、もうれっきとした俳人ですよ。

夏井先生も「一句作れば俳人」と!!

リップサービスでしょうし、底辺を増やしたい思惑も透けて見えますがね。

句会の何とも言えぬ緊張感、結果が全て判明したあとの達成感・虚脱感は癖になります、だからやめられない、止まらない。

句会を別名,句座と言うのですが、横一列、ベテランも初心者も同じ条件で、土俵に上がりの、真剣勝負が魅力的ですね。

投稿: くにたろう | 2021年12月20日 (月) 14時48分

皆様こんにちわ★

くにたろうさんの文章は、なんだか詩というか講談師というか、なんともいえないリズムがありますね★すみれさんといい、作品にしないともったいない気がします。書き留めるのは季語を知らないからなんですよ(汗)一つでも季語を覚えたいなと思って。

ビーナスさん、買い物川柳出しました★でも例年の半分くらい。もう頭が枯渇してるみたいです。

たびたびの登場、失礼いたしましたm(__)m

投稿: mako | 2021年12月20日 (月) 15時19分

追伸

書き留めるというのは、俳句を作ってるという意味ではなく、単に書き写してるという意味です(汗)
日本語が適当ですみません。
まとめられてるサイトを目にしたことがあるのですが、紙媒体でないと目が疲れるので。

それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2021年12月20日 (月) 20時31分

皆さんこんにちは

『くにたろうさんの文章は、なんだか詩というか講談師というか、なんともいえないリズムがありますね』。

はい、よく言われるんですわ。好男子ではありませんがね、とても真面目デス、ハイ。

洒落も大好き、すみれさん程ではないですが。、

なんせ、生まれも育ちも神戸で(しゃれこうべ)

縁有って津市に来て、もう30年。

それはさておき、『書き留めるというのは、俳句を作ってるという意味ではなく、単に書き写してるという意味です』。

わかってますがな! なんで大阪弁なん?

書き留めるなんて、面倒な事を実行している事こそ、向学心・向上心にあふれた、すなわち立派な俳人ですよ。

一句でも作れば、俳人。鑑賞しても俳人です。
俳句は高尚、川柳は軽薄、それは表面的にしか物事を見ない人のセリフ。

それでは、おあとがよろしいようで。

好男子いや、講談師、俳人のくにたろうでした。

投稿: くにたろう | 2021年12月21日 (火) 15時03分

皆様こんにちわ★

くにたろうさん、読み返した時「俳人」と書かれていたので、てっきり誤解させてしまったかと思いました。でもやっぱり自分のことは俳人とも川柳人?とも思えませんよーでも褒めてもらったので、素直に喜ぶことにします★
高尚論? は分かりませんが、脳が喜ぶかどうかはあります★私の場合は脳が一番喜ぶのは、こうした普通の文章を書いている時(なので長くなってすみません)。次は俳句。一番苦しいのが川柳です。韻を踏んだりも苦手、洒脱精神? もなくアンテナの感度も鈍いせいかもしれません。
気流とかは好きですが、ハードル高し。

ビーナスさん、間にカットインしてすみませんでした。今年こそはお買い物に入選したいですー
ダメなら賞品をーー★

すみれさん、体調は大丈夫でしょうか?
お声が聞けなくて寂しいですが、ご教訓に全力投球中でしょうか★

主様、たびたびの不法侵入? ご容赦を。
それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2021年12月21日 (火) 15時50分

さごじょうさん、皆さん、今晩は★

このところ用事が続いてイタリー(海外へ?)いや、いたり(何や近場か)、頭痛・肩こりに悩まされていたりで、なかなかコメントが出来ませんでした。
皆さんから「Web句会」の祝コメを頂いて嬉しかったです。<(_ _)>
くにたろうさん、ビーナスさん、クオカード当選オメデトウございますヽ(^o^)丿
すみれはクジ運は悪い方で、先日スーパーのガラポンもハズレで白玉がポトリ・・そう言えば、白玉ポトリワインというお酒ありませんでしたっけ?(それを言うなら、白玉ポートワインでしょ!)
クジはハズレるし、川柳は没が多いし、悔しさを忘れる為に、ワインを白玉(ちゃうよ~)しこたま飲みたい気分です。

くにたろうさんのコメントに有った「俳句は高尚、川柳は軽薄、それは表面的にしか物事を見ない人のセリフ。」は、すみれも同感です。
クスッと笑える川柳だけでなく、文芸川柳まで奥が深いと思いますのでね。
makoさんはプレバトを見て勉強してらっしゃるんですね。ビーナスさんもでしょうか?
「人の句を見て我が句を直せ」なんちゃって。
では皆さん、又(。・ω・)ノ゙♪

投稿: すみれ | 2021年12月21日 (火) 20時55分

皆様こんにちわ★

早いもので今年もあとわずか。

すみれさん、私もくじ運悪いですが、なぜか当選が続く年が二年ほどありました。が、今年は年間で現金三千円が当たっただけでした~

ビーナスさん、お声が聞けなくて寂しいですが、年末でご多忙でしょうか? 私はお雛さまの句を出してみましたよー

くにたろうさんは晴耕雨読で充実した日々でしょうか。そういえば久しぶりに読書熱が高まり(←川柳からの逃避?)中山七理という作家のミステリー読んでます。

コロナ禍でランチもままならない中、さごじょうさんのサイトのおかげで、なんとかモチベーションをち、楽しく過ごすことができました★

皆様、良いお年を★★★

投稿: mako | 2021年12月28日 (火) 12時27分

さごじょうさん、皆さんこんにちは。

さごじょうさん、「東京ソワールフォーマル川柳」佳作おめでとうございます。最後の最後まで入賞が絶えないでおめでとうございます。

すみれさん、御教訓に出せばいい所行きそうなセンテンスをふんだんに・・・勿体ないですぅ、でもヒント貰えそうで嬉しいです!

makoさん、ベルーナのお米券、まだ来ないんです。年明けに催促するかもしれません。
三千円のクオカード、アイドルのだから5千円で出品中。いいねは一杯でも誰も落札しません。

くにたろうさんは、自作のもち米で餅つき、注連飾りも自分で作っておられるのではないでしょうか。

皆さんの来年が良いお年でありますよう、お祈りしております。

投稿: ビーナス | 2021年12月28日 (火) 14時44分

ビーナスさん

それ私もあります! といってもせいぜい4つくらいのいいねなのですが。以前、コメント欄に「買う気がない『いいね』はいりません」と書いてる方がいて、すごいこと書くなーと思いましたが、今はそのコメ主さんと同じ気持ちかも。でもアイドルのクオカードならお年玉が出る頃に期待大ですね。
(^^)

ついつい感情移入してコメントしてしまいました。たびたびのコメ、失礼しました~~

投稿: mako | 2021年12月28日 (火) 14時54分

皆さんこんにちは、久しぶりです。

makoさん お察しの通り作句に余念がなく、締め切りに追われ、クソ寒いのにひや汗。

実は、「俳句四季新人賞」が12/31締切。

★30句★3年以内は既発表可(この賞の事だと}
★45歳迄(あかんやん、ただし作句開始から10年以内は可 セーフ 7年やからまだまだいける)

★賞状・賞金10万円 式は7月 生きとるかな。

★メールも可 投句料0円 決まりやね。

先ほど、メールの下書き完成。一日寝かせて、明日頭が比較的冴えているであろう、午前中に再度見直し、送信予定。

30句と言っても、7年分のストックが有り、句会以外も合わせて600句以上は作句、そぎ落として100句、ここから4季に割り振り。

春・夏・秋が各8句・冬6句。

洗礼を受けた名句?ばかりなので、取捨選択の難しい事この上無し。

スマホと同期させていたので、スマホをいじくっていたら、下書き消滅のハプニングも。泣けてきましたよ、これはならじと、写真保存もしました。

そんなこんなで、厳選句30見れば見るほどなんか、愛おしいね。経験を重ねた円熟の味わいも良いが、真っ直ぐ見ていた粗削りの句も捨てがたい。

慌ただしい歳末に、言の葉遊びに耽っておりました。皆様よいお年を。

投稿: くにたろう | 2021年12月28日 (火) 15時00分

たびたび失礼します。

makoさん、お年玉がありましたね。5千円でも3千円は使えるから「2千円の手出し」になりますもんね。
お雛様ですが、去年までは4席まで日本人形貰えましたが、今年は最優秀賞と1席のみ。賞金・賞品もコロナで縮小してる気がします。
でも公募を続けてくれるので有難いです。

それではまた。

投稿: ビーナス | 2021年12月28日 (火) 15時01分

皆様こんばんわ★

くにたろうさん、予想以上の創作意欲に句の数。
そこまで作れないけれど、私も何かに挑戦したいなと思いました★

ビーナスさん、日本人形、そんなことになっていたとは。バイトも何もない身としては、何とか来年も様々な公募を続けて欲しいものです★クオカード売れるといいですね!

すみれさん、ご教訓で作品を見られるのを楽しみにしています★

それでは改めて、皆様よいお年を!
(主様、今年一年、寛大な心で不法侵入を許してくださりありがとうございました★)

投稿: mako | 2021年12月29日 (水) 20時08分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。
暮れの掃除や、花の植え替えをし、注連縄や鏡餅など迎春用の品々を飾って、取りあえずはホッとしたすみれです。

◆さごじょうさん、今年も沢山の入賞・入選オメデトウございます!(^^)!
新しい🐯寅年も御活躍なさいますよう(そりゃ決まっトラ!)お祈りしています。
ブログをお借りして、コメント参加させて頂き有難うございました。お世話になりました。<(_ _)>

◆makoさん、この場をお借りしてコメントのやり取りを楽しくさせて頂き有難うございました(*^^*)
お雛様の俳句の入賞をお祈りしています。(^_-)-☆
新しい🐯寅年が、makoさんにとって良い年になりますように!
年末までダジャレを言いタイガーのすみれより。

◆ビーナスさん、この場をお借りしてコメントのやり取りを楽しくさせて頂き有難うございました(*^^*)
お雛様の俳句の入賞をお祈りしています。(^_-)-☆
新しい🐯寅年が、ビーナスさんにとって良い年になりますように!
すみれも、ちょ虎(こ)っとでも良い結果を出せたらと思っています。

◆くにたろうさん、この場をお借りしてコメントのやり取りを楽しくさせて頂き有難うございました(*^^*)
「俳句四季新人賞」30句応募の入賞をお祈りしています。(^_-)-☆
お元気で、野菜作り、俳句、川柳などに頑張ってください。成果で虎(トラ)ック一杯になるといいですね。

すみれの苦しいダジャレのトラ(虎)ブル発生か?・・年末まで、失礼致しました。<(_ _)>
では、改めまして皆さん良いお年を!!!

投稿: すみれ | 2021年12月30日 (木) 11時47分

みなさまこんにちは★

ここ最近はかなり創作ペースが落ちており、活動休止とはならなと思いますが、来年以降は大幅に縮小になりそうです。

みなさんコツコツと応募&入選のようで私もついて行けるよう頑張ります!

今年は年末年始の休みが短すぎてゲンナリのさごじょうでした。

投稿: さごじょう | 2021年12月30日 (木) 12時07分

さごじょうさん、皆さん

新しい一年が始まりましたね。🎍

今年こそ穏やかな一年になりますようにと願いますが、オミクロン株の市中感染も広がりつつあるようで、のっけから波乱含み・・そんな波乱よりも、応募した川柳が入選するかどうかハランハランいやハラハラの方がずっと身体にはいいですよね。(?_?)

さごじょうさん、年末年始のお休みが短すぎとの事で、お気の毒・・何とお慰めしたら良いものか?流鏑馬で的に一発的中でスカッとするところをお見せしたいものだと思う、すみれです。(「なぐさめ」と「やぶさめ」のお粗末でした。<(_ _)>)

ウチの子らも年末年始の休みは短いので、お年玉を手渡して慰めるつもりです。子と言っても、アラフォーですけどね。(アラ、ソーなの!?)
100均で買ったポチ袋ですが、とっても可愛いデザインなんですよ~。きっと子らの初笑い(o^―^o)が見られると思っています。

では、さごじょうさん、皆さん今年も宜しくお願い致します。<(_ _)>

投稿: すみれ | 2022年1月 1日 (土) 12時30分

皆様、明けましておめでとうございます。

すみれさん、年初より絶好調ですね!
私もラップ脳が欲しいですーー
かわいいポチ袋、気分あがりますね。私もシールとかで気分をあげてます★

何とか今年は3つ位は入賞したいものです。皆様今年もよろしくお願い致します★★★

投稿: mako | 2022年1月 1日 (土) 18時12分

さごじょうさん、皆さん明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

すみれさん、初笑いしましたよ!

makoさん、今年はまずベルーナさんへ米券が来ないってメールする事から始めそうです。3つでも大物が一つでもあればいいと思うクチです。

今年もこちらのブログで皆さんと交流出来たらいいなぁ、と思っています。
さごじょうさん、今年もよろしくお願いいたします。

投稿: ビーナス | 2022年1月 2日 (日) 14時46分

さごじょうさん、皆さんお早うございます。

す、すみれさ~ん、「遺言川柳」大賞おめでとうございます!!!!!!
じゅ、十万ですよ、一度も貰ったことのない大金の賞金、何度目でしょうか、ハァ~

ところでこの川柳は事前に入賞の連絡ってあったんでしょうか。

我々もがんばりませう!

投稿: ビーナス | 2022年1月 5日 (水) 10時16分

ええ~10万ですか~~
いきなりすみません。
すみれさん、おめでとうございます!
文字通り、春を迎えましたね(^^)
寅年の幸先良いですね★

ビーナスさん、情報ありがとうございました。
はい、がんばりたいと思います!!
ベルーナのお米券、早く届くといいですね★

取り急ぎ祝コメまで★

投稿: mako | 2022年1月 5日 (水) 13時44分

追伸

ただいま、句を検索しました。
さりげない表現ですが、終わり方?がいいなーと思いました。
下5まできて最後にグッときました★
おめでとうございました!!!

投稿: mako | 2022年1月 5日 (水) 13時57分

皆さんこんにちは

すみれさん,大賞おめでとうございます。

新年どなたが先陣を切るかと、楽しみにしていたら

すみれさんでしたか!!

我が事の様に嬉しいですね。

ビ-ナスさん情報ありがとうございます。

makoさんの感想と同じく、下五が書けそうで、書けない秀逸な表現、脱帽しました。

私も励みに頑張ります。

投稿: くにたろう | 2022年1月 5日 (水) 14時24分

さごじょうさん、皆さん、今晩は★

◆ビーナスさん ◆makoさん ◆くにたろうさん
「ゆいごん川柳」の祝コメを早速に頂戴しまして、心から嬉しく御礼を申し上げます。<(_ _)>
去年は没でしたので、今年こそ!と思って真面目に詠んだ句や軽い調子で詠んだ句など幾つか応募した中の一句でした。選んで頂いた句は、実体験句ではありますが凝った表現も無い作品でしたから、予想外の好結果に驚いています。

「御教訓1月分」に初の100作応募をした後、気が抜けたようになって、このところ川柳応募を休んでいましたので、2月発表分は結果を見る楽しみが殆どない、すみれです。
なので、皆さんの応援団(団員ひとり)になります。オッス、ヨロシク~!!では又(。・ω・)ノ゙♪

投稿: すみれ | 2022年1月 5日 (水) 18時32分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

今朝は「七草粥」を食べた、すみれです。「なくて七癖」いや「七草が無くて」は、何となく正月気分が感じられないです。皆さんは如何ですか?今年も皆さんがお元気で創作活動に励まれますよう、お祈りしていますよ。すみれはどうなの?・・もう充分に長生きしたからもうエエの。(すみれの希望寿命は60才でしたが、もう9年も生き延びて古希間近ですもん(´・ω`・))でも、もうしばらくは頭をコキ使って認知症予防に努めないとなぁ、と思っています。

さて、祝コメです。
✨さごじょうさん、「ワインやまなし川柳2021」優秀賞💐オメデトウございますヽ(^o^)丿
句の中に登場の「信玄餅」は、すみれも大好きです。食べる時は必ず「蜜」を掛けます。すみれは信玄餅を幾つ食べるの?・・蜜いや三つなんちゃって。ふざけてると、信玄に討たれるよ!・・それも、「やまなし」いや「やむなし」やねぇ。(+_+)
実は信玄より、ストイックなイメージの有る謙信の方が好きなすみれのたわごとで失礼致しました。<(_ _)>では皆さん(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年1月 7日 (金) 09時42分

すみれさん、ご教訓おめでとうございます。それも二つも! 飛ばしすぎですよーもうすみれさんの後ろ姿が見えません。

セルメ、珍しく早くできたと思ったけれど募集がないので、検索してみたら応募時期変更との記事あり。丁寧に対応されてますね。

取り急ぎ祝コメまで★
情熱を傾けた甲斐がありましたね!

投稿: mako | 2022年1月12日 (水) 00時22分

さごじょうさん、皆さん。今晩は★

今日は強い冬型と言うだけあって、冷え込みの厳しいこと!つい、作務衣(なんでや!)いや寒いと口ばしって何色?(又、脱線するぅ。話が進まんやないか(# ゚Д゚))。口走ってしまいます。
下手をすると風邪を引いてしまいそうですから、皆さんも気を付けてくださいね。

makoさん、「御教訓1月」の発表を見てくださって、早速に祝コメを有難うございました!<(_ _)>
去年の締め(12月)が没だったので、何としても新年には一次通過したいと思って、今まで以上に力を入れて100作応募した甲斐がありました。
1作だけでなく複数作の一次通過も悲願でしたので、今回2作通過で、やっと達成できた!と喜んでいますよ。ε-(´∀`*)ホッ(*^^*)

makoさんは「セルメ川柳」の作句をされたんですね。募集時期が変更とか・・でも、早めに用意されていたら、すぐに応募できるので良いですね。
(・∀・)ウン!!
すみれは「セルメ川柳」は苦手で、入選したのは♪一度きりなら許してあげる~♪(二度目のなんでや!浮気の話とちゃうぞっ)たった一度です。

1月~2月にかけて、幾つか結果発表があるので、皆さんのお名前と共に、すみれもご一緒できる公募があればと、願っています。
では又(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年1月12日 (水) 17時39分

さごじょうさん、皆さん今晩は。

最近は1日に複数公募があって出すのに苦労してます。(なら、出さなきゃいいだけの話ですが)

すみれさん、御教訓2句もおめでとうございます!!
私しゃ、2句目の「クニャクニャ」が好きです。
ここのコメントにあふれ出ているギャグにさもありなん、と思っています。

makoさん、セルメもう作句されたんですね。
私は乾いた雑巾を絞るように作句していますので、ギリギリ作るのがやっとです。

コロナ、一気に増えてまた自粛が始まりそうです。皆さん、気を付けて下さいネ。

投稿: ビーナス | 2022年1月12日 (水) 18時11分

追伸させて頂きます。
ビーナスさん、「御教訓1月」を見てくださり、祝コメを有難うございました!<(_ _)>
いつも思う事ですが、応募作の中で自分では気に入り作でも一次通過しない事が多く、どの応募作が選ばれるのか分からないです。
まだ「御教訓」一次通過のツボが掴めていないのかもしれません。(霊験あらたかな壺でも買ってパワーをもらう(?_?)・・うんにゃ、買わへん。壺とは違うツボやもん!)

ビーナスさんの仰るように、締め切り日が同じの公募が幾つかある時は、作句が大変ですよね。
「乾いた雑巾を絞るように作句しています」という表現は、上手いですね!すみれも全く同様で苦労していますよ。ただ、ツイッター応募とか俳句応募はしていないので、その分は皆さんより楽かもしれませんが。頑張った分、良い結果が出ますように!
では又(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年1月12日 (水) 19時07分

皆様こんばんわ★

すみれさん、ビーナスさん、
私はセルメ以下ほぼ苦手で、たまたま一句浮かんできただけですーー(汗)

取り急ぎ弁解まで???
それでは皆様、お身体ご自愛を★
ここで養分をいただき、おかげでボツ続きですが何とか頑張れています!

投稿: mako | 2022年1月12日 (水) 23時39分

さごじょうさん、皆さん、おはようございます。

今朝、ユーチューブで「お~いお茶新俳句フォト」の結果発表を見ました。入賞者の中に知ったお名前の方がいらっしゃるのでは?と思っていたら、ありました。✨makoさんのお名前が!
佳作特別賞(都道府県別)💐オメデトウございますヽ(^o^)丿応募者がとても多い公募での俳句入賞、素晴らしいですね(^_-)-☆
「お~い夫よ、入賞のお祝いにお茶淹れて~!」と頼んで見ましょうか?ご主人は機嫌良く「は~いお茶!」と応えてくださるかも。
では皆さん、チャオ(^.^)/~~~

投稿: すみれ | 2022年1月13日 (木) 09時36分

すみれさ~ん

それは10月の発表なんですよー
私も途中まで見て気が付きました。
なので新規の入選はないんですー


名前と句の印字されたボトルは昨年届きました。
以前さごじょうさんかビーナスさんのどちらかが、発表から二年くらいで届いたと仰っていた記憶があり(間違ってたらすみません)覚悟していたのですが、印字システムが改良されたのかもしれません★

すみれさん、わざわざチェックしてくださり、そして祝コメまでいただいたのに、ごめんなさい&ありがとうございました。本当に祝コメが頂けるよう頑張りたいと思います★

投稿: mako | 2022年1月13日 (木) 12時28分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

makoさん、お~いお茶のボトルが来るのに2年かかった、と言ったのは私です。
2年もかかると超高齢者の場合、仏壇に供えることになる、と心配しましたよ。
最近は発表のあった年に作られるようなので、作り甲斐がありますが、入賞しないのにこんな事に喜んでもねぇ。

ボトルの俳句はスーパーに行った時参考に読んでいます。入賞するのはなるほど!と思うのばかり。でも出来ないんですよね。
ところで、さごじょうさん去年2句ノミネートだったそうですが、結果はどうだったんでしょうか。(聞かないでくれ、かもしれませんが)

オミクロン、すごいですね、気を付けましょうぜ!

投稿: ビーナス | 2022年1月13日 (木) 14時11分

みなさんこんばんは★

お茶は賞状は来ましたがボトルには載らないくらいの所でした。

makoさんの仰る通り確かにボトルに載った時は忘れたころに来た記憶があります。なので首を長くしているとろくろ首になってしまいますね★

というわけで川柳は半分休止モードですが妖怪川柳には何とか出しました。それでは★

投稿: さごじょう | 2022年1月13日 (木) 22時39分

皆様こんにちわ★

ただいま地元某店の商品券三千円分が届きました★
懸賞は地元を狙うせこいmakoです。
川柳の報告場所ですが、なかなか朗報がないので、懸賞を報告してしまいました~~

さごじょうさん、私も妖怪久しぶりに出しました。
一句だけですが。
ダメ元ですがとりあえず楽しみができました★

それでは皆様お体ご自愛を★

投稿: mako | 2022年1月14日 (金) 15時05分

さごじょうさん、皆さん、今晩は★

makoさん、地元某店の商品券三千円分ゲットは、嬉しいですね!いろいろ買えますもん(*^-^*)
「お~いお茶」結果発表は、既に去年10月に済んでいるものだそうで、すみれのトチリでスミマセン。<(_ _)>
恥ずかしながらトチリはもう一つあって、makoさんのコメントにあった「妖怪久しぶりに出しました。」を、「妖怪久しぶりに出ました。」と読んでギョッとした、すみれでした。バウムクーヘンで(は?)いや、重ね重ね失礼致しました。
では「妖怪川柳」の結果発表を楽しみに、皆さん又(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年1月14日 (金) 18時02分

さごじょうさん、皆さんこんにちは。

さごじょうさん、川柳は半分休止モードだそうですが、どうぞごゆっくり休養して下さい。

米櫃の米が切れそうなので、ベルーナさんへお米券、問合せしましたら、すぐ返事が来まして「遅れている、1月中に発送」でした。

妖怪川柳ですが、有名なお二方が審査員なので、この方達で賞決めて欲しいですね、投票ではなく。

オミクロンすごく増えてますね、気を付けましょう。

投稿: ビーナス | 2022年1月15日 (土) 11時10分

皆様こんにちわ★

ビーナスさん、お米券じき届きそうで良かったですね★ビーナスさんも妖怪に出されたでしょうか?
確かにこの方達に決めて欲しいような気もしますね。(どちらにしても私はあまり関係ないですが)仏壇には笑いましたよーー

すみれさん、言葉の熱量がハンパないですね★
圧倒されます。そして何度も言いますが、もったいないですーー

講談師&好男子のくにたろうさんは今頃多忙を極めていらっしゃるでしょうか? といいながら、いつもさりげなく入賞される強者ですね!


次こそ朗報でコメしたいmakoでした。
皆様お体ご自愛を!

投稿: mako | 2022年1月15日 (土) 14時43分

さごじょうさん、皆さん今晩は。

makoさん、妖怪は毎年出していますが、入賞歴はありません。だから私も審査員なんて誰でも関係ないんですが。

くにたろうさんはお元気でしょうか。

皆さん、オミクロン気を付けて下さい。

投稿: ビーナス | 2022年1月15日 (土) 19時51分

皆さんこんばんは

makoさん好男子のくにたろうです、紅顔の美少年も今や白髪・禿げ頭の妖怪になりました(なにか用かい?)

多忙と言えば多忙、冬場なので畑は皆眠っている状態でヒマなんですが、片付けものとか、もみ殻の燻炭と言って、もみ殻のいぶし焼きの作業が。

買えば高いですし、有用・貴重資材なので、手作り。
一旦点火すれば、2~3時間は安全面と、出来の良し悪しで付きっきり。

一句,二句即出来そうですが、ボオーットしてたら、ボオボオに燃えて、使いものになりません。チコに叱られる。

ビーナスさん、お気遣いありがとうございます。

オミクロン本当に大変な事態ですね、5波のピークは週半ばで超えそうな勢い。

愚直に、手洗い・うがい・マスク・出来るだけ人と接触しないを、実行するしか、打つ手はなさそう。

それではまた。


投稿: くにたろう | 2022年1月16日 (日) 22時25分

さごじょうさん、皆さん今晩は。

さごじょうさん、みんゆう「北海道あるある」敢闘賞おめでとうございます。

ベルーナのお米券やっと来ました。遅れた詫び状と共に。
早速米を買いに行きました。

オミクロン株、すっごい勢いで増えてますね。
皆さん、どうぞ気を付けてお過ごし下さい。

投稿: ビーナス | 2022年1月21日 (金) 19時57分

皆様こんにちわ★
朗報に見放されたmakoです(笑)

ビーナスさん、お米券無事届いて良かったですね!
こういうのってスッキリしたいですもんね。
戦利品、羨ましいです★

くにたろうさんの「なにかようかい」。これはすみさんとラップバトルが繰り広げられそうな予感。コロナが収まったら、皆さんとお会いしたいなーなんて最近夢想しております★もしそんな日が来たら、皆さんの作品をたくさん拝見したいと思っているmakoでした。

それでは皆様、お身体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年1月25日 (火) 15時22分

追伸

すみさんではなく、すみれさんでーす。
最近打つのが下手になってきたのか?
なんて言い訳ですね。ごめんなさい🙇

ではでは(^^/

投稿: mako | 2022年1月25日 (火) 15時24分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

冷え込みの厳しい日もありましたら、今日は珍しくポカポカ陽気です。皆さんのお住まいの街では如何ですか?
◆さごじょうさん
祝コメが遅れましたが、「みんゆう575」💐入賞オメデトウございますヽ(^o^)丿
発表があったばかりの「現場川柳」は、作品の下五とネームが読み取れない状態なので、確とは分かりませんが「もしかして、さごじょうさんの作品かな?」と思う作品がありました。応募者に結果発表メールが送信されるそうなので、それを待っている所です。入賞なさってらっしゃるのなら、改めて祝コメに来ます。<(_ _)>

◆ビーナスさん
「ベルーナ川柳」の賞品・お米券が無事に届いて良かったですねヽ(^o^)丿
お腹一杯食べられルーナ(^^♪なんちゃって。
ところで、オミクロン株の感染者急増で、また心配な日々に逆戻りですね。・・「見えないものもあるんだよ 見えぬものでもあるんだよ」と、金子みすゞ風にウイルスを感じ、脅威に思う、すみれです。(´・д・`)ヤダよぅ。

◆makoさん
すみれも、このところ朗報に見放されていますよー。没、没とニキビのように悩ましい状況にあります。( ;∀;)
吉報はどうなってんのオラが春・・うーむ(+o+)
makoさんのコメントで「すみれ」が「すみ」になっていましたね。くにたろうさんのお話に「もみ殻の燻炭」があったので、つい「すみれ=炭」を連想して面白かったですよ~。(もはや自虐の境地)
「すみ」は「用済み」にも思えて、面白さが二倍でした。(もう自虐の極致)
makoさん、気にしないでくださいね、すみれも時間を問わず誤字のミスがありますからね。

◆くにたろうさん
くにたろうさんがどんなダジャレを仰るか興味深く拝見しておりますよ。👀
「もみ殻の燻炭」作りのお話を伺って、なかなか大変な作業なんだと初めて知りました。「もみ殻」とか「藁(わら)」とか火鉢に使う「灰
」など、今や貴重になっている物がいろいろありますね。(*・ω・)/ハイ!
日頃の畑仕事で、くにたろうさんは俳句が次々に浮かびそうだなぁと勝手に想像している、すみれです。
では、皆さんご一緒に朗報を寝て(ちゃうやろ)いや、朗報を待ちましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

投稿: すみれ | 2022年1月26日 (水) 13時24分

さごじょうさん、皆さん、おはようございます。

昨日、「現場川柳」発表ページで下五とネームが見えなかったのは、すみれのパソコンが古いバージョンの為でした。(事件は、現場で起きていたんだ・・青ざめ(?)刑事より。)今朝、やっと「現場川柳」の結果発表を確認できました。
もしかして、さごじょうさんの作品かな?と思ったのは、別人でした。すみれの勘違いで申し訳ありません。<(_ _)>

もうすぐ「サラ川」や「妖怪川柳」や「バレンタイン川柳」など幾つかの発表がありますね。楽しみなような不安なような・・(´ε`;)ウーン…
では皆さん、オミクロン株にはくれぐれもお気を付けてくださいね。
(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年1月27日 (木) 08時13分

また、すみれの登場でスミマセン。
鬱陶しい?(゚д゚)(。_。)ウン・・でしょうねぇ。

✨さごじょうさん
「サラ川」100選ノミネート💐オメデトウございます
ヽ(^o^)丿
今日から投票で、1位~100位が決まるそうですね。
作品の更なる健闘をお祈りしています!

すみれも10年ぶりぐらいに応募しましたが没でした。「サラ川」ともご縁が無しか・・残念な気持ちをサラリと流せる?いや、流川(ながせん)。
神様、すみれに「もっと光を!」って、熱心な信者でも無いのに光は与えられんよ。ヒカリじゃなくてオシカリを受けるワって話ですね。お粗末でした。
では又(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年1月27日 (木) 12時59分

さごじょうさん、皆さんこんにちは。

サラ川、ノミネートおめでとうございます。
時世を反映したいい句だと思います。
一度もノミネートされた事ないのですが、以前投票で川柳の本を貰ったことがあります。
手元にはもないですが。(売っちゃった・・・)

皆さん、オミクロン、気を付けてお過ごし下さい。

投稿: ビーナス | 2022年1月27日 (木) 14時14分

さごじょうさん、皆さん 。おはようございます。

✨さごじょうさん

「第15回青春21文字のメッセージ」💐オメデトウございますヽ(^o^)丿

✨ビーナスさん
「うれしのあったか俳句」💐オメデトウございますヽ(^o^)丿

すみれの長喋りはヤメておいて、御祝のみに致します。では(。・ω・)ノ゙
   

投稿: すみれ | 2022年1月30日 (日) 08時08分

さごじょうさん、皆さん、お早うございます。

さごじょうさん、青春おめでとうございます。

すみれさん、「うれしの」ですがあれ去年のです。
今年は発表されないと思います。去年どなたからか、名前を出すのは個人情報・・・にひっかかる、とクレームがあった、と当局のブログで読んだ記憶がありますから。

でも今年も選ばれてだいぶ前賞品受け取ってます。だからすみれさんからのお祝いは有難く受け取ります。有難うございます。

コロナは日一日と牙をむいていきますが、くれぐれも皆さま、用心してお過ごし下さい。

投稿: ビーナス | 2022年1月30日 (日) 10時56分

皆さまこんにちわ★

サラ選にもお雛様にも今年も縁のなかったmakoです。
ビーナスさん、「うれしの」に、今年も選ばれていたとのことおめでとうございます★

すみれさんも春先から朗報が舞い込まれ、言葉の乱射も相変わらず★皆様のご活躍を指をくわえて見ております。

取り急ぎ、祝コメまで(^^)
栄養補給させてもらい、頑張ります!

投稿: mako | 2022年1月31日 (月) 12時56分

さごじょうさんのお顔がしばらく見えないのを気にしつつ、スミマセンがこの場をお借りしてお喋りさせて頂きます。

◆ビーナスさん
改めまして、「うれしのあったか俳句」💐入賞オメデトウございますヽ(^o^)丿
私が見た入賞作品は去年のものだったそうで、どうりで今年のテーマの「炎」が詠まれていない作品群だったワケですね。
今年の発表が無いとすると、残念ですね。近くにお住まいの方は入賞作品入りの行灯を見に行けますが、遠方の者には分かりませんからね。

コロナの3回目のワクチン接種は、すみれの場合は2月中旬頃になりそうです。オミクロン株の感染の広がりの早さに驚きますね。気を付けないと!

◆makoさん
「サラ川」100選には、なかなか入れないものですね。一人一句選んで投票すると、賞品が当たるそうで、すみれも投票してみようかと思い、一句選んで必要事項を記入したところで、クジ運が良くないんだったと気付き、投票をヤメました。
思い起こせば一年前にも、まったく同じ事をしていました。ボケて来たのか、情けなぁ。((+_+))

「お雛様俳句」は残念でしたね。俳句人口は増えているので、ライバルが多いですね。
すみれは俳句はサッパリですが、肝心の川柳の入選もサッパリで・・没句をシュレッダーにかける作業が続いていますよ。月は2月に変わった事だし、ツキも良い方向へ変わって欲しいのもだと思います。何も入選無くフェブラリー(てぶらでー)は、イヤですが、どうなりますかねぇ。(´ε`;)ウーン…

投稿: すみれ | 2022年2月 1日 (火) 14時56分

皆様久しぶりです、生きてますよ。
寒すぎて、口も筆も停止状態です。

玉葱の雑草取りに寒さこらえて、抜いてま~す♪

実は青森県むつ市の「脇野沢」川柳に入選していました。先月の20日過ぎに電話が入り、30日に賞品の「焼き干しラーメン」が5食分届きました。

ただ、㏋で中々発表が無く、当欄のお知らせも控えておりました、現在もまだありません。

未知の場所ですし、どう詠むべきか悩みましたし、一句限定ではと半ばやけっぱちで投稿したら
なんとか

投稿: くにたろう | 2022年2月 1日 (火) 15時54分

途中で切れましたね、失礼。

何とか採用して頂き感謝です。

やけで投稿したので、焼き干しはちと苦しいか。

本日は報告まで。

投稿: くにたろう | 2022年2月 1日 (火) 15時58分

皆様こんにちわ★

すれみさん、私も籤運ないですよ~
すみれさんは一月早々に大物ゲットですから、ここはドーンと構えててください! コロナがなかったら祝勝会?をしたいところでした★

くにたろうさん、川柳入選おめでとうございます★商品もあったようで羨ましい限り。
農と川柳の二刀流は晴耕雨読を地でいく生き方ですね!

これで朗報なしは私だけになってしまいましたが、そこはスルーで(^^;
エネルギー補給に寄らせてくださいね~~

取り急ぎ祝コメまで★

投稿: mako | 2022年2月 1日 (火) 16時25分

さごじょうさん、皆さんこんばんは。

くにたろうさん、「脇野沢」川柳入賞おめでとうございます。焼き干しラーメンは聞いた事もありませんが、きっと美味しいと思います。

makoさん、気になるコメント、「すみれさん大物ゲット」って何ですか。
色々リサーチしたけど無いんですよね。
教えて!何故makoさんが知っているのかも不思議・・・

皆さん、コロナ気を付けて下さい。
さごじょうさん、オミクロンに罹らないで下さいネ。

投稿: ビーナス | 2022年2月 1日 (火) 19時50分

ビーナスさ~ん

一月五日発表されたゆいごん川柳のことですよー
過去形じゃなくて現在形か未来形にとれてしまう書き方だったかな? 
私の一年分以上をすでにゲットされ羨ましすぎます!

ではでは(^^)

投稿: mako | 2022年2月 1日 (火) 21時22分

さごじょうさん、皆さんお早うございます。

makoさん、「大物ゲット」納得しました。読み返したら「1月早々」って書いてありました。読み落としたみたい、最近これが多いんですよね・・・
確かに私の数年分です。
makoさんには「酒折連歌賞」辺りがお似合いだと思います。これで十・・・ゲット!

皆さん、コロナ気を付けて下さいネ。

投稿: ビーナス | 2022年2月 2日 (水) 09時47分

皆さん、こんにちは。
祝コメです。
◆くにたろうさん
✨青森県むつ市の「脇野沢」川柳💐入選オメデトウございますヽ(^o^)丿賞品の「焼き干しラーメン」が5食分届いたそうで、嬉しいですね(^^♪
すみれは「焼き干しラーメン」を知らず、検索してみたら、青森県の旨いものの一つだそうですね。知識不足でお恥ずかしい。(/ω\)
きっと、焼いた煮干しの風味が効いた美味しいラーメンなんでしょうね。(ヨダレが・・拭きなさいよ)
それから、くにたろうさんのコメントにあった、玉葱の雑草取りに「寒さこらえて、抜いてま~す♪」が、面白かったです((´∀`*))ヒットするんとちゃう?・・共感する方、多いと思いますよ~。
では又(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年2月 2日 (水) 12時05分

皆さん今晩は
祝コメありがとうございます。

焼き干しラ-メンはまだ食べていません、イワシをすりこんだ麺だそうで、食べた暁にお味を報告したいと思います。

玉葱ついでに耳より情報を。

先月のNHKTV「所さんの大変ですよ」で紹介された”玉葱の皮茶”の効用が何とも素晴らしい。

皮には可食部の4倍もの”ケルセチン”が含まれていて、血流促進に多大なる効果ありとの事。

血の巡りが良ければ、血圧正常化・脳疾患・心臓病の発症の予防・軽減効果が期待できるでしょうとのご宣託。ケルセチン入りのお茶のCM流れていますよね。

使い方は至って簡単、良く洗い、カビが生えているであろう黒変部はばっさり取り除き、約3個分を
1㍑の沸騰した湯に放り込み、弱火で5分煮だす。癖は無いです、飲みやすい。

綺麗な赤茶色のお茶になります。3個分溜めるのが面倒ならば、お料理のつど、適当に作ればそれも良し。アバウトが長続きしますよ。

又、毛髪にも良いそうで、リンス代わりに使えば、艶が出たり、薄毛にも効くとか、ただし匂いの点と、自己責任でどうぞとの事。

玉葱の皮は、メルカリ等のフリマで、かなり高額で取引されているらしいです。 

投稿: くにたろう | 2022年2月 2日 (水) 22時04分

皆様こんばんわ★

くにたろうさん、玉ねぎ情報ありがとうございます。脇野沢川柳も拝見しました。文章同様、活きも気っぷも良い川柳だなと感じました★

ビーナスさんも俳句を作ってらっしゃるでしょうか? 私も一生懸命作っていますが、いつもほぼビギナーズラックで期待しだすとダメという人生?なので、あまり期待しないで出そうと思ってます。でも頑張りますね★

すみれさん、WEB川柳+ユーモアの特選おめでとうございます★
ご教訓とWEB川柳がライフワークとなってて、結果も出ててすごいです。何よりアンテナの高さに脱帽です!
取り急ぎ祝コメまで★

皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年2月17日 (木) 22時04分

さごじょうさん、皆さん、今晩は★

さごじょうさん、一カ月ほどお声が聞けませんが、如何お過ごしでしょうか?体調を崩してらっしゃるのではないなら幸いですが・・。

makoさん、早速「Web句会」の祝コメを有難うございました。<(_ _)>先月は、三部門とも没でしたから、今回は二部門で拾って頂けてホッとしています。いつもホメ過ぎぐらいホメてくださって恐縮していますよ。すみれのアンテナは所々、テープ(?)で補修してあるナンテナ具合ですよ~。

ビーナスさん、「靴下川柳」💐オメデトウございますヽ(^o^)丿靴下にも、その人のセンスが現れますね。すみれは自信なし・・ちなみに、今日の靴下は雪の結晶の柄。偶然ですが、雪がちらついた一日でした。ユッキーいやラッキー♪

くにたろうさん、玉ねぎの皮茶は知りませんでした。玉ねぎの皮で染め物をするのはテレビで見た事があります。キレイな黄色系に染まるんですね。皮茶で、これからもお元気で!
では、皆さんチャいなら(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年2月17日 (木) 22時44分

追伸

あれ、靴下川柳見落としていました。
ビーナスさん、おめでとうございます★
なんだかんだと皆さん、好調で羨ましー
と、羨んでないで頑張らないとですね。

すみれさん、やっぱり色々な面でアンテナ高しですよー教えていただきありがとうございました★

またまた取り急ぎ祝コメまでです★★★

投稿: mako | 2022年2月17日 (木) 23時38分

つい追伸

さきほどサロンドプロにもビーナスさんの名前発見!ビーナスさんのアンテナもピンと立っててすごいです。私も頑張らないとですね★

それでは皆様、良い一日を★★★

投稿: mako | 2022年2月18日 (金) 08時08分

さごじょうさん、皆さんお久しぶりです。
さごじょうさんお元気でしょうか。お若いから鬼クロンに?
そうでないよう祈るばかりです。

すみれさん、またまた御教訓選ばれて、大賞にリーチが幾つもかかっていて楽しみですね。
私は右足が外反母趾なので足袋状の靴下履いています。

makoさん、靴下有難うございます。久々でしたぁ。
俳句作っていますよ。店のペットボトル見ると名前を存じている人のが売ってあったりします。makoさんのを見かけたら迷わず1本買います!

くにたろうさん、玉ねぎの皮でアートを作られているのをテレビで見ました。
寒いので農作業ほどほどにして下さいネ。

久々に皆さんのお声を聞けて嬉しかったです。
さごじょうさんもたまにはお声を。
良かったら記事も更新していただけたら。

投稿: ビーナス | 2022年2月18日 (金) 18時29分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

ビーナスさんからすみれに「またまた御教訓に選ばれて・・」と、コメントを頂きましたが、2月分は一次通過ならずです。
2月分の発表日に、すみれの応募作が一次通過として掲載されているのを見て、過去に同様の発想の作品があったのではないか?と胸騒ぎがして、2002年から現在に至るまでの全作品を調べたところ、気になる2作品が有りました。それで、すぐ(発表当日)に「御教訓カレンダー」事務局へメールし、すみれの応募作が削除となるかどうかのご判断を仰ぎました。事務局から迅速な返信が届き、類似作有りという事で残念ながら削除となりました。
事務局から、「御教訓カレンダーのご愛顧有難うございます」という御礼の言葉と、今回のすみれの自己申告に対しても御礼の言葉を頂きました。
もし他人様から指摘を受けて削除となるよりは、自己申告で削除となった方が気分はスッキリします。
そんなワケで、川柳にしても御教訓にしても、同想作や類似作は有り得る事なので、気を付けないといけないと改めて思いました。

ビーナスさん、すみれは時々しか一次通過できない力不足なので、「大賞にリーチが掛かって楽しみ」などと思う余裕はありません。一次通過できるかどうか、毎月ドキドキなんですから。

長くなりましたが、誤解のないようすみれの心情を書かせて頂きました。ご理解いただければ有難いです。<(_ _)>

投稿: すみれ | 2022年2月19日 (土) 09時09分

皆様こんにちわ★

すみれさん、なるほどーです。
お名前拝見し、コメしようと作品を再確認したらお名前なかったので不思議に思ってました。でも謎が解けましたよ~★

ビーナスさん、お知り合いの句が掲載とのこと。まわりに同好の士がいていいなー。私の知り合いには同じ趣味の人が全くいないです(涙)近くの川柳講座に通いたいと思ったタイミングでコロナで受付中止。でもここでお話しできるので嬉しく思っています★

それにしても早く終息して欲しいですね!
皆様お体ご自愛を★

投稿: mako | 2022年2月19日 (土) 15時31分

追伸

さごじょうさん、いつもお邪魔させてもらいありがとうございます★
お元気にしていらっしゃいますか?
お仕事ご多忙でしょうか?
またお時間ありましたら主様のコメントお待ちしております。

皆様お体ご自愛を★

投稿: mako | 2022年2月19日 (土) 15時50分

さごじょうさん、皆さんこんにちは。

すみれさん、そうでしたか。
私も「指摘に感謝」する前に「自己申告で削除」を選ぶと思います。
3度目のワクチンどうもありませんでしたか。
私は少し熱が出て倦怠感がありました。
すみれさんは繊細だから副反応も出たんでは?

makoさん、名前を存じ上げてる人は昔川柳〇昧の掲示板が解放されていた頃の人です。
この掲示板には日本のトップクラスの公募川柳人が沢山集まっておられたんです。
今もあちこちの公募の入賞で拝見していますよ。
その中のおひとりです。
すみれさんもその中のおひとりです。

オミクロン、皆さん気を付けて下さい、もうすぐピークアウトしますよ。

投稿: ビーナス | 2022年2月19日 (土) 16時19分

ビーナスさん

ええっ、掲示板とか解放されていたんですね!
あと、一つ前のビーナスさんの「makoのがあったら買います」との優しいコメントありがとうございます。お気持ちがとても嬉しいです★でも買わなくて大丈夫ですからねー(^^)

本日はたびたびお邪魔しました。
次は朗報で登場したいmakoでした。
それではおやすみなさいzzzzzzz

投稿: mako | 2022年2月19日 (土) 20時30分

皆様こんばんわ★

ビーナスさん、初夢川柳入選されているのではないでしょうか? おめでとうございます★
本領発揮ですね。 句も素敵です!

