« 日本ど真ん中祭り | トップページ | 中小企業 »

高知サラセン

Linecamera_-shareimage

I need the fire fire fire. さごじょうです。

昔の画像を名前なしで保存しているので何の川柳か思い出せないのが結構あります。すぐにあげないといけないと分かりつつも後手後手で主催者さんにも申し訳ないです。

とっくに食べてしましました。あと確か竜馬ポン酢がついていてそれはまだ残ってたかも。スーパーでも高知産のカツオが売られていて美味しいです★コメントでも書きましたが食べ物が賞品だと何故か入選率が上がる気がします。

更新が滞っている中で訪問されている方々には感謝で一杯です。多忙というか量というより質の問題で何かとストレスフルな日々が続いているため環境が変わるまでこのペースになることをお許し下さい。

川柳界のハリーことさごじょうでした。

|

« 日本ど真ん中祭り | トップページ | 中小企業 »

公募・考察」カテゴリの記事

コメント

寂しくて我慢できずにコメします。
すみれさん、お元気ですかー
お声が聞きたいです。

体調の変調などありませんでしょうか?
お車の件などでお忙しいでしょうか?
だとしたらグッと我慢します。

大人の対応がいまだにできず、未熟で自分勝手ですみませんm(__)m

皆様お体ご自愛くださいませ。

投稿: mako | 2021年9月 5日 (日) 16時12分

さごじょうさん、皆さん今晩は。

「龍馬タタキ」ってあるんですね。食べてみたいです。
食べ物の入賞って「ジビエ」だったんですね。
私は超自信作「ジビエ食い 夜の亭主は ゴン攻めよ」がかすりもしませんでした。
最もジビエって食べた事ないんですが。

漱石2句とも最後尾と最後尾ひとつ前でした。次回出すときは、ペンネームにします。
自信作だったのに・・・

makoさん、今月はお茶系の発表がありますね。
2次審査通過は上位2,000句とか。でしたら
ぺットボトル印刷の可能性大ですネ。

すみれさん、お元気ですか。
コロナは収まりつつありますが、皆さん気を付けて下さい。

投稿: ビーナス | 2021年9月 5日 (日) 19時12分

ビーナスさん

ええっ、二次通過は2000句に入ってるんでしょうか?だとしたら嬉しいです。でもその後連絡なく、全員送付のアンケートが来てしまったので、てっきり二千には入らないものと思ってました。どの道それ以上はナシだと思いますが、印刷もダメとガックリきていたので、(ナンバリングが二千より大きい)もし印刷されるならとても嬉しいです。

漱石、私は二句ともビーナスさんの4つか6つ後ろです。今回、漢字+ひらがなのペンネームで出しました。俳句ということでアルファベットをやめてみましたが、同じmakoさんがいらっしゃることが分かったので、川柳も先月は漢字+ひらがなで応募しました。私は応募自体、諦めるかもです。というか今回の写真を見ても何も浮かんで来ないというのがホントの所です。

皆様お体ご自愛してくださいね。

投稿: mako | 2021年9月 5日 (日) 21時26分

こんばんは★

ジビエじゃないんですそれが。コメントを書いた後にジビエからメールが来ました。ジビエからは事前に言うなと言われてました。

お茶については、雰囲気的にですが今回はかなり通過作品を増やしていると思われます。でもみなさんで入賞出来たら良いですね。

週末はあっという間ですね、すでに気分は下降中です。それではまた★

投稿: さごじょう | 2021年9月 5日 (日) 22時32分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

しばらくコメントが途切れ、ご心配をおかけしてスミマセンでした。<(_ _)>
以前から寝付きが悪く(素行は非常に良い💮)、最近は眠りも浅くブチ切れて(惜しい、ちょっと違う)ブツ切れで、頭痛や目まいが起きたりと、体調不良で気力も減退していました。中島みゆきさんの♪浅い眠り♪は好きなんですけどねぇ・・実際には困りものです。
そんなワケで、皆さんへの祝コメが遅れてゴメンなさい。_(._.)_

◆さごじょうさん
「みんゆう575」4月&5月💐「ステーショナリー川柳」💐「おやさい川柳」💐「ジビエ川柳」💐「サーモス川柳」など✨入賞オメデトウございます。
\(^o^)/ヨッシャー!と連続ガッポーズのさごじょうさんを想像しました。(えっ、静かに喜びを噛み締めた?・・すみれの想像は外れましたか)