取り急ぎ祝コメまで★

投稿: mako | 2022年2月21日 (月) 22時53分

さごじょうさん、皆さんお早うございます。

さごじょうさん、ベルーナあるあるノミネートおめでとうございます。
 
今日は沢山の発表日、既に発表されているのもありますが、今の所撃沈。

makoさん、初夢あれは私です。以前も抽選?に当たって枕貰いましたから2ヶ目ですね。

寒い日が続きますが、春はもうそこです、月末〆に頑張りましょう。

投稿: ビーナス | 2022年2月22日 (火) 10時39分

さごじょうさん、皆さん今晩は★

makoさんやビーナスさんのコメントでしって、祝コメです。

✨さごじょうさん「ベルーナあるある」ノミネート💐オメデトウございますヽ(^o^)丿
ベルーナもサラ川も投票結果待ちですね。どんな結果が出るのでしょうか?はてさて。

✨ビーナスさん「初夢川柳」💐オメデトウございますヽ(^o^)丿
頸椎を守る枕の当選は二回目だそうで、ビックリです。(@_@)枕は大切ですから、嬉しいプレゼントですね(^^♪

話は変わりますが、ワクチン三回目の接種後2~3日間は頭痛や腕の痛みが続きました。三回ともファイザーで、個人的には副反応が軽度で良かったと思っています。

makoさん、すみれも身近に同じ趣味の人がいません。なので、川柳は自己流もいいところです。
makoさんのお近くに川柳講座があるそうで、コロナで受け付け中止は残念でしたね。コロナが長引いて、いろんなものが中止やら延期になり、そろそろ袖に引っ込んでもらいたいものですね。

それから、ビーナスさんの言葉でハッとしましたが、makoさんの句入りのお茶、すみれも買いますよ~。老眼が進んでいるので、ペットボトルの印字を大きくして頂けると有難いんですけどねぇ。

このところ気力不足で、ダジャレなしコメントになりました。
ゴメンなさい。_(._.)_では(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年2月22日 (火) 18時07分

皆様こんにちわ★

すみれさん、ボトルは買わなくても大丈夫ですよ~。お気持ちだけ受け取っておきますね(^^)
すみれさん自己流なんですね。でも話し言葉にリズムがあるから、こういうのももしかしたら習うことのできない天性の部分もあるのかな?
それにもったいないので言葉の数々は投稿に使ってくださいね~~★

ビーナスさん、枕二個目なんて羨ましー★
賞金はもちろんですが、日用品を貰えるのも嬉しいですよね! はい、私も月末に向け悪あがき(私の場合は)を続けたいと思います。


皆様楽しい週末を★★★

投稿: mako | 2022年2月23日 (水) 10時01分

皆様こんにちわ★

すみれさん、ご教訓おめでとうございます★
クスッと笑わせてもらいました。
なんかもう常連の感が★
もちろんその陰には、すごい努力があることは想像できます。でも強者ぞろいの中に入っていくのがすごいです!

取り急ぎ祝コメまで★
皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年3月 5日 (土) 11時37分

さごじょうさん、皆さん遅くに今晩は★

makoさん、「御教訓3月」一次通過の祝コメを有難うございました。<(_ _)>
2月は一次通過ならずだったので、3月は是非とも!と思って頑張りましたよ~。一次通過できてホッとしています。
短いコメントでスミマセン。では、(^o^)ノ < おやすみなさい。

投稿: すみれ | 2022年3月 5日 (土) 22時58分

さごじょうさん、皆さんお早うございます。

さごじょうさん、お元気でしょうか。

すみれさん、御教訓おめでとうございます。もう数えきれないほどノミネートされて発表が楽しみですね。ホント、常連さんになられて・・・

くにたろうさん、漱石・草枕、facebookで見ましたが、夏の季題の「書庫整理~」が入選していますよ。HPでの発表はまだですが、おめでとうございます。

鬼クロンはまだまだ終息遠いですが、罹らないよう気を付けましょう。

投稿: ビーナス | 2022年3月 6日 (日) 08時32分

さごじょうさん、皆さんこんにちは。

ビーナスさん、「御教訓3月」一次通過の祝コメを有難うございました。体調不良で御礼が遅れてゴメンなさい。<(_ _)>
「御教訓」は毎年5月15日が、一年分の締め切りですけれど、すみれは去年6月分~現在の3月分までで合計5作が一次通過しただけですから、数えるのも片手ですぐ済んでしまいますよ。(・_・;)すみれなりに頑張ってはいるものの、本当の常連さん達は毎月、一次通過なさってらっしゃるので、実力の差は歴然としています。
公募川柳への応募はお休み状態で、「Web句会」と「御教訓」への応募のみになっているのが近況です。

ところで、さごじょうさんのお声が聞けなくなって2カ月近くになるので、どうしてらっしゃるかなぁと気になっています。お元気なら幸いです。
くにたろうさんもお変わりなくお過ごしでしょうか?また、お声が聞ければと思います。では(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年3月 7日 (月) 15時46分

皆様こんにちわ★

くにたろうさん、漱石おめでとうございます★
相変わらず勢いのある言葉が気持ちいいです。
年末におっしゃっていた俳句も結果が楽しみですね!

私は相変わらず下の方をウロウロで、なんだか出すのが恥ずかしくなってきました。それにしてもビーナスさんの検索力にはいつも脱帽です★

ここはさごじょうさんのコメントを待つところかと思いますが、カットして、すみれさんすみませんm(__)mすみれさん、お身体無理しないでくださいね。

私も主様のコメが聞けたら嬉しく思います★
皆様お体ご自愛を★

投稿: mako | 2022年3月12日 (土) 15時36分

さごじょうさん

アバ川柳、優秀賞おめでとうございます。
ポスターになるなんて、快挙ではないですか?
私なら嬉しすぎて木に登りそうです。

取り急ぎ祝コメまで。

皆様お体ご自愛を★

投稿: mako | 2022年3月15日 (火) 17時19分

さごじょうさん、皆さん、今晩は★

makoさんに続き、すみれも祝コメいたします。

✨さごじょうさん「アバ川柳」💐最優秀賞5作品の中に選ばれ、オメデトウございますヽ(^o^)丿
作品がポスターに掲載され、多くの方々の目に触れるのは、とても嬉しい事ですねヾ(*´∀`*)ノ

「アバ」というグループ名は勿論知ってはいたものの、当時のすみれは家事と子育てに頑張っていた時期で、もっぱらNHKの「みんなの歌」を聞くぐらいで、洋楽を聞く余裕の無かった気がします。
なので、耳覚えがあるのは「ダンシング・クイーン」ぐらいで・・「アバ」のファンの方から、「アバウト」な奴と、お叱りを受けるかもしれません。「すみれは、とっとと帰りな、アバよ!」
はい、申し訳ないです。帰りますね。<(_ _)>。

makoさん、すみれの体調に」お気遣い感謝しています。今は「按配悪い」状態ですが、「案外いい」状態に復調していければ、と思っていますよ。
では又(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年3月15日 (火) 19時57分

さごじょうさん、皆さん今晩は。

さごじょうさんのコメントは中々拝見できませんが、昨日は「アバ川柳」で名前を拝見できて良かったです!
「音楽」「英語」「恋」、そうだったと合点しました。
ポスター是非見に行って下さい。

皆さん、コロナに罹らないよう気を付けましょう。

投稿: ビーナス | 2022年3月15日 (火) 20時58分

すみれさん、WEB川柳おめでとうございます★
狙ったところに、ちゃんと入っていくのがすごいと思いました。
私はサクラがなかなか咲きませんが、皆さんの朗報に、とりあえずやる気だけは頂いております。

取り急ぎ祝コメまで。
皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年3月17日 (木) 15時04分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

ポカポカ陽気が続いていましたが、今日は朝から雨模様・・2~3日はぐずつきそうですね。

先日は、深夜に東北で大きな地震があって驚きました。ちょうどテレビを見ていた時で、地震情報が画面に出て知り、11年前の震災のような甚大な被害が出なければいいがと案じました。未だ地震のエネルギーがこんなにも残っているのかと思うと恐ろしいです。震災に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。東海地震や東南海地震も、いつ起きるか知れず、明日は我が身かもと思うニュースでした。

さて、祝コメです。
✨さごじょうさん、「終活川柳」💐佳作オメデトウございますヽ(^o^)丿
入選作には、土地家屋に的を絞った句が多かったですね。すみれの句は的外れで没・・終活だけに、はいお終い。(ノд-。)あぅ。。

makoさん、「Web句会」の祝コメを早速、有難うございました。<(_ _)>
今回の課題吟の(お題・箱)は、難しかったです。3句応募した内で、すみれが気に入っていた2句は入選ならずで・・ダメだったかと、箱いやヘコみましたよ。
では皆さん、季節の変わり目なので、体調を崩されませんように!すみれはどうかって?既に崩しているのでお構いなく(は(?_?))。
(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年3月18日 (金) 11時35分

さごじょうさん、皆さん今晩は。

さごじょうさんのお声は入賞作で聞いています。

すみれさん、古い話になりますが、「いじめ、自殺防止コンテスト」の「優秀賞のすみれさん」はすみれさんでしょうか。
作文のようですが、もしそうなら読んでみたいです。

地震、コロナ、戦争、落ち着かない日々ですが、皆さん、健康に気を付けてお過ごし下さい。

投稿: ビーナス | 2022年3月18日 (金) 17時21分

皆さん、今晩は★
今日二度目の顔出しをする、すみれです。

ビーナスさんがお尋ねの、「いじめ、自殺防止コンテスト」作文・入賞の「すみれ」さんは別人です。年齢や県名が記載されていなかったので、もしや?と思われたと思います。
以前に、その公募の標語部門に応募した事が一度ありましたが残念ながら没で、その後は応募していません。作文、ビーナスさんの期待に添えず、ゴメンなさいね。<(_ _)>
では又(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年3月18日 (金) 17時47分

さごじょうさん、皆さん今晩は★

桜が見頃になって来ましたね。すみれは、一年中で一番好きな季節です。桜が散ってしまうと、その後はションボリ・・ションボリの季節が長つ!(>_<)皆さんは如何でしょうか?

✨さごじょうさんに祝コメです。
「みんゆう575」11月(お題・新体制)&12月(お題・クリスマス)💐入賞オメデトウございますヽ(^o^)丿

さて、さごじょうさんのお声を聞けないまま、コメントをさせて頂いていましたが、すみれは体調不良もありますので、今日でいったん失礼したいと思います。
さごじょうさんはじめ、よくコメントのやり取りをしてくださったmakoさん、ビーナスさん、どうも有り難うございました!(*^^*)
皆さんのご健康と御活躍をお祈り致します<(_ _)>

投稿: すみれ | 2022年3月31日 (木) 21時06分

さごじょうさん、皆さんこんにちは。

桜は満開ですね。
すみれさんは今が一番好きな季節とか。私もそうです。しかし若い頃は嫌いでした。春愁い、と言うんだそうです。

チェーンストア、ボツでしたが、ビールの詰め合わせが届きました。

すみれさん、そうですか・・・
すみれさんとここでお話しできるのが喜びでしたが、私も失礼しようかな・・・

makoさん、お元気ですか。
有難うございました。

さごじょうさん、皆さんの健康、健闘とお祈りしています。

投稿: ビーナス | 2022年4月 1日 (金) 12時25分

皆様こんにちわ☆

すみれさんとビーナスさんのコメントを拝読。
ショックを受けています。
ここのサイトにずっと救われてきたので。

私は以前さごじょうさんがおっしゃってくださったように、コメが許されるなら、このままコメさせていただきたいと思っています。
もちろんさごじょうさんファーストなので、さごじょうさんの意思を尊重します。

もしかしたら実質さよならなのかもですが、それを言うと悲しいので、心だけはこのまま放置状態でいさせてもらえたら嬉しく思います。とても幼稚な性格で申し訳ありませんm(__)m

投稿: mako | 2022年4月 1日 (金) 17時13分

暫くご無沙汰(おさぼりか)している間に、思いもよらぬ方向に向かっていますね。

すみれさん、体調が宜しくないそうで、無理をなさらず、書ける時に一行でも参加していただけたらと思います。

折角こんな素敵な場が存在していて、活用しないのは勿体無い。

ビーナスさん、makoさんこれからも、オット忘れていた、さごじょうさんもよろしくお願い致します

投稿: くにたろう | 2022年4月 1日 (金) 19時40分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

そうですね、すみれさんには体調がいい時に参加して貰って、コメ、さごじょうさんが許して下さるならば続けたいと思います。

3/31〆切の「神宮大麻」、応募用紙、メールしたら届きませんでした。主催者さんが時間切れでメルアド削除されたのかもしれません。23:59:59と思っていました。FAXしようにも4/1になっていたので出来ませんでした。

皆さん、花粉症には気を付けて下さいネ。

投稿: ビーナス | 2022年4月 2日 (土) 11時18分

さごじょうさん、皆さん、再び失礼します。

さごじょうさん、3万2643句のトップになられた「第8回京町川柳大賞」、おめでとうございます!
そう、マスクしたまま終われないですよね。

失礼しました!!

投稿: ビーナス | 2022年4月 2日 (土) 11時40分

皆様こんにちわ★

くにたろう御大、お久しぶりです。
くにたろうさんの作品はきっぴがよくていつも惚れ惚れしています。

ビーナスさん、以前セルメに23時40分か50分頃応募したら、大渋滞なのか???送信できないことがありました。

さごじょうさん、京町おめでとうございました。
皆が思ってる、でもなかなか句にできないことを救い上げてるのがさすがです。

すみれさん、体調大丈夫でしょうか? 
いつかお会いできるの勝手に楽しみにしております。創作意欲は衰えることはないと思うので、すみれさんのお名前を拝見できるのも楽しみにしています。

今年もう三か月過ぎて朗報の気配もないmakoでした。
皆様お体ご自愛くださいね★

投稿: mako | 2022年4月 2日 (土) 12時25分

久々に投稿してみたら、なんとなくスッキリしました。吐き出す事の効用でしょうか?
そして、なによりも大事なのが、受け止めてくれる方が、いらっしゃる事実。

承認欲求は、誰にでもある自然な現象、これからも率直に思いの丈を、綴り続けたいと思います。

さて、以前「脇野沢川柳」で、賞品の(焼き干しラ-メン)に触れましたね。

イワシを焼き、干し上げたものを、麺に練りこんだ物だそうです。下北の極寒地ならではの、塩味・濃厚出汁が縮れ麺に絡んで、後期高齢者目前の私には、ややきつかったかな。

また、「漱石賞}の賞品は【漱石】も舐めた(梨ジャム)が、ひと瓶送られてきました。中々高級そうで、書庫に飾って有ります(笑)

話は変わって、ビーナスさん(神宮大麻)私も応募しょうとしましたが、何せ神棚が無い,初詣にも何十年も行っていない身には、何も浮かんでこず諦めました。

無神論者ではないです、大いなる意思、宗旨・宗派を超えた偉大なる力の存在は、固く信じています。

makoさん拙句を気に入ってくださり、ありがとうございます。『御大なんて照れるじゃないか』
もっと言って。

相も変らぬ「くにたろ節」でした。またね。

投稿: くにたろう | 2022年4月 3日 (日) 09時44分

皆様こんにちわ★

フリマに出してた本が売れて嬉しいのでコメします。久しぶりに売り上げがありました。といっても千円くらいです。川柳の朗報がないのでこんなんですみません。

ビーナスさんもフリマ頑張ってらっしゃるでしょうか? 何か売れると嬉しいですよね★

くにたろうさんは私的には御大のイメージです★
ジャムいいですね! 当選するのもうれしいですが、実力で勝ち取ったジャムは格別だと思います。

いつか皆さんとお会いする夢を胸に、コロナに耐えています。
それではまた(^^)
川柳のこと書けよというつっこみはなしで
(^^;

投稿: mako | 2022年4月15日 (金) 17時08分

皆さん、お早うございます。

makoさんのお名前を拝見しました。
「第21回雪のラブレター」着眼点がとてもいいと思いました。我々の時代は、高校は学校が偏差値で輪切りした所に行ったので、中退が多く問題になりました。今では本人の望む所に受験できるようです。合格できなくても、自己責任になっているようです。

私も昔、つ〇づれで貰ったやすみ先生の川柳の本を出しました。川柳を始めた、という人が先月落札しました。送料込みで¥300でした。

くにたろう御大、ジャムはもう食されましたか。
「漱石賞」の選者は、伝統俳句協会の会長さんですが、御大は「伝統俳句」「現代俳句」どっち派ですか。
そろそろ「お~い」から来るんですかね、来てませんが。

皆さん、コロナまた増えつつあります、気を付けましょう。

投稿: ビーナス | 2022年4月16日 (土) 08時20分

皆さんおはようございます。

久々のお便りを愉しく読ませていただきました。

makoさんやりましたね、「淡雪や」が良く効いていると思います、月並みですが甘酸っぱく、切ない心情が響きました。おめでとうございます。

ビーナスさん、私は「伝統俳句」のつもりですが、根が「浮気性」であっちうフラフラこっちヨロヨロの根無し草俳人です。

所属していた、ウン過去形か。はい、只今訳有って自主休会中、本音退会です。一人改革派なので、案を出しても賛同者を得られず、自然退会でしょう。

保守的な集まりにもかかわらず、最小限のルールを守らない人がいたのも要因ですが、未練はありません。

ジャムはまだ味わっていません、9月期限なので、孫達ともし逢えたらと、温存?いや冷蔵?常温保存で。

新玉葱が食べ頃ですね、訳の分からない気象で、作物も戸惑っているのか、品種・畝によって出来にばらつきがありますが、小ぶりながらとても瑞々しく、甘味の中にほんの微かな辛みが、アクセントになって、自慢の一品です。事情が許せば、makoさん、ビーナスさんに届けたいものです。


まだまだ書き足りませんが、この辺で。「御大」気に入っています。

投稿: くにたろう | 2022年4月16日 (土) 09時29分

皆様、こんにちわ★

ビーナスさん、くにたろうさんに感謝です。ありがとうございます!!!
というのも見逃してました。おかげで気づきました。途中まで行って、残念とがっかりし、それ以上スクロールしてませんでした。
今、確かめました。嬉しいです!!!

ビーナスさん、ちょっとづつ売れてるんですね。
私も今日良い評価をもらってホッとしています。
「お~い」、私もひそかに待ってますよ~

くにたろう御大の晴耕雨読の様子をお聞きしていると、気分が晴れます。小さいことでクヨクヨしてたらいけないなーと自然となってきます★

そしてそしてすみれさん、入選おめでとうございます★
狙って入る、これってすごいです。
お体ご自愛を★

ビーナスさん、くにたろう御大、本当にありがとうございました★さごじょうさん、このサイトがなかったら、見逃している所でしたよ~~ありがとうございますm(__)m

投稿: mako | 2022年4月16日 (土) 12時31分

追伸
再度調べました。
賞状をいただけるとのこと。
嬉しいです←ほんとは食べ物が欲しいいじきたない私(笑)

本当にありがとうございました★
お二人に感謝です★
皆様お体ご自愛を★

投稿: mako | 2022年4月16日 (土) 12時41分

追追伸

なにも考えずにすみれさんに祝コメしてしまいましたm(__)m
お返事ないのが前提???ですので、スルーしてくださいね(^^;
嬉しすぎて迂闊なmakoでしたm(__)m

投稿: mako | 2022年4月16日 (土) 12時49分

さごじょうさん、スミマセンがこの場をお借りします。<(_ _)>

makoさん
✨「第21回雪のラブレター」💐オメデトウございますヽ(^o^)丿
「淡雪」と「違う進路」とが響き合って、切ない乙女心が伝わる作品ですね。上五の「淡雪」で、もう好きです💗(好きになるの、早っ!)
makoさん、お題は「雪」ですが嬉しい「春」になりましたね(^^♪

ビーナスさん、くにたろうさん、お元気で何よりです。「フリマ」や「野菜」の収穫が順調にありますように!もちろん公募の吉報も大いにありますように(^_-)-☆

すみれの方は、相変わらず体調不良でコメントする気力が涌かず、makoさんへの祝コメが遅れてゴメンなさい。すみれにも祝コメを頂いたので、セメントせねば((´・ω`・)エッ何を固める気だったの?)いや、コメントせねばと気力を絞りました。では皆さん、お元気で!(^^)/~~~

投稿: すみれ | 2022年4月19日 (火) 10時56分

皆様こんにちわ★

すみれさん、祝コメありがとうございました★
体調がすぐれない中、わざわざすみません
m(__)m

ビーナスさん、くにたろう御大、すみれさんから祝コメいただき、今年消えかけていたやる気がムクムク湧いてきました★
それにまだ下に発表が続くことに気づいてなかったので、本当に助かりましたm(__)m
何より皆さんに素敵な感想いただきとてもうれしかったです! ありがとうございました★


皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年4月19日 (火) 12時29分

すみれさん、お元気ですか。
久々にお名前と、コメントが見られてほっとしました。無理のない処で、コメをして頂けたらと思います。

私も吉報をたくさん皆さんに、お届けしたいのですが、こればっかりはね。

最近も「ニコパス」レンタカーの会社です。から
メールが届き、正式発表は4/28らしいのですが、
厳正な審査?の結果、投稿された川柳をアプリに流しますとの事。おまけに私の投稿川柳も短冊画像にして、届きました。

そんなに、手間暇かけてくれなくてもね。

アプリは3日で終わりましたが、短冊は残っています、手間暇の分賞品・賞金に回してくれと、吠えまくっている「御大 くにたろう」でした。

皆様、季節が行ったり来たり、何卒御身お大事に。


投稿: くにたろう | 2022年4月20日 (水) 09時07分

さごじょうさん、皆さん今晩は。

さごじょうさん、ホームメイトの住まい、年間の入選おめでとうございます。
種を蒔いておくと発芽していますね。

すみれさん、体調如何ですか。無理しない程度に活躍して下さいね。


makoさん、素敵な俳句を作られるから、今年も二次通過の手紙来たのではないですか。

くにたろう御大、短冊家宝になりますよ。
一番目立つ所に飾って下さい。

まだまだコロナ猛威をふるっています。
皆さん、気を付けて下さいネ。

投稿: ビーナス | 2022年4月20日 (水) 19時59分

皆様こんばんわ★

ビーナスさん、私はダメでした(涙)
ビーナスさんのコメ拝見し、いろいろ検索したら、4月15日くらいに届く人には届いていらっしゃるんですね。
毎度毎度、力を入れて(入れたつもり?)応募するとダメの繰り返し。ガックリ落ち込んでいます。

ビーナスさん、御大はいかがでしたでしょうか?
また差支えない範囲で教えて貰えたら嬉しく思います。

それではまた。(意気消沈)

投稿: mako | 2022年4月20日 (水) 22時10分

皆さん、こんにちは。

makoさん、私もtwitterで見たらそうでした。
でも郵便局は、翌日と土曜配達しないから遠いから月曜日かなと期待してましたが、さすがに昨日であきらめました。
私も沢山ある公募で一番気になる所です。

御大はどうなんでしょう。
お茶は、川柳っぽいんですよね。
来年また頑張ります。

投稿: ビーナス | 2022年4月21日 (木) 10時59分

ビーナスさん

色々検索してたら、「語るサイト」みたいなのもあるんですね。
盛り上がって羨ましいと同時に、それだけ注目されてる公募なんだなと思いました。

ビーナスさん、私も切り替えて来年頑張りたいと思います★

投稿: mako | 2022年4月21日 (木) 15時09分

「お茶」今回もダメでしたね、ほったらかしてました。

伝統俳人?としては、選考に多いに疑問符がつくところなんですが、平成29年 第28回で佳作入選、翌年一次突破の身としては、モヤモヤ感。

来年また挑戦します。

余談ですが、28回 文部科学大臣賞受賞作、東京都の当時14歳宮下青生さんの「水筒を垂直にして飲んだ夏」が、 その年の四国大学青春川柳に入賞作として、堂々と発表されました。盗作やん、勿論事務局に申し入れましたよ。

実は私メも入選しておりまして(苦笑)さごじょうさんもね(爆笑)

表彰式にわざわざ、鳴門海峡を越えて徳島まで車で行ったんです夫婦で、さごじょうさんは欠席。

その前の各務原も欠席、折角呼んでもうてんのに
(突然の大阪弁)よう欠席する人やな、顔みたかったのに。

話は戻りまして、「お茶」はやりがいが有ります
187万句やからね、28回は。その時で累計3000万を超えていたから、桁が違う。

その歳にふさわしい、日常ありきたりな一コマを、素直に切り取って、オリジナルな句を詠みます。

皆様のご健闘をお祈りいたします。

投稿: くにたろう | 2022年4月21日 (木) 22時11分

皆様こんにちわ★

御大、いろいろな公募に入選されてるのですね★
そしてフットワークが軽い!

それにしても他の人の俳句を応募する人がいるとは驚きです。いろいろなことがあるものなんですね。そいういうこぼれ話? も面白いです←不謹慎???

ビーナスさんと御大の前向きな言葉に、気を取り直しました。私も来年頑張ろうと思います★
ありがとうございましたm(__)m

皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年4月22日 (金) 12時46分

皆様、生きていますかお久しぶりです。

今日午後、読売新聞東京本社よりTEL、気流担当だってさ。

ほう、「掲載候補になりました」やね。

嬉しかるかるやんか、少し自信は有ったから、半減か(罰当たりめ、月に万と来るのにな)

「文意を変えない程度に、手を入れさせていただきますがよろしいでしょうか?」

掲載して頂けるのなら、オール納得好きにしてくださりませ。

数日か、一週間位で掲載されるそうだって、ここまで喜ばせて、梯子を外さないでくださいな。

以上、自慢報告でした。

投稿: くにたろう | 2022年5月16日 (月) 22時09分

皆様こんばんわ★

すみれさん、ユーモアおめでとうございます★
返信はなくて大丈夫です!!!!!
お体お大事にしてくださいね!!!

くにたろうさん、とりあえず生きてますよ~
自慢報告?大好きです★
掲載日分かったら、差支えなければ教えて貰えたら嬉しく思います。図書館に行った際に、読ませていただきたいと思います。
御大、おめでとうございました★

ビーナスさん、今は何かに取り組まれてますか?
私は何にも手をつけていません。クラス会があったのでダイエットに励みましたが、二キロもやせません。そして二キロは一晩で戻りました★トホホ

まだまだコロナが続きますが、皆さまお体ご自愛を★

投稿: mako | 2022年5月16日 (月) 23時53分

皆さん、こんにちは!

高血圧、くぎ煮その他色々ボツ街道驀進中です。
今は、賞金の“誤振込”を待っています。

すみれさん、ユーモア、おめでとうございます。
すみれさんにはカーネーション届くと思いますが、私は貰った事ありません。
それで今年は安いのを買いました。

御大、読売おめでとうございます。
“気流”って文章ですよね。
文章が載るなんてすごいです。
掲載されたら幾らか頂けるんでしょうか。

makoさん、クラス会楽しかったでしょうね。
クラス会に出席できるのは、幸せな証拠だと思いますよ。

皆さん、コロナには気を付けて下さいネ。


投稿: ビーナス | 2022年5月17日 (火) 14時58分

皆様おはようございます★

ビーナスさん、「クラス会に出席できるのは幸せな証拠」ムム、含蓄のあるお言葉★確かに数年前、母の介護(ってほどしてないけど)してた頃だったら出席してなかったかもしれません。

私もくぎ煮とかには出してました。
玉砕してがっくりです。

気流は私の記憶では三千円分の図書カードでした。朝日の声欄も同じで、「ひととき」という欄は五千円分の図書カードでした★
でもかなり遠い昔の記憶なので、最新情報は御大何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

今朝は風が涼しいですが、日中は暑くなるとのこと。皆様寒暖差に気を付けてお過ごしください★

投稿: mako | 2022年5月19日 (木) 05時45分

皆様、本日5/19日付読売新聞12面「気流」欄に見事(自分で言うか)掲載されました。

何度掲載されても(嫌味な爺さん)活字になるのは、ほんとに気持ちよかですたい。

makoさん、ビーナスさん、図書館へお出掛けの際に、ついでに拙文を読んでいただければ幸いです。

県立とか大きな所では、過去の新聞もマイクロフィルムで保管している事も有るので、出来れば昨年11/25日付気流、8月も25日かな?お手数ですがお読みくだされば、嬉しいです。

ビーナスさん、makoさんが書かれている様に、3千円分の図書カードです。
余談ですが、中日新聞も5回ほど掲載されましたが、千円分の図書カード、さすが読売は太っ腹。

本は基本買わない(図書館)ので、もっぱら文房具に使います、少し高級な文具とか。

未使用カードも大分溜まりました、腐るものでもないし、あれこれ使い道を想像するのも楽しみ。

話は変わりますが、今日尼崎市総合文化センターから、封書が届きました。

入選じゃないですよ、文芸祭への投稿案内、これはやめて欲しい、だってメルアド登録させるんですよ、わざわざ手間暇、経費掛けて送り付けるとは、プンプン。その分賞品に回せと、野良仕事帰りの爺さんは吠えました。

ここは選者と相性が良いのか、4回ほど入選しました。短歌と俳句、短歌と川柳かのダブル受賞も有った様な、もうごちゃごちゃ。

だけどね、掲載誌は有料ですよ、7百円も取る。おまけに駐車場代も市のど真ん中なので高い。表彰式に出た際に、家内が係に、本代と駐車代金は、入賞者は無料にせよとクレーム

おお怖っ!おっ家内でお時間のようで。自慢御大こと くにたろう

投稿: くにたろう | 2022年5月19日 (木) 16時09分

皆様こんにちわ★

御大、私も図書カードは文房具に使っています。綺麗なメモ帳や一筆箋を買ってプレゼントにしたり。選んでいる時が楽しい★でも半分くらいは換金してます(小声)
御大、私も本は図書館派で、次に返却に行く時に拝読させていただきますね★

ビーナスさん、ビーナスさんにも新聞投稿お勧めですよ~★川柳歴の話など、ご当地ネタなどたくさん書けそうです★

あ~表彰式で県外に出たいmakoでした。
交通費負担で~~

投稿: mako | 2022年5月20日 (金) 10時57分

皆さん、今晩は。

御大の「気流」読みたくてオンライン登録しましたが、読者じゃないので読めませんでした。図書館に行きましたら今日(5/20)のしか置いてなくてこれまた読めませんでした。

ところが、makoさん、同じページの読者投稿欄にmakoさんの投稿を発見!
とても読み易く、言いたい事が簡潔にまとめられていて・・・と、言う事は全国の人が読んでいるんですね、ハードルが高いじゃありませんか。
地元の新聞の掲載料は幾らか知りませんが、昔聞いた時は500円の図書券でした。

私も図書館派で、1,200冊借りて読んでます。
図書券は、NHKのゴガクを聞いているのでテキスト代になります。
この所、ず~っと自腹ですが。

お二人とも、19,20日続けて同じ紙面にお載りで縁起がいいです!

投稿: ビーナス | 2022年5月20日 (金) 19時49分

ビーナスさん

ええ?ホントですか?
電話がかかってきたのが二か月くらい前。
以前も流れたことがあったので、また没と思ってました。すごい時間差攻撃。でも嬉しいお知らせありがとうございます★

1200冊っていままでのトータルでしょうか?
私は年初は一日一冊ペースで読んでましたが、それが続いたのは一か月、その後大幅ペースダウンで今は75冊くらい。でもトータルでは、そこまで読んでないと思います。

御大と、ビーナスさんと私、同じ図書館派でもなんとなく読書傾向は違うのではないかなーと感じてます★

それでは皆様お体ご自愛を★

投稿: mako | 2022年5月20日 (金) 21時58分

皆さん、お早うございます。

makoさん、載っていたのは最近話題の「女性の貧困」に関するモノでした。

1,200冊はこれまで読んだトータルで、1年で90冊弱位借りてます。
ジャンルは、ノンフィクションやエッセーなどです。小説は読みませんです。
本当のようなウソの話より、ウソのような本当の話が好きです。
でも若い頃は逆でした。

75冊、と言うのは1年で、でしょうか。

何はともあれ、掲載、おめでとうございます!
図書券、いいですねぇぇぇ・・・

投稿: ビーナス | 2022年5月21日 (土) 10時41分

皆様おはようございます★

ビーナスさん、祝コメありがとうございました★75冊は今年に入り現時点の冊数ですが、今年は特別で、暇すぎて川柳も振るわないため「読書年」と定め、一日一冊を目標に。でももうペースダウン。ビーナスさんの図書館は過去の履歴?がチェックできるようになってるのかな? 

私はミステリーが好きです★フィクションとして書いてるけど、きっと作者はこれが言いたかったのだろうと勝手に妄想したり、あとは単純に犯人が知りたくて。

御大は、歴史ものが得意そうだと勝手に妄想★
晴耕雨読の生活から想像すると、オールラウンダーでしょうか???ちなみに私は歴史がさっぱりです。

ビーナスさん、これも妄想ですが、ご新規さんの方が掲載されやすそうな気がします★ちなみに現在NHKBSのモニター募集してるますね。
現在応募しようか思案中★
でも月10本に腰が引ける~~

今日はあいにくの曇り模様、皆さんの体が元気でありますように★★★

投稿: mako | 2022年5月21日 (土) 11時49分

皆さん、こんにちは。

makoさん、今年75冊はすごいです。私は37冊です。
読書の履歴は自分で管理していますよ。
2009年スタートです。

最初は読みっぱなしでしたが、記録してないと同じものを借りて来るので、最初は「「日付と本の題名」でしたが、今はこれに「20字ほどの内容」を書いています。題名で内容が分かるのもありますが、そうでないのもあるので。

私はテレビのミステリーが好きです。
沢口靖子さんとか片岡鶴太郎さんとか。
でも再再再・・・放送が多くて。

私も御大は歴史がお好きだろうと思っています。

私も歴史は苦手です。
番組モニターされたらいいんでは。賞金以外の収入は有難いですよ。
私は過去2,3度応募したのですが採用されませんでした。
私の文章は硬いんですよね、こなれていない、これがいけないんだろうって思ってます。

皆さん、週末ゆっくりお過ごし下さい。

投稿: ビーナス | 2022年5月21日 (土) 16時46分

makoさん掲載おめでとうございます、ビーナスさんの情報収集スピードは抜群ですね。

makoさん「女性への心遣い、、」の投稿で合っていますか?ビーナスさんの感想と同じく優しさに溢れた素敵な文章と内容ですね。

それにしても、電話から2ヶ月ははちょっとね!
速きが良いとは思いませんが、私の場合は13日の金曜に投稿、16日に打診、19日掲載でした。

それはさておき、図書館話題で、私は年間150冊は借りています、でも半分読むか読めないか。

何しろ,晴耕雨詠・書庫整理・AI相手の将棋・麻雀と保護猫の世話、最近は養蜂も、時間が足らぬわい。

とにかく時間が欲しい、夜寝る前にパラパラとめくりだすと、そのまま寝落ち。

歴史大好きですよ、それも中国・朝鮮・モンゴルに魅かれます、前世は東アジア人かもね。

歴史ドラマも大好きで、今はBSの「大唐流流」「馬医」を録画して、倍速で観ています。

戻って、読書ジャンルは基本何でも手当たり次第、今はしませんが、本棚の前に立ち眼を瞑り気を静め、指先で本の背表紙をなぞり、反応(来るんです)が有ったものをそのまま借りました。

何かしらヒントを貰えた様な、又食わず嫌いな作家と出会えたのが収穫かな。

また戻って、縁有って日本蜜蜂を飼う事になりました、採蜜は来年になりますが、約ひと月観察してみて、蜂の健気な事、脚に花粉団子を何個も付けて帰巣してくるのですが、朝早くから日が落ちてもひっきりなしに飛び回っています。時を忘れてひたすら魅入っております、それでは時間足らんわな。


投稿: くにたろう | 2022年5月23日 (月) 14時13分

皆様こんにちわ★

御大、祝コメありがとうございました★
二か月どころか、最近電話→没が続いてたので期待してませんでした。ビーナスさんに見つけていただき感謝です★
御大の行動力はすごいですね。実は図書館で投稿を拝読してからコメしようと思ってたのですが、クラス会でばててしまって、外出できてないので、一足先にコメントだけ★

やはり歴史ものが得意なんですね。それにしても縁あってミツバチを飼うとは、なんとも不思議なご縁。それだけ活動範囲が広いということなのでしょうね!退屈してる暇のない人生、見習わないとです★

ビーナスさん、今年で75冊ですが、今年が特別で、いつもは年間でそれくらい。とにかく暇で川柳も振るわないので読書に逃げてるって感じです★今年に限っては、私も感想を書いています。そうでないと、内容が思い出せなくなってしまいました(汗)
前半乱読した時にエッセイに応募したので、今はそれに入賞しないかな~と淡い期待を抱いています。が、いつもの通り、期待するとダメという人生。忘れたふりをしておくことにします★

大河を見ていると寝てしまうmakoでした★

投稿: mako | 2022年5月23日 (月) 19時45分

皆様こんにちわ★

勝手にお知らせです。
ポストに物流weeklyという冊子が入っていたので
いそいそ中を見てみたら、クオカードが入ってました。自分からいうのもなんですが、今年初の川柳入選なので嬉しいです★

サイトを見たら、まだ掲載されてませんでした。
送付の方が先という、まさにお仕事早い!
さすが物流!!!!!
皆様に送れること数か月。ようやく今年が始まった気分です。

御大、市外の図書館で本を借りてるので、読むのが遅くてすみません。アクティブな御大からしたら、想像を絶する怠け者ですが、しばしお待ちを。他の人の文章読むの大好きなんです★

ビーナスさん、もっと近くに住んでたら、ホントにお会いしたいです★もちろん御大はじめ、皆様にも★いつかそんな日の来ることを勝手に夢見て、でも皆様のコメントのおかげで頑張れています★

今日もあいにくの曇り空。皆様のお体が元気でありますように★

投稿: mako | 2022年5月26日 (木) 12時36分

追伸

たった今、図書館から帰ってきました。
御大の文章、拝読させていただきました。
正統派、かつ理路整然とされていてとても分かりやすかったです★
また掲載されたら、ぜひ教えてくださいませ!
必ず拝読させていただきたいです★

投稿: mako | 2022年5月26日 (木) 16時56分

makoさん物流川柳入選おめでとうございます。
賞品が先に到着とは、あまり聞いた事がないですね。

今年初とは、才能を見いだす選者がいなかったんでしょう。これを突破口に増々の入選を。

さて拙文を読んでいただき、ありがとうございます、口と文だけで生きている男ですので、皆様の声援を励みに、これからも書き連ねていきたいと思います。

物流川柳、私も挑戦してみます。毎週の締め切りとは有り難い。

投稿: くにたろう | 2022年5月27日 (金) 13時58分

御大、祝コメありがとうございます★

いちおう「今週号」というクリックするところはあるので、もしかしたら私の検索能力の低さかもしれません。物流新聞も楽しく拝読させていただきました。

毎週締め切り、ホントに有難いですよね!
それにお仕事早いのにもびっくり!!

口と文だけ???いやいや晴耕雨読+将棋などの多趣味、まさにオールラウンダーではないですか。
私こそ、ほとんど引きこもり生活。
今年こそ表彰式で県外に行くぞ!←意気込みだけはある(笑)

投稿: mako | 2022年5月27日 (金) 14時26分

今夕、保護猫の世話(家から徒歩5分の処のミカン園に私手製の小屋で居住、餌やりと水替え)を終え、日課の散歩中にメール受信。

何かと開いて見れば、イオスコーポレーションからの川柳入選通知、何を書いたのやら記憶無し。

メール本文には句の記載無く、帰宅後パソコン立ち上げれば、ハイハイ出しましたよ、俳句も川柳もテーマは無かったとこれもおぼろ。

来週自分の句が入ったキーホルダーを賞品として送りますとのこと。

鬼嫁が「そんなん要らん」と罰当たりメ、かぶせて私も「お金かカード食い物でもと」意地汚い夫婦でありました。

皆様よろしければご笑覧のほどよろしくお願いします。

最終選考の動画も10分ほど有ります、私の句は入選なので、残念ながら動画には、取り上げてもらえなかつたのですが、選者のお顔を拝見出来たのと、選考の過程を見られたのが参考かつ刺激になりました。

投稿: くにたろう | 2022年5月27日 (金) 21時12分

皆さん、今晩は。

makoさん「物流川柳」おめでとうございます。
まだ掲載されてなく見れませんでしたが、makoさんらしくキレの効いた句だろうと思います。
先日の読売と言い、いい線いってるじゃあ~りませんか。

御大、御大の作品って「桜餅・・・」でいいですか。
本名を知らない事に気づいて済みませんです。
私は入賞句を上から下から何度も見て自分の句が無いのを残念に思いました。

私はずっとボツです。
ところが「流行り目」に罹ってしまって人に移さないよう注意するよう言われました。
このボツを皆さんに移さないよう気を付けます。

投稿: ビーナス | 2022年5月27日 (金) 22時30分

皆様こんばんわ★

ビーナスさん、祝コメありがとうございます★
さっそくコンビニで消費しました。
全然、いい線行ってませんよー-
ここ数年で最低レベルの気がします。
っていうか、川柳でいえば、私の平常運転かもです。
トホホ

御大の句、拝見しました。いつもながらそれこそキレがあり鋭い視線ですね★動画も拝見しましたよー。私もできれば食べ物が欲しいです。でも不調な今年、そんな贅沢は言えません。

流行り目というのがよく分かりませんが、お大事にしてくださいね。私は手首にイボ???みたいなのができてちょっと心配。

それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年5月28日 (土) 00時29分

皆様祝コメ毎度(笑)ありがとうございます。

ビーナスさんが見つけたのは、俳句部門。
私の句は川柳で上から4番目です。

俳句・川柳ダブル受賞したかったなあは強欲か。

少し気を良くして、一層創作に励みます。

makoさん、物流はライバルですね、負けない様に気合をいれなくっちゃ。

ビーナスさん、流行り目一日も早く良くなりますように。

皆様方の朗報をお待ちしております。

投稿: くにたろう | 2022年5月28日 (土) 08時59分

皆さん、こんにちは。

爽やかな気候ですが、流行り目で気が晴れません。
流行り目は子供が罹る場合が多く、出席停止になる病気です。

makoさん、私も去年は不振でした。
入賞数でなく獲得賞金・品がです。
makoさんは散文もお得意だからそっちで稼いでおられるのでは?

御大、間違えてすみませんでした。
「御大=俳句」の思い込みがあって。
「記念キーホルダー」でいいではないですか、何も無いより。
時事がお得ですね、「気流」も同じ流れのようですし。

梅雨入り前の週末、穏やかにお過ごし下さい。

投稿: ビーナス | 2022年5月28日 (土) 11時23分

皆様こんにちわ★

ビーナスさん、私からしたらたくさん入賞されてますが、高額ゲッターとしては去年少なかったのでしょうか? そういえば以前ビーナスさんが、「makoさんの今までで一番高額な商品は何でしたか?」 と聞いてくださったのに、私はお聞きしないで済ましていた気がします。m(__)m
ビーナスさ~ん、今までの一番高額商品は何ですか~~★

散文というか雑文ですが、ずっとそちらがメインです(というとかっこよく聞こえますが、単なる趣味としてです)
川柳はほとんどビギナーズラックで続けていて、それもここ数年はなし。実力不足が正当に評価されてるって感じです(笑)

御大、川柳と俳句の二刀流ですね。俳句は才能+実際に自然と接している人の実感句に勝るものなしと感じています。実感句って気持ちがいい。って、勝手に自分がそう判断してるだけかもですが。
物流川柳、ライバルにしていただけて光栄です★
クオカードは魅力的なので、私も頑張ります。
それに物流新聞、おもしろかったです!

五月ももう終わり。皆様の健康を祈って★

投稿: mako | 2022年5月29日 (日) 13時37分

皆さん、こんにちは。

流行り目、右目だけだったのに左目にもうつって、両目充血して鬱陶しいです。

makoさん、「今までで一番高額な商品(賞品?)は何でしたか?」は私ではありませんね。
私は人の貰った高額賞品には妬ましさを感じるので、聞かないようにしています。(笑)

エッセーも入賞は難しいですね。
同じボツだとしても字数の少ない韻文の方が苦労が少ない、さらにショックも少ない気がしてしまいます。
「童話」の募集に賞金100万円とかあり魅力的ですが、挑戦出来ずいます。

皆さん、元気に5月締めを頑張りましょう!

投稿: ビーナス | 2022年5月29日 (日) 15時21分

ビーナスさ~ん、高額商品云々は私の勘違いでした。
申し訳ありませんm(__)m
年をとったからというより、この脳内変換の暴走は子供の頃からだったかもです(^^;

字数の少ない方が苦労が少ないですか?
私は字数が少ない方が苦労も苦痛?もあります。
以前も書きましたが、散文が一番脳が楽です。
↑何も考えてないから?

といって、創造性のかけらもないので、童話など夢のまた夢。それに童話って結構枚数が多いですよね★

両目充血とは確かにうっとうしいですね。
病院に行ってくださいね。
なんて私もいろいろ不具合ありますが、見て見ぬふりをしてるだけですが。

それでは皆様お体ご自愛を★


投稿: mako | 2022年5月30日 (月) 11時39分

皆様こんにちは、昨日今日とめちゃくちゃ暑いですね、でも津は海風の影響か東海三県の中では比較的涼しいそうで、楽をさせてもらっています。

5月でこれだと盛夏の頃はどうなってしまうのかと、今から戦々恐々、しっかり水分補給して乗り切らねば。

さてビーナスさん両目ですか、たまらんですな。私はアレルギー性結膜炎でかれこれ4~50年。

医者に罹っても点眼薬出され、碌に診察もしてくれないので、もうほったらかし。10数年眼科とは縁を切っています。

makoさん私は二刀流ではありません、短歌をお忘れなく、更に標語・キャッチコピー新聞投稿と、多刀流でござる。要はダボハゼ何にでも喰らい付く節操無し。

ここで一句 明治生まれの俳人 細見綾子の句

「そら豆はまことに青き味したり」空豆はもう私の畑ではお終いなんですが、難しい言葉や言い回しは一切使わず、さらりとまことに青き味と言ってのける潔さが心地良いと感じ入りました。

庭を見れば、空豆の茎やサヤの残骸が山と積まれ
早く焼いてくれよと(焼いた灰が 黒で止めなアカンのがムズイ)

黒灰が良いカリ肥料になるんです。特に豆類の黒灰は貴重。

何か取り止めない雑文になっちゃった またね。

投稿: くにたろう | 2022年5月30日 (月) 16時06分

皆様おはようございます★

すみれさん、ご教訓おめでとうございます★
年間発表が楽しみですね!
返信はなくて大丈夫ですm(__)m

御大、確かに御大は多刀流でした。
失礼したでござる(笑)
それに御大のは雑文ではなく、心地よい構文調?です★

ビーナスさん、某局のモニターに応募してみました。
年齢、性別、地域考慮とありました。結果が出たら、またお知らせしますね★最近この地域のラジオでRKB放送が部分的に流れます。読まれたメールの中から確か一名に3000円分の何か?がもらえるコーナーでした。県外の人も出せるみたいなので、私も挑戦してみようか思案中です★

ご主人様、お邪魔しましたm(__)m
それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年6月 4日 (土) 08時36分

皆さん、こんにちは。

すみれさん、またまたやりましたね。
来年もノミネート、楽しみがあっていいですねぇ。
すみれさんの御教訓は、短いですが面白いです。
濃厚な夜は、選者さんの好みの句だと思います。

makoさん、モニター入るといいですね。
連載持った作家さんの気分ではないでしょうか。
ラジオは「らじるらじる」で聞けますね。大都市ばかりですが。

御大、私は流行性結膜炎です。
でもだいぶ良くなりました。
多刀流、いいですね。時間の過ごし方がいいです。

ご主人様、御不在ながら入賞発表でお目にかかって陰ながら拍手送ってます。

皆さん、梅雨入り前元気にお過ごし下さい。

投稿: ビーナス | 2022年6月 4日 (土) 13時09分

追伸

御大、構文調ではなく、講談師調の間違いでした。

ビーナスさん、そんな優雅な気分とはほど遠いです。
バイトがなくなり、かといって大物賞品とは無縁なので、何とか少しでも収入源の確保に必死って感じです(^^;

それではテレビで野球観戦したいと思います★

投稿: mako | 2022年6月 4日 (土) 15時02分

さごじょうさん、ご無沙汰しています。お名前はあちこち公募の結果発表で拝見しており、オメデトウございますヽ(^o^)丿
makoさん、ビーナスさん、くにたろうさん、皆さん今晩は★

makoさん、ビーナスさん、「御教訓6月」一次通過に祝コメをくださって有難うございました!<(_ _)>4月5月が没で、6月こそはと願っていましたからε-(´∀`*)ホッとしました。
来年度分については、応募できればいいですが、腰痛のリハビリ中の身で、痛みの方に気が行ってしまいがちなので、どうなりますやら?(´ε`;)ウーン…「あっけない痛み」だったら良かったのに・・・。

ビーナスさんもくにたろうさんも結膜炎が完治するといいですね。あまりに症状がしつこいとケツをマクりそうになる??(ちょっとダジャレに無理があるねぇ)結膜炎とはエンが切れますようにと、お祈りしています。<(_ _)>

くにたろうさんは「多刀流」で素晴らしい!すみれは体重減を目標に「多糖流」をヤメようと努力中です。

makoさん、某局のモニターに採用なるといいですね。モニカと一緒に(は、誰?)応援していますよ!
では、皆さんお身体に気を付けてお過ごしくださいね。(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年6月 4日 (土) 19時15分

皆様こんにちわ★

わーい、すみれさん、お久しぶりです★
文面からするとお元気な様子、なんて無理をさせてしまっていたら申し訳ありませんm(__)m
応援をいただいて、とてもやる気が出てきました。ありがとうございます。
最近小さな嫌なこと続きで落ち込んでいたで、ホントに嬉しかったです★

皆様、お体ご自愛を★
皆様とのやりとりに救われてるmakoでした~★★


投稿: mako | 2022年6月 5日 (日) 10時49分

ビーナスさ~ん、雑誌が売れました(^^)
数百円単位ですが嬉しいです★
それでは野球に戻ります!

投稿: mako | 2022年6月 5日 (日) 14時44分

皆様こんにちは。すみれさんお久しぶりです。
ご教訓拝読しました、変わらず冴えていますね。

ビーナスさん流行性なら処置さえよければ、快癒されるでしょう、私のはビンテージとアレルギー性なので気にしていません。でも弱り目に祟り目、ドライアイ+涙目 こんなん有り?

これからの季節、汗と涙で激痛。おでこからの汗を鉢巻でせき止めています、目尻もかぶれて悲惨。馬油でしのいでおります。

それはそうと、川柳賞品の「キーホルダー」先日届き、早速使っています、縦6㎝横3㎝厚さ5㎜の薄茶色の木片に、私の川柳、裏面に表題、私のフルネームと主催会社名が彫られていました。

うだうだ抜かしておりましたが、木彫の色艶、手触り「中々の逸品である、満足じゃ」

makoさん、忘れていませんよ。モニター採用されるといいですね、吉報を!

月替りなのに、読売からまだ図書カード届きません、makoさん、と一日違いどっちが早いかな。

投稿: くにたろう | 2022年6月 5日 (日) 14時48分

皆様こんにちわ★

ご報告です。
物流川柳の新聞とクオカードが送付されてきました。
今回は1000円でした。
他が全然だめなので嬉しいです。

御大、それだけ手のこんだ賞品は嬉しいし記念になりますね。図書カード、届いたらお知らせしますね。

ビーナスさん、目は大丈夫でしょうか?
私は手首が何となくおかしいですが、怖くて病院に行けていません。

とりあえずご報告でした★
それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年6月 9日 (木) 17時50分

追伸

ちなみに私は送信エラーが続いたり続かなかったりだったので、専門紙に書かれていたメルアドにも試しに出してました。
(buturyu@weekly-net.co.jp)
調べてみたら、今回はそちらから送信した川柳が掲載されてたので、このメルアドでも有効なんだと思います。

取り急ぎ、ご連絡まで★

投稿: mako | 2022年6月10日 (金) 15時37分

皆さん、今晩は。

makoさん、物流川柳は「第547回」でしょうか。
とすると、ペンネームは「さ〇ゆり」さん?

御大、キーホルダー良かったじゃないですか。
自分で作るとなるとお金沢山かかりますから。
皆さんに見せびらかせるし。

私は久々に某所から入選の手紙が来ました。
手紙は著作権の確認でしたが、賞金は無くて記念品です。

うっかりしていたら今日はシルバー川柳とか品質とかの締め切り日。
これから頑張りますのでこの辺で・・・

投稿: ビーナス | 2022年6月10日 (金) 22時00分

皆様こんばんわ★

ビーナスさん、物流は「548回」です、
少しスクロールしてもらうと、右下にnew!の文字があってそこで見られます★
昨日送られて来たのは、たぶん550回だったと思います。
とにかくお仕事早くてびっくり!
それに物流の業界紙がこんなにおもしろいとは知りませんでした★

私は締切日は把握してたのですが、全然浮かびません。トホホ。

それでは皆様おやすみなさいzzzzz

投稿: mako | 2022年6月10日 (金) 23時09分

皆さん、今晩は。

「品質」は良い句が出来たのに応募は終了してて、出来ませんでした。涙・・・

makoさん、物流見ました。
「大賞」じゃないですか。
でも千円だけ?三千円じゃなくて?
向こう様が間違えられたのですね。
「トリガー」の意味が分からなかったので調べました。
でもここを探すまでが一苦労でした。
応募も大変そうですね。

では、お休みなさいませ。

投稿: ビーナス | 2022年6月11日 (土) 00時18分

皆様こんにちわ★

ビーナスさん、5月に三千円分のクオカード送付されてきました(^^)
それから6月9日に新聞と今度は千円分のクオカードが送付されてきました。前回、三千円とはっきり書いてませんでした。曖昧ですみません(^^;
(多分)新聞の発売日に届くので、新聞の内容も最新だし、お仕事は確実、迅速。さすが物流~~と感じ入っている次第です★

それ、私もありました!
何だったか思い出せませんが、時には23時59分と書いてあるのに、なぜか出せない時もありました。
作品を生かせる公募があるといいですね★

最近、小、中、高の知人らと会い、複雑な思いを抱いては帰宅するmakoでした~(^^;

それでは皆様お体ご自愛を★★★


投稿: mako | 2022年6月11日 (土) 11時04分

皆さん、今晩は。

makoさん、しれっと書いてありますが、物流、再び入ったと言う事でしょうか。
もしそうならおめでとうございます。
読売と言い、ちょこちょこ入っているではないですか。
小中高って一貫校ですか。
複雑な思い、ってマイナスな気持ちでしょうか。

これから梅雨入りが続きますが、皆さん、体にカビが生えないよう健康に気を付けて下さいませ。

投稿: ビーナス | 2022年6月11日 (土) 20時25分

ビーナスさん

しれっと書いたつもりはないのですが(笑)
二度掲載されました。
祝コメありがとうございます★
とても嬉しいです(^^)

一貫校ではありませんよー。
またまた表現が曖昧ですみません。全部べつべつの話です。
どちらかというとネガティブなのかな?
昔の友達って分かり合える所もあるけれど、分かり合えなくなった部分もあるんだな~と。
もしかしたら当然かもですが。

それでは皆様お体ご自愛を★

投稿: mako | 2022年6月11日 (土) 20時46分

皆様こんにちは

東海地方も梅雨入り、田畑には恵みでもあり、病気虫害をもたらす、厄介な季節になりました。何事も相反する事で、この世は成立と再確認。

さて、makoさん「物流」強いですね、立て続けての入選、しかも大賞まで、ハハーッと平伏。あやかりたい、あやかりたい。経済用語や、さりげない日常を掬い取る,お主中々やるではないか。

気合を入れ直して私メもぐわんばります。

昨夜は2年4か月振りにカラオケをやりました、地域のコミュニティに顔だけ出す付き合いでしたが、3年位前にカラオケで同席してた方から誘われ、いそいそ(内心怖々)出掛けました。

行ってびっくっり、酒や酒肴の数々、参加人数も私を含め11人、昔の美女も3人、勿論全員顔なじみですが、今更引けないし己の強運を信じ、腹をくくりました、老人やし重症化の率も低いと。

歓談しながら私は、4曲ほど唄い飲み愉しく2時間半ほど過ごしました、帰りは家内の迎えの車で楽勝。
それではまた。キーホルダーとても気に入っていますビーナスさん。

投稿: くにたろう | 2022年6月14日 (火) 14時22分

皆様こんにちわ★

御大、祝コメありがとうございます★
とても嬉しいです(^^)
お褒めの言葉までいただき、ハッピーな気持ちで眠りにつけそうです★ちなみに図書カードはまだ来てませ~ん。それにつけても、御大、ご夫婦仲がよろしいですね★

私もそろそろ自粛疲れで、カラオケに行きたい人の気持ちが分かるような。ビーナスさんがお近くにいたら皆さんでお会いできるのにな~と、いつも思っています★とりあえずコロナさんとさよならしたいものです。あと、もう少し? いや8キロは痩せたいです!!!

梅雨時ですが、皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年6月14日 (火) 16時40分

皆様こんにちは

makoさん、物流川柳投稿規程改悪ですね。改悪は言い過ぎとしても、やる気が削がれた感じ。

まあ、一本勝負で選者も振い落としのひと手間が省け、良しとしましょう。

3〜4句貯金が有るので、ひと月はしのげそうですが、大振りしそう。

投稿: くにたろう | 2022年6月17日 (金) 10時37分

皆様こんにちわ★

くにたろう御大、私は冒頭の注意書きを見落としており、さっそく昨日二句投稿するというタブーを犯していました。
一句づつの投稿に変わったんだ~くらいにしか考えていなかったので、御大のコメがなければ、ずっと違反を続けていた可能性大です。
これが私という人間をとてもよく表しています。猪突猛進、注意力散漫etc.
教えていただき感謝です★

投句が増えた結果、制限を設けるのは誠実さを感じましたよ~★
大量の作品を適当にスルーしようと思えばスルーできたと思うので、担当者の方はそういうことができない方なのだと感じました。でも確かに、一本勝負だと難しいです。

ひと月しのげるのですか~~
私は今のところ貯金はありませんが、頑張って考えます!!!
御大に救われたmakoでしたm(__)m

投稿: mako | 2022年6月17日 (金) 11時22分

皆さん、こんばんは。

makoさん、かっぱ川柳、助役賞おめでとうございます!
小金をコツコツ貯めておられるじゃないですか。

今年も半分が過ぎようとしています。
6月は末締めが多いので取りこぼしがないよう、頑張りましょう。

投稿: ビーナス | 2022年6月20日 (月) 23時00分

皆様こんばんわ★

ビーナスさん、祝コメありがとうございます★
とても嬉しいです★
奇しくも? かつて自分のことを「小銭ゲッター」と呼んでいましたが、この金額は私にとっては大きい方にはいります~~

はい! とりあえずセルメが一句しかできていませんが、忘れないように投句したいと思います!

投稿: mako | 2022年6月21日 (火) 00時08分

さごじょうさん、皆さん、おはようございます。
この場をお借りして、makoさんに祝コメをさせて頂きます。<(_ _)>

✨makoさん、💐「物流川柳」二度入選に引き続き、💐「かっぱ川柳」入賞オメデトウございますヽ(^o^)丿
今年は、応募数も多かったそうなので、その中での上位入賞はお見事ですね!
実は、すみれも「かっぱ川柳」に久しぶりに応募しようと思って、幾つか浮かんだ句をメモに書いていました。その中の一句が、makoさんと同じく「戦火より蛍火を見せたい」という思いを込めた句でした。
幾つかメモ書きした句の内、どの句を出そうか迷って、夫に見せたところ違う句を選んだので、自分としては、「火」は「火」でも「戦火と蛍火」の対比を使って詠んだ句が良いと思ったけれどダメなのか・・と思って、別の二句を出し結果は没という次第。あぁ、夫に意見を聞かなけらば良かったと、後の祭りですが思いましたよ。何と言おうが、負け犬のオーボエいや遠吠えですけどね。(/ω\)

それから、「物流川柳」への応募は、送信エラーになるばかりだったので、問い合わせをしようと思ったら、会社名を書く欄が必須になっていてコンニャクいやいや困惑・・「有限会社 すみれ」と存在しないものを書いてもしょうがないので、結局は問い合わせもヤメて応募自体も諦めました。

何だか、この六月はツイていないすみれですぅ。
ガックリ_| ̄|○ 梅雨いや、つい愚痴ばかりになってスミマセン。

ともあれ、上昇気流乗ってますね!!と、makoさんに御祝いの言葉を送りたかった、すみれでした。
<(_ _)>
ビーナスさん、くにたろうさん、皆さんお元気で!
では又(^^)/~~~

投稿: すみれ | 2022年6月21日 (火) 09時40分

皆様おはようございます★

すみれさん、祝コメありがとうございます★
とても嬉しいです★

ちなみに物流川柳のメアドを上記に書きましたので参考まで。すみれさんと同じ発想だとしたら、これもとても嬉しく思います。私の場合は一句しか浮かばなかったのですが、複数浮かぶ人の場合はそんなことも起きるのですね。これが御大の仰っていた一本勝負の難しさなのでしょうか、、、、。

あ、そうだ、御大、さきほど郵便受けに図書カード発見しましたよ~~★


ビーナスさん、今頃句づくりをされているでしょうか。私もせめてセルメ三句まで頑張りたいと思います★

取り急ぎ御礼とご報告まで★

投稿: mako | 2022年6月21日 (火) 11時29分

皆様こんにちは

makoさん「かっぱ川柳」入賞おめでとうございます、絶好調ですね。昨日読売から図書カード来ました、掲載からほぼひと月二重投稿を警戒かな?

すみれさんも、絶妙なタイミングでつぶやかれますね、どうしているんだろうかと思い始めたら。

ビーナスさんもお元気そうで何よりです。

物流川柳、とんでもないのが降りてきました、自分の深層心理が怖い。入賞したいのは、やまやまですが、共感二割、おじけづかれるのが半数以上、さてどうなります事やら。

ウクライナや、昨今の為替レートの極端な変動に、精神が揺さぶられているんでしょうね。

これから推敲し直し、今夕投稿します。

投稿: くにたろう | 2022年6月21日 (火) 14時36分

御大、祝コメありがとうございます★
とても嬉しいです★

ムム、普段から大きな句を作られる御大が「とんでもないのが降りてきた」とは! どんな風に攻められるのか、楽しみにしています★

昨日から皆様に祝コメいただき、ハッピーな気分。
本当にありがとうございました★

取り急ぎお礼までm(__)m

投稿: mako | 2022年6月21日 (火) 15時16分

皆様こんにちわ★

さきほど、いそいそして郵便受けを見てきました。
物流雑誌は残念ながらありませんでした。
いつものパターンで、
無欲→ビギナーズラック
張り切ってる→没

という人生を象徴して
る気がしています。
でもそれにも負けず、頑張りたいと思います★

取急ぐ、嘆き節???でした。
それでは皆様、お体ご自愛を

投稿: mako | 2022年6月23日 (木) 14時05分

皆さん、お早うございます。
もう7月、早いですね~

すみれさん、銀つぼ、準グランプリおめでとうございます。
カタログギフトなんて羨ましい~
不調、と言いながらきっちり成果を出しておられるのは、生来の才能だと思います。
しかも「シニア」に滅法強い。

体調は絶好調でも、成果が無い私でした・・(涙)

投稿: ビーナス | 2022年7月 1日 (金) 10時03分

皆様こんにちわ★

すみれさん、おめでとうございます★
またまた笑わせてもらいました。
すみれさんの周りは笑いに包まれ、ハッピーオーラ全会なのではないでしょうか?

ビーナスさん、体調絶好調、最強です★
私は手首のイボ???が怖いですが、怖くて病院にいけてません。昨日は締め切りがたくさんありましたので、たくさん出されたのではないでしょうか。私はセルメだけですが、絞り出しましたよ~。でも頑張って期待すると、いつも空振りの人生です(涙)

御大、この暑さの中、もしかして畑仕事してらっしゃるのでしょうか? 全然分からない世界なのでトンチンカンかもですが、暑くてもやらないといけないことがあるのでしょうか。だとしたら本当に暑さには気を付けてくださいませ★

それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年7月 1日 (金) 13時09分

皆様こんにちは、今日から一年の折り返し。災害級の暑さにコロナのリバウンド、更には狂乱物価にウクライナ、発狂しそうなので、句作に精出し乗り切ろうと踏ん張っている、くにたろうです。

すみれさんさん、やりましたね銀ツボ。それも準グランプリとは、大物喰いの本領発揮さすが!


さて私は昨日締め、セルメ含め8件22作、2作はツツジ俳句も投稿しました。昨日畑を済ませ、昼の3時間で一気に仕上げ。やる時はやるんです。ひとつ、とっかかりが出来ると、川柳脳、俳句脳にスイッチが入るのかな?

粗製濫造、とにかく振り回しました。最速は8/17,10月末迄には全ての結果判明。

手応えは良かったので、多分アカンでしょう。自作に惚れこんじやったからね。

前を向き、7月分コツコツと積み上げていきます。
ビーナスさん、makoさんも応援していますよ、朗報を我に。

投稿: くにたろう | 2022年7月 1日 (金) 13時39分

皆様こんにちは。

makoさん、お気遣いいただきありがとうございます。ほぼ同じ時間帯にコメント書いていたんですね。

畑ぐわんばっていますよ! 植え付けは今は無いので、6時前に起床、車で2分程で畑、歩いて行けますが物置が無いので、道具や収穫物用に軽トラで。

水遣りを朝晩,ちょこちょこと草引き、ざっと見回り敷きワラを足したり、遊び半分、安全第一・水分補給怠りなく、いそしんでおりますので、ご安心めされ。取り急ぎ補足致し候。

投稿: くにたろう | 2022年7月 1日 (金) 13時50分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは七月一日です。(は?)
さごじょうさん、この場をお借りしてコメントさせて頂きます。<(_ _)>
ビーナスさん、makoさん、くにたろうさん、早速「銀つぼシニア川柳」の祝コメを有難うございました!!
すみれの実体験句、笑って頂けて嬉しいです。(*^-^*)

先月は、車の事故に二度も遭い、何と運気の悪い事かと、ガックリきていました。(ノд-。)幸い、腰痛が強くなることはなく、今まで通りの痛さ(アカンやん)でリハビリ中です。
あまりに運気が低迷していたので気になったすみれは、家の各所(キッチン・バス・トイレなど)に置いてある粗塩を新しく取り換えたところ、今回の川柳入選を知り、効果があったみたい(^^♪と一安心しました。このまま、運気上昇⤴となってほしいものです。
勿論、皆さんの運気上昇⤴も願っておりますよ!

それにしても六月末締め切りの公募は多かったですねぇ、🌰甘栗(何でや)ビックリ(@_@)でした。
すみれも、汗を拭き拭きギリギリまで投句に頑張りましたが、結果や如何に❔・・・入選以下にならないよう、祈るような気持ちです。
makoさんは「セルメ」に、ビーナスさんもおそらく「セルメ」の他にも応募なさっただろうと思います。くにたろうさんは昨日だけで川柳22作と、ツツジ俳句2作応募なさったそうで、頑張ってらっしゃるなぁと思いました。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°種まきをしておけば、実る楽しみがありますからね。

makoさん、すみれは普段はダジャレも言わないし(家族の反応が冷やっこいのでね)、滅多に笑わないし、当然周りには根暗なオーラ全開ですよ。makoさんの想像と真逆で申し訳ないの極みですぅ。( TДT)

ビーナスさん、すみれは年を取ってシニアあるある体験が多くなっています。もう恋だの何の詠めません。(古希だものねぇ。ヤカマシイわって(# ゚Д゚))ビーナスさんは体調万全だそうで♪それが一番大事~♪

くにたろうさん、梅雨明けした途端に猛暑続きで参りますね。でも、水分補給を怠りなく畑仕事に「ぐわんばって」らっしゃるそうで、何よりです。今頃遅いですが、句入りの木製キーホルダーいいですね(^_-)-☆

長くなりました、では皆さん又(。・ω・)ノ゙


投稿: すみれ | 2022年7月 1日 (金) 17時11分

皆様おはようございます★

すみれさん、あら塩効果、私もやってみたいと思いました★これきっかけに色々なことが上昇していきそうな予感ですね!
30日はパソコンに張り付きセルメに応募しました。その他の30日締め切りの公募は、早めに出したか出さなかったか忘れてしまったので、安全のために? 出さなかったのがいくつか、それから浮かばなくて出せなかった公募がいくつかで、結局セルメだけに特化した次第です~~★

御大の、「手応えは良かったので、多分アカンでしょう。自作に惚れこんじやったからね」に、なるほど~です★私が頑張ったと思ってる句って、自分が悦に入ってる句なんだと思いました。

ビーナスさん、市から健康診断の督促状???が来ました。怖くてなんの健康診断も受診してない私。内臓とか実際どうなってるのか分かりません。分かったら恐怖で寿命が縮みそうなので、多少の不安は見て見ぬふり。でも腎臓とか心配なので、気休めにキレートレモンとか飲むようにしていますよ~★

めちゃくちゃ暑い現場からご報告でした笑
それでは皆様、お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年7月 2日 (土) 10時36分

追伸

読み返してみたら、なんだかすみれさんが運だけで入選したような書き方でした。
違いますよ~~
もちろん実力ということは皆さんご存じの通りです★

今も皆さんに表彰式でお会いしたいと願ってるmakoでした~~★ではでは~~(^^)

投稿: mako | 2022年7月 2日 (土) 13時17分

皆さん、こんにちは。

auが使えなくて、yahooにログイン出来ません。
電話は困らないのですが、ヤフオクがねぇ・・・

すみれさん、元気そうでよかったですぅ。
でも交通事故2度とは、お気の毒です。お大事に。

makoさん、健康診断って、特定健診の事ですか。
行かないと勿体ないです。あんまり精密な検査でもないですが。
私は人生最後の献血をして来ました。献血の方が病院より正常値はゆるいんですよね。

御大、私も最高傑作!と思うのがボツになります。自分の句に惚れこんじゃいけないんですね。
そう言えば、自作のこれのどこが良かったのか、と思うのが入ったりしますね。

月末は、少しづつ満遍なく応募しました。

コロナ、また増えつつありますが、今月4回目をします。モデルナです。
皆さんもどうぞ打って下さい。

投稿: ビーナス | 2022年7月 2日 (土) 14時24分

ビーナスさん、たぶんそれだと思います。
無料で一時間くらいでできると書いてありました。
でも私はかつてはひどい貧血で献血もできませんでしたし、たぶん今も。
白血球値が異常値で精密検査したのですが、結局、「あなたはそういう血液ということでしょう」みたいに言われたのが10年以上前。といって自覚症状は何もないのですが、調べると色々出てきそうなので、ずっと放置しています。

献血のできる健康体で羨まし限り★
それに献血に行かれるなんて、できそうでなかなかできないことだと思いました★

チキンのmakoでした。ではでは~~(^^)
ちなみに歯医者も怖いです。トホホ


投稿: mako | 2022年7月 2日 (土) 19時52分

皆様こんにちは、降る時はふるんですね。雨が欲しいと抜かしたくせに、降れば降ったで又文句。ほんと小人は養い難し。

昨日メール便で入選通知と入選作掲載の冊子が届きました。

文句・愚痴なので主催発表はしませんが、ご容赦ください。

いきなり、仰々しいね。入選通知と冊子だけやからじゃないんです。

自分の心情を偽り句作をしたのと、選がお粗末な事に納得出来なくて。

毎年開催していますが今年は3000句以上応募、内194句が入選、拙者もその一人。

そこから大賞1、佳作6に賞状・賞金。

大賞から入選まで、駄洒落句・標語・語呂合わせ・中八・字余り・字足らずのオンパレード。

選者はご丁寧にも前書きで、川柳の成り立ちそれも万葉集まで引っ張りだしての迷講釈。

そこまで能書き垂れて(めっちゃ口悪)なんだよと雄叫び。

選者に抗議のメールを送ろうかと思いましたが、賞を逃がした腹いせにしか取られかねないので断念、残念。愚痴こぼしですみません。

補足 心情を偽るとは、テーマに反対の立場なのに、テーマ賛美とまではいきませんが賛同の句を、まあ小手試しであわよくばの助平根性ですね、反省。それでは失礼いたします。

投稿: くにたろう | 2022年7月 3日 (日) 18時04分

皆様こんにちわ★

御大、朗報おめでとうございます★
色々あっても、朗報は朗報です!
でもなんだかとても興味がひかれてしまいますね~
いったい何の公募なのでしょう。
発表されるのかどうかわかりませんが、
期待して? 待ってみますね。
おめでとうございました★


今日は生憎の空模様。
皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年7月 4日 (月) 11時47分

皆様こんにちは、猛暑のあとは大雨、止んだらムシムシ、生きていくのが辛くなるような~♪。
音符を入れる余裕はまだありそう。

さて、makoさん祝コメ有り難いのですが、御託を並べたように嬉しさも並丼以下の(なんのこっちゃ)
ほとんど感激無し、入選取り消し申請したかったんですホント。

ブラックになってもいかんので、こらえましたがな。耐えがたきを耐え(オーバは要らんぞ)なんかすみれ節見たくなった。すみれさん失礼、キーホルダー、いい色合いやし、手に馴染んでキマシタ、ビーナスさん。

今朝は畑も行けず、中電のエネルギーと宮城の消費税反対に没頭。

昨日迄は皆目浮かばなかったのですが、まるせんやその他参考川柳を当たっているうちに、泉が如く湧き出し、エネ川は3句、税は8句も出来ました。推敲も怠りなく。

それにしても、まるせん最高に参考になりますね、反面教師として(ドツカレソウ)これをやっちゃお終えよがてんこ盛り。行き詰ったらまるせん、よろしくね。

投稿: くにたろう | 2022年7月 5日 (火) 12時40分

御大

ええー、もしかして空気が読めてなかったのは私一人でしょうか??最後の方もよく理解できておりませんが、ここはスルーしておくことにしますm(__)m

最近実生活? の人間関係を巡り くさくさしておりますが、その負のエネルギーを句作にというプラスに向けられたらいいのにーと思ってます。
とりあえずキッチンバスに集中していますよ~★

それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年7月 5日 (火) 15時07分

沙悟浄さん、皆さん、今晩は★

午後から急に雨が降り出しましたが、選挙には期日前投票を済ませてあるので、特に影響はなったすみれです。
さて、祝コメです。
✨さごじょうさん ✨ビーナスさん
「まーじゃん川柳」ノミネート💐
オメデトウございますヽ(^o^)丿
一人五句まで投票できるそうなので、じっくり拝見して決めますね。

くにたろうさん、makoさん、あっさり梅雨が明けたと思ったら戻り梅雨みたいな天気のこの頃ですが、コロナ感染者数がまた増えてきているので、気を付けてお過ごしくださいね。すみれ自身も気を付けます。四回目接種の連絡はまだ来ていませんが、たぶんあるんでしょうね・・・第七波って、もういい加減に収束してほしいものですね。
今日はダジャレなしで失礼しますね。(・ω・)ノ


投稿: すみれ | 2022年7月 9日 (土) 18時58分

皆さん、こんにちは!

すみれさん、まあじゃん、有難うございます。初めてのノミネートでテンパってます。家族総動員で頑張ろうとは思いますが、ムリですね。
ワクチン、私の方が早く接種券来たんですね。
モデルナでやりますよ。

畳川柳から畳マット1畳分が届きました。
HPは金・銀・銅賞のみ発表で、その他の賞は本当に選んであるのか疑ってましたが、ちゃんと選んであります!

さごじょうさんチにも現金とマット届いていると思います。おめでとうございます。

皆さんがコロナに罹らないよう祈っています。

投稿: ビーナス | 2022年7月10日 (日) 15時36分

ビーナスさん、まあじゃん川柳ノミネートおめでとうございます。見逃していました。m(__)m
内容も私には全然分からなくて、守備範囲の広さにびっくりです★

畳川柳もおめでとうございます★
ここにきて、朗報が舞い込んできましたね!
夏に向けて、私も頑張りたいと思います!!

投稿: mako | 2022年7月11日 (月) 01時03分

追伸

すみれさん、教えていただきありがとうございました★
ちょっとだけ体調が悪いので(といっても大したことではないです)短文? ですみません。m(__)m

皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年7月11日 (月) 01時46分

皆様こんにちわ★

一晩寝たらすっかり体調が戻ったmakoです。

ビーナスさん、まあじゃん川柳を作るにあたり、まあじゃんの知識があるのでしょうか? それとも何か検索されて作られるのですか???
畳川柳、主催者の方々律儀ですね★
でもせっかくなら発表されたらいいのになーと思いました。

すみれさん、ワクチン次も打たれますか?
本当に早く収束して欲しいですね★
それから前のコメに戻りますが、私は個人的には落ちついた雰囲気の方の方がしっくりきます★自分が明るい方ではないので。そして作品がぶっ飛んでて入選されるなんて羨ましすぎるー-★

御大、本日も暑いですが外にでていらっしゃるのでしょうか? といっても、私が心配するまでもなく、御大は自分の心身ともに自己管理される方だと思います。全方位方の生き方はすごいなー★

今はようやく手にできた劇団四季のチケットの行方が心配。大阪公演が中止になってるんですよね。
二年半のひきこもり生活???に耐えた末、意を決して外出することにしましたが、どうなることやらです。

それでは皆様暑いですがお体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年7月11日 (月) 13時21分

沙悟浄さん、皆さん、今晩は★

先日は、さごじょうさんが沙悟浄さんになっていて、すみませんでした。<(_ _)>

◆ビーナスさん
「まあじゃん川柳」ノミネートだけでなく、「畳川柳」にも入賞してらっしゃったそうで、オメデトウございますヽ(^o^)丿どちらも応募数の多い公募ですからね。
商品の畳マット一畳分に、ビーナスさんが鎮座して(Vサインもしてかな?)らっしゃるところを勝手に想像しています。
本当に、畳掛けるように入選が続いて、スゴイです!ビーナスさんの「まあじゃん川柳」を拝見して、「6枚切り」というまあじゃん用語があると、すみれは知りました。ビーナスさんの着眼で、面白い作品になっていますね。
ワクチン四回目接種はビーナスさんの方が早いですね。モデルナだそうで、副作用もう出るな!とお祈りしていますよ。

◆makoさん
貝印(カミソリか)いや、象印(魔法瓶か)違う、元気印のイメージがあるmakoさんが体調不良と聞いて案じていましたが、一晩眠ったら体調が良くなられたと知って、安心しました。(´▽`) ホッ

劇団四季の公演、中止にならないといいですね。
コロナ自粛が長かったですから、気分転換したいですもんね。ミュージカルを見たいという「士気」は高い、なんちゃって。
ワクチン四回目接種は連絡が来たら受けます。三回ともファイザーだったので、今度もファイザー希望ですが、どうなりますかねぇ(ファザーはどう思う?そうか、父はもういないのか)

すみれの性格には、面白い事を見つけたり、話したりするのが好きな下地がありました。しかし、結婚後は苦労もあって、人間不信や人間嫌いに固まってしまったまま、長い年月を過ごしました。50歳過ぎから始めた川柳がきっかけになって、人とお話しするのが楽しみになりましたよ。
でも、基本的にはハシャグのは苦手で、おとなしい方かなと思います。
makoさんは、気さくで楽しい方とお見受けしますよ。(^^♪

◆くにたろうさんも、お話の引き出しが多い方で、お話されるのがお好きな方とお見受けします。(^^♪
皆さんのお話を楽しみにしている、すみれでした。ペコリ_(._.)_

では、皆さん又(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年7月11日 (月) 19時23分

皆様今晩は。

続々と入選の報、芽出度いの中にもちょっぴり羨まし気な、くにたろうです。

ビーナスさん連発じゃないですか、麻雀川柳はお名前が無かったので、焦りましたよ。

女性、年齢から「6枚切り,、」と見当はつけていましたが。

6枚切りねえ、捨牌を6枚づつ綺麗に並べていくんですよね。無頓着に牌を捨てられると、見た目も悪いし、よからぬ気を起こさせる素にもなりかねない。そこからパンへ発想を飛ばすとはお見事。

makoさん、いつも体調を気遣っていただきありがとうございます。

6時頃起床、手作り甘酒と、手作りカスピ海ヨーグルトにバナナ一本添えて、軽めの朝食。

畑を出るのが8時半か遅くても9時迄、水は勿論、経口補水液も用意して、やれる範囲の自己防衛は万端です。

帰宅後、ブランチなんて洒落ちゃって、妻が用意した、チーズトースト、エッグトースト、採れたて生野菜(トマト・胡瓜・バジル、少し前はヤングコーン等)にアイスカフェラテ。

以後夕食まで、水以外はほとんど口にしません。

この食事形態にしてから、2か月で3キロ減量しました、以前は73キロ、178センチでしたが。

別に減量したいわけではなかったのにね。

すみれさん、ご明察。お話大好き、大概の話は出来ます、宗教・哲学から下ネタまで何でもござれでございます。

まあこんなところで、今宵は店仕舞いといたしましょう。


投稿: くにたろう | 2022年7月11日 (月) 21時51分

皆さん、お早うございます。

祝コメに気分がいい朝です。
まあじゃんは当該ホームページに語句の説明が書いてありますので、難しいのでないのを選びました。色々調べて作句しますが、麻雀はやった事ないです。

すみれさん、私もファイザーが良かったのですが、お医者さんに説得されてモデルナになりました。余っているのではないかと思います。

makoさん、四季あるといいですね。こういった知的な趣味が、句に個性を発揮しているのでしょうか。

御大、健康のお手本のような生活ですね。
手作り甘酒は私も作ります。電気圧力鍋でチョー簡単です。
夕食まで何も食べないなんて、マネできませんが
減量はしたいです。

皆さん、コロナに気を付けて夏を乗り越えましょう!!

投稿: ビーナス | 2022年7月12日 (火) 06時55分

皆様こんにちは。夜半から明け方に、当地三重では凄まじい雷鳴と豪雨。私は知りません、雨予想を信じていたので、昨夜から早起きの意思無し。

各地の被害が軽微でありますように。

すみれさん、麻雀やらないって!これはやられました。20代の頃は二晩の徹夜もいとわず、紫煙や酒臭い吐息をかぎながら、ひたすら牌を搔き混ぜ、雀士ぶっていましたね。

麻雀川柳何度も挑戦しましたが、ノミネートも夢のまた夢。なまじ浸かり過ぎて。

次の機会が有れば再チャレンジします、やさしい言葉で、麻雀を知らなくても理解してもらえるように。

5句投票済ませました、ブログ仲間の情にとらわれず、映像描写、適切な語句の使用を基準に、類想や同想のありきたりは、バッサリ切りました。


返す刀で、「キッチン・バス川柳」10句仕上げました、、キッチン7、バス3です。

相も変わらず、自信作ばかりで、妻に1句はメッタ切り、2句は笑って貰えましたよ。どうなりますか。


投稿: くにたろう | 2022年7月12日 (火) 10時47分

ビーナスさんでしたね、麻雀やらないのは、すみれさんもごめんなさい。

認知が相当進行気味ですな、見直しをしっかりやらないと。

投稿: くにたろう | 2022年7月12日 (火) 10時49分

皆様おはようございます★

今日もいそいそ郵便受けに。
見つけました! 月曜発行、木曜には届く律儀な物流専門誌。やった~クオカード三千円と喜んでたら、御大の名前も発見★
御大、二人で表彰された気分です!
今までビギナーズラックしかなくて、複数回入ったのは、たぶん物流が初めて。新聞の内容も好きなのでこれからも頑張りたいです★

浮かれすぎてはしゃいですみません。m(__)m

投稿: mako | 2022年7月14日 (木) 10時55分

追伸

御大が以前仰っていた、感情を二分する???ような句とは、今回掲載されている句のことですか?
それとも別の句のことですか?
教えて貰えたら嬉しく思います。

投稿: mako | 2022年7月14日 (木) 11時14分

皆様こんにちは。

makoさん、ありがとうございます。今の今まで知らなくて、勇んでポスト覗いたら何やらでっかい封筒が有るじゃあーーりませんか。

makoさんは大賞なんですね。ペンネームは変えているんや。

妻にあんたの句は妄想ばっかりやとバッサリ。

ケツレイな創作でんがな、そりゃ実体験に越したことはないけれど、想像を逞しくして、言の葉を紡いでいく、詩的感覚がわからないのね。

何はともあれ嬉しい事,makoさん大いにはしゃぎましょう。m(__)m

投稿: くにたろう | 2022年7月14日 (木) 11時20分

makoさんこれではないですよ。

もっともっと恐ろしい句、背筋が凍り付くような。

今回の受賞作は、しみじみと述懐の情景ですね、デコトラなんて運転した事ないのに。

団塊のトラック野郎の代弁です。

投稿: くにたろう | 2022年7月14日 (木) 11時27分

御大

返信ありがとうございます。
今回はペンネーム変えました。
新聞読んで、たまたまテレビでも特集やってて、
それ見てたらなんだかこんな気分になりました★

御大が作る背筋の凍る句、すごく興味があります!

主様はもちろんのこと、ビーナスさんもすみれさんもここのとこ皆さん朗報続きで嬉しいmakoでした★★★

投稿: mako | 2022年7月14日 (木) 11時35分

恐い句はボツでした、今物流川柳からのメールをチエックしたら、6/21日投稿分。

今回受賞作は6/28投稿ですから。

思いと事実は異なるもんですね、ボツ作の方が自信が有るし、好みです。

投稿: くにたろう | 2022年7月14日 (木) 11時35分

皆様こんにちわ★

御大、別の句なんですね。
できれば句を拝見したいところでした。

ビーナスさん、ビーナスさんの畳の句もできれば知りたいところです★

すみれさん、私はきさくとは正反対で、とてもわがままな上にコミュニケーション下手。なのでいつも会話がこのようにワンテンポ遅れるという具合。友人も数人。そして先日のクラス会では数少ない友と亀裂が生じたかもです。トホホ。

でも気持ちを切り替えて、今日はキッチンバスに励みますね。
皆様お体ご自愛を★★★

投稿: | 2022年7月15日 (金) 11時36分

皆様こんにちは。

makoさん、句をさらしたいのは山山ですが、落選句ですしね、ご了承ください。

まあ一つ言えるのは、物流の近未来を否定する様な内容なので、ボツもやむなしかなと。

キッチン・バスご健闘を祈ります。

今日は「交通総合文化展」俳句部門に4句投稿、当日消印有効なので、今からポストIN。

ハガキに宛先から作品、個人情報までの記入は難行苦行、身体も態度も「字」もでかいので、ハガキに全て収めるのはたまらんですたい。

余白(あったんや)に「投稿フォーム設置希望」と最後っ屁、効くかな~。

私はコミュ上手と自惚れていますが、友人はZERO。

5人いたけど皆死亡、今更欲しくはないですね。

またまた雑文だらけでこの辺で。

投稿: くにたろう | 2022年7月15日 (金) 13時13分

皆さん、こんにちは!