作品の中の「コンパスで出来たエン(縁)」や、「マウス・サーモス二刀流」などの表現は、掛け言葉の上手さやリズム感の良さを感じて、流石!と腕前に感心しました。「敵がすてきなステーキに」の表現は、ダジャレの三弾構えで、さごじょうさんも言う時は言いまくるんだなぁと、ビックラコのすみれでした。(@_@)
ちなみに、すみれは地冷え(じびえ)する田舎で育ちましたが、ジビエは食べた事がありませんでした。
すみれの予想では、さごじょうさんに野菜が賞品の某川柳(もうすぐ発表)の入賞通知があったのでは?と思っています。某川柳にも強いですからね。

◆makoさん◆ビーナスさん
✨「俳句フォト夏目漱石の旅」💐入選お二人ともオメデトウございます
 \(^o^)/二句ずつ選ばれるとは、嬉しい結果ですね!(^^)!
すみれは悲しいかな俳句が分からないので、作品の感想が書けなくて申し訳ないです。_(._.)_

それから、すみれにも「食べ物を大切にしよう川柳」の祝コメを皆さんから頂いて、どうも有り難うございました!(*^^*)
まだ体調不良と気力低下が続いていますので、今日はこの辺で失礼致します。では(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2021年9月 6日 (月) 16時06分

皆様こんにちわ★

すみれさん、久しぶりのコメントとても嬉しいです。前半に繰り出される言葉の物量?に、ラッパーすみれさん健在です! でも体調は大丈夫でしょうか。あまり無理しないでくださいね。(なんてコメントをせがんだ私が言うなっていう話ですが)
ビーナスさん情報だと、確か俳句は投句者全員掲載だったと思います。もう少し上にいけたら嬉しいですが、今回も今一つだったので、ちょっとショックです。

ビーナスさん、昨日は久しぶりに夜本を読んだら眠くなってきました。これからは寝るために本を読もうかなと思います。いやいや、俳句の本を読まないとですね!

皆様お体ご自愛を★

投稿: mako | 2021年9月 6日 (月) 17時48分

追伸

投句者全員掲載は私の勘違いだったかな?
記憶があいまいですみません。
今はベルーナ頑張ってます!
ではでは(^^;

投稿: mako | 2021年9月 6日 (月) 18時54分

さごじょうさん、皆さん今晩は。

さごじょうさん、色々入賞おめでとうございます。
少し分けて欲しいとは思ってませんが。

久しぶりすみれさんのお声が聞けて良かったです。
漱石ですが、あれ全員載せてあるのです。上から下へ。

makoさん、私はtwitterで伊藤園だけ年中フォローしているんですが、6月に「上位2,000句に二次審査通過の連絡しました」、って書いてあるんです。
でもですね、ひとりで何句も入っている人がいるから2,000句を越えていると思いますよ。
昔ブログで5句入った人がいる、と読んだ事あります。でも入賞は一人1句だから、ですね。
でもネ、二人の人が去年結局佳作だったとtwitterに書いています。
でもmakoさんは大丈夫ですよ。優秀賞だったりして。教えて下さいネ。

投稿: ビーナス | 2021年9月 6日 (月) 19時47分

ビーナスさん、またちょっと希望の光がかすかに見えてきました。希望だけがエネルギーの私にとっては、あと少し楽しめそうです(笑)
どんな結果でも必ずお知らせしますね。
情報ありがとうございました!


投稿: mako | 2021年9月 6日 (月) 21時18分

どうもです★

野菜が賞品は何だろう、多分違います。
というかあまり通知が来たことを書かない方が良いなと反省しています。テレビでやってるイニシャルトークみたいでモヤモヤするだけだなと思いました。

取り急ぎ失礼しました。

投稿: さごじょう | 2021年9月 6日 (月) 23時24分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

◆さごじょうさん
お疲れの所、余計にストレスになるようなコメント(入賞通知に関する予想など)を書いて、ゴメンなさい。<(_ _)>
しばらくコメントを書けずにいた間に、さごじょうさんが入賞された公募が幾つも有ったので、それらの公募名を書き忘れの無いように書いたのも、有難迷惑になったかもしれませんね。
サラッと「いろいろオメデトウございます!」ぐらいの書き方に今後はしたいと思います。<(_ _)>