今日メールで「金魚川柳の投票」のメールが来ました。
なんと御大のお名前発見、モチ入れましたよ。
入賞するといいですね。
交通総合は既に投函、キッチン・バスは5句応募、あと5句思案中です。

makoさん、畳は
「畳部屋 ハイハイ見つつ テレワーク」でした。
自信作は「願わくば 畳の上で 死にたいわ
」でした。
御大と一緒でボツ句の方が良かったわ~

ワクチン4回目、今日モデルナを打って来ましたら、段々熱っぽくなってきました。
15日締め、ビッグだから頑張りましょう。

投稿: ビーナス | 2022年7月15日 (金) 16時48分

皆様今晩は。

ビーナスさん清き一票ありがとうございます。
朝方メールが入っていたのですが、期待もしていなく、ボツだと決めつけスルー。

夕食後削除する前に、チラ見でもして一次選考通過句を冷やかすかと、覗いたら「えっ 俺の句やん」で妻に、「どやエエ句やろ」なんて言ったら、「まあまあや」とさ。

欲を搔かずに通過で良しとします。

投稿: くにたろう | 2022年7月15日 (金) 19時58分

皆様おはようございます★
(あ~最近目が覚めちゃうぞ)

御大、通過おめでとうございます&川柳拝見しました。固有名詞が効いていますね!
それにしてもご夫婦仲いいですね~★
うちは夫に聞くと、たいてい喧嘩になるので、最近は聴かないようにしています笑

ビーナスさん、教えていただきありがとうございます★
しっとりビーナスさんとぶっ飛びビーナスさん炸裂ですね。私はしっとりの方が好きかもです。赤ちゃんと畳の距離が近くて、匂いが立ってくるように重み増した★

昨日、「交通総合俳句、締め切りだったじゃーん」と落ち込んでいたら、皆さんのコメで当日消印有効と気づき、急いでポストに行ってきました。
それにしても、猪突猛進、注意散漫は直りません。

それでは皆様お体ご自愛を★★★
もう本当にコロナが嫌になってきたmakoでした。

投稿: mako | 2022年7月16日 (土) 06時39分

皆様こんにちは。

makoさん、目覚めたその時に起きるのが何よりですよ、二度寝の寝覚めは大概良くない。

祝コメありがとうございます、何か入選気分。

仲はいいのかな、ひとえにわが努力、忍従につきますな。(笑)

makoさんが無意識?に使っていらっしゃる「聴く」に仲良しのヒントがありそう、下手な説教ですが、耳偏に十四の心ですよ。

相手は誰であれ、絶対に変わりません、その人がそう思えない限りは。

ならば、己を変えるしか道はどこにも無いと思うのですが、断然そっちが確かな道でしかも早い。

一度「聴く」に徹してみてはいかがでしょうか。

総合文化間に合いましたか、私は近場のポストが収集時間オーバーだったので、局までGO。

そこでえらい目にあいました。 続く。

投稿: くにたろう | 2022年7月16日 (土) 13時09分

皆様こんにちは。

大雨のあとはギンギラの日差し、畑は早々に引き上げ、半身浴を済ませ、ブランチを終え一服ついたところです。

ポストの続きね、局に着きそのまま窓口に直行すれば、何の問題?も無かったのですが。

局の前のポストの収集時間を見ようとかがんでいたら、横に止めていた

投稿: くにたろう | 2022年7月17日 (日) 10時50分

続きです、手が滑って。

車、(60代の男性と30代後半の女性、親娘?)から男性が「この辺の方ですか?ここの地番分かりますか」と尋ねられ反射的に「この近くではありません、知らないので局に聞いて」と返したら、ご立腹。

「もういい」とすごい剣幕でにらみつけられました。娘さんらしき人は、スマホを操作して、何か検索中、取り成しも謝罪も無しに。

もう、唖然・茫然・憮然。
こちらこそ「もういい」ですよ。

貰い事故に遭遇した気分、投函後即座にその場を離れ、車内で深呼吸をし、気を鎮めました。

どこに災難が待ち受けているやら。

投稿: くにたろう | 2022年7月17日 (日) 11時06分

皆様こんにちわ★

御大、夫婦のアドバイスありがとうございます。そして上記エピソード、楽しく読ませていただきました★連載コーナーを設けて欲しいですよ~。

すみれさん、WEB川柳おめでとうございます★
体調のこともあると思いまして、祝コメ迷いましたが、さすがに今回はトップ当選??。なので書かせていただくことにしました。
とても大きくて気持ちのよい川柳でした!
そして私の脳裏には、御大の姿が浮かんできましたよ~~

ビーナスさん、その後微熱はいかがでしょうか?
順調に回復されてるといいのですが。
15日締めの公募、私は何とか8句出しました。
皆さんと表彰式で会う夢、まだまだ諦めていませんよ~★

それでは皆様お体ご自愛を★
ホント、コロナ嫌~~。

投稿: mako | 2022年7月18日 (月) 13時05分

追伸

御大が憮然とされてるのに「楽しく読んだ」は変でしたね。でもなんか文章にリズムがあって、おかしみを感じてしまったmakoでした~~

それでは皆様、おやすみなさいzzzzz

投稿: mako | 2022年7月18日 (月) 22時56分

皆様おはようございます。

すみれさん、WEB入選おめでとうございます。
WEBに強いですね、お身体労わりながら、益々のご健闘、朗報を待っています。

makoさん情報、感想ありがとうございます、★連載ですか?ネタには事欠かないんですが、考えてみます。

憮然としたのは事実ですが、傍目には可笑しいのでしょうね、大いに楽しんでチョ。

日曜から昨日にかけて、17句投稿。
パチスロ・シニア・物流・歯・三九郎・縄文と手当たり次第。

パチンコは若き頃に一、二回の記憶、騒音、もうもうたるタバコの煙、ギンギンの冷房で、それ以降は無し、ましてパチスロは皆目わかりませんし、やろうとも思いません。

それでも、ネットで情報を集め、キーワードを書き連ね、得意の妄想を目一杯搔き立て、膨らませ2句出来上がり。

投稿後、冷静にノートの自句を見つめながら、まずまずと自賛。こりゃだめだ。

そうそう、投稿句の整理は二本立て、「ジャポニカ漢字練習帳」とスマホの「メモ」に保存。

アナログは面倒だけれど、自省、反省には便利。枡目が大きいので伸び伸び書けます、5冊目かな、棺に入れて貰います、賞状を添えて。

長くなったので、又。

投稿: くにたろう | 2022年7月19日 (火) 09時15分

さごじょうさん、 皆さん、今晩は★
この場をお借りして、コメントさせて頂きます。
先ず、祝コメからです。
✨ビーナスさん「畳川柳」💐オメデトウございますヽ(^o^)丿👶赤ちゃんが畳の部屋でハイハイする句、良かったですよ!審査にあたった方々も、きっと笑顔になられたことと思います。
💉コロナワクチン接種後の発熱は治まった頃でしょうか?すみれも来週、接種を受けに行く予定です。熱は、多分出ないとは思いますが、ヒート(他人)事ではないかもしれません。

✨makoさん✨くにたろうさん、揃って「物流川柳」💐オメデトウございますヽ(^o^)丿

すみれにも「Web句会」の祝コメを有難うございました。<(_ _)>
没になる事も多く「憂い」が多いので、今回の特選はとても「嬉しい」です。
makoさん、句におホメを頂いて恐縮です。

話は変わりますが、大人になってからも友情が続くというのは、なかなか難しいですね。
ご友人が数人いらっしゃるのが、羨ましいすみれですよ~。すみれは「孤高の人」なんちゃって・・・ゴッホみたいに言ってますけど、実態は「過去の人」だったりして。(-"-;A ...アセアセ💦

くにたろうさん、ハガキ投函時に災難(人災?)があったそうですね。すみれは現場に立ち会っていないので、立ち入った事は言えませんが、「何でなん!?」と、ムカッ💢となる出来事も時にはありますね。
もう気分は治まって、幾つか公募に投句なさったようなので、一安心致しました。

では、皆さん(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年7月19日 (火) 18時47分

皆様こんにちわ★

すみれさん、祝コメありがとうございました★
とても嬉しいです。

友人、今年二人失ったかも?????
残るは一人かも。トホホ

「憂い」と「嬉しい」
鍵かっこをつけてもらわないと反応できない鈍いアンテナなので、もしかしたらすみれさんの多くの韻をキャッチできてないかもしれないですm(__)m
でもとにかく舌好調なご様子に、お元気そうで安心しました! またWEB川柳に毎月応募されてる姿に、川柳愛を勝手に感じております!


また祝コメいただけるよう頑張りたいと思います★
表彰式でお会いしましょう!!!←大きく出たぞ笑

それでは皆様お体ご自愛を★★★
コロナさん、いい加減にして~~~


投稿: | 2022年7月20日 (水) 18時26分

皆さん、今晩は。

コロナすごいですね、子供が多いようですが、気を付けましょう。

すみれさん、webで一番上に名前を見た時すごいと思いました。
これって、「お茶俳句」に相応しくありません?
モデルナを打ちましたが、熱は出ました。ファイザーと同じ副反応でした。

makoさん、為替差損ってまた難しいのを作りましたね。

くにたろうさん、デコトラってドライバーのセンスが勝負ですよね。
私は葉書応募の場合、1週間前を〆切にしています。だから慌てずに済んでいます。

皆さん、コロナ気を付けてお過ごし下さい。

投稿: ビーナス | 2022年7月20日 (水) 18時31分

ビーナスさん、川柳へのコメントありがとうございます★
新聞とテレビ特集に何だか応援したくなって作りました。諧謔も風刺もないですが(^^;

副反応もおさまられたようで、安心しました。
もしかしてビーナスさんと性格が似てるのではと勝手に想像していましたが、とっ散らかった私とは正反対でした。
御大が書いていらしたメモ機能とパソコンに最近変えた所です。
ノートに書いてもそのノートを失くしてしまうmakoでした~~★
皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年7月20日 (水) 19時42分

皆さん、こんにちは。

makoさんに似ているなんて恐れ多い。
少し前「繊細さん」が話題になっていましたが、読んだ本に繊細かどうかアンケートがありました。
やったら「繊細な人にはいないタイプ}&「人を寄せ付けない雰囲気を持っている」と出ました。
これに納得している自分がいます。

makoさん、物流で多額に稼いでいません?笑

今日もコロナ大量感染、皆さん、くれぐれも気を付けて下さいませ。

投稿: ビーナス | 2022年7月21日 (木) 15時09分

皆様こんにちわ★

ビーナスさん、「人を寄せ付けない雰囲気を持っている」とは、私からすると憧れのタイプです★

物流、本日もいそいそ郵便受けに行きまして、見事ふられました。頑張る→没になる というパターン突入でしょうか? でも最近助手席に乗ってると、横を走るトラックに愛着を感じ始めたmakoでした~~

皆様お体ご自愛を★★★
コロナの急増、またぶりかえしなんて嫌だなー

投稿: mako | 2022年7月21日 (木) 17時48分

皆さん、こんばんは。

makoさん、トラックに愛着、分かります。
ペットボトルのお茶も、一度だけでも掲載されると、伊藤園のを買おうと思いますモン。

ところで、物流、「トラックで配達」ではなく、郵便なんですね。
昔、献血俳句の賞品は献血車で届けられた、と聞いた事あります。

「人を寄せ付けない」って孤高の人みたいですが、そうではなく私の場合、なんか機嫌悪そうです。
それではまた~

投稿: ビーナス | 2022年7月21日 (木) 22時26分

皆様こんにちは。当地三重もコロナ感染最多更新、行動制限を緩和すれば、当然予測出来た事。

政府の発信力は相も変わらず、責任転嫁、重症化の数字が上がってきていないだけで、所詮私も含め、訳の分からないのが、現状なんでしょう。

makoさん、私も今回の物流はボツ、毎回金曜日に投稿していますので、毎週がほんとに楽しみ。

常にひと月分のストックが有るので、楽勝。

ビーナスさん、物流賞品の「トラック配達」はさすがにないでしょう、コスパが悪すぎる、環境にもよくない。

第三種郵便なので、定型外ながら54円で済む。

これに倣えば、献血川柳の賞品が、献血車で配達とは、多分都市伝説でしょう。余裕も無いし、部門が違う、公務と混同になるしね。

7月末締め分はほぼ投稿済なので、やや手持ち無沙汰、図書館で借りた「夏井いつきの俳句ことはじめ」なる初級者向けを、拾い読みしています。

経験年数で行けば、中堅からベテランの部類、歳もね。捉え違い、勘違いが結構有り、キャッチボール、素振りの基礎練習は疎かに出来ないと、改めて痛感。

蛇足ながら、この際のキャッチボールとは、読み手の身になって推敲する、素振りとは適切な字句の使用、ある意味一番大事なのは、リズムかなと。

投稿: くにたろう | 2022年7月22日 (金) 14時17分

さごじょうさん、皆さん、今晩は★

コロナの感染者は急増するわ、暑いわで、すみれの住む街も悩ましいです。( 一一)

四回目のワクチン接種が間もなくですが、このところ体調不良になりがちなすみれは、不安になってきています。大福反応(美味しそう!・・違うわっ)大きく副反応が出たらどうしよう。(+o+)

◆ビーナスさん、ワクチン接種後の熱も治まったようで、一安心しました。ε-(´∀`*)ホッ
遅くなりましたが、「Web句会」の祝コメを有難うございました。<(_ _)>
すみれは、ずっと前に「お茶新俳句」に一度応募した事がありましたが、まるでダメ子でしたよ。
それ以来、俳句はお得意な皆さんにお任せして、川柳と「ご教訓」の応募にしています。

それから、「繊細さん診断」に興味を持って、すみれも試してみたところ、繊細さん(中程度)と結果が出ました。今までに人から、良く言えば「繊細」悪く言えば「神経質」と言われた事が複数回あります。
プチ性格診断をすると、「真面目な努力家だが、融通が利かない」タイプと、結果が出ます。

だいたい、すみれのこれまでのコメントから皆さんには想像が付いていたかと思いますけどもね。
「人を寄せ付けない」タイプだそうなビーナスさん、実際はどんな方かな?と関心を持ちました。

◆makoさん、ご自分の事を「わがまま」とおっしゃっていましたが、本当にわがままな人は自分では気付かないと思いますから、makoさんは内省もできて素直な方だと思いますよ~。(*^^*)

「物流川柳」と相性の良いmakoさん、これからも入選なさる機会は大いにあると思います。トラックを見る眼差しが優しいmakoさんを想像しつつ、応援をしています♪

◆くにたろうさん、すみれは俳句の門外漢なので、スミマセン。<(_ _)>
ビーナスさんやmakoさんと語り合ってくださいね。( `・∀・´)ノヨロシク

では、皆さんお身体をお大事に(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年7月23日 (土) 20時40分

皆様こんにちわ★

今日もノコノコ郵便受けに行きましたが、物流玉砕してました。御大~~、御大の所はどうでしたか~~★
今回は自信あったのになー。
やはり自分が良いと思う作品はダメなのでしょうか?

すみれさん、ビーナスさん、お二人が仰っているのはもしかして同じ診断なのでしょうか? 私は以前、自分の誕生日で検索し、「友人として相性が良い誕生日」というのが、ズバリ自分の友人の誕生日に合致していたのでびっくりしたことがあります。占いの類とは思いますが、それにしても驚きました!

エッセイ落選の知らせ&キャッツ公演中止&友人濃厚接触者でランチ取りやめetc.で落ち込んでいますが、みなさんのコメントに癒されています★

皆様お体ご自愛を★★★
コロナを身近に感じ、ちょっと怖くなったmakoでした。

投稿: mako | 2022年7月28日 (木) 13時05分

追伸

友人濃厚接触者というのは、友達の子供さんがコロナになり友人が濃厚接触者となったという意味でした。
またまた分かりにくい表現ですみません。

それではまた(^^)

投稿: mako | 2022年7月28日 (木) 13時16分

皆様こんにちは。

コロナ新規感染者、日本が世界最多とは!!
東京では「ケンタロウス」なる感染力3倍の新種が確認されたとか。

大阪も緩い表現だが、準ロックダウン含み。最早打つ手なし、4月~5・6月にかけての気の緩み、私もカラオケ、2年半振りに行ったしね。

makoさん、残念私も撃沈。振り返ればあまりよくなかった。次の2回は超自信作、乞うご期待。

投稿: くにたろう | 2022年7月28日 (木) 14時36分

皆さん、こんにちは。

すみれさんは「繊細さん」かなと、思ってました。
この繊細さが川柳によく効いて、結構ビッグな賞金を何度も獲得されているのだと思います。
すみれさんには敵わない、ってありますね。

makoさん、エッセー落選って落選でも連絡あるんですか。
こちらの新聞の「読者のひろば」は1,500円だそうです。読売みたいな全国版はビッグです。

御大の月末締め投稿済みにはびっくりです。
私は今日から作ります。
乾いた雑巾を絞るようにしてつくるので、時間が掛かります。
それに賞金がビッグだと、もっと時間を掛けて作ろうとなるので、遅くなります。

皆さん、コロナ新規感染者にならないよう気を付けましょう。

投稿: ビーナス | 2022年7月29日 (金) 11時23分

皆様こんにちわ★
ビーナスさん、新聞のエッセイ応募は落選のお知らせはないと思います。今回は「エッセイ公募」で検索し、出してみました。最初「二次通過のお知らせ」と目にして喜んだのもつかの間。よくよく読めば、三次通過しなかったという意味と分かった次第。
今年は乱読してたから渾身の力を込めたつもりで、あれ以上の文章は書けないし(自分比)、平凡な人生でもうエピソードも枯渇したので、自分の限界を通達された気分。一応あと一つ結果待ちがありますが、自分の中では、落選結果が出た方に一番力を入れていたので、甘くないな~と思い知らされました。トホホ

ちなみに私の地元紙の新聞エッセイは三千円と記憶してますが、私は没ばかり。トホホ
ビーナスさん、読売はビッグとご存じということは、掲載されたことがあるのでしょうか???
またお時間ある時に教えて貰えたら嬉しく思います★

今日から句作とのこと。頑張ってくださいね(^^)
それでは皆様、お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年7月29日 (金) 14時29分

皆さん、こんにちは。

makoさん、私は読売等全国版には応募した事ありません。
3,000円は気流の時教えて貰いました、makoさんより。
平凡な人生でエピソードも枯渇、は面白い表現ですが、同感です。
エッセーも応募していた時もありますが、全部ボツだったような。
同じボツなら川柳のように字数が少ない方がマシかな、と思っています。

昔、家の光の読書エッセーに応募した事ありますが、今も募集されていますね。1位300,000ですと。
皆さん如何ですか・・・

投稿: ビーナス | 2022年7月29日 (金) 17時04分

ビーナスさん

なるほど、そういうことでしたか。説明不足でした。謝礼は「一般投稿」と「エッセイ」で違う場合があります。
読売さんはネット検索すると、エッセイに掲載されたら記念品???とか書いてあったと記憶していて、いったい記念品とは何なんだろうーとずっと不思議に思っていました。謎です。

あ、私も家の光応募したことあります。見事?没でした。文章を書くのが好きとか言っておきながら、さすがに今年の没続きはこたえてきましたよ~~涙

それでは皆様、お体ご自愛を★★★

投稿: | 2022年7月29日 (金) 17時51分

皆様今晩は

恐怖を覚える様な暑さ、クーラが普及しだした昭和30年代後半の世相が頭をよぎりました。

あの頃も夏は確かに暑かったけど、朝夕は涼しく、昼寝して目覚めた、4時頃は玄関付近に打ち水されていて、しのぎやすかった記憶があります。

新聞開けば、コロナ・サル痘・旧統一教会、テレビラジオ・ネットも関連ニュースばっかり。

生きにくい世の中ですね、こういう時は短詩文芸の世界に一時避難して嵐をやりすごそう。

本日締めの投稿で、見送っていたものにチャレンジ、郵送分以外はほぼ攻略。

プロポーズや会計士・レンタカー川柳と、創造力・想像。妄想を駆使して応募、今一服。

私の信条ですが、未経験分野(会計士・レンタカー等)でも下調べをして、ペンを握れば何かしら、フレーズが湧いてくる、兎に角チラシ裏に書きなぐる、57調で。

即、句になる時も有れば、皆目出ない事も。一旦置いて、サーフィンしてると、突如閃きが。
こんな事ばかりして日長やり過ごしています。

家の光読書エッセイ、やってみるか。

投稿: くにたろう | 2022年7月31日 (日) 21時59分

皆様こんにちわ★

今日も物流に振られました。でも毎週楽しみがあるというのは嬉しいものですね★

ビーナスさん、スポーツ川柳の締め切り更新。相変わらずアンテナ高し★いったいどうやって情報収集されてるのかな~と思います。

御大の句作スタイルを興味深く拝読★家の光、お勧めです。読書エッセイとあったにもかかわらず、私は読書感想文と勘違い??して投稿。その後送付されてきた入選作品集には、自分の読書体験、本とのかかわり方を書かれている作品が多いとの感触を持ちました。それを参考に今年再チャレンジも玉砕。なのでこれで諦めます。以前書いたように、エピソードが枯渇しましたので~~。トホホ。

それでは皆様お体ご自愛を★★★
ホントに暑いんですけど~~~

投稿: mako | 2022年8月 4日 (木) 11時17分

ビーナスさんに習い、そうだ今日は箸川柳の発表だったと思い検索してみました。

ビーナスさん、入選されてました!
おめでとうございます★★

取り急ぎ、祝コメまで★

投稿: mako | 2022年8月 4日 (木) 11時40分

皆さん、こんにちは。

祝コメです。
✨さごじょうさん✨ビーナスさん
「箸川柳」オメデトウございますヽ(^o^)丿

このところ心身共に不調なので、短いコメントで失礼致します。
makoさん、くにたろうさん、暑さとコロナにはお気を付けてお過ごしくださいね。では(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年8月 4日 (木) 13時23分

皆さん、こんにちは。

すみれさん、体調不調にもかかわらず、祝コメ、有難うございます。
さごじょうさんにもなり替わり、御礼お申し上げます。礼

makoさん、家の光、私も感想文じゃなく本との関わり合い、それも自分一人じゃなく誰かとつるまないといけないと思いました。
でも私には入選集、送って来ませんでしたね。HPで読みました。
情報収集は三昧だけですよ。

御大、私も未経験分野は調べて何かしら応募してます。
未経験こそのヒラメキがあると思います。

皆さん、コロナ&熱中症、気を付けましょう。

投稿: ビーナス | 2022年8月 4日 (木) 16時32分

ビーナスさん、私の記憶が正しければ、過去二回とも、入選集が送付されてきたと思います。少なくとも今年は送付されてきましたよ★

すみれさん、お体大切にしてくださいね。皆さん、すみれさんの登場に癒されていると思いますので★

御大、まさかこの炎天下、外でお仕事はないですよね??

とにかく暑いです。皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年8月 4日 (木) 16時56分

ムム、読み直してすぐに後悔。
すみれさんに無理してくれと言っているようなものですね。
スルーしてくださいませm(_、)m
追伸でした★

投稿: mako | 2022年8月 4日 (木) 16時58分

つい追伸

ビーナスさんの分析をヒントに、家の光、今年もう一回挑戦してみようとさきほど思いました★

その川柳三昧にビーナスさん発信情報が掲載されてるので、いつもアンテナ高い~と思っています。
箸もらえるんですね! あそこの箸、一番安いのを買ったことがありますが、それでもすごく使いやすかったです★

何度もすみませんm(__)m
それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年8月 5日 (金) 13時53分

皆さん、こんにちは。

makoさん、私も家の光、いつか応募しようと思っています。
過去の入賞作品で記憶に残っているのは若い人でしたが、読んでいた本を親が破って、桃だか梨だかの袋掛けに使った、収穫後その袋を集めて読み終えた、でした。
これホントかな?
雨や風に吹きさらされれば、文字って消えません?
よく読めたなぁ、って今でも思っています。
ともかく、何かか誰かかが読書につるまないといけない、って思っています。

箸は二本目なんです。前のはネーム入り、これを今日からおろす事にしました。
使ってこその箸ですからネ。

今日も暑いわ、コロナも大変で、皆さん気を付けてお過ごし下さい。

投稿: ビーナス | 2022年8月 5日 (金) 16時22分

皆様おはようございます。

訳の分からない天候に振り回されています、人的、物的被害が最少で済みますように。

炎天下も困りますが、こう雨が続くとお手上げ、為す術もなく、ただ空を見つめております。

雨の日はもっぱら句作、読書、最近は囲碁に嵌まっています。若い頃に入門書を頼りに独習。相手もいなく、コンピューターの無い時代ですからそのまま。

アプリの良さげなのを見つけ、挑戦したらこれが滅法面白い。49級(なんか半端)がスタートで、3日で25級まで昇格。

これで、ようやく基礎が分かった程度、ロボット対戦で、ハンディを貰って互角に戦えるかな位の腕前、楽しみがまた一つ増えました。

本題ね、ビーナスさん、さごじょうさん入賞おめでとうございます、着々と稼いでいますね。

物流はビギナーズラックでした、立て続けにボツ、ストックも切れました、励まないと。

マージャン川柳はノミネートは逃がしましたが、主催者から、上位365句入賞?のお知らせ。

サイト内で今日の一句として紹介してくれるそうですが、はアーって感じ。生きとるかな最後の365番目やったらね。選らんで戴きありがとうございました。

そんなこんなで、皆様コロナ・熱中症・天候不順にはくれぐれもご自愛ください。

投稿: くにたろう | 2022年8月 6日 (土) 09時01分

皆様こんにちわ★

御大、マージャン川柳入賞おめでとうございます★
晴耕雨読の生活って、すがすがしいですね。
それに趣味の多さも。
御大の守備範囲の広さには脱帽です。

ビーナスさん、改めてビーナスさんの「誰かと絡む説?}は当たってると思いました★。
箸、二度目なんですね。いいな~。私は一度だけ下の方~に入っただけですが、何も貰えませんでした。
しゅん、、、、、。とにかくあそこのお箸、絶品ですので羨ましいです★

今日も暑い!
皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年8月 8日 (月) 10時57分

皆さん、こんにちは。

makoさんに言われて、箸おろしました。本当に使い良いです。
エッセーはお得意そうなので良い所行けばいいですね。

御大、私もまあじゃん、前に365句に選ばれた事あって、でも何時か教えて貰えなかったので、365日毎日チェックしました。結局1句のみでしたが。

暑いです、コロナも含めて気を付けましょう!

投稿: ビーナス | 2022年8月 8日 (月) 16時13分

皆様こんばんは。

makoさん、ビーナスさん、ご声援?ありがとうございます。

毎日チエックはきびしいよね。一覧で365句にして欲しいが、入力も読むのも大変かな。その他大勢みたいに、選ばれてもあまりピンとこないと罰当たりな事を抜かしていると、運を逃がしちゃうかな。

とにもかくにも、労力掛けて選をしてくださる方がいるので、入選の栄誉を享受できる。

あべのハルカス3句投稿、コロナ前の19年3月に、大阪市の人権標語に入選し、表彰式のついで?にハルカスの展望台登りましたがね。

高かった、入場料がね(笑)1500円やったかな?今回投句の下調べをしたら、16階に只の展望スペースが有る事に驚愕、充分な高さ、却ってよく見える。

10分~15分しか滞在していないのに、妻が床(ガラス張り)から下界を覗いて気分が悪くなり、早々に退散、一人で行くべきだった。
16階へ。

投稿: くにたろう | 2022年8月 8日 (月) 20時18分

皆様こんにちわ★

地獄の暑さが続いております。
朗報もなく、より暑く感じるのかもしれません。

御大、色々な表彰式に出席されているのですね。私は生涯で一度きりです。ちなみに御大が出られた表彰式は交通費とか出ましたか? 私はほぼほぼ全額出ました。といっても一度だけなので、参考にならないかもですが。とにかく御大はじめ、皆さんと表彰式でお会いするのを目標に頑張ります★

ビーナスさん、先日の落選でエッセイにも限界を感じました。年頭から乱読、自分の精一杯を出したつもりなので、これ以上は私には無理と痛感した一年でした。(って、まだ終わってませんが)
箸、おろされたんですね!私も食器や洋服など、お気に入りは普段使いにします★その方が毎日が楽しいですもんね。

それでは皆様、表彰式でお会いしましょう~~←言い続けます笑

投稿: mako | 2022年8月14日 (日) 15時11分

皆さん、こんにちは。

makoさん、毎日使うものこそ良いモノを使った方がいいですよね。
最近そう思います。
残していても遺ってはゴミですものね。

それでは熱中症、コロナに気を付けてお盆を乗り切りましょう。

投稿: ビーナス | 2022年8月15日 (月) 16時26分

皆様こんにちは。

今日は午後から、借りっぱなしの本を返却の為、車で10分の図書館へ、ついでに郵便局に更にスーパーへ資源ごみ持参(空き缶・古新聞等、ポイントを付与してくれる)。

帰路、自宅に近づくにつれ地面が水浸し、妻に聞くと、恐ろしい程の豪雨だったそうだ。

僅かな距離なのに、片や一粒の降雨も無し、雨の切れ目を見てみたいものだ。

makoさん、表彰式は7回出ました。全て自腹です、スポンサーに恵まれなかったんでしょう。
自治体が大半やったしね。

暑い暑いと言いながらも、そこかしこに微かな秋の気配、あとひと踏ん張り、戦が終わり、コロナが終焉し、皆様の朗報が舞込んでくる、そんな妄想が現実になる事を願っています。

投稿: くにたろう | 2022年8月15日 (月) 16時32分

皆様こんにちは。

今朝未明 ドラム缶毎ひっくり返した位の轟轟たる雨音に跳ね起き、慌てて窓を閉めた。

歩いて5分位のミカン畑の保護猫が心配で、豪雨の中さぞや怖かろうと。

畑もびしょびしょ、こんな日は句作に限る。

大垣市と小千谷市の短歌・俳句・川柳に取り組む

総計 短歌5首 俳句6句 川柳6句は投稿 何と40数年振りかな、詩も一篇。

こればっかりは妄想では、支離滅裂になりそう。で、実体験が良かろうと畑の事を振り返り、したためてみようとしたが、出ない書けない。

検索して書き方のノウハウを探ろうとしたが、付け焼刃で上手く行くはずもなく、暫し頓挫。

迷える爺さんは原点に還れと自己叱咤。

畑に親しんだきっかけは、「一粒のモロヘイヤの種」
「古びた一本の鍬」これやがね、キーワード金鉱発見。

後はもう一気呵成、10分程で仕上げました。

例によって自己満足の突き当りですが、「詩」が書けた事が喜びで、今は心地良い余韻に浸っております、それではまた。

投稿: くにたろう | 2022年8月17日 (水) 16時12分

皆様こんにちわ★
御大の文章、楽しく読ませていただきました★
原点があるのが強みですね。
テレビで見ていても、畑に親しんだ人の句は、さりげないけれど、じーんときます。


7回も表彰式の経験されてるのですね!
すべて自腹というと迷いそうですが、それも昔のこと。今は呼んでもらえるなら、出席したいです。
(といっても、入選しません~)

ビーナスさん、お箸がいいと、料理もおいしく感じますよね。我が家の箸は剥げてきてますので、新しいのを買わないとです。ネーム入りまでいただけたとは、羨ましい限り★

昨日は「たばこやさん川柳」に一句出しました。
御大に刺激され、今から何かに投句してみますね★

それでは皆様、お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年8月17日 (水) 20時06分

皆さん、こんにちは。

すみれさん、web川柳句会、掲載おめでとうございます。視点がすごいですね。

makoさん、明日〆切の「トラック」、物流も込みなのでボツ句を出せるんじゃ、いや既に投稿句はいけないんですかね、表に出てなくても。
私、何言ってんだろ・・・

御大、表彰式は奥様と旅行ですよね。
こういう機会でないと出掛けませんからね。
しかし投稿数にビックリ、しかも詩まで。
詩は今一分かりませんが、入賞されること応援しています。

皆さん、コロナの数にびっくりです。
気を付けて過ごしましょう。

投稿: ビーナス | 2022年8月18日 (木) 14時26分

皆様こんにちわ★

すみれさん、WEB川柳おめでとうございます★
今回はすべて網羅。私はユーモア川柳に、心当たりがございます笑
それにしても、WEB川柳強いですね!

ビーナスさん、トラック川柳は物流をからめてもいいのですね。だったら何かできるかもです。
頑張ってみます! 情報ありがとうございました★

御大、詩のところに気が付きませんでした。
私は詩を読むのも苦手というか、そもそも理解することができません。でも最近、詩人という人の小説をたまたま借りてきて、言葉の密度が高いな~とは思いました。自分で作るなんて想像できませんが、御大の詩を拝見できるのを楽しみにしています★

今日も暑いです。
それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mko | 2022年8月18日 (木) 18時30分

皆様こんにちは。

すみれさんはダブル受賞ですね、おめでとうございます。ユーモア川柳は俳句の「写生句」にも通じる、詩人ならではの切り取り、大音量が効いています、ランチなんてどうでもいいんでしょうは、言い過ぎか。

ビーナスさん、まさに旅行です。七回のうち6回は県外で4回は一泊、女房孝行ですな。

makoさん、もうぷんぷん。見てくださいな今回のメインは詩なんですから。

前回書き忘れましたが、14~年位前に中日新聞に三行詩のコーナーがありまして(現在はしりませン)2回ほど掲載されました。

今でも空で言えるのですが、資料を引っ張り出して、若し御所望とあらば披露しましょうか?
多分何も問題は無いと思います、古いので。

これに関して、トラック川柳と物流でビーナスさんの意見、ボツ句云々ですが。私も食指が湧きましたが、こらえました。

既発表句の扱いはデリケートな事案で、半年位は避けたほうが無難で、語順入れ替え、文言の言い換えで対処は構わないと、私見。

詩は皆さん取っつきにくい、分からんとおっしゃいますが、川柳・俳句・短歌これ全て短詩ですよね。一行詩の分野も有るのですから、是非芸域?を拡げられてはいかがでしょうか。

コロナワクチン、週明け22日に接種。躊躇していましたが、重症化は何としても避けないと。

それではまた。

投稿: くにたろう | 2022年8月20日 (土) 14時26分

皆様こんにちわ★

御大、原点に戻るのくだりを俳句のことだと勘違いして読んでおりました。勝手な脳内変換申し訳ありません。
m(__)m 

トラック川柳のお話ですが、私も没になった句を他の川柳にそのまま出すということはないです。でも締め切り時間ギリギリで句が浮かんだ時は、ノートに書き留めず、パソコンに向かいそのまま出すことがあるので、忘れている場合もあるかもしれないので、絶対とは言い切れませんが、99%ないかなと思います。

鑑賞する力があるか分かりませんが、差支えなければ御大の詩を拝見してみたいです★

コロナ禍なのに、来月は結婚式に参列予定のmakoでした~~(複雑な心境です)

それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年8月20日 (土) 16時07分

皆さん、こんばんは。

makoさん、わたしゃ、ボツ句で表に出てない句はよそに応募してます。
これが結構入ったりします。
同じお題の公募があったりしますとね、やってます。でも問題になった事は一度もありません。
ただ既発表句は自分のでも応募しません。
私も、詩人四元 康祐さんのエッセーを読んだ時、表現の豊かさに感動しました。さすが詩人、と思ったものです。

ティファール、twitter、モーメントが出ずに発表見れてないです。
私の句が入っているのではないかと思うんですが、ダイレクトメール音沙汰無しなので、やっぱりボツなんでしょうねぇ・・・

私も御大の詩、読みたいです。
コロナ油断禁物です。
御大もモデルナですか?

皆さん、日曜日は末締めの作句しましょう。

投稿: ビーナス | 2022年8月20日 (土) 19時59分

ビーナスさ~ん★

突然の「わたしゃ」にやられて笑いがとまりません。
詩人に四元さんという方がいらっしゃるんですね。
私も以前書きましたが、最近、詩人さんとの出会い(本)がありました。
小池昌代さんという作家さんの本を読み、言葉の密度のすごさに圧倒されたら、実は詩人の方でした。有名な方のようなので、ご存じかもですが。

はい、頑張って句を作りたいと思います!

投稿: mako | 2022年8月20日 (土) 20時14分

皆さん、こんにちは。

makoさん、小池さんは存じ上げてませんでしたが、リサーチしたら文学賞を沢山取っておられました。一つくらい分けて欲しいです。

詩人さんは、小説家より表現の引き出しを沢山持っておられて、感性が研ぎ澄まされているんでしょうね。
冗長で無い分、一つ一つの言葉に重みが宿ってる気がします。
高校野球やってますが、校歌も詩ですよね。

皆さん、8月も後半に入りました。くれぐれもお体に気を付けて秋を迎えましょう。

投稿: ビーナス | 2022年8月21日 (日) 12時58分

皆様こんにちは。

私の詩を見たいとのリクエストに応えますがな。

中日新聞の日曜版、私が投稿時は金曜版、人気コーナーなので、移動かな。調べたら2020年分がネットに有りました。多分現在も存続と思います。

投稿規定は40字以内、ハガキ一枚に一件(ネットも可は不明)、対象者(何でもよい、人・動物・事物)に呼びかける形式。

さて拙者の詩2作品、2003年の7月、8月掲載。

「ダスキンの元会長よ!晩節の汚れはダスキンで落ちますか?」

「もぐらよ!俺の畑に穴を掘るのは許す。が、さつま芋の苗まで根こそぎ掘るな」

一篇目は解説しますと、2003年ダスキンの元会長が、特別背任容疑で起訴された件を、皮肉・揶揄を込めて作詩しました。

取引先に便宜を図り、会社に2億近くの損害を与えた嫌疑です。

ちなみにダスキンの社名は「ダスター」と「雑巾」をプラスした造語です、創業者の鈴木氏が、
「ぞうきん」と社名決定しかけたところ、周囲がいくら何でもと諫め、現材の社名に変更、余談でした。

選者は映画評論家の吉村英夫氏、全入選作掲載のあとに選者のつぶやきが、作品群と同じくらいのスペースを取っている、このつぶやきを読むのも楽しみ、入選は10作品、優秀作一篇はイラスト付き、これもまた面白い。

決局、掲載されても、何も出なかったのでやめました、セコッ!

「セコイ奴め! 賞品が無いから投稿しないとは 一行詩は詩人の遊び空間だ 金品は出ん」

即興作、文章を書きながら作詩、へっへ。

投稿: くにたろう | 2022年8月21日 (日) 13時09分

社名変更の件、現在を現材と変換ミスしました、ここに訂正いたします。

見直したつもりでも抜けるのね。

投稿: くにたろう | 2022年8月21日 (日) 13時16分

皆様こんにちわ★

御大、御大の詩を拝読し、誰かに語り掛けるという形式なら、もしかしたら自分にも手が少しは出せるかもと思いました。そして読みながらまっさきに頭に浮かんだのは、掲載されたらいくら貰えるの~ということ。何も貰えないと、モチベーション下がりますよね。

私は二つ目が好きです★というか、自分では絶対に書けない。経験がないし実感がないから。観念でモノを捉えがちなので、実感句に惹かれるし、ひれ伏すしかありません。リクエストに応えていただきありがとうございました★

それにしてもダスキンの社名にそんな逸話があったとは!
社名って調べてみると色々楽しそうですね★

ビーナスさん、詩人の言葉って本当にすごいですね★
詩集は借りたことなかったですが、たまたま小池さんが短編を書かれていたので出会うことができました。
言葉に重みが宿ってる、まさにそんな感じ、それが初めて分かりました。
校歌も詩というのは目から鱗です★

今日もアイスを食べたmakoでした~~。
皆様お体ご自愛を★★★

投稿: | 2022年8月21日 (日) 15時54分

皆さん、こんばんは。

くらし川柳のすみれさんは、すみれさんでしょうか。何か違うようでもありますが。
もしそうならおめでとうございます。

makoさん、賞金・賞品はだいじですよね。
今月末はビッグな賞金が目白押し。
取りこぼさないよう頑張りましょう。

投稿: ビーナス | 2022年8月26日 (金) 18時29分

日付けが変わって27日になりました。挨拶は「今晩は」でいいのか、「おはよう過ぎます」なのか、迷うすみれです。
猛暑日にお盆の墓参りに出かけて以来、心臓の近くに痛みが出てなかなか治まらないので、このところ医院で一般的な健康診断の他にも検査を受けているところです。結果が分かるのは来月下旬なので、それまで落ち着きません。
皆さんに御礼が遅れましたが、「Web句会」の祝コメを有難うございました。<(_ _)>

ビーナスさん、「くらし川柳」のすみれさんは別人です。兵左衛門のお箸を使ってらっしゃるんですね。すみれもです。

makoさん、来月に結婚式にご出席なさるとか、久しぶりに会う方々も多いと思いますので、コロナが今より下火になってくれるといいですね。

くにたろうさん、すみれにも「まーじゃん川柳365句」入選の通知がありました。去年も同じで、毎日「本日の一句」チェックて、10か月経った頃やっと自分の句に出会いました。
応募総数が多かったので、365句に入れて喜んでいますから、「その他大勢」と呼ばないで~~。

では、来月も病院通いが続く予定なので、コメントはお休みさせて頂きます。皆さんにエールを送りつつ、(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年8月27日 (土) 02時14分

皆様こんにちわ★

すみれさ~ん、まーじゃん川柳おめでとうございます★
みなさん、ほんとに色々な分野に挑戦されてますね!

検診を受信されてたんですね。結果が出るまで落ち着かないですよね。でも久しぶりにお声が聞けて嬉しいです★
検診結果が良好でありますように(^^)
うまい絵文字ができませんが、応援???しています★

投稿: mako | 2022年8月27日 (土) 11時49分

皆さん、こんにちは。

すみれさん、体調が悪いのにご返事ありがとうございます。
どうぞ気を付けてお過ごし下さい。
くらし川柳、やっぱり違いましたか。
17文字なのに個性って出るんですね。

箸、使っています。すみれさんが箸ゲットされたのは記憶に残っています。
当分コメントはなさらずにいいですよ。
エールは受け取りました。

皆さん、今日も残暑が厳しいですね。
でも朝夕はずいぶん涼しくなりました。
体調を崩されないようお過ごし下さい。

投稿: ビーナス | 2022年8月27日 (土) 11時50分

皆様こんにちは。

すみれさん、どうぞお大事に。

私も心の臓に異常がありまして、「狭心症」と診断され30数年経ちました。ニトログリセリンの舌下錠は携帯していますが、ここ6年程は一錠も服用無し、病魔も居心地の悪さに退散した模様、通院も最後いつだったかは失念。

コロナワクチンは22日にファイザー、注射は痛かった下手や医者は。青黒く内出血程度で他にはなし。

すみれさん、「その他大勢」は失礼しました、すみれさんも選ばれているとは知る由もなかったので、自虐的に。4300超えなんですね、我々のあとにボツ句累々と4000も!

今日は、内閣府に物申しました、「国葬反対・警備費用のめくらまし」と題して。

400字位に反対の趣旨・安倍氏の行状・山積の課題・代替案をまとめ送信しました、年代とメアド記入だけだったので年代だけ。

国葬関連費用の発表があまりにも杜撰で、警備費用も公開予定無しに反応しました。

マスコミに投稿しても潰されるだけなので、一銭にもなりませんが、遠吠えでも一声発しておけばと、揶揄は多少入れましたが、紳士的に( ´艸`)

トイレ川柳10句出しました、妻の審査は無し。

今日明日中に、末締め仕上げなくっちゃ、朝礼は未推敲ですが4句書き上げ、それではまた。

投稿: くにたろう | 2022年8月27日 (土) 15時15分

皆様こんにちわ★

ビーナスさん、小池さんの『黒雲の下で卵をあたためる』というエッセイ読んでたら、四元さんのお名前が出てきました。かなり前かもですが、一緒に連詩(句会のようなものかな?)をされたようです。偶然名前が出てきたのが嬉しくてご報告★

御大、トイレ川柳、私は三句しか作れませんでした。でもそのうちの一句は自信作です←没フラグ笑
今は明日締め切りに向け頭をひねっています。気づけば今年も終わりそう。せめてあと一つ、朗報が欲しいものです★

それでは皆様お身体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年8月30日 (火) 10時27分

皆さん、こんにちは。

makoさん、詩人さんは詩人同士のつながりがあるんでしょうね。

トイレ、10句送りましたが、この所ボツばかりだから期待していません。
マルハニチロのシュウマイ、「惜しかったでしょう」が見れないんです。
入賞してないから何も貰えないからいいんですが、かすかな望みを託すと言うか。

ホント、今年も終わりそうですね。歳を取るはずです。

皆さん、寝冷えで風邪などひかれませんように。

投稿: ビーナス | 2022年8月30日 (火) 12時03分

皆さん、今晩は★

「第10回セルメ川柳」の発表があり、さごじょうさんが大賞に選ばれたのを知って、祝コメに来ました。✨さごじょうさん💐オメデトウございますヽ(^o^)丿
そして、100選に、makoさんのお名前を見つけました。✨makoさん💐オメデトウございますヽ(^o^)丿
二年続きで没だった、すみれも今年やっと100選に入れてホッとしています。makoさんとご一緒できて嬉しいです。(*^-^*)
来週も、すみれは検査続きになりそうで憂鬱ですが、今日はちょっと気持ちが弾んで、お邪魔した次第です。では、皆さんもお体にお気を付けてお過ごしくださいね!(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年9月 2日 (金) 21時51分

皆様おはようございます★

さごじょうさん、大賞おめでとうございます★
なんだかんだと快進撃、さすがです★

すみれさん、祝コメありがとうございます。私もご一緒できてとても嬉しく思います(^^)
そしてそしてご教訓もおめでとうございます★
ここにコンスタントに入るのって、驚異的だと思います~★
来週検査とのこと、何もできませんが心の中で応援していますね。

それでは皆様、お体ご自愛を★★★
結婚式に合わせて体重減らしてきたのに、結婚式が延期になったmakoでした~~


投稿: mako | 2022年9月 3日 (土) 05時30分

さごじょうさん、皆さん、おはようございます。

◆makoさん、「セルメ川柳」100選の祝コメをすみれにも有難うございました。(*^-^*)

「ご教訓9月」は、未だウチのパソコンでは8月のままで、更新しようとしても見られません。新しいパソコンに替えてから、ナゼだかそんな感じです。もし、9月分に一次通過しているとしたら嬉しいです(^^♪
それから、検査続きのすみれに応援有難うございます。声を掛けてくださるだけでも、心細さが軽くなります。感謝!<(_ _)>
せっかくダイエットしたのに、出席予定の結婚式が延期になったそうですね。考えようでは、延期になればなるほど、makoさんはスリムになっていく効果に繋がるかもしれませんよ~(^_-)-☆

◆ビーナスさん、✨「成田空港手帳川柳」💐オメデトウございますヽ(^o^)丿
下5の「非接触」が面白くキマッてますね!(*^^*)
makoさんの作品といい、ビーナスさんの作品といい、皆さん上手く詠まれるなぁ!と感心しながら拝見しています。
「TOITOトイレ川柳」にmakoさんもビーナスさんも応募なさったそうで、発表が楽しみですね。すみれは、応募できず終いだったので、応援席に回りま~す。

◆くにたろうさん、30数年前に狭心症と診断されたとのだそうですね。ここ6年ほどは薬を飲むこともなくお過ごしとの事で、良かったです!ニトログリセリンという名前を聞いただけでも、爆発しそう(?)で怖い感じがします。これからも、舌下錠には絶縁状を突き付けたままで晴耕雨読を楽しめますように!
くにたろうさんも、「TOTOトイレ川柳」に応募なさったとお聞きしましたので、すみれは応援していますよ~(^_-)-☆
では、皆さんもお身体をお大事に!(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年9月 3日 (土) 08時22分

皆様、こんにちわ★

ビーナスさん「成田空港川柳」おめでとうございます★非接触という言葉、私の脳からは抜け落ちていました。人に先駆けての「SDGs」の使用といい、ワードへのアンテナ高いですね★

御大、私も朝礼出しました★あと眼鏡川柳は名前まで含めて作品とあったので、今回は別の名前で出してみました。
御大の畑が台風の影響を受けていませんように。

すみれさん、「お茶の間の~」というのが入選になっています★すみれさんの脳の柔軟さに脱帽です! 痩せたといっても、大デブが小デブになっただけで、それも我慢の限界がきて、ただいま順調にリバウンド中です~~

それでは皆様、お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年9月 3日 (土) 11時56分

皆さん、こんにちは。

さごじょうさん、セルメ大賞、おめでとうございます。20万円だなんて、一度貰ってみたいです。
すみれさん、makoさん、100選おめでとうございます。
すみれさんは御教訓もおめでとうございます。
検査続き、大変ですよね。何も無い事をお祈りしています。
「妻に非接触」はコロナでよく詠まれたのですが、選んで貰って嬉しいです。

makoさん、結婚式延期ですか。中止でなくて良かったですね。

「マルハニチロのシュウマイ、惜しかったでしょう」は見れなかったのでzoomで英語のレッスン受けてるフィリピンの講師さんに、リンクをコピーして開けて貰いました。英語で出て来たので日本語に替えて貰って。
結局名前はありませんでした。
その後も開けられなかったので調べたら、「リンク切れ」と言う事で、直し方も出てましたので、その通りしましたら開きました。
ボツなのにそこまでする必要は無かったんですが・・・

御大、秋の収穫期で収穫がお忙しいでしょう。
熱中症には気を付けて下さい。

皆さん、コロナに罹らないよう気を付けてお過ごし下さい。

投稿: ビーナス | 2022年9月 3日 (土) 12時10分

ビーナスさん、祝コメありがとうございます★

それにしても、「リンク切れ」とか私には全然わかりません。以前もモーメント???とか書かれてて、アナログの私には謎でした。
ビーナスさん、色々な方面に挑戦されてますね★
私は、すべての公募がツイッター等に移行されないか、戦々恐々としています。

御大、秋の収穫でご多忙でしょうか?
昨日は三重県の情報を結構耳にしました。
影響がないといいのですが。

今は税金川柳を頑張って作っています★それでは皆様お体ご自愛を★★★


投稿: mako | 2022年9月 5日 (月) 11時56分

皆様おはようございます★

ビーナスさん、
ホスピ川柳、一時通過おめでとうございます★
取り急ぎ祝コメまで★

投稿: mako | 2022年9月 6日 (火) 08時36分

皆さん、お早うございます。

今朝は台風の風でヒューヒュー不気味な音が鳴っています。
が、だいぶ収まりかけてます。

makoさん、ホスピ有難うございます。
上からざっと見たら無かったので、今年もダメ?500もあるのに、と思ったら下から見た時発見して嬉しかったです。
さごじょうさん、すみれさん、御大の名前も発見しました。
入賞出来るといいですね。

御大は、「褒めて下さい、防草」にもノミネート。
両方とも賞金がスゴイ!
入賞できるといいですね。

皆さん、暑さもそろそろ終わりかと、残暑をがんばりましょう。

投稿: ビーナス | 2022年9月 6日 (火) 09時59分

え~、さごじょうさんも、すみれさんも、御大のお名前も気づかない私の視力(脳力???)をお許しを。
皆様、本当にごめんなさいm(__)m
そしておめでとうございました★

洋服はいつも前後ろ、知らない人の車に乗ろうとしたことは数知れず。(自分の家の車の形が認知できず、色だけで判別してるから)夫からは節穴のフッシーと呼ばれています。(言い訳ですね)朝から失礼しました。

ビーナスさん、教えていただきありがとうございました。

投稿: mako | 2022年9月 6日 (火) 10時07分

皆様こんにちは。

セルメ,さごじょうさん大賞おめでとうございます。makoさん、すみれさんも100選とはこれまためでたい。

ビーナスさん、お気遣い、情報ありがとうございます、防草ブロックはチエックしましたが、ホスピはまだです、ノミネートはされるんですがね。

夏野菜もほぼお終い、これからはじゃがいもの定植とさつま芋の収穫の本番。

内閣府、官邸やね、3回抗議文発信「国葬と旧統一教会」2000字もスペースが有るし、打ち込み文字数も出るので、書くのも楽だった。

「蟻の一穴」かもしれないが、言いたい事を書ききった事に満足、自賛ながら良い出来だとにんまり。

物流9月5日付佳作入選,昨日配達が無く、またボツか!と諦めていたら今日新聞とクオカードが届きました。

先程、中日新聞から電話、投稿文掲載予定ですと。藤井王位の王位戦タイトル防衛の、感想記事を勝負が着くや即書き込み投稿。

勢いに任せて書いたのが奏功したんでしよう、三社連合だったので、中日に。

10月3日位の予定だそうです、機会が有れば冷やかしてやってください。それではまた。

投稿: くにたろう | 2022年9月 9日 (金) 16時46分

皆様こんばんわ★

御大、祝コメありがとうございます★
二つのノミネート&物流おめでとうございます。
中日もおめでとうございました★
御大の秋は、創作と収穫の秋ですね。

ビーナスさん、私も何か習い事をしようかと思案中。一番現実的なのは書道かなと思っています。
ああ、ホント、表彰式でみなさんに会えたらうれしいな~~★
その日を目指して、皆さんの朗報を糧に頑張ります★

それでは皆様、お体ご自愛を★★★
にしても、コロナはいったいどうなっていくのでしょうね???

投稿: mako | 2022年9月 9日 (金) 19時45分

皆様おはようございます。

makoさん、祝コメありがとうございます。
物流はボツ続き、ネタも切れかかり諦めかけていたら朗報。またやるきムンムン勝手なもんです。

ホスピ、一時選考500通過には嬉しさ半分ですね、40倍は勝ち抜かないと。

昨日はダブルじゃやなくフォースの佳き一日、気を良くして、読売気流にも投稿、囲碁をテーマに、だけど330字ですよ、ガバガバと詰め込んで、バッサリ削り取る快感は、脳にはとても良い刺激。

川柳・俳句で培った(自分で言うか)省略の技法が役立ちますね、切り過ぎて意味不明にならない程度にね。

コロナ、毎年ワクチン接種になるだろうと、アメリカの感染予防専門家が見解を述べていましたね。
4回目も私は何事も無くやり過ごしましたが、家内はおよそ2日以上、高熱と頭痛に苦しみました。

次の接種は様子を見ます、出来たらもう打ちたくないですね。


投稿: くにたろう | 2022年9月10日 (土) 08時50分

皆様おはようございます★

御大、その快感わかります。私のエッセイ得意な友人も、推敲の時間が一番楽しいとのこと。私もそうです★ 読売、330字でしたっけ???他と比べて少ないですね。最近出してないのに、記憶がおぼろ。

奥様大変でしたね。無事回復されてよかったです。
毎年打つとは、、、インフルと併用ってことでしょうか? 壮大な人体実験のような。私も迷います。

いつかコロナの心配なく、みな様にお会いできる日が来ますように★

投稿: mako | 2022年9月10日 (土) 09時56分

追伸

物流川柳発表、楽しみに待っております★
それでは皆様、お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年9月10日 (土) 09時57分

皆様こんにちは。

昨日今日とさつま芋掘り、荒れ模様のこの夏の天気、期待せずに掘り返したら、思いのほかの大収穫。即味見したいのを堪えて、寝かせています。

物流連続で入選しました、9月12日付です、ネット更新はまだ8月29日で止まっています、合わせてやって欲しいものです。

ようやくmakoさんの背中が見える所まで駆けてこられました、大賞を狙っているのですが。

毎週締め切りは嬉しくもあり、常に締めに追いかけられて、焦りますね。ストックはあと3句、物流ウイークリーを隅々までチエックしてネタ探しに血眼。

今から。税金川柳を投稿します、手強いですね、標語見たくなるし、類想、同想しか思い浮かばないなか、何とか3句絞り出しました、自信無し。会計川柳は一度だけ入選しました、この句は自信作で、知人の経理担当者に褒めて頂きました、5000円のクオカードでした、まだネットに残っていると思います、宜しければご笑覧のほど。

それではまた。


投稿: くにたろう | 2022年9月15日 (木) 14時15分

皆様こんにちわ★

御大、物流おめでとうございます★
多方面で収穫の週ですね!
私は自信作だったのに、またまた没。
今週はもうやめようかと諦めかけてましたが、御大の朗報に刺激を受け、投稿してみることにします。

会計川柳、拝見しました。実感句って感じがします。対比がいいですね★私には手のでない分野です。
私も税金川柳作りましたよ~。
自信作です←没フラグ笑
もちろんビーナスさんもすみれさんも作られていることと思います。皆さんと揃って入賞できたらとても嬉しく思います(^^)

結婚式に参列し4日たったので、コロナにならなかったのではと、ホッとしているmakoでした~~
まだ甘い???

それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年9月15日 (木) 15時15分

皆さん、今晩は。

御大、物流おめでとうございます。
さつま芋の収穫も。
会計川柳、見ました。
そうですね、数字は味気ないですが、これになるまで沢山の汗と涙が流れていますよね。

税金5句応募しました。
なかなか発想が出て来なくて。

makoさん、結婚式後コロナに罹ってなくて良かったですね。
最後に結婚式に参列したのはもうはるか昔です。
国葬には全く招待されていません。

皆さん、お元気に残暑に打ち勝ちましょう。

投稿: ビーナス | 2022年9月15日 (木) 20時27分

皆様こんばんは。

祝コメ、makoさん、ビーナスさん、ありがとうございます。励みにより一層の佳句を披露できるように頑張ります。

makoさん、暑い中の出席も大変でしたね、、コロナにも罹っていなくて何よりでした。

ビーナスさん、私にも国葬招待はなかったです、有れば欠席とSNSでさらします。( ´艸`)

出席者も大変ですよ、武道館内は飲食禁止、ペットボトルも持ち込み不可。

給水器を使えだそうで、欠席者が増えそうです。

それでは又。

投稿: くにたろう | 2022年9月15日 (木) 21時31分

皆さん、お早うございます。

今日発表の「読売防犯」、1位はすみれさんでした。
素晴らしいです!

色々検査で大変でしょうが、何も無い事をお祈りしていますよ。

投稿: ビーナス | 2022年9月16日 (金) 10時00分

おはようございます★

すみれさん、す、すごいです!!!
年初のビッグ入選に続いての大物。
さすがすぎます~~~★
本当におめでとうございました(^^)

ビーナスさんのすっとぼけたジョークに、昨日は夫と二人で笑わせてもらいました。そして、いつもながらいち早い情報ありがとうございます★

御大、私も物流、さっそく出しましたよ~~
絞りだしました。もうネタ切れです(^^;

皆さんの朗報に気分の上がったmakoでした~★
すみれさんの川柳のお仲間も喜ばれていることと思います★★★

投稿: mako | 2022年9月16日 (金) 10時50分

皆様こんにちは。

すみれさん、やりましたねおめでとうございます。
大物喰いの本領発揮、言葉のチョイスが垢ぬけして、とても真似ができません。

私はひたすら、地道に1000円位をコツコツと拾っていきます。大望は抱かず、佳作で一歩一歩。

言ってる事がちぐはぐやん、物流は大賞狙いのくせに。ハイ、日々変化進化しておりますので。

投稿: くにたろう | 2022年9月17日 (土) 14時49分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

勢力の強い🌀台風の影響で週末は荒れ模様になりそうですね。皆さんのお住まいの街に台風被害がありませんように!と、お祈りしています。

さて、すみれに「読売防犯川柳」の祝コメをくださった、makoさん、ビーナスさん、くにたろうさん、どうも有難うございました!!<m(__)m>

入賞連絡を頂いて16日の発表を楽しみに待っていた矢先、交通事故(夫の急発進により、駐車場の壁への激突)に遭い、首と胸の骨を折る全治約1か月の怪我を負いました。
骨はポキッと折れたのではなく、圧迫骨折でもなく、グジグジッと骨を傷付けたような折れ方だそうで、首の骨の後ろの筋肉もヒドく傷めた状態だと、医師から診断結果を聞きました。

救急搬送されるまで、あまりの痛みと呼吸の苦しさで、救急車が来てくれるまでの時間が長く感じられる程でした。事故から1週間ほど経った現在でも事故当時の恐ろしさが何度もフラッシュバックして、PTSD的な感じになっています。

それでなくても体調不良で検査の日々が続いていましたから、本当に「何て骨(こっ)たい!」と身の(* ̄- ̄)ふ~ん(そんな呑気な顔してる場合か!)いや、身の不運を嘆き涙していました。

毎日、首や胸の強い痛みで、身動きするのに困っている状況で、治るには日にち薬で約1か月は掛かるだろうと言われています。😥ヤレヤレ

今回の「読売防犯川柳」入賞は、最初で最後だろうと思う程の吉報でしたが、交通事故の怪我でまるで天国と地獄を味わったような気持ちでした。

今年70歳のすみれは、今までに貰い事故2回と夫の不注意による事故に3回も遭っています。遭い過ぎとちゃいますかねぇ!?今回の事故で、夫は免許返納します。遅きに失したかもしれませんね。
皆さんも事故や病気には、くれぐれもご注意なさってくださいね。<m(__)m>

それから、川柳応募する際は「大物」・「小物」の区別なく、どの公募にも無い知恵を絞って一生懸命に取り組んでいる事を付け加えさせて頂きます。では長々とお喋りをして失礼を致しました。
では皆さん(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年9月17日 (土) 17時00分

皆様こんばんは。

すみれさん、とんだ災難でしたね、私は内視鏡での軽い手術(処置やね、5から6日の入院)位で大怪我の経験も無く、軽々しく痛みについて論じる資格は有りませんので、お大事にとだけ。

大物・小物の件ですが、私は取り組み姿勢を述べたのではなく、結果を自虐にしただけと、証文の出し遅れで、しょうもんない事を、ほなさいなら。

投稿: くにたろう | 2022年9月17日 (土) 21時12分

皆様おはようございます★

すみれさん、WEB川柳おめでとうございます★
五輪の句の発想がいいなーと思いました。
景が大きくて? 気持ちいいです。

私も痛みについて語る資格はないのですが、数年前足の指を骨折した時、牛乳はやっぱり効くと思いました。(気のせいかもですが)
それから市販のコンドロイチンのようなサプリも飲んでいました。あまり参考になる情報がなくてすみません。m(__)m
早い回復をお祈りしています。が、
無理しないで、ゆっくり治してくださいね(^^)

台風は来るのか来ないのか。ずっと言われてますが、ホントに最近は変なお天気ばかり。いったいぜんたい何が起きてるやら、ちょっと怖いです。

今月は、もう一つの税金川柳に頑張りたいと思います★★★

追伸
ビーナスさん(小声)、某局モニター来月から始まる予定です。何かあって途中離脱の可能性もあるかもなので、あまり自信ないので小声でお知らせ致します。

投稿: mako | 2022年9月18日 (日) 11時03分

皆さん、こんにちは。

すみれさん、交通事故、大変でしたね。
救急車にも乗られてとんだ災難でした。
日にち薬でゆっくり静養して下さい。
そうそう、QVCにも入賞されていましたね。
ご主人がトイレ使用中明かりを消したのが、いけなかったんちゃう?
ご主人ともども早く治られるようお祈りしています。

makoさん、モニターですか。
これは月決まった額が入るんですよね。
離脱なんてせず最後まで頑張って下さい。

御大、私は賞金・賞品が大きいと張り切る性分です。
でもだからと言って入賞する訳でもないんですが。張り切る、と結果は正比例しないのが残念です。

台風が来る、って警告されていますが、雨が降って来ました。
皆さんもお気を付けください。

投稿: ビーナス | 2022年9月18日 (日) 12時35分

皆様、こんにちわ★

御大、物流川柳拝見しました★改めておめでとうございます★こちらも実感句に感じせますね。来週掲載の句も楽しみにしています! 

すれさん、QVCの入選おめでとうございます★
ここの所の快進撃。ワードセンス、様々な切り口、韻に対する鋭敏さ。どれを取ってもすごいです!

ビーナスさん、はい、定額で報酬をいただけます。でもいざ始まる段になったら、テレビ見る時間考えたらハードル高いなーと感じ始めました。あと、大好きな「書くこと」が、義務になった途端、プレッシャーに(涙)とはいえ自分が希望したことですから、責任感を持って頑張りたいと思います★

外の風と雨がだんだんと強くなってきました。
皆様、くれぐれも気を付けてくださいね★

投稿: mako | 2022年9月19日 (月) 16時08分

追伸

ムム、私のすみれさんへの祝コメ、なんか上から目線? お前は審査員かっ! って感じ???
違いますからね(汗)敬服してるってことですよ~~

あと私は親が亡くなった時に不安感を感じたことがあります。その時、好きなアロマオイルの香りをかぐと、心が落ち着きました。すみれさん、もし興味があれば試してみてくださいね。的外れかもですが(^^;
無理してコメしなくていいですからね~~
参考まで(^^)

それでは皆様、お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年9月19日 (月) 16時27分

追伸2

あ~~、16時08分の投稿、すみれさんの名前を書き間違えてるではありませんか!申し訳ありません(汗)

今日は寝ます。(ごはん作ってから)トホホ
明日から頑張ります!!!

投稿: mako | 2022年9月19日 (月) 16時35分

皆さん、こんにちは!

朝夕は涼しくなりました。

いやぁ、驚きました。本日発表の
「エネルギー川柳 中部電力」の最優秀賞は、またまた、すみれさんではないですか。
今年幾つ最優秀賞取られたんだろう。
今年は色々、当たり年ですね。
交通事故、もうだいぶ軽くなりましたか。
そうだといいですが。

さごじょうさんも幾つも入賞されて、おめでとうございます。

皆さん、明日締め切り、取りこぼしが無いよう頑張りましょう!!

投稿: ビーナス | 2022年9月29日 (木) 13時49分

皆様こんにちわ★

ビーナスさん、いち早い情報ありがとうございました★

御大、物流拝見しました。私には新聞が来てないので、頑張ってネット検索しています。最近物流に興味が出てきました★

すみれさん、「エネルギー川柳」おめでとうございます★それからたった今、「キッチン・バス川柳」も拝見しました。本当にすごいです★なんかすごすぎて、言葉が見つからないくらいです。
お体の方は大丈夫でしょうか。すみれさんに元気がないと、我々もしょんぼりですから。なんて無理に元気を出さないでくださいね。日にち薬がジワジワ効いていますように★

ああ、ホントにいつか皆様にお会いしたいです★
皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年9月30日 (金) 14時13分

皆様こんにちは。

暑さがぶり返し、ヘロヘロ。でもすみれさんの快進撃に励まされ、日々、畑に句作に邁進しております。

ビーナスさん、makoさん、いつもタイムリーな情報ありがとうございます。

物流9/12号ようやくupされましたね、ネタが枯渇しそうな中、昨日は9/26号発表日、通算4回目狙い、しかし待てど暮らせどポストは空。

超自信作だったんです!畑で片付けをしている時に降臨、即スマホに取り込み、推敲もせずに投稿、なのに来ない(´;ω;`)ウゥゥ

一縷の望みは一日遅れ、しつこいな、あきらめが悪いぞくにたろう。

パンパカパン、何と今朝の朝刊と共に、「物流ウイークリー」が、一日遅れたのか,2便の配達だったのか?

妻に宣言、開封前に、「今回は大賞だ」と。
見事ああ、はしたない自分で言うか、誰も言ってくれへんもん。

ほんとにほんま(くどいな)大賞でした。うれぴー、発表の暁にはぜひご笑覧あれ。

著作権の兼ね合いでブログにも掲載不可なんですね。つなぎと言っては何ですが、カーブスの脂肪川柳、今年もボツでしたが、過去作に拙句が都道府県賞、三重で掲載され今も残っています。
2015年です、よろしければこれも。

舞い上がっての長文ご容赦くださいませ。

投稿: くにたろう | 2022年9月30日 (金) 15時21分

おお~、御大、大賞おめでとうございます★
有言実行ですね。没続きの私は少しジェラシー。でも、うれぴーの言葉に、笑いが止まりません。御大は素直な方なんですね。なんて年長者に失礼かもですが。
御大の自信作ですから、楽しみに発表を待っています★

カーブスも拝見しました。色々入選されているのですね。皆さんの快進撃を糧に、私も今日は税金川柳にがんばります!

私も舞い上がりたいよ~~ん

それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年9月30日 (金) 16時44分

皆様こんばんは。

makoさん、祝コメありがとうございます。
ジェラシー、起こさせたとは罪作りな爺さんや。

物流は相性抜群ですね、makoさんもそうじゃないですか。相性の良くない選者は「やすみりえ」さんかな、相当数投稿していますが、全ボツ。悔しい限り、唸らせてやりたい。

素直なんです、とっても。言いたい放題、我が儘放題。

毎月末締めは大忙し、でも締め切りに追われないと、浮かばない癖が定番になって、9月末締も30日11時過ぎに駆け込み、税金込み8件、計24作品投稿。
相も変わらずの粗製乱造、節操のない、くにたろうでした。

 

投稿: くにたろう | 2022年10月 2日 (日) 20時58分

皆さん、こんばんは。

御大、物流、カーブス見ましたよ。
私は「やすみりえ」さんとは相性いい方です。
やすみさんは「俳句のような川柳」が好みだと思っています。
私も〆切に追われないと句が浮かびません。
時間が無い、エイヤーって応募してます。
粗製乱造は同じです。

makoさん、私もボツ続きです。
特に毎年ある大物が。

皆さん、今週からは寒くなるそうです。
風邪など召されませんように、お気をつけて下さい。

投稿: ビーナス | 2022年10月 2日 (日) 22時40分

皆様おはようございます。

大根の種まきをする予定が、あいにくの雨。一時間早く畑に出ていたら、雨前適期で良かったのにと、妻の苦言。種を播けずに、雨と小言を、ばらまかれました。

ビーナスさん、ありがとうございます。りえさんは鬼門です、彼女の主張に精一杯合わせているのですが、中八は勿論、説明、類想、同想は回避しても、結果は出ません。

初心にかえり、入門書などを読み返して、新たな気付き、テクを磨いていこうかな。

季節が一気に進みそうな大気の気配、酷暑のあとは極寒の予感、何卒御身大切に。

追伸 皆様宜しければ著作権侵害の憂いが無い、入賞作品、ご披露して頂ければ幸いです。

或いは掲載サイトが生きていれば。私でよければ、問題無しが、今2作品あるのですが(なんや、それが言いたいんか 苦笑)

投稿: くにたろう | 2022年10月 3日 (月) 09時58分

皆様こんばんは

本日の中日新聞朝刊「発言」欄に「全八冠制覇へ頑張って」と題して、私の投稿文が掲載されました。

10/7日からの「竜王戦」との兼ね合いで、随分長く掲載を待たされました。

気の抜けたビールの様で、嬉しさも中位オラの作てな感じ。

機会が有れば見てね。

投稿: くにたろう | 2022年10月 3日 (月) 21時54分

皆様、深夜に失礼します。


ビーナスさん、やすみさんと相性が良いとは羨ましい★それになるほどの分析! 私は以前話したけど、エコで一度選ばれたきりと思います。

御大、それは過去の作品含めということでしょうか?
私はほぼほぼビギナーズラックで、物流もそんな感じがしてきました(涙)
三昧のサイト知らない時、たまたま懸賞サイトで発見し時間ギリギリに初めて応募したのがTOTOの第三回。(あれ、入賞のわりに歴だけ長いぞ)
gontaの名前で入りました。その時はTOTOが90周年だったからか、予告?になかった、ノリタケのペアカップと皿二枚、デザートプレート一枚が送付されてきてびっくり! たまたまデパートに同じ商品が売られていて値段チェック。(はしたない?)絶対に自分では買えない値段で今でも我が家の家宝です笑 TOTO太っ腹~~と今でも思っています★
ちなみに昼ドラと右京さんも使っていました笑
TOTOがノリタケ関連??の会社ということをその時初めて知りました★が、これもビギナーズラックで終わっています。

御大、中日新聞おめでとうございます★
全方位の知識炸裂ですね。

今年あと一つ朗報が欲しいmakoでした~~
それでは皆様、お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年10月 4日 (火) 01時12分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

祝コメを頂いて、御礼をと思いながら遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。<m(__)m>
改めまして、皆さん有難うございます!!

交通事故の怪我にもお気遣いくださって感謝しています。事故からもうすぐ1か月になろうとしている現在は、当初の激痛・苦痛に比べると半分ぐらいになっています。首には今もコルセットで、胸の骨の折れた所は痛みがまだ強く、仰向けは出来ないし、クシャミをするとズキッと痛みます。今朝はクシャミの連発で、最悪でしたよ。(>_<)

◆ビーナスさん

川柳応募歴13年のすみれは、今年を「正念場」の年にしたいと考えていて、今までにも増して川柳応募に励みました。没が続いてメゲた時期もありましたが、良い結果も幾つかあって、ホッと胸を撫でおろしています。(あぅー、撫でると(>_<)痛いっ。)


◆makoさん

怪我は、本当に日にち薬でボチボチと快方へ向かっています。夫には、もう1年頑張って運転を頼みたいと思っていましたが、もう無理と判断して運転免許を返納しました。もう事故を起こす心配が無くなって安堵の気持ちと、何かと不便で困る気持ちとの二刀流(?)です。

makoさんは、TOTOトイレ川柳の賞品で、ノリタケのペアカップと皿二枚、デザートプレート一枚をプレゼントされた事があるそうで、いい記念になりましたね(/・ω・)/すみれは、ノリタケのカップを自腹で購入して愛用していますよ~(^^♪
今回のTOTO川柳では、皆さんの入賞を応援しています!(すみれは、とうとう応募できず終いでしたからね。)

◆くにたろうさん

中日新聞「発言」欄でくにたろうさんの記事を拝見いたしました。将棋戦の様子が手に取るように伝わる臨場感のある文章ですね。簡潔明瞭で、文章を書き慣れていらっしゃる印象を持ちました。物流川柳の大賞&入選もオメデトウございますヽ(^o^)丿応募者が多いと思いますので、大賞はお見事だと思います!
やすみりえ先生には、以前に選んで頂いた事があり、実際に間近に着物姿を拝見して、キレイな方だなぁと思いましたよ。

では、また間が空くかもしれませんが、皆さんもお身体を大切にお過ごしくださいね。(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年10月 4日 (火) 14時31分

皆様こんにちは。

クソ暑い中、さつま芋掘りに、片付けにと老齢を顧みず踏ん張っておりました。なまくら農業なので、疲れたらすぐやめますし、気分が乗らなければ、ハナから出掛けません。

makoさん、宵っ張りやね、私は11時には何が有ろうと床に就くを守っています、お肌に悪いもん( ´艸`)、寝床で本は必ず読みますが、、スタンドが点いたままの寝落ちは毎度です。

お尋ねの件は過去作です、差支えなければご披露のほど。

すみれさん、仰向けが出来ないとは、何たる辛い事、私なら発狂しそう、慰めの言葉が見つかりません、お大事に。

発言投稿への、過分な賛辞本当にうれぴー、です。根は真面目なんですよ(;^ω^)

すみれさんは、キャリア13年ですか、私はまだまだ駆け出し7年~8年目、皆さんの背中を目標に、うまずたゆまず、句作に励み入選を目指します。


投稿: くにたろう | 2022年10月 4日 (火) 15時30分

皆様こんにちは。

クソ暑い中、さつま芋掘りに、片付けにと老齢を顧みず踏ん張っておりました。なまくら農業なので、疲れたらすぐやめますし、気分が乗らなければ、ハナから出掛けません。

makoさん、宵っ張りやね、私は11時には何が有ろうと床に就くを守っています、お肌に悪いもん( ´艸`)、寝床で本は必ず読みますが、、スタンドが点いたままの寝落ちは毎度です。

お尋ねの件は過去作です、差支えなければご披露のほど。

すみれさん、仰向けが出来ないとは、何たる辛い事、私なら発狂しそう、慰めの言葉が見つかりません、お大事に。

発言投稿への、過分な賛辞本当にうれぴー、です。根は真面目なんですよ(;^ω^)

すみれさんは、キャリア13年ですか、私はまだまだ駆け出し7年~8年目、皆さんの背中を目標に、うまずたゆまず、句作に励み入選を目指します。


投稿: くにたろう | 2022年10月 4日 (火) 15時31分

呆けて二度送りしました、一度送り、反映されなかったので、又送信。失礼しました。

関西出身で「いらち」なんです。
いらちとは、気短かの事

投稿: くにたろう | 2022年10月 4日 (火) 15時35分

わ~い、すみれさんお元気そうで安心しました。
日にち薬が効いているようで良かったです★

すみれさん、ノリタケのカップ愛用されてるんですね。私は基本的には日常使いする方なんですが、いただいたノリタケは割れるのが怖くて使えていません。たま~に人が来た時だけ、自慢げに? 使っています笑 今年のTOTOは結構自信あるのですが、そういう場合は没という人生を歩んでいます。トホホ

そういえば、すみれさん、骨董品もお好きということでしたね。いったいどんな物に囲まれていらっしゃるのかな?
川柳は、意気込みに結果がバッチリ出てて羨ましいです★

御大、作品の披露は恥ずかしいので、御大の作品を教えて貰えたら嬉しく思います★

ビーナスさん、「大物」とは、あれのこと???
私も今年こそ頑張りたいと思います★
(勘違いかもですが???)

それでは皆様、お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年10月 5日 (水) 13時45分

皆様こんにちは。

今朝は冷えましたね、羽毛布団に替えていたので、ぬくぬくと惰眠を貪っていました。

makoさん、ノリタケどんどん使いましょうよ、”普段使いしてこそ、値打ちがわかるし、そのものを活かす道”だと「なんでも鑑定団の中島誠之助」が昔語っていました。

中国でも”割れた時がその物の寿命”なんて言い伝えが有るとか。「金継ぎ」で更に味がでるかも。

披露は恥ずかしいって、ならば仕方あるまい、拙者が恥をさらしましよう。

「シニアコム」と言う、もう閉鎖された、その名の通りの交流の場がありました、そこで「アデランス」の会長選考の「髪」にまつわる川柳で、見事
大賞を射止めた句、これは狙いました。

なんせクオカード一万、副賞にヘアケアセットこれも一万円程。早く言えよ句を!ハイ。

”七三が二八になって今一九”どうでしょうか?

他には「マニアック川柳コンテスト」、2018年2回目、これも狙いどおり!ここでは発表出来ないので、検索よろしく。でもね、選者のツッコミが少しカチンときましたが、それもマニアックだなと。

又探して、残っていれば披露しますね(苦笑)

昼9過ぎ畑から帰宅、ポストに見慣れた薄グリーンの封筒が、「尼崎市文化振興財団」からの「俳句」入選通知でした。

短歌・俳句・川柳の3部門でどれか入選すればと願っていましたら、俳句が、こことは相性抜群で、15年から5回入選しました、内2回は2部門のダブル入選。

表彰式は12/11,現時点ではコロナも有りで微妙、去年は断念したので、何としても行きたいですね、故郷の神戸にも立ち寄りたいし。

投稿: くにたろう | 2022年10月 6日 (木) 15時04分

皆さん、こんにちは。

久しぶり、すみれさんの声が聞けて嬉しかったです。

makoさん、ノリタケって高価なものを頂かれたんですね。
私の時は「灯りのスタンド」でした。
(賞の格が違う)?!
ここは1位はビッグですが、それ以外はね・・・
、と言う印象があります。

御大、尼崎の俳句、おめでとうございます。
表彰式、行かれたらいかがですが、籠っていると体に悪い。
サーティワンね、選者のコメント、何もカチンと来なかったので人それぞれだなぁ、って思っています。ここもボツばかりで来ています。

私は有老協の「シルバー川柳9」の表紙を飾りました。でも入選でもなかったので、貰ったのはその本だけ(千円)です。

肌寒くなりましたね。皆さん、気を付けてお過ごし下さい。

投稿: ビーナス | 2022年10月 6日 (木) 16時03分

さごじょうさん、皆さん、今晩は★

一年かけて頑張って来た「ご教訓」の結果がダメで、カレンダーに掲載ならずだったと分かりガックリしている、すみれです。(ノд-。)あぅ。。
でももう大丈夫、立ち直って(早っ!)こつこつと毎月の一次通過を目指して励みます。

◆makoさん
体調へのお気遣い有難うございます。<(_ _)>
ノリタケのカップは、好きな品だけに割れたらどうしようと思って、特に大事に扱っていますよ~。日常使いにしているカップは百円~三百円ぐらいで買った品で、気楽に使っています。結構丈夫で割れないです。
骨董品が好きで(と言っても、高価な品は無し)和物・洋物いろいろ集めましたが、終活で95%ぐらい手放しました。大した金額にはならなくて、悲しかったですけどね。(´Д⊂グスン

◆くにたろうさん
「尼崎市文化振興財団」の「俳句」入選オメデトウございますヽ(^o^)丿
表彰式&故郷・神戸への立ち寄り出来るといいですね!神戸は、ずいぶん前に一度旅した事があり、パンとケーキのお店「フロインドリーブ」でお茶を飲んだ事を覚えています。確か三宮という街で、靴のお店を少し見たような・・・昔の事で記憶が曖昧でスミマセン。

それから、「髪」にまつわる川柳で、くにたろうさんの大賞作品「七三が二八になって今一九」を拝見して、上手い!と思いました。
数字を巧みに入れた作品で、すみれが記憶に残っているのは、税金川柳で最優秀賞(作者は、愛知県の男性)の作品「三が五に四の五の言って五を七へ」です。達者な詠み手さんだなぁと感心したものでしたよ~。
すみれの体調へのお気遣い有難うございます。
<(_ _)>

◆ビーナスさん
有老協の「シルバー川柳9」の表紙を飾られたそうで、嬉しいニュースですね(/・ω・)/
TOTOトイレ川柳で「灯りのスタンド」のプレゼントもあったとの事。いろいろとプレゼント品が変わっているんですね。すみれも、今より元気に川柳応募していた頃にトイレ川柳で「携帯用ウォシュレット」を頂いた事があり、宝物として大切に保管していましたよ。

すみれの声を聞けて嬉しいと言ってくださって、こちらこそ嬉しく思っています。<(_ _)>

では皆さん、お身体いお大事に!(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年10月 6日 (木) 17時48分

皆様こんばんわ★

御大、尼崎市文化振興財団の俳句、おめでとうございます★過去作拝見しました。あと「シニアコム」は選者を視野に入れて作られたということでしょうか? そういうことも考えないといけないということなんですね。表彰式、行けるといいですね★

ビーナスさん、シルバー川柳おめでとうございます★表紙を飾れるなんて、自慢ですよ!
はい、とても高価だと思いますが、賞の格は高くないです。第三回は「90周年」とあり、(ノリタケさんの???)会社の記念年で、事前告知にない賞品が送付されてきたのだと想像しています。

すみれさん、ご教訓はご本人的にはがっかりかもですが、あそこは毎月入るだけですごいです★
そもそもあそこに出す作品を考えられるということ自体が、頭の柔軟さやら押韻力やら発想力やら、色々ハードル高いですよー

今年あと一つ入選できるよう、皆様の朗報を糧に、頑張りたいと思います★このサイトのおかげで栄養補給をさせてもらっています★
それでは皆様、お体ご自愛を★★★


投稿: mako | 2022年10月 6日 (木) 22時21分

皆様こんばんわ★

ビーナスさん、「ははは川柳」おめでとうございます★
勢いがある句だと感じました!
私も後に続きたいものです。

取り急ぎ、祝コメまで★★★

投稿: mako | 2022年10月 8日 (土) 21時22分

さごじょうさん、皆さん、今晩は★

◆ビーナスさん
「ははは川柳」オメデトウございますヽ(^o^)丿
「隠れ蓑」という表現が上手いなぁ!と思いました。

◆makoさん
励ましのお言葉掛け感謝しています。有難うございました!<(_ _)>

今日は、身体がしんどいので短くで失礼致します。では(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年10月 8日 (土) 21時53分

皆さん、こんばんは。

すみれさん、makoさん、ははは、有難うございます。
久々の入賞で気を良くしましたが、「表彰状」だけ?
せめて千円のカードでも欲しかったですぅ。

次回は何かモノになるのに入りたいです。

すみれさん、お体大切にして下さい!
皆さんも、季節の変わり目、お体、大切に。

投稿: ビーナス | 2022年10月 9日 (日) 00時18分

皆さん、お早うございます。

今日発表の「朝礼川柳」に、またまたすみれさんの句を発見!

今年、どれだけ進化されるのか楽しみですね。
500円の図書券も羨ましいですぅ。

それでは、今日も皆さん、元気に過ごしましょう。

投稿: ビーナス | 2022年10月10日 (月) 10時39分

皆様こんばんわ★

おお~、すみれさんおめでとうございます★
いったいすみれさんの脳内はどうなってるの???
って感じの快進撃ですよ~~~★

ビーナスさん、その気持ち分かります!
私も五百円でもいいから欲しいです~★
先日セルメの図書カード五百円分送付されてきて、特別なデザインで、川柳愛を感じました。

御大、物流川柳、投稿されましたか? 私はもうネタ切れか、まだ浮かびません。なんとか木曜までには出したいと思っています★

それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年10月10日 (月) 11時25分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

ビーナスさんとmakoさんのコメントから、「朝礼川柳」の結果発表を知りました。
いち早い情報と、祝コメを有難うございました!
<(_ _)>
「朝礼川柳」の特別審査員が漫画家の江川達也先生だったので、川柳応募の際にすみれはちょっと冒険した句を応募してみました。
もしも朝礼がラップ調だったら、いつもと違う雰囲気で社員にもウケるんじゃないかな?と思って作った句です。句自体もラップ調して、「韻」で始まって「員」で終わるようにしました。
入選出来て嬉しいです。(*^^*)

makoさん、「セルメ川柳」の図書カード嬉しいですね(^^♪すみれにも届きました。どんな本を買わせてもらおうか考え中です。
では皆さん又(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年10月10日 (月) 12時48分

皆さん、こんにちは。

すみれさんの声が聞けて嬉しいです。

今日、これを見つけました。
住友生命の「創作四字熟語」です。
選者は歌人の俵万智さんです。
と言いながら、ほぼ毎年応募してきて全ボツ中でした。涙
〆切は10/23日、まだ間に合います。

https://cam.sumitomolife.co.jp/jukugo/

御大の得意分野じゃないでしょうか。

投稿: ビーナス | 2022年10月10日 (月) 13時24分

皆様こんにちわ★

本日、おかやまマラソンさんから封筒が届きました。佳作ということで、素敵な小物のプレゼント。(筋金入りの小物ゲッター?)でもとても嬉しいです。最優秀と優秀作品は発表されてましたが、佳作は当日コースに貼られ??後日発表とのことです。

図書館で御大の投書を拝読しました。実況のようで、すみれさん同様、臨場感があるなーと思いました。それにリズム感も★読んでいて気持ちいい投稿ってあまりないなと思いました。

ビーナスさん、情報ありがとうございます★
というか、ホントにアンテナ高しですね★
今月から始まったモニター、ログインが心配だったのですが、なんとかできそうで一安心。ビーナスさんに励ましてもらったので、最後まで頑張りたいと思います!!

すみれさん、図書カード嬉しかったです!!ところで私は「韻」と「員」の韻に気が付きませんでした。俳句同様、川柳も読み手の能力が試されますね。すみれさんのコメにある韻も、かなり見落としてる可能性ありです。トホホ。

取り急ぎご報告まで(^^)
それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年10月11日 (火) 15時00分

さごじょうさん、皆さん。おはようございます。

◆makoさん、✨「岡山マラソン」💐佳作オメデトウございますヽ(^o^)丿
マラソン当日に、入賞・入選の作品がズラリとノボリ(旗?)になって沿道を飾るんですよね、いいですね!
すみれには届いていないので、ダメだったようです。残念。

makoさんは今月からモニターが始まったそうで、応援していますよ~!
それから、すみれの「朝礼川柳」の始まりの「韻」と締めの「員」は肝心なので、気づいてくださって嬉しいです。

◆ビーナスさん、創作四字熟語って難しいですね!すみれは確か2~3度応募しましたが没でした。今回も何とか絞り出して応募は済ませました。お互いに結果が気になりますね!
自分が考えた四字熟語が採用されたら、どんなに嬉しい事でしょうね。

では又(。・ω・)ノ゙


投稿: すみれ | 2022年10月13日 (木) 06時43分

くにたろうさん
✨「物流川柳」💐大賞オメデトウございます
ヽ(^o^)丿二つの事を並べて「深い溝」と表現したのがいいですね!
大賞、お見事ですね!!

先ずは、祝コメまで。では(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年10月13日 (木) 12時00分

皆様こんばんわ★

ただ今、観劇から帰ってきました。
(コロナ終わってないのに油断しすぎ?)
すみれさん、祝コメありがとうございます★
とても嬉しいです(^^)
韻は教えて貰わなかったら、気づかなったと思います。もっと音に敏感にならないとですね★

御大、物流拝見しました。おめでとうございます★
これもなんだか、実感句のように業界を切り取っているような印象です(なんて、業界を知ってるわけではないけれど)

秋らしくなってきました。
これくらいの季節が長いといいのにな★
それでは皆様、お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年10月13日 (木) 17時50分

皆さん、こんばんは!

すみれさん、「御教訓」ってもう分かったんでしょうか。
面白かったんですがね。

makoさん、岡山マラソン、私にも来たかも、ってポスト覗いたら、チラシが1枚入っていただけでした。

御大、物流、大賞おめでとうございます。
ちょっと社会的で難しかったです。
でも選者に方にはよおく分かったと思います。

日中は暑いです。この寒暖差が体に悪いかもしれないので、皆さん、お体に気を付けて下さい。

投稿: ビーナス | 2022年10月13日 (木) 19時59分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

ビーナスさん、お尋ねの「ご教訓」ついてですが、今年は落選でカレンダーを頂けなかったので、どんな作品が選ばれて掲載されたか分かりません。
きっと面白い作品がズラリだと思いますよ~。

では又(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年10月14日 (金) 12時37分

皆様こんにちわ★

すみれさん、WEB川柳二つおめでとうございます★
ほっこりしつつも、鋭い川柳だと思いました。
こういうのが川柳の一つのだいご味? なんて素人ながら感じました★

モニターへのエールも感謝です(^^)
のぼりの描写になんだか改めてウキウキしてきました。コミュ障?で、反応が鈍くてすみません。
思い込み、脳内変換もたびたびですし。
皆様の寛大さに助けられています。

とにか~く、皆様お体ご自愛を★★★
すみれさんの周回遅れ(何周?)ですが、ついていきます!

投稿: mako | 2022年10月17日 (月) 14時30分

皆様今晩は。

10日ほどおさぼりしていたら、皆様の書き込みに埋もれ名前が飛んでしまいましたね。

残渣の片づけやさつま芋整理、秋作植え付け、玉葱の畝づくりとてんやわんや。

今年でもうやめよう、やめようと言いながら何年続けるこっちゃ、天候不順や所用以外は年中無休なもんで。

続々と入選の報、皆様おめでとうございます。
えらい端折り方、一行で済ますとは。

気付いた事は追々又書きますのでご容赦のほど。

祝コメもたくさん頂き増して、これも一行でほんまにおおきに。

先日、羽島市から封書が届き、文芸祭の川柳入選の報、短歌・俳句も出しましたが。

短歌だけ、控え。何を書いたのやらさっぱり思い出せない。

おまけに賞状を送るので、リーフレット込みで300円分の切手を送る様にと。

あと、氏名・雅号に誤りがあるか無いかの返信もせよと、期限付きで、遅れれば「賞状希望なし」とするとの通知。

お役所でございますな。それではまた。


投稿: くにたろう | 2022年10月17日 (月) 20時43分

皆様こんにちわ★

御大、羽島市の川柳入選おめでとうございます★
賞状代に?切手ですか???
初めて聞きました。といっても、そもそも入選回数が少ないのでよくわかりませんが、他にもあるのかな?

私は一度だけお役所関係の標語に入選したことあります。その時は表彰式に何度も誘っていただき、当日使用できる物産展の商品券もいただけるとのことでした。でもどうしても写真を回避したかった私は欠席。大デブの今となっては、あの小デブの時に出ていればよかったと後悔しきりです。
色々と収穫の秋、おめでとうございました★

それでは皆様お体ご自愛を★
お芋の食し方が気になっていたmakoでした~~

投稿: mako | 2022年10月18日 (火) 13時33分

皆さん、こんにちは。

makoさん、分かるわ~、写真回避したくて表彰式欠席。

御大、羽島市の川柳、入選おめでとうございます。作品見たくて検索しましたが、どこにも無くて、まだ発表されていなんですね。
300円、いいではないですか、払って。
表彰状、棺に入れて燃やして貰うんでしたよね、火力の足しにして下さい。

ははは川柳、今日文書が来て、表彰状を今月末に送ると。勿論切手代の請求はありませんです。
今回の「ははは」ですが、ある方の川柳は二重投稿でした。「京町」と同じで、今は発表は削除されています。
気を付けないといけませんね、ボツを他所に回す時は。
それでは。

投稿: ビーナス | 2022年10月18日 (火) 16時17分

皆様今晩は。

makoさん、ビーナスさん、祝コメありがとうございます。

羽島市の補足をします、作品展示が11/25なのでそれと合わせHPに発表。終了後一ヶ月以内に賞状送付ダッテ、ハハーツ。

名前と雅号の件も蒸し返すと、封書が届いたのが12日頃、FAXか郵送で17日必着で連絡せよと。

封筒も切手も常備してませんやん、令和の今に。
固定もFAXも有りません。

もっと余裕が有れば一発で片付いたのですが、FAXだけコンビニにで、50円もするんですね、知らなかった。

おまけに、三賞(文芸祭賞・優秀賞・秀作賞)は作品集に掲載、入選は無しやて。

嬉しさも半減以下や、434円と手間賃で、又罰当たりな事を。

火力はキツイでーーー。

投稿: くにたろう | 2022年10月18日 (火) 22時24分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

✨さごじょうさん、「さんくろう病院」川柳(お題・検査)💐おめでとうございますヽ(^o^)丿

makoさん、すみれに「Web句会」の祝コメを有難うございました!<(_ _)>今回は2部門で拾って頂けてホッとしました。

ビーナスさん、「ははは川柳」で二重投稿騒ぎ(?)があったそうで、ビックリしました。
どんな作品だったのかと思いましたが、今は削除されて分からないんですね。

くにたろうさん、ビーナスさんとの掛け合いの火力が強くて、これまたビックリしましたよ。
✨「羽島市文芸祭」💐おめでとうございますヽ(^o^)丿
羽島市文芸祭の作品集には入選作は掲載されないのだと、すみれも知りましたが、せっかくなので賞状郵送をお願いしましたよ。
その他の文芸祭でも、作品集が欲しいと思うと、遠くに住んでいる場合は切手同封で郵送をお願いするしかないようですね。

では、皆さん(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年10月19日 (水) 08時02分

皆様こんにちは。

すみれさん、遅ればせながら「Web句会」入選おめでとうございます。

相変わらずの切れ味、的確な文言のチョイス参考になります。

ビーナスさん、「はははの川柳」入選おめでとうございます。表彰状だけはやはり物足りないですね。秀作の二刀流にはやられましたね、けなしてはいけないのですが、私が選者なら即落とします、二刀流はもう食傷気味、ゲップも出ません。

すみれさんや、makoさん、ビーナスさん、中日投稿や物流の的を射た感想を頂きながら、放置していました、ここに改めて御礼申し上げます。

先程、読売「気流」から電話。先週金曜日にも有ったのですが、今日は最終確認かな。

「あくまでも掲載候補ですので、場合によっては載せない事もご承知おきください」と予防線。

「早ければ、数日、一ヶ月後も有り得ます」だつて、クレーム封じかな。

ま、掲載候補に挙げて頂けたらよしとしますか。

昨年7月に、自民党幹部の飲み会に、腹立ち紛れの投稿が運よく採用され、藤井竜王の活躍や、細田議長のボヤキを題材に調子こいています。

今回は開けてのお楽しみ。

一つ書き忘れ、「遺言川柳」の本を書店で手に取ったら何と、すみれさんや、さごじょうさんの受賞句が掲載されていましたよ。

これも見てのお楽しみ。

投稿: くにたろう | 2022年10月19日 (水) 14時01分

皆様こんにちわ★

御大、気流からの電話おめでとうございます★
多分「いつ掲載されるんだ」と電話する人がいるので長め(遠目?)の投稿日を仰ってるのだと思います。以前笑ってしまったのが、私の投稿が「これは田島〇〇に書かせてるんじゃない」と某ネットチャンネルで話題になってたこと。また頻繁に掲載されると関係者だと思う人もいるようです。
御大の名前が短期間で掲載されると、そういうあらぬ疑いを抱く人がいるのを新聞社が心配されてるのかもしれません。
ホント、色々想像される方がいるものだと思いましたよ~~とにかくおめでとうございました★

ビーナスさん、そんなことがあったのですね。私も気を付けないとです。歴の長い公募や入選者の多いものなど、一応チェックしてるつもりですが、頭の中に残り、時々自分の案なのか何かに影響されたのか分からなくなる時があります。独創性に乏しいだけかもですが。
写真回避、分かってくださって嬉しいです★でも今思えば、あの時はあの時で若かったな~と。今が一番若いとはよく言われますが、次あれば絶対にでたいと思ってますよ~~(皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!!!)