◆makoさんにもお詫びすることが有ります。
「ステーショナリー川柳」の祝コメを書洩らしておりました。ゴメンなさい、 <(_ _)>
伊藤園、嬉しい結果となりますよう、お祈りしています。日本茶チャチャチャ! makoさんチャチャチャ!なん茶って。 

◆ビーナスさんにもお詫びと、お願いが有ります。
「食べ物を大切にしよう川柳」の句で、孫は何人いるのか質問の返事が遅くなりました。孫は一人です。オープンな場所なので、家族に関する事はなるべく書かないようにしたいと思っていますから、どうぞ宜しくご了承の程、お願い致します。<(_ _)>

では皆さん(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2021年9月 7日 (火) 12時30分

すみれさん、お詫びなんていいですよー
入賞してないですし(^^;
掲載されたのは嬉しいですが、もう少しフックの効いた句も出したのになーと、自分の感覚がずれているとしみじみ。なんて全部言い訳ですね。
チャチャチャの応援ありがとうございます!
連絡が行ってる人にはもう行ってるかもですが、しばらく夢を見たいと思います(^^;

ビーナスさん、昨日は本を読んだのに睡魔が襲ってきませんでした。ミステリー作家へのインタビュー本です。短編のミステリー集と思って借りてきたら、インタビュー集でした。注意散漫すぎですね。ツイッターチェックなど、いつもアンテナ高いビーナスさんに習い、ツイッター応募始めようか思案中のmakoでした。

皆さまお体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2021年9月 7日 (火) 15時21分

さごじょうさん、皆さんこんにちは。

あれ、〇ん〇かと思った次第ですが、要らん世話ですね、後悔されているのに。

さごじょうさん、すみれさん、ホスピ一次通過、おめでとうござます。
500句ですよ、当然入っていると思いましたよ、上からチェック、無かったんです。で、下から再度チェック、無かった、もう一度上からじっくり、ありませんでした。
これが今の実力なんだと思いましたね。涙

すみれさん、個人的な事聞いてすみませんでした。私がもし孫の句を出してもそれは虚構です。

makoさん、twitter、亀田に選ばれたんです。
最近賞品付きなんてマレなんですよね。
今は俳句でも何でもあれば応募してます。
今日はアニメ、面倒臭かったです。
makoさんに、私も応援、チャチャチャ!!

皆さん、コロナ油断せず切り抜けましょう。

投稿: ビーナス | 2021年9月 7日 (火) 16時55分

わー、ビーナスさんおめでごうございます★
賞品つきなんて、涎が出そうですーー

応援もありがとうございます!
アニメにも応募されてるんですね!
何でも出したい所ですが、全く浮かんできません。
珍味には珍しくたくさん(自分比)出しました。

とにかくおめでとうございました★
とり急ぎ祝コメでした★★★

投稿: mako | 2021年9月 7日 (火) 17時26分

さごじょうさん、皆さん、今晩は★

台風14号の影響が17日からあるようで、心配ですね。風雨の被害が出ませんようにと願っています。

さて、この場をお借りして祝コメです。

ビーナスさん「糖尿病川柳」💐オメデトウございますヽ(^o^)丿
糖尿病の予防に食事や運動が大事だそうですね。
お米やパン、麺類などにも糖分が結構あると知ってビックり。(@_@)
すみれはどれも好物なので、これからも食べ続けるつもりですが(ブレーキは無いのか!)食べ過ぎないように注意はしたいと思っています。(一応ブレーキは有るんやね、(´▽`) ホッ)
運動に関しては、長引くコロナで外出自粛することが多くなり、かなり運動不足になっています。
近くにジムが有りますが、本格的に鍛えるタイプのようで、ヘルニア持ちのすみれにはムキムキいや向きません。涼しくなったら毎日、自転車に乗ろうと考えていましたが、なかなか涼しくならず未だに無駄な脂肪と仲良し。(無駄な脂肪とは絶交して、体調絶好調にしないとイケませんが、「言うは易し行うは難し」です。)