すみれさん、羽島市文芸祭おめでとうございます★
五百円というのが、私にとって琴線に触れる?金額です笑 さすが川柳愛に溢れたすみれさん★
御大も送付されたとのことですので、お二人の入選作のいつかのご披露をお待ちしております★

それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年10月19日 (水) 16時39分

皆さん、こんにちは。

すみれさんの、さんくろうの「異常なし 検査結果に 日本晴れ」に良かった!!と思いました。
羽島市はすみれさんも入選とか、連日おめでとうございます。

makoさん、私は時々ボツ句を似たような公募に応募する事があります。全ボツ句を晒す公募先もあるので一応チェックはしてますが。

御大、新聞に活気が出てますね。
新聞は実名なので責任を感じてしまいます。
「二刀流」、どこの選者さんも他の発表句を見ていないんではないでしょうか。
以前は「〇〇と行った 〇〇に 〇連れて」が大流行した時がありましたね。

皆さん、肌寒くなりましたね、気を付けて下さい。

投稿: ビーナス | 2022年10月19日 (水) 17時01分

おお、すみれさんの句を見落としていました。
実感句だったら嬉しいです★
句自体もとても気持ちがいいですね!

取り急ぎ祝コメまで(^^)

投稿: mako | 2022年10月19日 (水) 17時41分

さごじょうさん、皆さん、今晩は★

皆さんから祝コメや句の乾燥(何で乾いてんの?嬉しくて涙が渇いたの?)いや、感想を頂いて恐縮しています。有難うございました!<(_ _)>

◆makoさん◆ビーナスさん

「さんくろう病院」応募句は、実体験も含んだ句です。今年は、交通事故に遭う前に「乳がん・子宮がん・大腸がん」の検査を受けていました。お蔭様でどれも異常なしでした。
ただ、予約しようと思っていた「胃カメラ検査」が事故の怪我の為に受けられずで、気になっています。
胃腸が弱く、「アイスこわい」タイプです。饅頭こわいの場合本当は好き♪という意味ですが。本当にアイスこわいで・・最近はケーキを頼むとアイスが添えられている事が多いですよね。私は「うぅ、要らんけど(-_-;)」といつも思います。ミルクも最初はダメでしたが、毎朝飲むうちに大丈夫だぁ~になって来ました。

羽島文芸祭の祝コメも有難うございました!
<(_ _)>今年は、近県の文芸祭にも応募してみようと思い立って、合計6つの文芸祭に応募し、4つ入選の通知があり、1つは没だったっようです。あと1つはまだ連絡は来ていません。
作品集を郵送して頂く為に、切手を買いに走りましたよ。(ゆっくり小走りですけど。)
くにたろうさんが仰るように、日頃は切手の買い置きが殆ど無いものでね。

それから「二刀流」を使ったの句を最近、応募したので目に留まったら、ちょっと気恥ずかしいです。(・・;)

◆くにたろうさん

何という偶然でしょうか、私も今日書店で「遺言川柳」の本を見つけて買って来たところでした。
私が67才の時の応募句と69才の時の応募句を載せて頂いて、感激しました。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
さごじょうさんの作品は3句も掲載されていて、さすが!と思いました。

読売「気流」への投稿が掲載候補との連絡があったそうで、記事になるといいですね(^_-)-☆
文章力があるので、明瞭に書かれており、最後まで読もうという気になるところが魅力ですね!

では皆さん(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年10月19日 (水) 18時28分

皆さん今晩は。

すみれさん、大分良くなられたようで、一安心しました。羽島市と「遺言川柳」の偶然にも驚き、私は買いませんでしたが(苦笑)断捨離・終活に取り組むべき者が、これ以上本を増やしてどうする。

「気流」の件では未掲載ながら。早々と皆様からコメを頂き恐縮しております。

makoさんの書かれた様な事は、想像の範囲外です、参考になりました。

頻繁に出すのもイマイチですね、新聞投稿は30から40代にグランドスラム(朝日・読売・毎日・産経)を狙っていましたが、採用は読売・日経・地方紙・だけで、未達。およそ30年のブランクですかね。

その頃は俳句はもとより、川柳にも食指は湧かず、今思えば残念です。

すみれさん、またまた二刀流も偶然ですね、冷や汗たらたら失礼しました。

makoさん、物流先程投稿、ネタが切れかかっております。現場経験が無いので、頭の中だけでこねくり回し、悪い奴でございます。
「もうアカン店仕舞や」大阪にこんな靴屋が有った様な。

ビーナスさんやすみれさんは、物流に挑戦していますか?

それではまた。

投稿: くにたろう | 2022年10月19日 (水) 22時11分

さごじょうさん、皆さん、おはようございます。

くにたろうさん、すみれの体調にお気遣いのお言葉掛けありがとうございます!<(_ _)>

ガン検査が3つOKでちょっと安堵しましたが、事故の怪我が治り次第、コレステロール対策の飲み薬を飲まないとダメで、持病の薬に更に薬が増える事にちょっと憂鬱なんですよ~(+o+)
以前、漫画(アニメかな?)に登場の「コロ助」ならまだ可愛げがありますけど、コレステロールは悩ましいです。ロール状に丸めて、捨てられるといいんですけどもねぇ(どこへ?うーん、場所まで考えてなかったワ、軽はずみな発言でゴメンやっしゃ。)

それから、くにたろうさんもすみれと同じく「二刀流」を使った句を応募なさったようで、良かった、お仲間がいてと思いましたよ。お互いに入選するといいですね!

「物流川柳」には、特に宅配便に助かっている実感句などを3度応募しましたが没でした。もう諦めて応募はしていないです。すぐに入賞・入選なさったmakoさんや、くにたろうさんはお見事と思っています。makoさんの作品(トリガーの句)と、くにたろうさんの作品(亜紀と文太の句が特に好きです!

では皆さん又(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年10月20日 (木) 08時14分

訂正部分があるので、追伸させて頂きます。<(_ _)>

先ほど、くにたろうさんへコメントした中に、すみれの勘違いがありました。
「二刀流」の話で、くにたろうさんは食傷気味と仰っていたんでしたね。ウッカリミスで申し訳ありません。(m´・ω・`)m ゴメンなさい。

すみれも「二刀流」は去年の流行語で、今年はもう古いかな?と思っていましたが、大谷選手の活躍は続いており、今年も「二刀流」は川柳に使えるなぁと思い直して、最近一句応募したというワケです。
今年は、悲惨なニュースが多く、明るい話題が少なくて流行語があまり思い浮かびません。
楽しい流行語が豊富にあると川柳にも応用できていいのですがねぇ。

長々と失礼致しました、先ずは、勘違いのお詫びまで。では(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年10月20日 (木) 10時45分

皆さん、こんばんは。

すみれさん、がん検診三つOKで良かったですね。
コレステロールはもう何年も前から飲んでいます。
以前ナットキナーゼを飲んでましたが、病院の薬の方がよく効くし保険がきくから安いので、サプリ替わりに飲んでます。

makoさん、最近表彰式はリモートになってますね。ま、呼ばれてもいませんが。

御大、私も物流に応募してみたいと思っていますが、何も浮かんでこないのです。

ところで「遺言川柳」って本があるのですね。
これは主催者から事前に連絡、掲載するとか、あったんですかね。
私の句も載っているかな、って期待しちゃって・・・
連絡は何も無いんですが・・・

急に冷え込むそうですので風邪引かれませんように。

投稿: ビーナス | 2022年10月20日 (木) 18時18分

皆様おはようございます★

すみれさん、検診の結果良かったです★
あと「トリガー」の句を気に入ってくださったとのことで、とても嬉しいです★

ビーナスさん、なるほど最近の表彰式はリモートなんですね。外でやる? 表彰式に人生最後に出てみたいものです★病院の薬の方が良く効くというのは体感ですか? それともやっぱり数値が良くなるのでしょうか?

御大、私も物流枯渇ぎみ。でも川柳関係なく専門新聞は面白いですね。荷主とドライバーの関係など、知らないことだらけでした。

今年あと一つ、入選したいmakoでした~~

投稿: mako | 2022年10月21日 (金) 08時45分

皆さん、こんにちは。

makoさん、サプリより病院の薬の方が効きます。
サプリは保険がきかない分、高いです。

とは言っても、毎日グルコサミンとブルーベリーの2種類のサプリを飲んでいます。
ブルーベリーを飲んでいるので、新聞も本も読めますし、手放せません。
自分に合ったのを飲んでいます。

私は一つと言わず一杯入賞したいです。
最近、入賞のハードルが高くなった気がしています。
「専門新聞」の標語も応募してますが、入った事が無い。10万円頂きたいです。

コロナも第8波と言われ出しました。
気を付けましょう。

投稿: ビーナス | 2022年10月21日 (金) 17時09分

皆様こんにちわ★

ビーナスさん、ブルーベリーはやっぱり目にいいのですね★

ところで「モニター」で色々検索してたら、NHK地上波モニター募集してました。11月1日締め切り。(でも月に12本なので、結構ハードそうです)
県ごとに指定番組が違うようなので、応募の多い県と少ない県とで、大きな違いがありそうですが。もしご興味あれば。
取り急ぎ、情報まで★

投稿: mako | 2022年10月22日 (土) 11時41分

皆さん、こんばんは。

makoさん、NHKモニター調べました。
月15,000円はいいです。
半年みたいだから90,000円、私の年間獲得賞金より断然いいです。
そのとき観なくてもビデオに撮って暇なとき観ればいいですもんね。
昔応募したけどダメだったんです。

今、「三行で撃つ」って文章塾の本、読んでます。
makoさんの文章はとても読み易いから、モニターに採用されやすいんでしょうね。
私は文章の修行が必要です。
ブルーベリーはとてもいいですよ。

皆さん、楽しい週末を。

投稿: ビーナス | 2022年10月22日 (土) 17時24分

さごじょうさん、皆さん、今晩は★

makoさん、ビーナスさん
モニターの仕事は大変そうだなぁと思ってしまいますが、ヤル気があるのがいいですね!

視力が落ちて来てからブルーベリーを食べ続けておいましたが、今はヤメています。血圧が以前より少し高めなのでリンゴを食べるようにしていますよ。

それから、「遺言川柳」の本に掲載の事前連絡はなかったので、自分の句やお名前を知っている方々の句が掲載されているのを知って、喜んで買って帰りました。

では、急に冷え込む日もありますので、皆さんお身体をお大事になさってくださいね。(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年10月22日 (土) 19時16分

皆様こんばんわ★

ビーナスさん、私の文章読みやすいですか???
(でも、嬉しいです。ありがとうございます!)
自分のコメ読み返すと、脳内変換、主語、目的語がなかったり、反応が鈍かったりと、「これ、何のこと書いてる?」って思うことよくあります。モニター検索した時、経験者の方のブログに「褒めるだけじゃなく、改善点を書くとよい」とあったのを参考にしましたよ★

「三行で撃つ」なんだかタイトルだけで面白そうですね! ビーナスさんの文章はパンチがあると思うので、ショートショートとかに合ってる気がします(なんて、素人に言われてもかもですが)

すみれさん、何とかお二人に励まされひと月終わろうとしてます。パソコン入力で思ったより楽でした(あくまで今のところ)ビーナスさんがおっしゃってるように、ビデオに取っておけばいいですしね★

リンゴ、私も食べてます! 高くても薬だと思って。知人から「生きた?酵素を取るとよい」と言われ果物で取るよう心掛けてます。「遺言川柳」との出会い、素敵ですね★御大とのシンクロ?も何だか不思議。私もそうした出会いができるよう、まずは入選を目指さないとですね!

それでは皆様、お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年10月22日 (土) 20時11分

皆さん今晩は

今朝の寒かった事、でも畑に一旦出たら暑さ寒さはほとんど感じません、目の前の作業に集中。

薬やサプリで話が弾んでいますね、シニアならではの。幸い処方された薬は無く、エビオスと卵油・ルテインは毎日欠かさず、10年近く。

それのお蔭か、老眼鏡は使っていません、新聞や文庫本も何の支障も無く読めます。

ただ近視・乱視・飛蚊症が有り、今年の免許更新で眼鏡着用になるやも。

今日、新潟県「小千谷市立図書館」から「モロヘイヤの一粒の種と一本の鍬」と題した詩が佳作入選の報。

詩なので、控えをものぐさで取り損ね、内容は朧に承知しているのですが、HPにアップされてのお楽しみですね。

あと残すは、ご教訓カレンダーと読売や朝日の「USO放送」「かたえくぼ」。

これらは駄洒落、言葉遊びの典型。何度か挑んではいるのですが、壁が高い。この位なら俺でも考え付くわなんて幾度も思いながら、なかなか結果が出ない、一時は切り抜いてノートに貼り付けたりもしたのですがね。それではまた。

投稿: くにたろう | 2022年10月25日 (火) 21時57分

皆様こんにちわ★

御大、詩の入選おめでとうございます★
掲載されたら教えて貰えたら嬉しく思います。

御大は免疫力高そうですね!
先日はリンゴが高かったので、柿を購入。昔は苦手でしたら、年とともに味覚や好みが変わるのかな?

ホント、急に寒さが身に沁みるようになってきましたね。皆様お体ご自愛を★★★


投稿: mako | 2022年10月26日 (水) 14時41分

皆様今晩は。

makoさん、祝コメありがとうございます。文芸の集いに参加のお誘いも有りましたが、さすがに新潟はちと遠い、断念しました。

賞状も何にも出ないしね、そっちかよ。公的な募集は縁が有るんやけど円が無い。掲載されたら即お知らせしまっせ。

「家の光」のエッセイ書き上げました、一気に。
書く迄はすごい重圧で、(賞金に目がくらんで)
気ばかり焦っていましたが、素直にあるがままの状態、実感を頼りに書き始めたら、スイスイと。

ざっと推敲も済ませたんですが、月末迄寝かせてから再度見直し送ろうかなと。

書いてしまえば、強欲な気持ちも失せて、こんな爺さんの独り言をプロの先生方に読んでもらえれば其れだけでいいなんて、殊勝な心持ちになりましたがな、ほんまでっせ。ほなさいなら。

投稿: くにたろう | 2022年10月27日 (木) 22時35分

皆様こんにちわ★

御大、賞状もなしは確かにさみしいですね。
記念になる何かあると嬉しいですね★

「家の光」一気に書き上げたとのこと、なんだか良い予感ですね! ビーナスさんの「誰かを絡める説」も、御大には自然という要素がありますしね。私は今年はギブアップ。絞り出せませんでした。

気付けば今年もあとわずか。
あとひと~つ、朗報に恵まれたいmakoでした~~
それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年10月28日 (金) 13時56分

皆さん、今晩は。

暗くなるのが早いので、時間の感覚が狂います。

makoさん、私も最近発表が多いので期待してますが、さっぱりです。
私は大金なら一つでいいですが、そうでないなら複数入りたいです。
入賞の連絡すらない・・・
家の光、私もギブアップです。

御大、家の光、書き上げて良かったですね。
まだ〆切には間に合いますが、如何せん、ネタがありません。感想文ならいいんですが。
御大が入賞できるよう、応援してます。

皆さん、寒暖差が大きいので、体に気を付けて下さい。

投稿: ビーナス | 2022年10月29日 (土) 17時49分

皆様おはようございます。

makoさん、ビーナスさんエッセイ入選応援コメありがとうございます。

ご両人、来期は是非チャレンジしてください。上限5枚以内なので、400字は少ないとしても、原稿用紙2~3枚分、私は3枚と3行でした。

過去作。ざっと流して見ましたが、粗筋をちりばめている作品も結構あり、如何に私生活と絡めるかですね。

私は、本棚からの描写に始まり、蔵書の現状、読書に目覚めた経緯、体験、特に印象に残った出来事を多少膨らませて,書き上げました。

俳句や川柳と同じで、着地には少し苦労しました。それと推敲の大切さを、長文を書いて再認識。短い音数ならなおの事。

言い換え、類語、よりふさわしい言葉のチョイスと、今回応募して、入選よりも、色々な気付きが収穫かな。なあんてね。

投稿: くにたろう | 2022年10月30日 (日) 08時56分

皆様こんにちわ★

ビーナスさん、「いいとも愛知」、応募してたので残念でした。それにしてもアンテナ高いですね★
「お~いお茶」も発表されてましたね。応募者の分布見て、中高生の応募数にビックリ! 今年応募分を考えていますが、なかなか浮かびません。とりあえず「正倉院展」に出しましたよ★

御大、類語っていっぱいあるんだーと、詩人、小池さんのエッセイを読んで気づきました。私の場合、ついつい同じ言葉を使い、状況や自分の心情にピッタリの言葉を探す手間を惜しんでいたなと思います。そもそも語彙にバラエティがあるかが問題かもですが。
御大の文章はリズム感があるので、期待大ですね★

今年もあと二か月!!!
昨日、最近お名前をよく拝見するかわいいペンネームの方が男性と知って驚いたmakoでした~~
それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年10月31日 (月) 12時54分

皆様こんにちわ★

御大、ビーナスさ~ん、本日、待ちわびた物流川柳からの郵便物発見しました(涙)
なんと水曜に到着。お仕事はやっ!!!
千円ですが、とっても嬉しいです★

すみれさん、改めてキッチンバスおめでとうございます★今年はビッグニュースに始まり、ビッグニュースで締められ、(って、まだまだ二か月ありますが)創作の脳フル稼働ですね★

さごじょうさん、眼鏡川柳拝見しました。もしかしてお子さんができたのでしょうか? だとしたらおめでとうございます★いつも通り、頓珍漢なことを言ってたらすみませんm(__)mなんて見てないかな???

人間関係をめぐり落ち込んでいましたが、ちょっとだけテンション上がったmakoでした~~
それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年11月 2日 (水) 13時18分

皆さん今晩は。

先月末にパソコンが、突然繋がらなくなり大慌て。
いじくり回したが拉致が開かずギブアップ。

詳しい知人に来てもらい、配線とコネクターの劣化と分かり、修理完了。何事も無かったかのの様にサクサク動いています。

ネットに縛られた現代、事あらば高齢者はお手上げ、病院のシステムが使えなくなった事もとてもひと事と思えませんね。

そんな中、makoさん物流おめでとうございます。私は空振り続き。

さごじょうさん、すみれさんも相変わらずの切れ味、句作の参考になります。

投稿: くにたろう | 2022年11月 2日 (水) 17時28分

皆様こんばんわ★

御大、祝コメありがとうございます★
私もずっと空振りでした。げんきんなもので、入選したらやる気がムムっと出て、諦めていた今週分、何とか考え本日出しました。

パソコンの修理が終わり、サクサク動いているとのこと。良かったですね!私もパソコン壊れたらお手上げです。

今年の残りは、猫俳句とお買い物川柳に頑張ろうと思っているmakoでした~~
それでは皆さんお体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年11月 2日 (水) 22時13分

皆さん、こんにちは。

makoさん、物流、おめでとうございます!
入賞したらやる気が出る、は同じです。
アドレナリンが出る気がします。
お買い物、抽選で2年連続1万円の商品券が当たりました。

御大、パソコン出来るので、お友達から羨ましがられてるのでは?
「ゆいごん川柳」、図書館にあったので予約しました、買わずに。

「筆ぐるめ」で俳句募集されてます。
選者はあの夏井先生。
佳作でしたが、初めて入りました。
これは「筆ぐるめ」を持ってる人でないと応募出来ませんから、間口が広くて有難いです。

「お~いお茶」から今年も落選メールが来ました。(要らないのに・・・)

今年もあと2ケ月、頑張りましょう!!

投稿: ビーナス | 2022年11月 3日 (木) 13時53分

皆様こんにちわ★

ビーナスさん、祝コメありがとうございます★
とても嬉しいです。
ビーナスさん「筆ぐるめ」に佳作とのこと、おめでとうございます★応募条件があるとはいえ、夏井先生が審査員だと応募数が多そうです。

ビーナスさんのコメに、私もチェックしたら「お~いお茶」からメール来てました。落選メールって仰ってたのは、新規募集お知らせメールのことですか? それとも落選というお知らせが別途くるのでしょうか???そうそう、ビーナスさんは二年連続一万円商品券。これって大きいですね! 

どちらにしても、今年も応募はするつもりですよ~

はい! 二か月頑張ります!!!
皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年11月 3日 (木) 16時51分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

✨さごじょうさん
「眼鏡川柳」💐おめでとうございますヽ(^o^)丿
眼鏡川柳にも強いですねぇ!

すみれも応募しましたが没でした。
すみれの応募句は「戦火見て眼鏡の奥に光るもの」でした。

✨makoさん
「物流川柳」💐おめでとうございますヽ(^o^)丿
物流に関心を持って、日頃から勉強なさっている成果だと思います!

✨ビーナスさん
「筆ぐるめ」💐おめでとうございますヽ(^o^)丿
夏井先生の選なんですね、嬉しいですね!

✨くにたろうさん
原稿用紙3枚分にエッセイを書けと言われても難しいと思いますが、くにたろうさんの腕の見せ所で中身を伴った作品になっている事でしょうね!

このところ、没街道を真っしぐらのすみれなので、この辺で何か入選したいものだと願っていますよ。では又(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年11月 3日 (木) 17時02分

皆さん、お早うございます。

すみれさん、
ボツ街道だなんて・・・

makoさん、お~いお茶は、落選メールと募集メール(今日来た)と別々に来ます。
「筆ぐるめ」は利用者限定なので数は多くないと思いますよ。だから入賞率も高い方だと思いますが、初めて入ったのです、今までボツだったんです。

今月も公募多いですね、有難い事です。

投稿: ビーナス | 2022年11月 4日 (金) 09時18分

皆様こんにちわ★

すみれさん、祝コメありがとうございます★
とても嬉しいです。はい、物流は業界紙もネット情報も読んでいると楽しいです。でも没続きだと、落ち込んで句を出す元気もなくなります。自分でもげんきんなものだと思います(笑)
すみれさんの眼鏡川柳とても良いですね★私のはついつい標語になりがちです(汗)

ビーナスさん、そうなんですね。私は一度も落選メールが来たことがないんですよ。なんでかな? もちろん落選してるんですが。ある程度まで行って落選、という場合だけ行くのでしょうか???謎です。

今から川柳づくりに頑張りたいと思います。
それでは皆様お体ご自愛を★★★


投稿: mako | 2022年11月 4日 (金) 13時36分

追伸

先ほどポストに「お~いお茶」からのハガキを発見。「落選&今年の募集」のお知らせでした。これまでずっと同じ応募の仕方(サイトより)してますが、今まで落選メールが来たこともなく、ハガキも初めてです。
色々あるさ???

とにか~く、来年は入賞を目指して頑張ります!
ではでは~~(^^)

投稿: mako | 2022年11月 4日 (金) 19時04分

皆様こんにちは。

落選メール来てました。関連含め3通も。「お~」ね。

一度は選考遅れのお詫び、発表予告、本命?の落選と。

こんなに手間暇かけないでいいのにね。

他のスポンサーも一度応募すると、何度も封書かメールで案内が来ます。メールはともかく郵便はやめて欲しい、その分賞品に回してよ。

ビーナスさん「筆ぐるめ」おめでとうございます。

お天気続きで、畑仕事は順調。今日はビオラ40株を大小のプランター10個に取り混ぜ植え込み完了。玉葱の晩生種を1000株、豆4種を70株植えれば、今年は終了。応募にエンジン掛けまっせ。

投稿: くにたろう | 2022年11月 6日 (日) 16時20分

皆様こんにちわ★

御大にはメールで来たんですね。郵便の分、賞品にというのは分かります。

ビオラ、知らなかったので調べました。お花なんですね★玉ねぎ1000株には気が遠くなりそうです。もう自給自足の域ですね!
私も年末に向け、応募ダッシュしたいと思います!

それでは皆様、お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年11月 7日 (月) 12時46分

皆様おはようございます。

賞品や入選を増やして欲しいよね。

ビオラご存じなかったか、一緒くたに書いちゃったからかな。今でもそう花に詳しいわけではないけれど、若き頃、父に花でからかわれたことを思い出した。

花屋の店先で、鉢植えを指さし「これは何の花だ?」と問われ、「知らん」と即答。

「正解だこれが紫蘭だ、よく知ってるなと」余談でした。

今朝の読売「気流」にようやく掲載されましたのでご報告、待ち遠しかった。

機会が有れば皆様是非ご笑覧あれ。

投稿: くにたろう | 2022年11月 8日 (火) 08時22分

皆様こんにちわ★

御大、「気流」掲載おめでとうございます★
図書館に行ったら、拝読させていただきます!

ビオラも知らないし、花の名前自体、あまり知らないんですよ~(汗)
お父様との会話、素敵ですね。私は両親との素敵なエピソードないので羨ましい光景です★

ビーナスさんもすみれさんも句作に励んでいらっししゃると拝察。私も頑張りたいと思います。
そして今日は、お歳暮の話をやってました。もう今年も終わるとしみじみです。

それでは皆様、お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年11月 8日 (火) 16時40分

皆さん、今晩は。

御大、気流掲載おめでとうございます!
拝見したいのですが、図書館は当日分しか置いてないのです。
またの機会を楽しみにしています。
玉ねぎ1000株はジャガイモみたいに増えて収穫となるんですよね。
無人販売所で売れそうな数ですね。

makoさん、私も両親との想い出って温かいのが無いんですよ。
今年も終わりですね、年賀状を注文しました。
今月末〆も多いですから、早く応募済ませないといけません。

皆さん、コロナ8波が来そうです。
体に気を付けて下さい。

投稿: ビーナス | 2022年11月 8日 (火) 23時31分

皆様こんにちわ★

すみれさん、WEB川柳おめでとうございます★
お体、大丈夫でしょうか? 急に冷え込んできました。暖かくしてお過ごしくださいね★

ビーナスさん、年賀状すっかり忘れていました。出すとしても数枚ですが、毎年やめようか悩んだ末、結局出しています★

御大の文章に、勝手に頭の中に小さな御大が浮かんできましたよー★

それでは皆様お体ご自愛ください★★★
今年あと一つ朗報の欲しいmakoでした~←ずっと言ってる笑

投稿: mako | 2022年11月18日 (金) 16時40分

さごじょうさん、皆さん、今晩は★

makoさん、Web句会の祝コメ有難うございました!
何とか1句だけ拾ってもらえましたが、なかなか厳しいです。
体調は相変わらずパッとしなくて・・、来週あたりからリハビリも始まる予定で、しばらく通院する事になりそうです。
この頃、地震のニュースも聞きますし、どうか大きな地震が起きませんようにと祈るばかりです。では、皆さん(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年11月18日 (金) 20時59分

追伸です。

✨makoさん、「税金川柳」入選百選💐おめでとうございますヽ(^o^)丿
入選を!と仰ってた願い通りになりましたね(^^♪
「岡山マラソン」入選全作品の掲載がありましたね。改めまして、佳作💐おめでとうございますヽ(^o^)丿

では、皆さん良い週末をお過ごしくださいね。(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年11月19日 (土) 08時04分

皆さん、お早うございます。

すみれさん、web時事川柳おめでとうございます。
「はま寿司」と「かっぱ寿司」の絡みが秀逸です。
リハビリ、頑張って下さいネ。

makoさん、昨日は「おかやまマラソン」と「税をテーマ」二つも入賞が発表されておめでとうございます。もう今年のノルマ達成ですね。
流行語、以前使われて入賞した「・・・知らんけど」がノミネートされてましたね。先見の明がおありです。

図書館から「ゆいごん川柳」借りました。
さごじょうさんとすみれさんの句が複数載ってました。
「税」「おかやま」「ゆいごん」多数載ってましたので、上から下から往復で探しましたが、私の名は無かった・・・

昨晩は、正倉院の短歌と俳句をぎりぎりで応募できました。結果は、知らんけど。

皆さん、とうとう8波に突入、インフルと同時流行だとか。予防接種して乗り越えて下さい。

投稿: ビーナス | 2022年11月19日 (土) 08時26分

皆様こんばんわ★
すみれさん、ビーナスさん、祝コメありがとうございます★
お二人のコメ拝見し、さっそくチェック。とても嬉しく思います(^^)

あ~そうだったのね!! すみれさんにすぐ祝コメしたかったのですが、なぜ「ひらがなのはま」なのか、なぜ「時事」なのか分からなくて、祝コメはしたものの、実は意味を把握してませんでした(涙)ビーナスさんの感想で謎がとけました!
お二人ともさすがです!やはり読み手の能力いりますね。トホホ←もしかして私だけ?

8波とインフル同時流行とのこと。私も夫もずっとインフル打ってないので、自己免疫で乗り切れたらいいなと思います★そして表彰式でお会いできるのを楽しみにしています←まだいう???笑
ちなみに御大が一番免疫力が高そうですね!

それでは皆様、お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年11月19日 (土) 17時50分

皆様おはようございます。

玉葱や豆類の植え付けに追われ、ブログ投稿はしばらく休んでいました。応募はしていたけどねヘッヘッヘ。

makoさん絶好調ですね、おめでとうございます。「小さな御大が浮かんで、、」どんなイメージかな? 私デカイのですが体も態度も。

ビーナスさん、作った野菜は自家用、二人の娘家族・親族・友人・知人に食べて貰い、ほとんど残りません。鍬一本で玉葱だけでも1800個。

いずれはやめる時がくるでしょうが、道行く人に「綺麗ないい畑ですね」と何人にも声を掛けられるとやる気がみなぎり、手入れにいそしんでいます。

すみれさん、リハビリが始まるそうで、未経験の私には、小説やドラマの世界でしかないので、厳しさ、辛さは軽々に語れませんが何卒一日でも早く回復されることを、、、。

Web川柳も着実に入選を積み上げていますね、おめでとうございます。

ところで、「正倉院展」には苦労しましたよ、調べ方が悪いのか21年度の入賞作しか参考事例が無く、歴代の一覧発表が有れば、発想が豊かに湧いたのになあなんて。

実物を観ていないので、キーワードを頼りに、短歌二首・俳句二句を投稿しました。

応募出来た事で良しとしましょう。

待ちわびたお湿り(もうやんでますよ)で少し書きたくなりました。

投稿: くにたろう | 2022年11月20日 (日) 09時45分

皆様こんにちわ★

御大、またまた反応が遅くてすみません。
前の方の、お父様とのエピソードに、子どもの頃の御大を勝手にイメージしました。ホント、こんな感じで現実世界でもコミュニケーションがちぐはぐしておりますm(__)m

祝コメもありがとうございます★
パソコンチェックしたけど、その句は書き留めてなくて、パソコン前でそのまま出した句なのかな?

正倉院、私も出しました!(以前書いたかな?)
一度だけ入選したことありますが、表彰式の写真も個人でアップしないよう等、情報管理が厳しい印象でした。今回は写真見て、何とか出しましたが、色気を出す?とダメというパターン。

ビーナスさん、まめに図書館通いされてますね★
私は最近さぼりぎみです。

すみれさん、リハビリ、ちょっとづつ無理せず頑張ってくださいね★

それでは皆様、お体ご自愛を★★★
読み返したら、なんか記憶力の衰えを感じたMAKOでした~~

投稿: mako | 2022年11月20日 (日) 16時15分

さごじょうさん、、皆さん、今晩は★

早いもので、11月も終わりかけていますね。このところ、川柳応募をお休みしていたので、月末締め切りの公募のあれもこれも出せず終いになりそうな、すみれです。

ビーナスさん、makoさん、くにたろうさん、
リハビリへの応援有難うございます!<(_ _)>
病院通いが続いたので、本当はリハビリに行くのが嫌でサボりたいですが、医師の指示なので行かないとねぇ。(´ε`;)ウーン…

さて、皆さんは「正倉院」の俳句や短歌に応募なさったんですね。入選なさいますよう応援しています!
正倉院と言うと、授業で習った「校倉造り」ぐらいしか覚えていません。
正倉院文様は好きで、本を買ったこともありますよ。いろんな文様がある中で、「華紋(はなもん)」が特に好きです。鳳凰が描かれている文様も素敵ですね。

皆さんを見習って、すみれも月末までに少しは応募したいものですが、どうなりますか?
では皆さん、引き続きコロナにはお気を付けてお過ごしくださいね。予防ワクチン5回目を接種し終えた、すみれより。(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年11月21日 (月) 19時35分

皆様今晩は

プンプンプン😡です。21日月曜日にとある地方から封書が届きましたが、私の姓名が「○○今朝」様になっていました。

住所も町名省略、中身は俳句応募の御礼と、今回は残念ながら参加賞で15㎝四方の台拭き。

前後しますが、郵便局員が名前に見覚えが無いので、配達せずに局留めにして、「同居人確認書」なるハガキを我がポストに投函。

必要事項を書いて、局に届けろとの事。

夫婦共々在宅やし、他の郵便物も有ったのに。

局に電話して、私宛に間違いないと事情説明、「配達員にその旨お伝え致します」の返答に絶句。「おかしな日本語使うな!!怒」とまた要らぬ説教。

この件はまだまだ続くので今宵はここまで。それにしても「今朝」なんて名前がどこにあるんや、有ったりして。

投稿: くにたろう | 2022年11月24日 (木) 22時32分

皆さん、お早うございます。

すみれさん、野澤商店「海同冷蔵株式会社賞」おめでとうございます。
珍味が届くとか、ウニ?キャビア?からすみ?
楽しみですねぇ。

それに引き換え、御大の怒り、宛名を間違えるとは失礼千万、お怒りごもっともです。
「同居人確認書」なる物の存在を初めて知りました。
でも参加賞、羨ましいですぅ。
台拭きで怒りも拭いて下さい。

入賞の連絡も何も無く、秋が寂しいです。

投稿: ビーナス | 2022年11月25日 (金) 06時06分

皆様おはようございます★

すみれさん、おめでとうございます★
暮れの入選は、ひときわ心がウキウキしますね!

御大、名前間違いは失礼ですね。
でも郵便局の対応は素晴らしいかも?
数年前、郵便物を捨てたとのニュースもありましたし、某地方では、封筒中の金券を抜いてたなんてニュースも。(←大昔)町名省略、名字だけ?で確認までされたとしたら、御大お住まいの地域の局員さん、優秀かも? 
とはいえやっぱり名前はきちんと書いてもらいたいものですね。
でもビーナスさん同様、台拭きは羨ましい★年末にキッチン用品新調できるので。昨日たまたま器市に遭遇し、ずっと欲しかった器を思い切って買ったmakoでした~~

投稿: mako | 2022年11月25日 (金) 09時57分

皆様こんにちは。

続編ですね、ビーナスさんもmakoさんも台拭き褒めてましたが、私も妻も台拭きにでもするか程度のニュアンス、正直あまりうれしくないのです。

なぜなら、主催者が九洲の某町なんですが、応募者500人超に郵送。

郵送代 500×84=42000
台拭き?500×100=50000
職員コスト?

締めて10万円は優に超えているはず。

そんな中での住所・名前間違い。

私は受け取った時点で即電話、担当者不在で折り返しの対応、受け取りから8時間後位にやっと、謝罪の電話。

電波状況が悪く、ほとんど聞き取れずなんか、謝罪されたのかどうかも疑わしい、こちらの言い分は聞けてるみたいで、「即訂正します」は何とか。

ところが、24日昨日ですが、HPを開くと訂正されていない、またまた頭沸騰😡😡😡

家からでは拉致があかないので、神聖なる?畑にて、抗議電話。「〇×$%&&%」下品極まり無いので省略。

電話中に「今直しました」だと、「ちゃっちゃとやらんかい、やればできるやんけ」とかましました。10秒程ですよ、もうほんまに。

てなわけで、何とか一件落着お粗末様。

今回の総括

LINEで応募、私の名前からして「今朝」などあり得ない、データーの移行だけでミスるとは。

郵便局の対応、過去の事故例に鑑み万全を期したのだろうが、あまりにも硬直的、本人在宅なので、一言声かけすればその場で解決事案。これも解決に半日は優に費やした「、折り返しの電話をお待ちください」だが、待てど暮らせど音沙汰無し、やむなく再度催促の、これ何度手間?私→三重中央局→最寄り局、中断 私→最寄り局→担当上司
→担当配達員→私

自治体への投稿は今後は控えようかと。

投稿: くにたろう | 2022年11月25日 (金) 16時14分

皆様おはようございます★

御大、知人が「宛先不明で郵便物が差し戻された」と言ってました。住所も名前も合ってたのにです! 先方から「戻ってきたけど住所変わった?」と連絡があり判明したとのこと。かりに差出人が友人でなかったら、それさえ分からなかったかも? なので住所も名前も不確定なのに、たどり着いた局員さんは親切かもですよ~~御大のご趣味を何となくご存じで、気を利かせてくれたのかもしれません。(とはいえ、当人からしたら事後処理は面倒ですよね)慰めになるか分かりませんが、御大にスマイルが戻りますように★

とはいえ、自治体の名前変更は、速やかにお願いしたいものです!!! 作品に別人の名前が掲載されてたらがっかりです。確かにどういう変換したらそんな風になるか不思議ですし。俳句愛や川柳愛って、そういう所に感じますよね。自治体の取り組み方も、そういう所に感じるんですよ~~と、担当者の方には分かって貰いたいものです★イメージアップのつもりが、イメージダウンになったら、先方としても不本意でしょうし。

いよいよ今年も終わりそう。今から「猫俳句」に励みたいと思います★★★といっても、猫の生態があまり分からないmakoでした~~

投稿: mako | 2022年11月27日 (日) 08時24分

追伸

御大のプンプン😡文章、なぜか読ませる?ので、ぜひ書籍化をお願いしたいものです。私も先日嫌なことがあったのですが、私が書くと、ただの愚痴にしかなりません。
 
それでは今度こそ、俳句に勤しみたいと思います!!!
皆様、充実した日曜日を★★★

投稿: mako | 2022年11月27日 (日) 08時47分

皆様今晩は

makoさん、私の気持ちを汲み取って頂けてほんまに嬉しいです。心が穏やかになりました。

蒸し返してはいけませんが、職員や局員にmakoさんの心情が少しでも有ればと思います。

間違いは誰しも避けられないもの、私とて相手に完璧さなど微塵も求めていませんが、あとの態度、クレーム処理があまりにも稚拙。

二度あることは三度ある、何かむしゃくしゃしたままでは”ケッタクソ悪い”で通販に直行。

前々から買おうと心積もりしていたので、電話。
オペレーターに軽口叩いたりして、いい雰囲気だったのに、「御郵便番号からおねがいします」ときたもんだ。

「ハアーッ、郵便番号に御は無いやろ」とまたまたお説教。御住所からなら、別に問題はないが、もういい加減にしてよでした。

又読ませちゃったかな?

猫話題が出たので、今度書くね。11月最終も応募に追われながら道草駄文のくにたろうでした。


投稿: くにたろう | 2022年11月27日 (日) 22時37分

皆様こんにちわ★

安定のさごじょうさんのお名前をまたまた発見。おめでとうございます★

すみれさん、寒くなってきましたが、リハビリ頑張っていらっしゃるでしょうか? 大変かもですが無理せず頑張ってくださいね。正倉院のこと、私よりご存じです。私の脳内には、どうやら歴史と地理のスペースがないようです(汗)エールありがとうございました★

ビーナスさん、御大、猫俳句出されたでしょうか? 私は何とか3つ絞り出しましたが、犬しか飼ったことがない(それも実家)なので、今ひとつイメージがつかめませんでした。でも作ってるだけで楽しいですしね★あとはやっぱりお茶に入選したいけど、ブームがすごすぎて、激戦模様になってきてますね←言い訳???

サッカー観戦で、寝不足&時間感覚がちょっとずれてるかもです。でも明日も(明後日?)応援したいと思います! にわかのmakoでした~~★
今年もあとわずか。皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年12月 4日 (日) 11時05分

皆さん、こんにちは。

さごじょうさんのお名前を拝見します。
まとめておめでとうございます。

makoさん、猫2句応募しましたが、入賞はあきらめています。
最近発表が多いですが、自分の名が無い寂しさ・・・
私もお茶、目指しています。スーパーに行くとペットボトルを手に取って新俳句見ています。
なるほど、って感心しますが、これって印刷してあるから感心するのか、そうでなくても良い句なのかしら、と考えてしまいます。
お茶は買わないんですけどね。

すみれさん、寒くなったので古傷が痛いと思います。暖かくして過ごして下さい。

御大も農閑期は作句、エッセー等頑張って下さい。

急に寒くなりました。皆さん体に気を付けて頑張って下さい。

投稿: ビーナス | 2022年12月 4日 (日) 13時06分

ビーナスさん、
 
確かに! です。もしかしたらサッカーの「勝った方が強いチーム」同様、「選ばれた句が上手い」ということなのでしょうか? でも以前、NHKの俳句番組で、侃々諤々先生方が議論されてたのを思い出すと、選者さんの好みなのかなーとも思ったりもします。

一つだけ思うのは、良い句はなぜか頭に残るという感覚で、これは川柳にも俳句にも共通のような気が勝手にしてます。もしかしたら自分が好きになったから、他人様の句でも覚えているのかもですし、 どなたかが仰ったことを、自分の感覚として納得したのだったかも??? 
う~ん、最近記憶力が~~~

私もお茶ボトル見てみますね。確か以前も教えて貰いましたが、すっかり忘れていました。スーパーでは赤シール探しに忙しいので笑

本当に寒くなってきましたね。皆様、暖かくしてお過ごしください★★★

投稿: mako | 2022年12月 4日 (日) 16時08分

皆様今晩は

農閑期で、ヒマとはいかないくにたろうです。

片付け物が山ほど有りまして、分類整理に追われる毎日です、終活もせなあかんしね。

藤井竜王が「竜王タイトル」初防衛で「気流」に投稿しようか一日迷い、昨日夕方に10分程で書き上げ投稿、今朝読み返してみて、400字目安で280字位で出してしまった事に反省。

普通?目安字数から2割程は、そぎ落とされる経験則から、目一杯自己処理した次第。

なんぼ何でも足らんやろと、藤井竜王が福岡での対局の際、オヤツの「神社エール」( ´艸`)
対局場が神社でな、瓶入りで栓抜きが使えなかった、エピソードを盛り込んで、今朝再度投稿。

今日の昼に読売から掲載候補ですと電話、早ッ‼文意を損なわない程度に手を入れましたと、電話口で文章読み上げ。

エピソードは削られてた、入れて欲しかったのにな😢掲載されたら見てね。

猫俳句ね、5句出しましたよ。だけど私としたことが、3句は季語入れ忘れ、呆けてますがな。猫も季語やから季重なりを避けようとして、猫の描写にかまけて、季語を忘れるお粗末。

投稿: くにたろう | 2022年12月 6日 (火) 20時30分

皆様こんにちわ★

御大、気流おめでとうございます★確か前回は11月? すごい早いスペースでの掲載! それにまるで藤井竜王の番記者のようではありませんか。栓抜きの話、おもしろいですね。エピソードも面白いですが、内容を把握できるから書けるんですよね!

私は余分に書いた部分の推敲してる時間が至福の時です。280字まではいかないけど、ちょっとはみでた字数が、ぴったりいくとスッキリです★

最近、読書を放棄し←(年初はあんなに張り切ってたのに)図書館に行くことがめっきり減ったのですが、行くことがあれば読ませていただきますね。というのも今は英語のヒアリングに力を入れてるせいで、英語雑誌にヒントとなる記事があり、もしかしたら自分でも僅かですがヒアリングが向上するかもと希望が持て、再挑戦中です。

とにかく掲載おめでとうございました★
年末の朗報はことのほか嬉しいですね★★
それでは皆様、お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年12月 7日 (水) 09時59分

皆さん、お早うございます。

御大、遅くなりましたが「気流」おめでとうございます。
毎月掲載を目指して頑張って下さい。

makoさん、英語のリスニングに力を入れておられるとか。
私は10年続けた某オンライン英会話スクールを支払いが失敗したかどで、強制休会になりました。
今は数多あるスクールで毎日無料体験レッスンをはしごしてます。

だいたい1社2レッスンが無料なので15社受けると30日毎日タダです!
ほとんどのスクールは講師がフィリピン人ですが、ネイティブだと月謝が2倍に跳ね上がります。

「ベルーナあるある」にすみれさんのお名前発見、1票投じました。
入賞するよう応援しています。

皆さん、今週から寒くなるとか、風邪引かないよう暖かくしてお過ごし下さいね。


投稿: ビーナス | 2022年12月13日 (火) 11時05分

皆様こんにちわ★

すみれさん、ノミネートおめでとうございます★
年末までワクワクの嵐ですね!

ビーナスさんの情報のアンテナ相変わらず鋭いですね。私はベルーナ見つけられません。トホホ。それに英語レッスンの技もすごいです。私はただただドラマ聞いてるだけで、勉強になってるかもわかりません(汗)

御大、気流の掲載日は決定されましたか?
私も出してますが、最近さっぱりです。

それでは皆様、お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年12月13日 (火) 12時05分

さごじょうさん、皆さん、ご無沙汰しております。

最近、瞼がケイレンしてオカシイ(笑えない)ので先週検査を受け、今朝も診て貰いに一句(そんな気持ちの余裕ないでしょうが)いや、行って来ました。
瞼のケイレンは、交通事故の影響かどうかは分からないとの事で、ストレスでもなるらしくて、それなら大いに心当たりがあります。(確実に原因は、夫やね。)視力も落ちたように感じていたので、「白内障が進んで手術の必要あり。」と言われるかビクビクしていましたが、その心配はないそうで、一安心しましたよ。
アイ、いや(*・ω・)ハイ!
いつも前置きが長くてゴメンなさい<(_ _)>

祝コメです。
✨さごじょうさん あちらこちらに入選💐オメデトウございますヽ(^o^)丿
ブログでは長らくお顔を拝見出来ていませんが、公募の結果発表でお名前を拝見しては、お元気そうで何より(不確かな情報なので、「知らんけど」を付けるべきかな?)と思っています。

✨くにたろうさん
気流への投稿採用のお知らせ💐オメデトウございますヽ(^o^)丿
すみれ宅でも購読している「中日」への投稿も宜しくお願い致します。(すぐ読めるので助かります。)

◆ビーナスさん ◆makoさん
「ベルーナ」ノミネートの祝コメを有難うございます!ビーナスさんは早くも一票を投じてくださったそうで、感謝しています。気の利いたお構いも出来ず申し訳ないです。気持ちだけでも、上級のお茶をどうぞ!🍵あっ、コーヒー☕の方がお好みだったでしょうか?(何にしても、エアもてなしやろ・・そやけども、気は心って言うもん。)

ビーナスさんもmakoさんも、英語の勉強をなさってらっしゃって、その向学心に頭が下がります。(頭が下がるのも、もしかして交通事故の後遺症?・・ちゃうワっ、尊敬の念を込めて頭下げとるワちゅーの!)

今年も残すところ約半月、皆様の吉報が届きますようにと願いながら、この辺で失礼致します。
では、皆様もお身体お大事に!!

投稿: すみれ | 2022年12月13日 (火) 13時15分

皆様こんにちは。

日曜日に孫二人がジャガ芋掘りに来園,爺も親もそっちのけで夢中。全収穫の半分を強奪されました。

栽培は粒粒辛苦、収奪は一瞬。新ジャガは殊の外上品な味だと、感想と写真が届き、多少の労苦も報われたかな。

makoさんハイペースでしょ、10.11,12月と新聞投稿連続入選、ツキも遣い果たし暫くはボツ街道かな?なんてね。

すみれさん、祝コメありがとうございます。中日は本当に薄謝なんですよ、労働単価が低い、読売の6分の一、せめて半分にして欲しいわ。

今年もあと半月か、先日「台湾の思いで」川柳3句ばかり投稿、30代半ばに観光で行きました。思いの糸を手繰り寄せながら、屋台街が特に印象に残っていたので苦労無く仕上がりました。

ラストスパートをかけあと何件か上積みしないとね。ビーナスさんお元気ですか?

投稿: くにたろう | 2022年12月13日 (火) 13時59分

皆様こんにちわ★

わーい、久しぶりにすみれさんのお名前が★
まぶたは心配ですが、相変わらず脳内フル活動の文章で楽しく拝読させていただきました★
私も最近、視力低下を感じてますが、すみれさん、手術はしなくていいとのことで良かったです。

御大、三か月連続ですか! すごいハイスピード★
六分の一ですか! 私の頃は三分の一だったように記憶していますが、他の新聞社も引き下げてるようですから、もしかして下がったのかな?

ビーナスさん、ネイティブとフィリピンのレッスンてそんなに価格が違うんですね。フィリピンの人って明るくて前向きという印象です★私も誰かと話したいよ~~

今夜のサッカー観戦に向けて燃えてる?makoでした~~
皆様お体ご自愛を★★★


投稿: mako | 2022年12月13日 (火) 15時15分

皆様今晩は。

今朝ヤフーメみていたら、ヤマトからのお届け案内、ホスピ川柳一次選考通過の記念品が発走されましたと。

ほう、やったねといそいそと、本日の予定、特にないが16時~18時で入力。した途端ピンポン、誰や朝早くからと毒づく。

何と、ヤマトではないか!(メールは昨日きていたのね)返事が無いから、向こうの都合でドンピシャ?で今朝の顛末。

細長い箱で、重いぞ。しかし表書きでガクッ、カレンダーやん。

カレンダーにはうるさいねん、焚き付けはもう要らん、賞状が一杯有る(爆笑)

開けたらやはりね、好みじゃないわ。冊子も入っておりました。

大賞・次点・特賞・佳作と一次選考全作品掲載。

一次選考は何と、480作品。あと多くは語りません、お好きに想像してみてくださいな。

投稿: くにたろう | 2022年12月17日 (土) 21時28分

皆さん、今晩は。

御大、ホスピ川柳、カレンダー来たんですね。今年貰えると思っていたのですが、来ないな~って思ってました。以前は2つも来たんですが、ひとつでしょうね。
私もカレンダーにはこだわっていて、ジャンボで新日本のが好みです。

makoさん、オンライン英会話の無料レッスンを梯子していて、先日はジンバブエの黒人女性でした。鼻くそほじくりながら相手してくれました。次は英国人女性、何か飲みながら相手してくれました。

すみれさん、白内障手術免れて良かったですね。私も10年前、手術直前まで行って視力が出た、と言って中止になりました。

皆さん、最近寒いのでお体に気を付けて下さい。

投稿: ビーナス | 2022年12月18日 (日) 21時37分

皆様こんばんわ★

御大、カレンダー送付してくれるなんて親切な主催者ではないですか~~最近はカレンダーくれるところが少なくなってきまので、貰えたら嬉しいです★

ビーナスさん、ハ、鼻くそですか~~。めちゃくちゃ強烈ですね。でも色々な人と会えて楽しそう★新日本???が理解できない私。ちなみにカレンダーは卓上式が好みです

すみれさん、お体温かくしてお過ごしくださいね。私はどちらかというと漢方派なんですが、とりあえず血流は大事と聞いたことがあります★

今年もあとわずか。
皆様お体ご自愛を★★★
来年は色々な人と出会えたらいいなと思ってるmakoでした~~

投稿: mako | 2022年12月18日 (日) 23時23分

追伸

「貰えたら嬉しいです」←御大にくださいと言ってるみたいですね。違いますよ~~。カレンダーもらえたら、私なら嬉しいということです(^^;

寒さ本番?ですね。皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年12月19日 (月) 11時47分

つい追伸

某税金川柳さんから500円クオカード送付されてきました。見てびっくり! クオカードが賞状のデザインになっていて、それを入れてある紙???には、自分の俳句が印字されているという凝りよう。
あと、入選作が印刷されてたのですが、これも「番付」スタイルという、これまた凝った作り。
めちゃくちゃ川柳愛を感じました★

取り急ぎ情報まで(ご存じでしたらすみません)
サッカーロスのmakoでした~~
日本戦以外にも、三戦見ましたよ~←暇か!

投稿: | 2022年12月19日 (月) 17時46分

皆様おはようございます。

寒さにかまけて、こもっています。

makoさん税金川柳おめでとうございます。
百選のやつね。

実は私メも第9回で同じものをいただきました。手が込んでいるのに
図々しいのか、あまり感激も無く、使いもせずそのまま放置、アイフォンの空ケースから取り出し今しげしげと眺めている 愛薄きじじいです。

何はともあれ、入選は喜ばしい事。選者の手を煩わし、多くの人の手を経て、我が家に辿り着いた、例のカレンダーも、うやうやしく旧カレンダーの下に設置し、出番を待っています。

投稿: くにたろう | 2022年12月20日 (火) 09時45分

皆さん、お早うございます。

さごじょうさん、金鳥、入賞おめでとうございます。もう何回目でしょうか。
ここも私のチョー難関公募先のひとつです。

makoさん、クオカードおめでとうございます。100選もあったのに掠らなかった、これが今の私の実力です。

御大、カレンダー待っているのに来ないんですよね。カレンダー、〇月の写真の横に自分の川柳が載っていたら家宝になるでしょうね。

寒くなりました。皆さん、お体を暖かくしてお過ごし下さい。

投稿: ビーナス | 2022年12月21日 (水) 10時28分

皆さん、こんにちは!

御大、「緑のある暮らし コンテスト川柳 リクルート」、入賞おめでとうございます。
賞品、結構高価ですよね。奥様もお喜びでしょう。

皆さん、年末、元気に乗り切りましょう。


投稿: ビーナス | 2022年12月21日 (水) 12時04分

皆様こんにちわ★

御大、「緑のある暮らしコンテスト川柳」入選おめでとうございます★(検索したのですが、検索の仕方が悪いのか、まだ作品は拝見できていませんが、クリスマスに嬉しいプレゼントですね! 後ほど作品見られるのを楽しみにしています)
この時期の朗報はひときわ嬉しいですね★

ビーナスさ~ん、めちゃくちゃ検索力高し~~★
私は諦めかけてたお買い物川柳になんとか少し出しました。プレゼントもあるので、とにかく出そう精神で(笑)
はい、気づけば今年もあと10日。元気に乗り切りたいですっ!でもあちこち弱ってきてます(^^;

皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2022年12月21日 (水) 15時00分

さごじょうさん、皆さん、今晩は★

体調が良くないので、祝コメのみで失礼致します。

さごじょうさん✨「金鳥川柳」💐オメデトウございますヽ(^o^)丿

くにたろうさん✨「緑のある暮らし川柳」💐オメデトウございますヽ(^o^)丿

makoさん、「税金川柳」の凝ったデザインのクオカード到着、嬉しいですね。心がこもっていますね。(^^♪

ビーナスさん、年末まであと僅かになりましたが、吉報が届く可能性は有りますからね、楽しみにしたいですね。

では皆さん又(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年12月21日 (水) 19時58分

皆様おはようございます。

ビーナスさん入選情報、祝コメありがとうございます。早いですね嬉しいです、ずぼらなもんで出しっ放し感謝。

makoさん、すみれさん祝コメありがとうございます。今年も何とかここまでやってこられました。

makoさん、「緑のカーテンを広げよう」で検索してみてください、2022も追加すればより絞り込めるかと。

投稿: くにたろう | 2022年12月22日 (木) 10時21分

皆様こんばんわ★

御大、拝見しました。
意外なものの組み合わせ、私には絶対に思いつかないです。おめでとうございました★
それにしてもビーナスさんの早さには驚きです!!

すみれさん、体調大丈夫でしょうか?
そんな中、祝コメいただき感謝です★
寒さは厳禁ですので、暖かくしてくださいね。
ちなみに私は婦宝~~~という漢方を毎日飲んでいます。とりあえず血流大事と思って。なんて見当違いでしたらすみません。返信は不要ですよ~~

皆さんにクリスマスプレゼントが届きますように★
←クリスチャンでもないのに都合のよいmakoでした~~

投稿: mako | 2022年12月22日 (木) 16時19分

皆様今晩は。

makoさん、見てもらえたんですね有難う。
歳取れば、いろんな知恵が付いて突然降り注いでくるんですね。

今夕7時前に佐川急便が小荷物配達、差出人はSUUMO やったね。

中には、「緑のカーテン、、、」入選案内と賞品のJCBギフト券1万円分が嬉しい!!

と思う間もなく家内が半分寄越せとさ。

不労所得じゃんの文句が通る相手ではございません。

こちらは苦労して?産み出した結果なのにね。
山分けしましたよ。正月までにもうひと稼ぎせねば、年末発表なんか投稿していたっけ?

投稿: くにたろう | 2022年12月22日 (木) 19時42分

皆さん、今晩は。

御大、JCBギフト券良かったですね。発表は遅かったけど賞品は超特急で来ましたね。
私も例のカレンダー、届きました。
箱入りで、500句も印刷大変でしたでしょうね。
私の句は薄墨ですが、御苦労に敬服しました。

makoさん、私は養命酒を飲んでいます。
手が痺れた時飲んだらすぐ治りました。

雪が降るそうです、皆さん、気を付けましょう。

投稿: ビーナス | 2022年12月22日 (木) 22時44分

皆様こんにちわ★

お~、御大、一万円ですか! 奥様には臨時ボーナスでしたね★

ビーナスさんにもカレンダーが届いたのですね!
養命酒、参考にさせていただきますね★

私にも何か届かないかな~と指をくわえてるmakoでした~~

それでは皆様、雪にお気を付けくださいね★★★

投稿: mako | 2022年12月23日 (金) 11時37分

皆さん、こんばんは!

今年1年、有難うございました。
成績は今の所今一ではありますが、応募できる
健康に感謝したいと思います。

さごじょうさん、有難うございました。
皆さん、良いお年をお迎えください!!

投稿: ビーナス | 2022年12月30日 (金) 18時55分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

今日は大晦日、泣いても笑っても一年の締めくくりですね・・・すみれは、後半は怪我で泣いたねぇ。

皆さん、今年もお世話になり有難うございました。
来年は、どんな一年になるのか分かりませんが、どうぞ皆さんにとって良い年になりますように!とお祈りしています。<(_ _)>

投稿: すみれ | 2022年12月31日 (土) 11時53分

皆様こんにちわ★

コロナ禍で孤独になりがちな中、このサイトと皆さんに救われました。さごじょうさんに感謝です。

今年一年、本当にありがとうございました★
そして来年が皆さんにとり、良い年でありますように★

投稿: mako | 2022年12月31日 (土) 12時15分

皆様こんにちは。

コロナにに振り回されたこの3年、投稿サイトのスポンサーのお蔭で,息をつけたかなと述懐しています。さごじょうさんにも感謝いたします。

読売「気流」の件はどうやら流れたみたいですね。
投稿翌日に打診があり、掲載候補の案内、掲載文の読み合わせ、本人了承と、あまりにもに事が性急に進みすぎましたかね。

この間、読売はテーマ投稿オンパレードで、

投稿: くにたろう | 2022年12月31日 (土) 13時01分

失礼いたしました、ちょんぎれ。続く

私の投稿は時事話題だったので、どんどん乖離していき、月半ばにはあきらめていました。

それと、以前makoさん、ご指摘の短期間に何回も通さない?思惑があるのやも。

それはそれとして、すみれさんお怪我の予後はいかがですか、一層のご自愛の程。

ビーナスさん,makoさんも、寒さ厳しき折、養命酒で乗り切りましょう(笑)冗談抜きで私も飲もうかと本気です、幼少のみぎりは(苦笑)虚弱で、養命酒のお世話になっていましたよ。

あと、小千谷市図書館の「文芸おじや」に私の詩が佳作入選していまして、ネットでご覧いただけます、最後の最後、掉尾を飾るなんて、要はどん尻です、畑仕事を題材に書いたものですが、学校以外で、詩の発表も掲載されたのも初めてです。

書けば書けるものですね、締めに畑仕舞いを描写したのですが、不覚にも落涙。自分に酔ってしまっては、秀作には程遠いと改めて実感。

最後の最後まで、未練たらたらのくにたろうですが来る年も何卒宜しくお願い致します。

皆々様良いお年をお迎えください。

投稿: くにたろう | 2022年12月31日 (土) 13時25分

「文芸おじや」は「文芸おぢや」の誤植です。
失礼いたしました。

投稿: くにたろう | 2022年12月31日 (土) 13時31分

御大

詩の入選おめでとうございます★
さっそく拝読させていただきました。とても素敵な詩でした★御大は普段の文章がそのまま詩なのだなと。だとしたら、どんどん書けそうですね!

新聞投稿、「何度も通さない」はあるかもです。担当者は複数いらして、直近に掲載されたことを知らない方が選出→それが分かり取り消しという流れもあるかも? 最近はSNSが発達し、「〇〇新聞の関係者?」との憶測もあったり、夫は同僚から「新聞社にたのまれて書くのですか」と聞かれたと言ってたので、予想外の反応に新聞社も対応しないといけないのかもです。
最近私は不調なので、最新事情は分からないでのですが。トホホ

2022年がお仲間の有終の美で飾られ嬉しく思います★
すみれさん、ビーナスさん、御大、そしてさごじょう主様、皆様良いお年をお迎えくださいね★★★

投稿: mako | 2022年12月31日 (土) 14時42分

大晦日、紅白を見ながら追伸する、すみれです。
✨くにたろうさん「文芸おぢや」詩の入選💐オメデトウございますヽ(^o^)丿

早速、詩を読ませて頂きました。モロヘイヤについて何も知らなかったので、興味を持って読み進みました。クレオパトラの好物だったとは驚き!美貌の秘訣になっていたかもしれないんですね。すみれはモロヘイヤが苦手だから美貌に程遠いのか・・顔が、モロヘン(変)ヤもんね(年内最後の自虐)。
話がソレましたが、くにたろうさんの詩は地に足がついている内容で、納得の読後感がありました。詩の最後の方に書かれていた「やがて畑終いの日が来る」の言葉に、畑仕事をした経験がないすみれでさえ、ふと寂しさがこみ上げました。出来る限り長く畑仕事を続けられますように!

そtれから、すみれの体調はリハビリで余計に首の痛みが強くなってしまった為、年内に治り切らず年を越すことになりました。胸の骨折部分はくっ付き始めているんですが、未だ不安で仰向けはソロリとで、うつ伏せも未だ未だです。リハビリは休止で、日にち薬で良くなるのを待ちます。ご心配くださって有難うございました。<(_ _)>
では、皆さん良いお年を!!(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2022年12月31日 (土) 22時51分

皆様 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年明けはどこへも行かず、ひたすら読書、昨日は畑の見回り、今年もよろしくと大地に挨拶。

私は数十年、初詣に行った記憶が有りません、無神論者ではありませんし、信仰心も有ります。

お叱りを受けるかも知れませんが、○○神宮であろうが○○寺院であろうと、ご立派な大社や大伽藍に神仏がおられる事は先ず無かろうが持論。

昨夜、静岡産大の自由題俳句に挑戦。自由がミソで、的を絞るのにやや苦労。年の初めでもあり
「初」をテーマに3句投稿。

そのあと。大妻女子大の「月」「実」をテーマに3句と、今年は俳句スタート。

振り返りになりますが、昨年の私の「詩」にmakoさん、すみれさんに過分な嬉しい感想を頂き、遅ればせながらここに御礼申し上げます、ありがとうございました、これを励みに詩作、エッセイに、もっと真剣に取り組んでいき、入選を目指して、邁進します。

投稿: くにたろう | 2023年1月 5日 (木) 11時12分

皆さま、明けましておめでとうございます。

すみれさん、今年もゆいごん川柳、田村淳賞、おめでとうございます。幸先いいスタートで。
日にち薬で回復される事、祈っています。

makoさん、私も新聞社は同レベルだったら新規応募者の方を採ると思います。

御大、遅ればせながら「詩」拝読しました。モロヘイヤがきっかけだったんですね。作物を家族や知人に配るのが良かった、と思います。

皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。
コロナ、大変な事になっていますが、お体に気を付けて下さい。

投稿: ビーナス | 2023年1月 5日 (木) 17時44分

皆様、あけましておめでとうございます。

おー、すみれさん、ゆいごん川柳拝さっそく拝見させていただきました★去年に引き続いての快挙、ホントに幸先良いですし、同じ題材で色々な発想ができるのがすごいなーと感じました。新春の入選、おめでとうございました★


御大、「今年もよろしくと大地に挨拶」。なんかすでに詩になってるような★そしてもう俳句をはじめられたとのこと。グータラモードの私も頑張らねば!

ビーナスさん、今年もさっそくアンテナ高いです★いつも色々な情報をありがとうございます★

みなさん、今年もよろしくお願いいたします★★★

投稿: mako | 2023年1月 5日 (木) 20時35分

皆様おはようございます。

年明けて今日6日は「小寒」20日の「大寒」迄一年で最も寒いとされる時期になりました。

ビーナスさん詩の感想ありがとうございます。原点のモロヘイヤを今年も大切に世話をしていきます。

makoさん、私は「農耕詩人」です。ひと鍬入れる度に大地に息吹を与え、新世界が拡がるなんてね。

ジイジに刺激されたのか、物欲に目覚めたのか、小2と、この4月から小1になる孫息子達、その母(私の次女)が、今日締め切りの俳句に投稿しました。


娘の句は、詰込み過ぎで息苦しいのですが、孫達の句は素直ながら、ハッとさせられる文言が突き刺さりました。「月」のお題ですが。

俳句投稿デビュー、「俳句の種まき」が将来大きな実になればと願っています。

すみれさん、遺言川柳「田村淳賞」受賞おめでとうございます。(小引き出し)が憎いですね、見過ごしてしまいそうな、事物を軽やかに掬い上げるお手並みに、感じ入りました。

目に見える、いや見えない事物、文芸の世界には詠みこめないものは無いと再認識。

「多作多捨」そして「つながる」を旗印に今年も一年挑戦していきます。

投稿: くにたろう | 2023年1月 6日 (金) 10時19分

さごじょうさん、皆さん

新年おめでとうございます。
皆様お元気で一年を過ごされますように!

さて、早速「ゆいごん川柳」の祝コメをくださったビーナスさん、makoさんどうも有難うございました。85才で亡くなった、すみれの母のことを詠んだ実体験句でした。今年も選んで頂けて、嬉しく思っています。
昨年12月は体調不良が長引き川柳応募ほぼ休止状態で、新年になってからも未だ何も応募できていません。ウサギ年なのにスタートがノロノロのカメの歩みのすみれ・・さて、どうなるのやら。
では皆さん又(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2023年1月 6日 (金) 10時20分

追伸です。

くにたろうさん、「ゆいごん川柳」の祝コメをくださって有難うございました。
句の「小引き出し」は、母が長らく愛用していたもので、買い物に行く時のがま口財布と薄いメモ帳ぐらいしか入らない、小さく浅い引き出しでした。
母が亡くなった後で、その小引き出しから子への思いを書いたメモが見つかりました。

くにたろうさんの娘さんやお孫さん達が俳句を投稿なさったそうで、結果発表が楽しみですね。
若い感性ならではの魅力ある作品が今後も生まれそうで、期待が持てますね。では(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2023年1月 6日 (金) 10時35分

皆さん、お早うございます。

すみれさん、ベルーナあるある、最優秀賞おめでとうございます!
「ゆいごん川柳」に続いて年明けからビッグな入賞、流石です。

賞品のゆめやどで、温泉に浸かり体を癒してください、御主人と。

我々は、自宅の風呂にバスクリン入れて、気分だけでも味わいましょう。

投稿: ビーナス | 2023年1月10日 (火) 10時29分

皆様こんにちは。

すみれさん、またやりましたね。「ベルーナあるある」、「こども・高齢者の交通安全川柳」

「ゆいごん」から立て続けに受賞。

それも最優秀から優秀のオンパレード。

私の様にたんまに佳作とは大違い、置いてけぼりにしないでください。

豪華な湯で痛めた体を養生してください。
バスクリンも高くなったので、重曹で我慢します。


投稿: くにたろう | 2023年1月10日 (火) 15時18分

皆様こんにちわ★

おー、すみれさん、おめでとうございます★
すごいダッシュ!!!

みなさんの祝コメに置いてきぼりにされないように、まだ作品は見られてないのですが、取り急ぎ祝コメまで。
もちろん後ほどゆっくり拝見いたします! 
 
それにしても、今年に入ってまだ10日。ウサギ年はすみれさんの年になりそうな予感ですね★★★

投稿: mako | 2023年1月10日 (火) 16時30分

さごじょうさん、皆さん 、今晩は★

やっと今日、地元の神社へ初詣できてホッとしている、すみれです。

さて、すみれに祝コメをくださって有難うございます!<(_ _)>
「ベルーナあるある川柳」の発表は見る事が出来ましたが、「こども・高齢者の交通安全川柳」の発表を未だ確認できていません。(検索してみたけど分かりません。結果発表は何処に載っているんやろ??)
でも、何はともあれ川柳入賞はとても嬉しい事で、去年は身体に無理してまで頑張った甲斐があったなぁと思っています。
去年は、うんと頑張ったせいで疲れて余力が無いですから、今年はウサギ年でもピョンピョンと飛べそうにありません。ボチボチと行きますので、皆さん( `・∀・´)ノヨロシクお願い致します。
では(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2023年1月10日 (火) 18時17分

皆様今晩は。

すみれさんの句ですよね、(子供・高齢者交通安全川柳)
上五だけ書きます。「反射材、、」
優秀賞です。

今朝、第一生命から大きめの郵便が届き、やった!と思えばぬか喜び。

多分参加賞でしょう、参加賞男です。
赤い反射材と、入選句がずらりと印刷されたB5用紙2枚。

反射材は長さ20㎝位横2㎝弱の物差し状の、リストバンド、使用時にくるくる手首に巻き、形状記憶で元の物差し型に戻り、玄関に置いとけとさ。
「普段は壁に掛けなさい」と書いていました。

貰えるものはありがたく頂戴します。

投稿: くにたろう | 2023年1月10日 (火) 22時20分

さごじょうさん、皆さん、今晩は★

「こども・高齢者の交通安全川柳」の発表の件で、教えてくださったくにたろうさん、有難うございます。<(_ _)>
正式な発表は1月末かな?と思いますので、待ちたいと思います。
では皆さん又(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2023年1月11日 (水) 19時12分

皆様おはようございます★

すみれさん、日にち薬は効いてますででしょうか。そして? ご教訓おめでとうございます★ここに入るのってホント難関だと思います! というか、私には考えつきません。ピョンピョンどころかビヨーンとジャンプ。もはや後ろ姿が見えませんよ~。

御大、農耕詩人、素敵な響きです★「参加賞男」にも笑わせてもらいました。私は「小銭ゲッター」から脱出したいと思っていましたが、最近は小銭も入ってきません。

ビーナスさん、うちは旅行の計画もないし、バスクリンもないので、せめて何か買わないとです★でも最近スーパーで物価高を肌で感じ、ますます節約に燃えてるmakoでした~~

それではみなさん、お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2023年1月15日 (日) 05時13分

皆さん、お早うございます。

すみれさん、御教訓おめでとうございます!
1月は入賞ラッシュですね。
これらも日にち薬の薬効を高めてくれるといい、と願っています。

makoさん=小銭ゲッター
御大=参加賞男
私は何だろう・・・私も上手いネーミングを考えようっと。

第8波とインフルエンザ、皆さん踏ん張りましょう。

投稿: ビーナス | 2023年1月15日 (日) 10時51分

皆様こんばんわ★

すみれさん、web川柳おめでとうございます★
web川柳にご教訓、二大ライフワーク、今年も健在ですね! ベルーナの受賞の言葉を拝読。(タイムラグありすぎですみません)うちは正反対で、私がご主人に似てるかもです(^^;

取り急ぎ祝コメまで。
今年こそ表彰式で皆様にお会いできることを願って★★★

投稿: mako | 2023年1月16日 (月) 23時40分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

さごじょうさんのお声が聞けなくなって、もう随分経ちましたね。新年になって、もしやお声が聞けるかも?と思いましたが、未だのようですね。
お留守の間に、皆さんとお喋りさせて頂いて構わないのか気にしながらコメントする、すみれです。
さて、「みんゆう575」7月~10月分の発表がありましたね。✨さごじょうさん💐大賞&敢闘賞オメデトウございますヽ(^o^)丿
◆makoさん、すみれに「御教訓1月」と「Web句会」の祝コメを早速、有難うございました!<(_ _)>
「御教訓」は没続きだったので、もうヤメようかとメゲていたところだったので、今回一次通過できて嬉しく思っています。諦めず応募し続けて良かったです。と言っても、最近はアイデアがなかなか浮かばず苦労していますよ。(>_<)
「Web句会」には、以前から一度参加してみたいという気持があって応募し始めましたが、その後ずっと続ける事になるとは、自分でも思っていませんでした。やはり、入選すると嬉しくて次回も頑張ってみようという気になります。
こちらも「御教訓」と同じく、なかなか句が浮かばず難儀しているこの頃です。
毎月の課題のように感じて、何とか応募していますが、結構苦しくて締め切りギリギリになる事もあります。どうも交通事故の怪我以降、どうも頭の回転が鈍くなっています。(頭は打ってないんですけどもねぇ・・(。´・ω・)?)
話は変わりますが、makoさんは整理千トン(そんなに物が多かったら、とても無理~!)いや、整理整頓がお得意な方ではないそうで・・・ウチの夫と気が合うかもしれません。とにかく、すみれと夫とは性格がまるで違うので、何やかやとよく揉めますよ。(そうか、句が浮かばないのは夫に怒り過ぎて頭が酸欠になっているせいや、きっと。(((uдu*)ゥンゥン)
◆ビーナスさん、すみれに「御教訓1月」の祝コメを有難うございました!<(_ _)>
自分の気に入りの応募作が没になる事も多いので、一次通過した時に「こちらの応募作でいいんでしょうか?」と恐縮します。いまだに、選をしてくださる担当者様達にウケるツボが分からないという情けなさ・・壺は買いませんが、ツボが掴めなるようにならないとイケませんねぇ。(・。・;

すみれの体調にもお気遣い頂いて、感謝しています。首の痛みが未だ続いていて、頭痛が起きやすく、目もとても疲れやすくなっているので、コメントが遅れがちで、皆さんスミマセン。
本当は、眼科を再び受診する時期になっているんですが、気持ちでは「明日こそ行く!」と思っても、結局は行けず終いで、延ばし延ばしになっています。スイッチが上手く入りません。眼科だけに、ガーンか・・なんてね。(しようもなぁ)

では、皆さん変異し続けるコロナにお気を付けてお過ごしくださいね。(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2023年1月17日 (火) 16時51分

皆様おはようございます。

お変わりなくお過ごしでしょうか。

一月は強烈寒波と、親族と知人達のコロナ感染が後々の思い出話になると思います。

我々夫婦は、今のところコロナもインフルも、風邪すらも避けてくれているようです。

日々、無農薬・無化学肥料で育った新鮮野菜や、出来るだけマイナス思考に陥らない心の持ち方で、逃れているのかも。

間もなく節分、目を凝らして見れば梅のつぼみも日に日に膨らみ、人の思いなど知った事かと、着実に季節は進みつつあるようです。

一月は参加賞2回、昨日とあるスポンサーから封書が、手触りで案内の書類と何やら嵩張るものが?

胸躍らせたのも一瞬、応募への御礼と、「参加賞」ハガキ3枚でした。ガクッ。

ご丁寧に、何かの応募にお使いくださいとの文言も、私はねえハガキ応募で一回もかすりもしなかったんです。

ハガキ表面にはキッチリ会社名も印字されて、日常使いは気が引けるし,シャイやから(ウルシャイ)やはり応募しか使い道がね。

一月は全ボツで終わってしまいました、いやまだ時間は有るぞと、前向きに。

皆様ご自愛のほど。

投稿: くにたろう | 2023年1月31日 (火) 10時46分

皆様こんにちわ★

久しぶりの御大節、いいですね~~★
「知ったことか」とそっけない言葉を使いながらも、ちゃんと梅は見ていらっしゃる。私は梅をはじめ、何も見てないふっしー(夫による命名)です。

かさばるものが来ると、ワクワクする気持ち分かります。今月は参加賞どころか、何もきませんでしたけど(涙)

コロナにはうちも罹っていません。薬剤師の方の話を参考に色々飲んでいます。といってもコロナ対策というわけではなく、血流を良くするとか、一般的なものにすぎませんが。
御大の仰るように、食べ物が一番大事かもですね★

ビーナスさん、おーいお茶作ってらっしゃいますか★私は今年は早々に出しました。若い人が多くなり、ますます可能性が低くなった気がして、ほぼ諦めムード。でももちろん期待はしてしまうのですが、、、、、。


皆様お体ご自愛を★★★

投稿: | 2023年1月31日 (火) 16時41分

皆さん、お久しぶりです。

御大、参加賞の葉書3枚、羨ましいです。
私は11月から全ボツ驀進中です・・・(涙)
よくもこうボツになるもんだと感心しています。

makoさん、お~いお茶、勿論出しますが、私はいつもギリギリで出しています。
遅ければもっといい句が出て来る、と淡い期待があるのです。
こちらも10年ボツね。

昨日は幾つか出しませんでした。
全ボツ中だとモチベーションが上がらないんです。

皆さん、春までもう少し、頑張りましょう。

投稿: ビーナス | 2023年2月 1日 (水) 14時38分

皆様こんにちは。

昨日、今日と一月迄とは打って変わり、穏やかな日和で、ほっと一息。朝夕はまだまだ厳しいけど。

畑もぼちぼち、春の準備に入らないと。少し動けば汗ばみ、季節の移ろいを、しかと感じています。

さて、久々の受賞のお知らせ、それも「物流」で。時系列で詳細を。

今朝、メールを開くと、ヤマトから配達予告。
京都からの宛先? ウムム、、。

怪しいぞ、配達詐欺か?しかし更によくよく見ると、某生命から。それも「お菓子」

昨年応募したやつやん、家内にも在宅時間を確認して、配達日時指定。ポチリとした途端、ピンポン。ヤマトさん到着、早過ぎるやろ、どこかで張っていたん?14時~16時指定やで、私の家の先に大口顧客がおるんです、ついでやね。

いそいそと開封、受賞に非ず応募者の中からの当選、「西尾の八つ橋」でした。またまたビーナスさんに羨ましがられそう。

少しばかり気を良くして、畑に出かける前のウオーミングアップで、家の前の草むしり、とそこへ郵便配達、ブルーの大き目の封筒ではないか。

やった、今度こそしかし最近は投稿案内・参加賞や、当選ばかり、期待と「ふんどし」は外れやすい。

受け取れば、「物流」そのもの。楽しみは醸成すべし、そのままルンルンで中身を見ずに畑へ。

人間、気のもんやね、畑もはかどるはかどる。
おーるこみ
帰宅はお昼を優に廻り、食事前に開封。何と「物流大賞」ではないか、超ウレピー何歳や。

いつも木曜か金曜なのに、月曜日なんてこのサプライズはブラボー(食傷気味)悪しからず。

長々と失礼しました。追 「物流ウイークリー」2/2号です。この新聞高いのね、購読料3ヵ月オール込みで12500円やて。記事を熟読して、またまた三匹目を狙います。

投稿: くにたろう | 2023年2月 6日 (月) 15時13分

最後から8行目おーるこみはミスです。

投稿: くにたろう | 2023年2月 6日 (月) 15時17分

皆さまこんにちわ★

おー、御大、物流川柳おめでとうございます★
クオカード最高! そして八つ橋もいいなー。
御大にもいち早く春がやってきましたね。
私にも春が来るよう頑張りたいと思います。

取り急ぎ、祝コメまで★★★

投稿: mako | 2023年2月 7日 (火) 12時41分

皆さまこんにちわ★

すみれさん、web川柳おめでとうございます★「耳」の句が特に好きでした。取り急ぎ祝コメまで★★★
日にち薬が効いていますように。

返信はなくて大丈夫です(^^)

投稿: mako | 2023年2月17日 (金) 15時13分

皆様おはようございます。

寒波もいよいよ大詰め、今日・明日を乗り切れば、ほんまに春の到来かな、この冬は特に待ち遠しい。

makoさん、物流の祝コメありがとうございました、寒さにかまけてお返事が遅れました。

何と今朝、また物流新聞がポストに、近頃の郵便事情か、新聞社の都合か、月曜日に来るのが2回目。

諦めていたので、嬉しい反面、いつまでも期待を抱き続けるのもね、なんて贅沢な悩み。

大賞は逃がしましたが、よくぞ拾い上げてくださいました、ほんとにありがたく励みになります。

物流職に就いた経験は有りませんが、「物流は社会生活の生命線」を心情にこれからもエールを送り続けます。makoさんから「物流川柳」の存在を伝えて貰えたことにも感謝です。2/16付

すみれさん,Web川柳入選おめでとうございます。、ぶれない作風に感銘を受けています、益々のご活躍を。

ビーナスさん、如何お過ごしでしょうか、ビーナス節も聞かせてくださいな。

投稿: くにたろう | 2023年2月20日 (月) 10時22分

皆さまこんにちわ★

御大、物流川柳おめでとうございます★
二週連続? すごいです!

私ももともとはサイトの方の情報から知ったので、本当にサイトに助けられています★というか、いままでのものはほとんどサイト情報を参考にさせていただいてますので、人生の楽しみの半分は某サイトにいただいているかもです★★★

私も頑張りますね。取り急ぎ祝コメまで★
先日、人生初めて宝塚見てきたmakoでした~

投稿: mako | 2023年2月20日 (月) 19時59分

皆さん、こんばんは!

御大、物流大賞拝見しました。
すばらしい句でしたね。
でもまたまた入賞とか。
羨ましい。
物流、一度出してみたいですが、クセのある句が選ばれていて、素直な私には敷居が高いです。

makoさん、私は昔、バスツアーで宝塚一度だけ福岡に観に行った事あります。場所が、二階の隅っこで見えませんでした。
前の良い場所は、ファンクラブの人達の席でした。
一度観たからもういいかな、と思っています。

花粉が飛んでいますね、皆さん気を付けて下さい。

投稿: ビーナス | 2023年2月20日 (月) 21時58分

皆さまこんばんわ★

御大、二週連続ではなかったですね。でも月に二回掲載ですね!!
頭の老化が激しすぎて、時間感覚までくるってしまったのでしょうか、、、、、。とにかくおめでとうございました★★★

ビーナスさん、宝塚見られたことあるんですね★ 私も場所は二階でしたが、予想以上に楽しく、さっそく来月、宝塚出身の方の舞台に行こうか迷っていますよ~~~。はまるかも???

皆さまお体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2023年2月20日 (月) 23時32分

皆様おはようございます。

クソ寒いですね、お下劣な地が即あらわに。

今朝、迷い蜜蜂がテーブルに、体長10ミリにも満たない子蜂、庭の片隅で私が飼育している蜂なんでしょう。捕らえて戸外に放すのがベターなのでしょうが、粉雪舞う中そのままに。

蜂蜜を耳かき一杯分ほど垂らして見たら、何やらもそもそと舐めている感じ。いつの間にやら姿を消していました。礼もなしにね。

余談はさておき、ビーナスさん、makoさんm祝コメ感想ありがとうございます。「物流」は私のドル箱です(今頃使う人おりまへんで)
あまり目立ち過ぎるの良くないなんて、思う間もなく、届いた「物流ウイークリー」を見ながら、閃いたので、又投稿。病気やわ。

宝塚、懐かしいですね。生まれ神戸の私には、ほん近く。20代半ばに彼女と演目は勿論忘れましたが、「宝塚歌劇」を観た記憶があります。「阪急友の会」なる「阪急百貨店の顧客サービス」で毎月任意の額を預け入れれば、年末に利子分を付けて「買い物券」で返してくれる制度を利用して。その他に観劇券・優待券もくれたそうです。

フイナレーの全員総出のラインダンスは圧巻、お色気ムンムン、脚線美に悩殺され、鼻の下を長くしながら見入っていたら、彼女につねられたのも、ハートがうずく想い出。(ほとんど寝ていたのにね)

脱線が過ぎました、この辺で。

投稿: くにたろう | 2023年2月21日 (火) 11時59分

皆様こんにちは。
殊の外厳しかった今シーズンの冬も、ようやく去ってくれたようですね。

寒いの暑いの暖かいのと、文句ばかり垂れていますが、皆様にはお変わりありませんか。

マスク着用の件も、人様の様子を見てからでは無く、己の判断で対処していくつもりです。

最近話題の「チャットGPT」一週間位前から試してみました。

使いこなすまでには、至っていませんが、メディアやネットで、騒ぐので、好奇心
ムクムク

試しに「梅」で俳句をとリクエスト、3分位考えて?(梅の花咲く頃には春近し)公募でも句会でもこれではね。

面白い川柳とリクエスト(春寒にほっとけないマスクの紐)即落選。

恋の詩も頼んでみたけど、期待通りの(苦笑)外れでした。

まだまだこれからのものだと実感。

公募も端境期で減少傾向、当分は畑に注力します。

投稿: くにたろう | 2023年3月 7日 (火) 11時52分

皆さまこんばんわ★

すみれさん、ご教訓おめでとうございます★時事?も盛り込まれ、アンテナと感性の鋭さ相変わらず★
ところで私は先日、階段で転び両手をついてしまいなんか違和感。牛乳をたくさん飲んでいるところです。トホホ

御大、「最近話題の~~」についていけていません。私も御大の重厚で正統派の物流川柳に刺激され、出してみましたよ~。私にも春が来ないかな~~★

ビーナスさんも御大も宝塚観劇経験者とのこと。私は結構はまり、最近はよく舞台に行っています★。今思うと、森光子さんとか、拝見しておきたかったなと後悔。

暖かさとともに、すみれさん&わたしの骨が回復しますように★それでは皆様、お体ご自愛を★★★

投稿: | 2023年3月10日 (金) 22時08分

皆様おはようございます。

早朝は強風、暖かった空気も一変し肌寒い一日。

makoさん、大事なければよいのですがね。
階段の下りは特に危ないです、私は必ず手すりを頼りに、一歩一歩意識しつつ、かかとから着地。

今から牛乳ですか、モウ遅いでしょうなんてすみれ節。すみれさんはコンスタントに入選、おめでとうございます。

”旅”課題の川柳 2件になかなかアイデイアが湧かなくて苦戦。遠出していないので枯渇か。

妄想も種切れ、物流も週一なのでこれも締めに常に追い回されている気分。でも苦しみを乗り越えてこその秀作・佳作とどんと構えましょうか。

投稿: くにたろう | 2023年3月13日 (月) 09時56分

皆さん、こんにちは。

すみれさん、御教訓おめでとうございます。
すっかり常連さんになられて。

makoさん、階段で転び、大丈夫でしょうか。
でも大丈夫そうですね、お若いから。

御大は作句に追い回されておいでで。
結果が付いて来ればこれも楽しいですよね。

そろそろ桜が咲きますね。
我々にも「サクラサク」よう、頑張りましょう。

投稿: ビーナス | 2023年3月17日 (金) 17時01分

追加です。
ガラケーからスマホに替えました。
コメント欄はパソコンに限りますね。

投稿: ビーナス | 2023年3月17日 (金) 17時02分

皆さまこんにちは★

本日、物流川柳が来ました!
千円ですが、とても嬉しいです。私にも春が来た~~

と、喜びに浸りたい所ですが、転倒後あまり体調?が良くなく、近々病院に行く予定です。
御大、ビーナスさん、ご心配いただきありがとうございました。

ビーナスさん、スマホに変えられたのですね★
確かにコメントはパソコンですよね。私はパソコンじゃないと文章打てないかもです(^^;
これ以上、世の中が変化しないで欲しいmakoでした~~

投稿: mako | 2023年3月20日 (月) 14時50分

皆様おはようございます。

ビーナスさんお久しぶり、ガラケーで踏ん張っていたのですね。私は6年ほどスマホ、高いおもちゃです。

makoさん物流おめでとうございます。早く作品を鑑賞してみたいです。

薄いブルーのA4封筒を手にしたら、たとえ1000円でもにんまりしますね。ウイクリーも読み応えがあるし、とにかく有難いです。

体調不良、気掛かりですね、お大事に。

急激な気温変化で、畑仕事も対処に追われています、と言いながら、文字を打つ余裕。

まあぼちぼちいきまひょう。

投稿: くにたろう | 2023年3月22日 (水) 09時08分

御大、祝コメありがとうございます。
3月16日号に掲載されました。
ホント、新聞は読み応えありますよね。

ビーナスさん、私は今もガラケーですよ~~

取り急ぎお礼まで★

投稿: mako | 2023年3月22日 (水) 12時35分

皆様今晩は。

makoさんWeb発表が待ち遠しい。

今日の畑の暑い事、下着一枚で充分。奥まった処に有る畑なので人目は一切気にする事無し。

妻が通院で不在なので、マイペースを満喫、お昼過ぎ帰宅したら下駄箱の上に白い封筒。

「永観堂俳句コンテスト」入賞の案内でした。
入賞なので多くを期待せずと思いながら、直ぐ開封しないところが複雑やね。食後の楽しみ。


優秀賞や特別賞には遠く及ばず、2295作品の内、佳作入選(上位100選)。

賞品は永観堂の拝観券2枚でした、「俳句コンテストの投句者」と申し出れば拝観できるとのこと。

永観堂の大玄関に入選作品が掲示されているそうです。ネットでも見られますが。

嬉しかったのは選者「夏井いつき先生」のお眼鏡に何とか叶ったみたいですね。少し自信が。

物流もエンジン全開で頑張りますでー。「永観堂」も写真で観ただけなのに、妄想をこねくり回してしまいました。ご笑覧くださりませ。


投稿: くにたろう | 2023年3月22日 (水) 21時45分

皆さん、こんにちは。

御大、永観堂、佳作おめでとうございます。
私は佳作にも引っかからず寂しい思いをしました。
でも俳句コンテストはこれで終了とか、名誉挽回出来なくて残念ですぅ。

makoさん、物流、作品楽しみにしています。
え?まだガラケー!
生きた化石じゃないですか。
でも、入力はパソコンが良いですね。
スマホは外出時の暇つぶしにいいです。
でも、ガラケー最後の一人になるまで頑張って。

投稿: ビーナス | 2023年3月23日 (木) 11時04分

皆さまこんにちわ★

御大、永観堂、おめでとうございます★
夏井先生に選ばれるなんて羨ましい。

ビーナスさん、楽しみにしてくださるとのことですが、普通の作品なのであまり期待しないでくださいね~~★
夫はかなり前からスマホですが、私はできれば一生ガラケーがいいです~~ガラケーが使えなくなったら固定電話にしようかと考え中。生きた化石からますます後退しそう。

それでは皆様、お体ご自愛を★

投稿: | 2023年3月23日 (木) 16時35分

皆様今晩は。

ビーナスさん,makoさん祝コメありがとうございます。
何とか月一のペースで奮闘しています。

俳句からの出発なので、受賞の味わいは格別なものがあります。

ガラケー話題で盛り上がってますね、私の周りには誰もいません、今更とてもとても戻れません、写真が全然綺麗し、LINE無しでは面倒ですから。

またもや天候不順、全てお任せの百姓には
為す術無し、じっと天を仰ぐばかりです。


投稿: くにたろう | 2023年3月25日 (土) 19時47分

皆さまこんにちわ★

本日、お買い物川柳の詰め合わせが届きました。
嬉しい半分、これは落ちたってことね、と落胆半分。
さっそくネットをチェックしたところ、なんとさごじょうさん、金賞です。おめでとうございました★

取り急ぎ報告まで★★★


投稿: mako | 2023年3月28日 (火) 12時11分

皆さん、こんにちは。

さごじょうさん、お買い物金賞おめでとうございます!

makoさん、詰め合わせ良かったですね。
じ、実は私にも最終候補のメールが来てたのです。
き、きっと金賞だと思い、昨日は入賞リスト、上から下から斜めから何度もチェックしました。
な、無い!
今年は不振で、でも金賞の10万円がゲット出来たら、帳消しと目論んでいたら、悪い年は最後まで悪いです。
もう、あきらめましたよ、去年の応募。

桜咲きましたね、是非眺めて下さい。

投稿: ビーナス | 2023年3月28日 (火) 15時12分

ビーナスさん
祝コメ? ありがとうございます。それにしてもこちらの事務所?は、お仕事はやっ!です。

え~、最終候補になってらしたんですか! そしてメールが来るんですね。一度銅賞を取ったことしかないですが、その時は来ませんでした。ということは、金賞候補だったってことでしょうか???