さごじょうさん、ビーナスさん、makoさん、皆さんは食事や運動に留意なさっていますか?
では又(。・ω・)ノ゙♪

投稿: すみれ | 2021年9月17日 (金) 00時46分

追伸です。

さごじょうさん
「大河津分水通水100周年企画-Twitter川柳」💐オメデトウございます ヽ(^o^)丿
賞品の酒器のデザインが、これからの季節にピッタリの紅葉で、素敵ですね!
それから、本日の「まーじゃん川柳」紹介で、さごじょうさんの作品を二句拝見しました。
365句を日替わりで紹介されるようで、毎日楽しみに見ています。すみれの応募句も紹介されるようですが、10句ほど応募した内のどの句が、いつ紹介されるのかは分かりません。( ゚ ρ ゚ )ボー

では皆さん、台風にはご注意くださいね。(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2021年9月17日 (金) 07時59分

さごじょうさん、皆さんこんにちは。

さごじょうさん、酒器おめでとうございます。これで飲むと安酒も美味しそうです。

すみれさん、糖尿病、有難うございます。
今年も沢山応募してますが、不作ですので良かったですぅ。
まあじゃん川柳、紹介されるんですね。
去年紹介されるメールを受け取ったので、毎日チェックしてました。去年もさごじょうさんのが何句も紹介されてました。
私も複数句?と期待してましたが、結局1句のみでした。
御教訓、そろそろ内定が出ているのではないですかぁ・・・

makoさん、お茶、発表が10/24になっていますね。果報は寝て待て、と言います。
私、前回勘違いしてました。二次審査通過者から、上位2,000句が最終審査で選ばれるんですね。しかし・・・応援してますよ。

皆さん、台風も糖分も気を付けて週末をお過ごしください。

投稿: ビーナス | 2021年9月17日 (金) 12時07分

こんばんは★なんとか今週もしのげました。

食事運動ですが、運動は地道に励んでます、が、その分食べるのであんまり痩せないです!

入選したりノミネートされたり没になったり没になったり没になったりと、一喜十憂くらいしてますが頑張りましょう★

投稿: さごじょう | 2021年9月17日 (金) 21時12分

皆様こんにちわ★

ビーナスさん情報ありがとうございます。
ガーン、そうなんですね。おそらく選ばれた人には一斉送信の前に連絡が行っていると思います。
(これまでの数少ない経験から)
残念ですが、来年頑張りたいと思いますが冊子には掲載されたいものです。
ツイッターフォローされてるそうなので、もし発表発見されたら教えて貰えたら嬉しく思います。

皆さんの入選を、なぜだかすべて見落してしまっているmakoです。自分が出してないのをチェックしないというのもあるけど、川柳公募の名前自体に記憶がない? サイト見ても頭に残ってないとしたら、これはかなり重症な物忘れ???
とにかく入選ダッシュ、おめでとうございます★

すみれさんもビーナスさんも痩せているイメージ。私はブクブク太り、なぜだか友人はやせていく。なので以前は同じ体重だったのに、今では20キロ近い差があります(^^;
この差はいったい何なのでしょうか~~

ではでは皆様お体ご自愛を★★★
ショックの隠せないmakoでした。トホホ

投稿: mako | 2021年9月18日 (土) 17時29分

ビーナスさん、糖尿病川柳でググってみました。
アボットっていうので合ってますか~~?

すみれさん、私が唯一気を付けているのはフルーツを食べることです。夏は毎日スイカ、冬はリンゴをなるべく食べるようにしていますよ♪
(デブだから説得力ないけど)
もう最近は美容より健康となっております。
ではでは★

投稿: mako | 2021年9月18日 (土) 18時31分

ビーナスさん、ようやく見つけました。
三昧にありました!
おめでとうございました★
ではでは★

投稿: mako | 2021年9月18日 (土) 19時17分

さごじょうさん、皆さんこんにちは。

さごじょうさん、twitterの『ブランコ余白川柳コンテスト』、おめでとうございます。
入賞もあと1句を残すのみとなりました・・・

makoさん、糖尿病有難うございます。賞金・品のあるのは実に半年ぶりです。涙
お茶ですが、そんなに通過されているんですか。

投稿: ビーナス | 2021年9月19日 (日) 11時37分

ビーナスさん

違います、違います。
前にも書いたと思うのですが、お茶は初めてです!
表彰式のあるものなど一か月以上前に連絡が来たのと、たとえば夫婦川柳なども発表のかなり前には連絡が来た覚えがあります。