以前選考の様子が映ってて、私の記憶が正しければ、金、銀、銅、それぞれの候補作が掲載されてたと思うのですが、金賞候補から銀や銅を選んで欲しいなと思いますよね???(実際の選考がどうなっているのか分かりませんが)

私も一つ入っただけ。というかビーナスさん実績&底力ありますから(^^)

転んで恐怖感を味わってから、歩けることが幸せと感じ、桜を見てきましたmakoでした~~★

投稿: mako | 2023年3月28日 (火) 17時10分

makoさん、私も昔銀賞を貰った事があって、その時はメール来ませんでした。
金賞候補だからメール来た?って、そりゃ嬉しかったです。
でも、ダメでした・・・

転んだあとの恐怖心分かります。
しかし恐怖心も日にち薬で、段々無くなっていきます。
それまでは用心して下さい。

投稿: ビーナス | 2023年3月28日 (火) 17時59分

皆様今晩は。

3/27(月)に俳句ポスト365に、初投句初入選しました、ネット掲載だけで賞品等は無しです。

主宰は夏井いつき。サブがご子息かな家藤正人。
全員が初級コースからの出発で、実績を重ねて中級へと昇級する仕組み。

若し見て頂けるのなら、「俳句ポスト365」から作品検索欄へ、兼題「鳥雲に入る」「俳号くにたろう」でヒットします。

また3/31(金)に熊本玉名市から「草枕交流館フォト俳句コンテスト」入賞の知らせが。ネット発表はまだかな。

昨年も受賞出来たゲンの良いコンテストです。
賞状と副賞に「ゆず入り七味唐辛子」「温泉タオル」「ファイル」「付箋」とあれやこれやら。

4月は募集が少ないですが、新年度気持ちも新たにチャレンジしていきたいと思います。

投稿: くにたろう | 2023年4月 2日 (日) 20時39分

皆さまこんにちわ★

御大、おめでとうございます★
さっそく拝見しました。季語を知らなかったので調べて鑑賞させてもらいましたが、とても良い句だと感じました。光景の中に、想像した御大の姿も浮かんできましたよ~~

俳句の順調な入選、底ちからの証拠ですね。
それに「あれやこれや」も羨ましい。
入選して貰えるものには、特別感がありますね★

ビーナスさんのアドバイスに従い、今日も散歩に行く予定です(^^)

それでは取り急ぎ祝コメまで★★★

投稿: mako | 2023年4月 3日 (月) 10時31分

皆さん、こんにちは。

御大、俳句入賞おめでとうございます。
「俳句ポスト365」は量が多いのでビックリしました。愛好家が多いのですね。

「草枕」は、Facebookの方で発表があってます。
私は会員でないので下が邪魔で見れませんでした。
下に私の作品があるはずなのに見れませんでした。
ここの選者は、伝統俳句協会の会長さんなので、本格的な俳句を選ばれると思います。だから御大と相性がいい。

makoさん、段々暑くなりつつあります。
打撲にはいい季節だと思います。
頑張って下さい。

投稿: ビーナス | 2023年4月 3日 (月) 13時04分

皆さまこんにちわ★

昨日、郵便ポストに物流新聞発見。
さっそく千円のクオカード握りしめ、コンビニに行ってきました★

取り急ぎご報告まで。
それでは散歩に行ってまいります(^^)
皆さまお体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2023年4月11日 (火) 10時31分

皆様今晩は。

お久しぶりです、makoさん、ビーナスさん祝コメ御礼おそくなりましたが、ありがとうございます。

makoさん、物流入選やりましたね、手待ち時間はドライバーには魔の時間、やるせないですね。

私は2月に物流で小噴火して以来鳴かず飛ばず、やや焦り気味、でもmakoさんに触発され、投稿し続けています。

今日はプンプンディでした。2通も落選通知。
いらん銭使うなと咆哮。

一通は福井県障がい福祉課よりの落選通知と、啓発?シール。それもご丁寧にヤマトのDM便ですぞ。一通最大167円も掛けて、上質封筒で。

早速抗議文をしたため、メール送信しました。
予算は有意義・有効・出来るだけ無駄を出さない様に執行して欲しいと。

血税意識。コスト意識を堅持して欲しいものです。色々もらえて嬉しい落選者も要るとは思いますが、私は今日は腹が立ちました。

実は孫娘、今年中3ですが、知的障がい者です、自治体によって、給付格差が相当有ります。1円でも2円でも無駄には出来ない筈、啓発活動なら尚更しっかりとおコスト意識を持ち、管理をして頂かないと、納税者・家族は救われません。

投稿: くにたろう | 2023年4月13日 (木) 22時09分

皆さまこんにちわ★

御大、祝コメ&感想ありがとうございます★
今回は4月6日号が送付されてきました。
この新聞、内容が濃いので読むのが楽しみですね★
私も御大に刺激され、今週分もさっそく投稿しましたよ~~。

自治体により給付格差があるというのは全く知りませんでした。確かにコスト意識を持ち、税金は使って欲しいですね。

ビーナスさん、最近ネットで「緑の封筒」情報がないか検索してます。アンテナ高いビーナスさん、情報キャッチされたら教えてくださいませ~★m(__)m

それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2023年4月14日 (金) 10時44分

皆さん、こんにちは。

makoさん、物流おめでとうございます。
すっかり常連さんで。
緑の封筒、分かりますが私はこれを受け取った事がありません。
昔は往復はがきでした。
これも1回受け取っただけのモノです。
makoさんこそ、教えてね。

御大、落選通知、時々来ますね。
落選通知で啓発も兼ねているのかもです。
私は、お~いお茶の落選メールが要りません。
すぐ削除です。傷口に塩を塗られる感覚。
そろそろ、「草枕」の発表がありそうです。

皆さん、雨の週末、作句にいいかもです。

投稿: ビーナス | 2023年4月15日 (土) 13時42分

皆さまこんばんわ★
ビーナスさん、祝コメありがとうございます。

(同じことを何度も言ってるかもですが)、何度も落選してますが、落選メール来た事ありません。何ででしょうね???(まっ、いっか)
傷口に塩、、、、私は入選したのに酷評されてた時、だったら何で選ぶの~~と悲しくなったことがあります。

作句に励みたいところですが、何も浮かんでこないmakoでした~~(^^;

投稿: mako | 2023年4月15日 (土) 20時09分

皆さん、こんにちは。

makoさん、twitter見てたら、今日「お~いお茶の二次審査通過」の封筒を受け取った人がいるみたいです。
10,000句に絞られた人ですね。

私は珍しく「第6回ニコニコ川柳会」の抽選に当選したらしく「VISAギフト券3,000円(50名様)」を貰えることになりました。
ずぅ~とボツだったので、こんな事でも嬉しいです!

初夏になりました。熱中症に気を付けましょう。

投稿: ビーナス | 2023年4月20日 (木) 12時19分

皆さまこんにちわ★

ビーナスさん、VISAギフト券おめでとうございます!商品券は嬉しいですね!羨まし~~★

緑の封筒もう届いているんですね。私のところには来ていません。トホホ
明日まで待ってみて、来なかったら諦めないとですね。自分なりに頑張ったのにな~~
ビーナスさん、いつも情報ありがとうございます★

ホントに急に熱くなってきました。一年たつの早すぎます(^^;

投稿: | 2023年4月20日 (木) 15時27分

皆さん、こんにちは。

makoさん、私にも緑の封筒来ませんでした。
リアル公募仲間には来たそうです。
VISAギフト券、まだ来ません。

御大、草枕、HPで発表があってます。
入賞、おめでとうございます!
私は全俳句が後ろから5番手辺り。
御大は入賞された句以外は・・・
そろそろ農作業に忙しいと思います。
頑張って下さい。

投稿: ビーナス | 2023年4月29日 (土) 13時48分

皆さまこんにちわ★

ビーナスさん、情報ありがとうございます★
お友達が羨ましい。でもビーナスさんにはギフト券があります!!!

御大、俳句入賞おめでとうございました★

私は最近、you tubeに有用な題材がたくさんあること知り英語に逃げて?います。。もっと早く知りたかったー。コロナの三年間を無駄にしたって感じですよ~~(涙)といってもいつまで情熱が続くか分かりませんが。ビーナスさんにもお勧めですよ~~~★

それでは皆様、お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2023年4月29日 (土) 15時51分

皆さん、こんにちは。
爽やかな日が続いています。

makoさん、ギフト券昨日来ました。
早速ネットで買い物しました。
コンビニでは余り買わないので。

英語に逃げていますか。
私は英語から逃げています。
10年間オンラインでフィリピン人から教えを乞うてましたが、支払いに失敗したかどで強制休会扱いになりました。
それで他のスクールの体験学習を受けました。
全8スクール。

テヘランに住むイラン人の20歳の男子大学生、マレーシアに留学中のジンバブエの黒人女性、この人鼻糞ほじくってた、スペインに住む英国人女性、この人コーヒーかなんか飲みながら。

そうこうしている内、英語熱が冷めてしまいました。
さほど上達も望めなかったから。ただ度胸だけは付きました。
それと私の英語も通じるのが分かって、レッスンは間違っていなかったと嬉しく思いました。
レッスンを受けなくなって、独り言が増えましたね。
熱が戻ったらyoutubeを覗いて見たいと思います。

連休、皆さん、元気にお過ごし下さい。

投稿: ビーナス | 2023年5月 2日 (火) 13時14分

皆さまこんにちわ★

昨日の地震は大丈夫でしたでしょうか。当地も少し揺れました。

ビーナスさん、ギフト券到着おめでとうございます★
びっくりしたのは、十年も前からオンライン授業をされていたこと。それに様々なトライアルもささっと受講され、ギフト券のネットでの使い方も分からない私は、ビーナスさんのネット力?に圧倒されましたよ~。
それにしても、また鼻くそですか~~皆さん面白すぎます(^^;

先日友人と久しぶりに再会。痩せた友を指をくわえて見ていたmakoでした~~

それでは皆様、お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2023年5月 6日 (土) 12時53分

皆さまこんにちわ★

ビーナスさ~ん、本日メールで「NHKBSモニター」募集案内が送信されてきました。締め切りは6月12日。現在やっている人でもオーケーとあったので、再度応募してみようかな? 
とり急ぎご報告まで★

セルメ川柳とyou tubeを頑張ってるつもりのmakoでした~~

投稿: mako | 2023年5月 9日 (火) 16時05分

皆さん、今晩は。

makoさん、モニターってハードルが高そうです。
ちゃんと観ないといけないし、ぼんやり観ててもいけないし。
是非、再度応募されたら。

ボツ続きだから、考えようかな・・・
昔応募してダメだったのよね~
今はボイラーの日をギリで考え中です。
時間切れになるといけないので、この辺で。

投稿: ビーナス | 2023年5月10日 (水) 19時53分

皆さまこんにちわ★

ビーナスさん、確かにモニターしてると純粋に番組が楽しめないかもしれません。それに毎回改善点が書けるわけではないし。年齢と居住地で倍率が結構変わるらしいですが(退職された60代~の倍率が高いとありました)←古い情報ですが
川柳、俳句とも不調なので、応募だけはしてみようかなと思っています。

「ボイラー」は間に合いましたか?
私もセルメに頑張りたいと思います。
御大は畑と俳句でしたでしょうか???
私は転んでからちょっと調子悪いかも、、、、、。

それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2023年5月12日 (金) 11時51分

皆様こんにちは。

久しぶりですね、募集が少ない事少ない事、その上に空振りばっかりで報告する材料も無し。

来るのは、落選通知と投稿呼びかけのみ。

昨日も分厚い封筒が届きました、「親鸞聖人御誕生八百五十年慶讃法要記念俳句」

期待通り?の内容でかすりも無し、お金・手間暇かけるんですね、収益事業も展開しているので、経費も潤沢に使える算段ですか。

憤慨していたら、今日も「日本交通文化協会」から「交通総合文化展」への案内、又もやヤマトのメール便。

公益財団法人なので税制面での優遇措置で守られているみたいですね。何か変。何かで書いてやろう。

それはさておき、15日(月)は運転免許・認知機能検査、イラスト16枚の名称を暗記と時間の見当識のテスト。

最寄りの自動車学校で検査。イラストは動物や楽器・文房具等々,A B C の4パターン各16枚から、試験官が任意で出題。64枚一通り覚えて置く必要が有りますね。

顛末は又紹介します。今日は自分の事ばかりで失礼しました。

投稿: くにたろう | 2023年5月13日 (土) 16時17分

さごじょうさん、皆さん、今晩は★

随分ご無沙汰して失礼ぶっこいてた(言い方が下品ざますよ、奥様!)、すみれです。

今頃言われてもと、顔をしかめられそうですが「物流川柳」や俳句で良い結果を出してらっしゃった、くにたろうさん💐オメデトウございます!
自動車学校の検査は、きっと問題なしに違いありません。すみれが太鼓判を押しますよ。検査が終わったら、大判焼きで労いたいところです。(気持ちだけですが、遠慮なくどうぞ!)

makoさんも「物流川柳」と「旅の日川柳」💐オメデトウございます!「旅の日川柳」では、すみれもご一緒できて嬉しかったです♪旅は道連れって言いますもんねぇ。(ちょっと意味がズレてる(。´・ω・)?)
転んで以来、調子が良くないそうで、お大事になさってくださいね。状況が好転しますように!

ビーナスさん、ギフト券や俳句💐オメデトウございます!ギフト券は嬉しいですよね♪(ゲンキンな奴とお思いでしょうが・・って、現金とちゃうギフト券やっちゅーの!)
英語の勉強、長く続けて来られたんですね。会話が通じるのがスゴイです。英語熱が冷めたとの事ですが、決して無駄にはなっていませんね。

皆さん、祝コメが遅れに遅れて誠に申し訳ありませんでした。<(_ _)>
何しろ去年の交通事故以来は体調不良を引きずっている上に、GW前にギックリ腰になって何処へも行けず、腰痛のイケズ(意地悪の意味)とガックリだった、、情けないすみれです。
またしばらくコメントをお休みしますが、悪しからずご了承くださいね。では皆さん、暑さには気を付けてお過ごしくださいね。( ´Д`)ノ~バイバイ

投稿: すみれ | 2023年5月17日 (水) 19時23分

皆様今晩は。

久々のすみれ節炸裂、脳髄破壊されましたがな。
認知検査後で良かったと胸肉を撫でおろしました、チキンハートやから。

検査結果は、自己採点ですが全問正解、満点でした、4分でイラスト見て覚え、3分で答えを記入するのですが、1分チョイで書き終わり涼しい顔。

次は座学と実車で講習、運転には自信が有りますが、過信しないで、送りハンドルなど悪癖を封印して臨みたいと思います。

遅ればせながら、物流や俳句の祝コメ有難く受け取りました、励みになります。

又、忘れかけた頃に発信のほどよろしく。

makoさん、ビーナスさんも酷暑の中お体を大切に。

投稿: くにたろう | 2023年5月17日 (水) 22時08分

皆さまこんにちわ★

わーい、すみれさんだ★~~とウキウキして読み進めていたら、旅の日川柳のお知らせまで教えていただきありがとうございます!ダブルで嬉しいです。すみれさんはもう常連さんですね★入選って何か貰えるのかな~と卑しい私は思っております。体の心配までありがとうございました。つくづく転んではいかん!と反省しました。すみれさんもお体に気を付けてくださいね。

御大、検査全問正解おめでとうございました★そんなにたくさんの情報、私には覚える自信がありません。
(特に視覚情報)

ビーナスさん、昨晩you tube を聴きながら寝てしまい、外国人に話しかけられたのに、全く分からないという夢を見ました。でもyou tube お勧めですよ★

それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2023年5月18日 (木) 11時20分

追伸

ビーナスさ~ん、そういえば先日、洋服が一枚売れました(数千円です)すっかり放置状態だったのでびっくりです。なんだか別の服も売りたくなってきたmakoでした~~~

投稿: mako | 2023年5月18日 (木) 11時54分

皆さん、こんばんは!

すみれさん、お元気そうで良かったです。
旅の日、おめでとうございます。makoさんも一緒で良かったですね。

御大、私にも「日本交通文化協会」から手紙が来ました。今年も応募したいと思います。
たまには入賞したいものです。

皆さん、暑かったり寒かったりしますので、お体に気をつけて下さい。

投稿: ビーナス | 2023年5月18日 (木) 20時28分

ビーナスさん、祝コメありがとうございます★
とても嬉しいです★でも何も貰えそうにありません。

御大に遅れること一日、私にも「日本交通~~」からお知らせが届いておりました。私も絶対に応募したいと思います。

それでは皆様おやすみなさいzzzzzzzzzzz

投稿: mako | 2023年5月18日 (木) 21時49分

皆さまこんにちわ★

本日、物流の封筒が届いていました。千円ですが、腰も懐も痛い私にとっては大きな喜びでした。

さっそくコンビニでプチ贅沢。最近物価高を実感するようになりました。暑い日が続きますが、皆さまお体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2023年5月22日 (月) 14時39分

皆さん、こんにちは。

makoさん、物流おめでとうございます。
見ましたら、587回でしたが、最近のはペンネームが違うんでしょうか。
「物流」ってネガティブな句が多く選ばれているように思うんですが、仕事に誇りが無いんですかね。
そりゃあ、厳しい世界とは思うんです。

先日、エアコンの早期点検の応募を忘れていて、三昧さん見て気がついて、大急ぎで作って応募しました。

御大、運転免許、更新おめでとうございます。
まだまだイケますよ。
表彰式に出席する為に運転は欠かせませんものね。

急に猛暑になりました。
皆さん、熱中症気をつけて下さい。

投稿: ビーナス | 2023年5月28日 (日) 15時04分

皆さまこんばんわ★

ビーナスさん、祝コメありがとうございます★
チェックしてくださったのですね。
新聞が来るのがとても早いので、私の句が掲載されるのは多分二週間後くらいだと思います。(今新聞が見当たらないので、号数が分からなくてすみません)

物流川柳は、イベントとしてというよりは、本当に政府や世間に訴えることが目的のような気がします。仕事に誇りはもちろんありますが、新聞を読んでると、その誇りを打ち砕くような政策ばかり取られていて、気の毒になります。私も少量たのむのはやめないとなーと反省。

エアコン、私も出しました!
皆さんで表彰式でお会いしましょう★★★

投稿: mako | 2023年5月28日 (日) 20時19分

追伸

さきほどチェックしたら5月18日号だったので、サイトは来週掲載と思います。

上記コメントで誤解を招くような部分があったかもなので補足させてください。どの川柳公募もイベント色だけでなく、何かしらの訴えを広めるためにやってるのは当然ですが、物流川柳は川柳の上手下手より、より訴える方に重きを置いてる気がします。

実際私の川柳も字足らずで、出すのを迷ったくらい。でもどうしても言いたいことだったので、思い切って出してみたら掲載してくださいました。
もちろん【訴え+巧みさ】の両方を満たしている、川柳上手な方も多くいらっしゃいますね★

なーんて、たいして入選もしてないのに、偉そうに語るmakoでした~~(^^;
それでは皆様お体ご自愛を★★★


投稿: mako | 2023年5月29日 (月) 12時05分

皆さん、こんにちは。

早めに梅雨入りしてしまいました。
makoさん、私は物流に誤解をしてたかもしれません。
「その誇りを打ち砕くような政策ばかり取られていて、気の毒になります」ですよね。
物流の趣旨は、物流の大変さを一般人に知らしめたいんですよね。
再配達しかり。
なるべく再配達させないよう気をつけてはいます。置き配とかでもOKです。
物流の大変さを国民みんなが考えないといけませんね。

皆さん、雨には気をつけて下さい。

投稿: ビーナス | 2023年5月29日 (月) 16時01分

皆さまこんにちわ★

ビーナスさん「物流の趣旨は物流の大変さを一般人にしらしめたいんですよね」はい、私の勝手な解釈かもですが、そんな気がしています。かくいう私も2023年?問題とか、残業問題とか、新聞を読むまで全く知りませんでしたよ~~

置き配されてるんですね! 買ったりすると結構高そうなイメージです★私も何か具体的に努力しないとです(^^;

それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2023年5月30日 (火) 14時05分

皆さん、こんにちは。

梅雨入りしたら雨が降っています。
犬の散歩に困ります。

makoさん、2024問題ですね。
ドライバーの労働時間の上限を決めるので、収入が減るんですよね。
置き配は、マンションの水道メーターの部屋?に入れられてますので、タダです。
アマゾンなんか置き配にしてなくても、勝手にここに入れられてます。写真が送って来ます。

明日は月末、まだ残っているのでこれから頑張ります。ボツだけどめげずに!

投稿: ビーナス | 2023年5月30日 (火) 17時25分

皆様こんにちは。

昨日は梅雨の貴重な晴れ間を、逃してなるものかと、さつま芋の定植の三回目20本、更に畝立て3本と踏ん張り、今日は一休み。

皆様のコメントをじっくりと読ませていただきました、物流で盛り上がっていたんですな。

業者や、ドライバー支援、何といっても我々の命綱でありながら、その大切さに世間があまり関心を寄せていなかった傾向は、否めません。

とは言いながら、一週間毎の締めは結構きつくて、ボツ続きもあり、コンスタントに投稿出来ていません。

遅ればせながら、makoさん入選おめでとうございます。今作品を鑑賞させてもらいました。

リミッターときたか!タコメーターで何句か出したのですがあえなく撃沈。刺激を貰ったので、一から出直します。

ビーナスさ置配ですか、ドライバーが連絡して来た時には裏口のベランダに置いてもらいます。

昨日はキビ(五穀の一種、甘酒用に添加)をゆうパックで送付して貰ったのですが、留守で再配達。

便利やね、QRコード読み取りでポチッで完了、以前はコールセンター自動音声、通話料負担とハードルだらけ、雲泥の差。

この辺で一旦締めます、続く。

投稿: くにたろう | 2023年6月 9日 (金) 10時39分

皆さまこんばんわ★

ビーナスさん、2024年問題でしたね。置き配は先方が写真を送ってくるってことなのでしょうか???ちょっと心配な気もしないでもないですが、仕方ないのかな?

御大、川柳見てくださったのですね。ありがとうございます。とても嬉しく思います★御大のコメに、今週まだ投稿してないことに気づきました。
今週は三年ぶりにバイト、13年ぶりに友人とあったりと、私にしてはめまぐるしい週だったのですっかり忘れてました。が、今から頑張って投稿したいと思います★

御大の後半の内容が全く分かりません。実はチャットGPTも随分後になって分かりました。ビーナスさんと言い御大といい、皆さん時代の先端を行っててすごいなーと思うガラケーのmakoでした~~

それでは皆様お体ご自愛を★★★
(続くの間にコメしてすみません)

投稿: mako | 2023年6月 9日 (金) 23時17分

皆さん、こんにちは!

makoさん、物流見ました。
「リミッター」なんて良い表現ですよ。
最近新聞で2024年問題が取り上げられて、問題点が分かるようになりました。
良く入賞されているのは、この問題点を理解されているからだと思います。
置き配写真は一度だけでした。
普通は配達の紙に手書きで書いてあります、〇〇に入れたと。

御大、昔は電話(フリーダイヤル)で再配達お願いしてたのを思い出しました。
今は全くしません。ネットでしてます。
か、置き配が普通になりました。
配達も色々考えられていると思います。

今月末も沢山の締め切りがあります。
没にめげす頑張ります。

投稿: ビーナス | 2023年6月10日 (土) 12時17分

皆さまこんにちわ★

ビーナスさん、見て下さり感想までいただきありがとうございます(^^)とても嬉しく思います★社会問題にも関心あるものとないものがありますが、なぜか物流には興味が惹かれます。

なるほど~、再配達依頼がQRコードでできるという話をされていたのですね。(鈍すぎる~~)私はビーナスさんと同じく、今はパソコンからお願いしています。

私も、今はとりあえずセルメに集中して頑張りたいと思います!

追伸
あれ?チャットGPTじゃなくてGTPでしたっけ?
後で調べます。トホホ。

後で調べます~~

投稿: mako | 2023年6月10日 (土) 14時56分

皆さん、こんにちは。

今日、東京の「タクシー一行詩」の結果がメールで来ましたが、ボツでした。

makoさん、チャットGPTですね。
既にいくつか使って応募してますが、字数が多く中7にしか使えませんです。
「チャット」ってなん文字なんでしょうね、小さい「ッ」は一字?
後で調べます。

マニアックは応募するだけでTポイントを30ポイントくれますので、漏らさず応募し続けてます。

皆さん、すっきりしない天気に気分が上がらないと思いますが、元気に今週乗り切りましょう!!

投稿: ビーナス | 2023年6月12日 (月) 12時25分

皆様こんにちは。

続編書くつもりがつい後回し、チャットGPT参考には使っていますが、まだまだ発展途上で、以前にも書きましたが、短詩文芸向きではないなと。

再配達の件は「ゆうパック」の規定でポストに入れば投函、さもなければ手渡しらしいです。

局員に目の前で入れてもらったら、縦入れで頭は少し出るけど問題無し。

本人了承なので、他の局員に周知させますとのことで落着。未だに過剰包装が後を絶たない。

さて、マニアック朝応募済、その時はいいなと思ったんだけど、今見直すと大したことネエナデ、シュン。説明コメントは良かったんで?こちらで評価ほしいわ。

投稿: くにたろう | 2023年6月12日 (月) 16時24分

皆さまおはようございます★

今朝ポスト見に行ったら、ありました! 物流川柳。久しぶりの三千円★掲載された時に、お時間あれば見ていただければ嬉しく思います。

再配達の件が話題になっていましたが、たまたま昨日ツイッターでもamazonの配達員がトレンドインしていました。なかなか難しい問題ですね。

ビーナスさんも御大も、マニアック川柳に応募されたんですね。私は随分前にかっぱ川柳、今はセルメを考え中。今から頭を振り絞りたいと思います。

それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2023年6月13日 (火) 06時29分

皆様おはようございます。

makoさんおめでとうございます、快挙じゃないですか、5月、6月と羨ましい(本音)しかも3千円とは大賞じゃん。

最近は空振りばかり、ネタ切れの、くにたろうには焦る、焦る。

てなことで、再配達で一句仕立てましたが、ワンパターン、完成した時は高揚感で、入選間違い無しと鼻高々、冷静に第三者目線で読み返すと陳腐。

しかし時すでに遅し投稿済一句限定なので如何ともし難し。才能枯渇を憂いております。(才は有ったんだ)

もう一度一から出直します(^^♪)

追 火曜日に来たの?変則じゃね、選択肢が増え、楽しみが増えたと前向きに受け止めよう。

投稿: くにたろう | 2023年6月14日 (水) 08時12分

皆さまこんにちわ★

御大、祝コメありがとうございます★
月曜郵便受けを見忘れ、火曜朝、急いで見に行った次第です。

ネタは枯渇ぎみですが、物流新聞のおかげという感じです。他の川柳がさっぱりなので、三千円クオカードはとても嬉しいし、この川柳の存在を教えてくれたサイトさんには大感謝。たとえ空振りとしても、毎週の楽しみを与えていただきました★★★

最近日本の先行きが不安なmakoでした。

投稿: mako | 2023年6月14日 (水) 12時55分

皆さまこんにちわ★

さきほどピンポーンに玄関に出たら、お好み焼きセットが送付されてきました。以前応募していた「お好み焼きエッセイ」(だったかな)で、ラジオか何かで読まれたのかな? でも本選の結果は落選でした。
昨年の年頭に乱読し、自分の中では渾身のエッセイをいくつか出したものの、軒並み落選だったのでエッセイの才能はないと諦めました。それプラス、家にこもりがちで、人の心を打つ経験をそもそもしてないのかもしれません(^^;

本当は心の中で現金を期待したがめついmakoでした~~(って、どんな当てがあるというのか!)

連投失礼いたしましたm(__)m
皆さまお体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2023年6月15日 (木) 14時37分

皆さん、こんばんは。

makoさん、「お好み焼き」おめでとうございます。
美味しそうじゃないですか。
羨ましすぎですぅ。

私は元々エッセーなんかをやっていて、川柳に替わりました。
私の中では、エッセー>川柳&俳句、の図式があったのです。
でもボツの場合、17文字の方が被害が小さい、と思うようになりました。
ただ競争になると、エッセーの方が競争率が低いかなと思います。
一長一短ですね。

私もガメツイです。
エッセーも頑張りましょうぜ!!

投稿: ビーナス | 2023年6月15日 (木) 22時39分

皆さまこんにちわ★

ビーナスさん、祝コメありがとうございます★
といっても、本選で?落選してます(^^;
ビーナスさんはエッセイ派だったのですね。
はい、私もあきらめずに頑張ってみたいと思います!
でも多分、去年が自分の限界だったかも知れません。
(^^;

一年も半分過ぎようとしてることに唖然とするMAKOでした~~


投稿: mako | 2023年6月16日 (金) 16時42分

皆さん、今晩は。

makoさん、「物流」更新されて「大賞」に出てますね。
素晴らしいです!
私も一句出してみました。的外れだからボツでしょう。

今年も半分過ぎてボツ過ぎてますが、昨日某公募先から当選の連絡が来ました。
応募から発表までが長~い公募先で、でもこんなに早く連絡が来るのが分かりました。

御大は農作業で忙しいと思いますが、雨、高温で体調崩されませんよう気をつけて下さい。

それでは皆さん、今月もがんばりましょうぞ!

投稿: ビーナス | 2023年7月 6日 (木) 21時31分

皆さま、こんばんわ★

ビーナスさん、祝コメありがとうございます★
褒めていただき、とても嬉しいです(^^)

それより気になるのが、ビーナスさんの朗報。おめでとうございます!某公募先、いったいどこなのかとても気になります。発表の日が来たら、教えて貰えたら嬉しく思います★

私は頑張って絞り出し、なんとかセルメに10句出しました。人生で一度は万単位の賞金をゲットしてみたいmakoでした~~

それでは皆様お体ご自愛を★★★


投稿: mako | 2023年7月 6日 (木) 22時13分

暑中お見舞い申し上げます。

さきほどお買い物から帰ってきたら、物流新聞とクオカード千円が届いていました。もうここしかないって感じです。が、とても嬉しいです。

とり急ぎご報告まで。毎日暑すぎます。皆様お体ご自愛を!

投稿: mako | 2023年7月31日 (月) 18時44分

皆さん、こんにちは。

makoさん、「物流」おめでとうございます。
こうなったら「物流」は、はずせませんね。
私も“ポジティブ”な1句を初めて出しましたがボツでした。

昨日、コロナの陽性になって、体調不良で昨日〆の幾つかを出せませんでした。この中には10万円のもあったんですよね。
とは言え、出した所でどうせボツだから、とあきらめるしかありません。

今日、メールで「まあじゃんの上位365句」に選ばれた、と来ました。
でもどの作品かは書いてなかったので、毎日見に行く必要があります。教えてくれたらいいのにネ。

コロナは流行ってますし、熱中症も気を付けないといけません。
皆さん、体に気を付けてください。

投稿: ビーナス | 2023年8月 1日 (火) 12時25分

皆さまこんにちわ★

ビーナスさん、祝コメありがとうございます。ポジティブな句、なるほどです。私も次回は視点を変えて出してみたいと思います!
また、まあじゃんの上位に選ばれたとのこと、おめでとうございました★

その後、体調の方いかがですか? 
こちらも毎日暑いですが、熱中症等に気を付けて過ごしたいと思います!

それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2023年8月 2日 (水) 12時52分

皆さん、こんにちは。

台風7号は如何ですか。
風の影響あるんじゃないでしょうか。
被害が無いよう祈っています。

「御教訓」終了したようですね。
1句送っていたんですよね、傑作を。
発表を楽しみにしていたんですが、遅れていると思ったら終了とか。
ノミネートされていた方々はさぞや残念でしょう。

makoさん、コロナは軽く済んで終わりましたよ。
2ヶ月前に6回目を打ってましたから。

今月は沢山公募があります。特に月末。
取りこぼしが無いよう今から応募しましょう。

台風の進路に当たる方は、気を付けてお過ごしください。

投稿: ビーナス | 2023年8月15日 (火) 16時06分

皆さまこんにちわ★

ビーナスさん、軽症で回復されたとのこと。良かったです★台風の御心配もありがとうございます。こちらかなりの雨量との予報でしたが、さほどのこともなく、ようやく風も収まってきました。皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか。

「ご教訓」終了ですか? 年の途中での終わりということでしょうか? 応募されてる方からしたら、ちょっと悲しい終わり方のような気がします、、、、、。

それでは皆様、お体ご自愛くださいませ★
いつか皆様とお会いできる日を夢見て★★★

あ、そうだ、ビーナスさん、某局のモニター落選してしまいました。じきに定額収入なくなります~(涙)

投稿: mako | 2023年8月16日 (水) 15時24分

皆さん、こんにちは。

makoさん、定額収入無くなるのは残念ですね。
私は以前「マクロミル」と言うアンケートの会社に登録して全部で30万円以上受け取りました。

事前アンケートだけだと1回2ポイントですが、本アンケートになるともっと頂けました。私は買い物モニターもやっていて、買い物から帰るとバーコードを読んで幾らだったか答えてました。これがあったから月3,000ポイントになっていました。この買い物モニターを解除されたので辞めましたが。

まあじゃん川柳、HPのサポート係さんに
どの句か教えてほしい旨メールしましたら、翌日私の句が掲載されました。
これでどの句か気にする必要がなくなりました。

残暑厳しいですが、皆さん、体に気を付けて夏を乗り切りましょう。

投稿: ビーナス | 2023年8月25日 (金) 11時10分

皆さまこんにちわ★

ビーナスさん、ホント定期収入なくなるのは痛いです。それにしても様々な技を駆使していらっしゃいますね。ネットに疎い私には知らないことだらけです。

すみれさん、セルメ川柳、一緒に入って嬉しいです★
そしてすみれさんは、なんと川柳長月賞に入っていらっしゃるではありませんか! ここは私の憧れでした。(過去形なのは随分前にあきらめたから(^^;コメしようか迷った末にやめておいたのですが、前回のweb句会も安定の入選されてましたね。まとめてになってしまいますが、本当におめでとうございます★

ビーナスさん、以前仰っていた大物発表を楽しみに待っていますね★

御大、私は八月末締め切りに税金川柳始めなんとか三つ出しました★御大も出されましたでしょうか?

そしてさごじょうさんの名前も何度も拝見しています。これもまとめてになりますが、おめでとうございました★

暑い日が続きますが、皆さまお体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2023年9月 2日 (土) 14時46分

追伸

すみません、すみれさんの川柳は葉月だったでしょうか? 漢字が読めなくて間違えたかもです。
m(__)m

投稿: mako | 2023年9月 2日 (土) 18時20分

皆さん、今晩は。

さごじょうさん、セルメ他入賞おめでとうございます。
セルメはmakoさん、すみれさんも入賞されてました。おめでとうございます。私はボツ・・・

ステーショナリー川柳は大量の佳作に御大、すみれさんも入っておられますね。おめでとうございます。私も一緒ですが、何も貰えないんですよね(涙)
すみれさんは、皐月賞も。「さつき」って読むんですよね。

残暑厳しい折、皆さん体に気を付けてください。

投稿: ビーナス | 2023年9月 2日 (土) 22時05分

皆さまこんばんわ★

ビーナスさん、祝コメありがとうございます。
また皐月の読み方も教えてもらいありがとうございます。訂正したのが間違ってたとは。恥ずかしすぎます(^^;
ステーショナリー川柳の佳作も、おめでとうございました★

バスケを見て熱狂冷めやらぬmakoでした~~

投稿: mako | 2023年9月 2日 (土) 22時33分

皆さん、こんにちは!

makoさん、物流おめでとうございます。
入りそうで中々入れない「物流」です。
句にユーモアがあって、主催者の目指す
所を的確に表現しておられるんでしょうね。

今月末も募集多いです。
皆さん、あきらめず頑張りましょう。

投稿: ビーナス | 2023年9月21日 (木) 13時45分

皆さまこんばんわ★

ビーナスさん、祝コメありがとうございます。とても嬉しく思います(^^)

今月末は、とりあえず税金川柳出すつもりです。お互いに頑張りましょうーー★
来月から定額収入がなくなるので、ちょっとうろたえているmakoでした~~。トホホ 

それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2023年9月21日 (木) 22時23分

皆様今晩は。

すっかりご無沙汰していました、コロナ・インフルに熱中症、入選にも縁が無く、ひたすらに畑仕事に精を出している内に、9月の19日に「後期高齢者」になってしまいました。

私の子供の頃は、誕生日が近づく頃には秋風が立ち、昼夜を問わずそこかしこに、季節の変わり目を肌で感じたものです。

廃人いや俳人の身には、季節感の定まらない昨今は、詠むのもひと苦労、スランプ脱出の機を伺っております。

makoさんは物流で名を馳せ、ビーナスさんもご健闘の様子、私メはステイショナリで、その他大勢の佳作止まり、てな訳でなかなか書く気にもなれず、今日に至りました。

久々にポストに見慣れぬ小さな薄茶封筒、はてさて何かと思いきや中日新聞から、掲載のクオカード、忘れてましたがな、投稿翌日に「掲載予定」の電話があったのが8月24日ですよ、忘れるわ,諦めるわでもうどうでもええやんの心境。

9月22日付だそうです、お目に留まれば幸いです。
久々に書けば、普段使わぬ脳みそも多少は活性化されるでしょうかね。

それではまた。

投稿: くにたろう | 2023年9月25日 (月) 20時28分

皆様今晩は。

すっかりご無沙汰していました、コロナもインフルも、入選にも縁が無く、ひたすらに畑仕事に精を出している内に、9月の19日に「後期高齢者」になってしまいました。

私の子供の頃は、誕生日が近づく頃には秋風が立ち、昼夜を問わずそこかしこに、季節の変わり目を肌で感じたものです。

廃人いや俳人の身には、季節感の定まらない、昨今は詠むのもひと苦労、スランプ脱出の機を伺っております。

makoさんは物流で名を馳せ、ビーナスさんもご健闘の様子、私メはステイショナリで、その他大勢の佳作止まり、てな訳でなかなか書く気にもなれず、今日に至りました。

久々にポストに見慣れぬ小さな薄茶封筒、はてさて何かと思いきや中日新聞から、掲載の図書カード、忘れてましたがな、投稿翌日に「掲載予定」の電話があって8月24日ですよ、忘れるわ,諦めるわでもうどうでもええやんの心境。

9月22日付だそうです、お目に留まれば幸いです。
久々に書けば、普段使わぬ脳みそも多少は活性化されるでしょうかね。

それではまた。

投稿: くにたろう | 2023年9月25日 (月) 20時33分

久々で呆けてますな、図書カードをクオカードと間違えるわ、ほぼ同じ内容を続けて送るわで、あきまへん。

反映されるのが遅かったので、なんて言い訳。そんな言い訳で「いいわけ?」

投稿: くにたろう | 2023年9月25日 (月) 20時38分

皆さまこんにちわ★

御大~~、お久しぶりです★
お誕生日だったとのこと、おめでとうございました★
また中日新聞に掲載とのこと、こちらもおめでとうございます★

ようやく秋めいてまいりました。今年はサンマが大漁とのこと。秋の味覚を楽しみ、ますますおデブなmakoでした~~

それでは皆様、いつかお会いできる日を願って★

投稿: mako | 2023年9月26日 (火) 12時51分

皆さん、こんにちは!

久しぶりに御大の声が聞けて嬉しいです。
中日新聞掲載、おめでとうございます。

最近は、人参、ミニトマト等がバカ高く、買えません。
農作業されて農作物が手に入るのがうらやましいです。
ボツ続きでイヤになりますが、ボケ防止に作句に励んでいます。タダですし。

しばらくは残暑が厳しいようですが、来週は秋の到来らしいです。
残り少なくなった今年を元気に乗り切りましょう。

投稿: ビーナス | 2023年9月27日 (水) 10時40分

皆さまこんにちわ★

すみれさん、台所お風呂川柳の候補おめでとうございます★コンスタントにすごいですし、身近でありながら独自の視点が素晴らしいといつも感じます★

ビーナスさん、私は主に値引き棚しか見ないのですが、今年は果物が高く、すいかをほとんど食べられませんでした(涙)

ホント、頭の体操+健康維持+作句の種+農作物と、御大の生活サイクルは素敵。考えてみたら、日本人の生活が俳句を生んだかもですね。 なんか話が大袈裟になってきたぞ(^^;農業の大変さを何も知らないのにすみません。

そして私は今日、鍼灸に行ってきます。トホホ

それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2023年9月29日 (金) 11時07分

皆さまこんにちわ★

ビーナスさん「ゆるーり川柳グランプリ」おめでとうございます★す、すごすぎます!
五万円なんて羨ましすぎる~~。もちろん句も素敵です。
すごいなー。こんな大物経験のない私は、皆さまの底力に圧倒されるばかり。ホント、おめでとうございました★★★


投稿: mako | 2023年9月30日 (土) 11時06分

皆さん、こんにちは。

makoさん、有難うございます。
私も期待などしてませんでした。
何しろ、昨年から一昨日まで千句以上はボツになっていますから。
こういうのがあるので応募続けるんですね、ボツ続きでも。
経費要らないし、考えるのはボケ防止になるし。

今日〆の公募がたくさん残っています。
しかも大物(賞金)が。
これから取りこぼしのないよう、作句します。
皆さんも頑張りましょう!

投稿: ビーナス | 2023年9月30日 (土) 11時19分

皆さん、今晩は!お久しぶりです。

さごじょうさん、makoさん、ものづくり川柳、ノミネートおめでとうございます。応援させて頂きました。
すみれさんは、今頃珍味しゃぶっておられる頃でしょうか。

makoさん、私の言った入賞は、「てんまる暦」で、すでに明太子+カレンダー受け取っています。さごじょうさんのも採用されてました。

寒暖差が大きくて体に負担がきます。
皆さん、よく食べて元気にお過ごしください。

投稿: ビーナス | 2023年11月22日 (水) 19時33分

皆さま、こんにちわ★

ビーナスさん、教えていただきありがとうございます&応援ありがとうございます★教えていただいたおかげで年末の楽しみができました。月曜は久しぶりに物流が来て千円クオカード握りしめフルーツ買いました。わがやの贅沢品

すみれさんの珍味も見落としてました。年末に向けての珍味は嬉しいですね★

「てんまる暦」というのは初耳なのですが(^^;
三昧でチェックできるのかな? 明太子も年末に向けて大収穫ですね! おめでとうございました★

今年もあと少しとなりました。皆様、お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2023年11月23日 (木) 13時47分

追伸

てんまる暦、発見しました! カレンダーもこの時期貰えるのは嬉しいですね。おめでとうございます★
最近、嫌なこと続きだったので、ビーナスさんに情報教えて貰い、少し上向きな気持ちになれました(^^)

それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2023年11月23日 (木) 14時46分

この記事へのコメントは終了しました。

« 高知サラセン | トップページ