数少ない経験というのは、お茶ではなくて、ぜーんぶ含めて数少ない経験です(^^:
コミュ障ですみません。

おー、賞金も商品もあるのですか!
いいないいなー★

秋めいてきましたね。
久しぶりに散歩したら足が痛いmakoでした。
皆様お体ご自愛を★

投稿: mako | 2021年9月19日 (日) 17時20分

ビーナスさん、賞金一万円なんですね★
私は今年、セルメの500円だけです。
残り三か月、これといって期待できるものはないですが、何とか息をしていきたいと思います。

何度も失礼しました。
それでは皆様体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2021年9月20日 (月) 12時51分

さごじょうさん、皆さんこんにちは。

makoさん、私も1月応募がいくつか入賞して以来全然無かったので、嬉しいです。
後半はビッグな公募の発表が控えていますが、キッチン・バス、金鳥など一度も入った事ないので、入りたいです。

酒折連歌賞も入賞者の数多いのにかすった事もありませんねぇ。
そろそろカレンダーのシーズン、エコカレンダー送ってきたら出品しよう・・・かしら。

昼間の気温と夜の差が大きので、皆さん気を付けて下さいネ。

投稿: ビーナス | 2021年9月20日 (月) 16時08分

どうもです★休みは幸せですがだるいです。

ビッグなのはみんな入りたいのでみんなが出しますから激戦ですね!

連歌は昨年初めて通知が来たのに漏れました。

キッチンバスは学校と企業にも呼びかけるので応募数が半端ないですが、上位入選は企業と一般の川柳好きのみですね。

一方で連歌は学生と年配者をかなり選んでますね。優遇してる訳ではなく、団体応募があるのでおーいお茶みたいなもので学校単位でも広く集めているからだと思ってます。とはいえ以前より選ばれる年齢層に偏りが出てきている気もちょっとしてます。

応募制限なしとうたっておいて、年齢や都道府県で露骨に差別するコンテストがあったりしますがああいうのは迷惑だから事前にしっかり書くべきだと思います。

投稿: さごじょう | 2021年9月20日 (月) 16時34分

さごじょうさん。

昨日深夜に他のサイトと間違えてポチっと押してしまいました。起こしてしまってたらごめんなさい。
返信不要でございますm(__)m

投稿: mako | 2021年9月22日 (水) 16時47分

さごじょうさん、皆さん今晩は。

グレイヘア川柳の優秀作品20句の、すみれさんはすみれさんでしょうか。
1票投じました。

失礼しました。

投稿: ビーナス | 2021年9月22日 (水) 20時25分

こんばんは★

makoさん
間違えてぽちっと押しても私を起こすことは無いのでご心配なく!

相変わらず更新の気力が出ない環境が続いておりまして、申し訳ないです。早く脱したいです。

投稿: さごじょう | 2021年9月22日 (水) 22時06分

皆様おはようございます★

さごじょうさん、ホントですか、良かったです。
安心しました★

すみれさん、グレイヘアおめでとうございます★
すみれさんは諧謔があるけれど、私はいつも標語になってしまいます。トホホ
みなさん続々と朗報が届いて羨ましい限り。
今年が終わっちゃうーー
あと一つ何とかなりませんでしょうか???
どうか一つ(笑)

それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2021年9月23日 (木) 09時28分

さごじょうさん、皆さん、今晩は★

今日は、夏日が戻りましたね。早く長袖の季節になって欲しいと思う、汗っかきすみれです。

さて、さごじょうさんに祝コメです。
「聴こえの川柳」💐オメデトウございます
ヽ(^o^)丿「俺は補聴器」という言葉が入った作品だったので、作者は70代ぐらいのお爺ちゃんかな?と思っていたら、何とさごじょうさんでした。

「補聴器」と言えば、すみれが母にプレゼントした品物の中でも、一番高価なものでした。確か20万円近くしたと記憶しています。でも、あまり使わない内に母の病状が悪化して亡くなったので残念でしたよ。

ビーナスさん、makoさん
「グレーヘアあるある川柳」、すみれに祝コメや一票を有難うございました!<(_ _)>
63才の時に、思い切って白髪染めをヤメて、自然のままにすることに決心して、今日に至っています。すみれの髪の毛を見た人達がどなたも、顔をすっ飛ばして髪をホメてくださったのを句にしました。喜んでいいのやら悲しんでいいのやら。(+_+)

御教訓カレンダーは、今の所すみれには届いていません。入選できなかったのかなぁ・・・カレンダー欲しかったのになぁと思っています。(´Д⊂グスン では又(。・ω・)ノ゙♪

投稿: すみれ | 2021年9月23日 (木) 19時17分

皆様こんばんわ★

すみれさん、私はまだあがいていて染めています。グレイヘアが似合うのは優雅な人の特権です。普通のおばさんがやったら、、、、私には自信がありません。亡母が染めなくなったのも80を過ぎてから。私はまだまだあがきそうです。川柳、上位にいくといいですね★カレンダーって上位入賞した時のですか? それは絶対に欲しいですよね!!

ビーナスさん、一万円は届いたでしょうか?買うのは洋服? 食べ物?←これくらいの想像力しかありません。私はもっぱらリンゴを食べてます♪

それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2021年9月23日 (木) 23時13分

さごじょうさん、皆さんこんにちは。

私も染めています。グレイヘアで服もグレイなので一気に老婆になってしまいますから。

すみれさん、20万円の補聴器、形見としてすみれさんが使われては、将来ですよ。
御教訓も入賞はともかく、カレンダー掲載はあると思いますよ。

makoさん、1万円はまだです。私は賞金を5~6年貯めて貯まった分のパソコンを買っています。
ウチも年中リンゴ買っています。夏場は変色していたので、3年前青森のJAに苦情メールしましたら、変色リンゴは減って値段が上がって販売量が減りました。
これからはシーズン、変色を気にしなくていいので嬉しいです。

朝夕は涼しくなりました、寝冷えに気を付けて下さい。

投稿: ビーナス | 2021年9月24日 (金) 11時48分

さごじょうさん、皆さん、今晩は★

沢山ある公募川柳を、ヤル気が無くて見送ってばかりの、すみれです。本当に頭が回らなくて(回ったらエクソシストかフクロウやね・・そういう意味じゃなくて!)困っています。
ボヤキはこのぐらいにして、お焼きでも食べて元気を出さないとイケませんね。(は?)
◆makoさんのお母様は長年、髪を染めてらっしゃったそうで、すみれの母も同じくです。
makoさんもビーナスさんも染めてらっしゃるんですね。染めるのは面倒でも、やはり黒髪の方が若く見えると思いますよ。(^_-)-☆

◆去年は奇跡的に入賞して、御教訓カレンダーを頂けましたが、今年は買う事になりそうです。選評が詳しく載っているし、入賞候補だった方々のお名前も載っているので、関心があります。(すみれさん、惜しかったねぇと書いてあるかなぁ?・・知りたかったら、早くカレンダー買いなさいよって話ですね。(((uдu*)ゥンゥン)

◆すみれが母に贈った補聴器は、専門店で母の耳にピッタリ合う形に作って貰った品なので、すみれが貰って使う事はありません。
形見に欲しかったのは、すみれが精根込めて編んだショール(数枚)でしたが、どこにも見当たりませんでした・・お母ちゃん、何で!?(´;ω;`)ウッ…
余談ばかりでスミマセンでした。では又(。・ω・)ノ゙♪


投稿: すみれ | 2021年9月24日 (金) 18時36分

皆様こんばんわ★

ビーナスさん、洋服はグレーが多いのですか?
私は黒か、色味のある洋服を着ています★
なるほどパソコンですか。私も文章を書くときにキータッチじゃないと困るので、パソコンは必需品です。(てかスマホを持っていません)ガラケーとパソコンがなくなる日が怖いです。

すみれさん、ご教訓選評も掲載されているとしたらぜひとも欲しいですね★耳にピッタリの補聴器が作れるんですね!

秋めいてきました。今日も散歩に行ってきたmakoでした。皆様お体ご自愛を★★★


投稿: mako | 2021年9月25日 (土) 20時21分

追伸

ムム、また誤解を招くような記述が。
文章を書くと言うのは、モニターとかそんな文章のことです。なんだか大仰な表現になってしまいすみません。
人生であと一回表彰式、皆さまにお会いするを目標にあがいているmakoでした。

皆様お体ご自愛を★

投稿: mako | 2021年9月26日 (日) 19時30分

さごじょうさん、皆さん、今晩は★

今日から10月ですね。街行く人々はまだ半袖が多いのに、もう正月のおせちの広告を見掛けます。
ウチでは、年々おせちの量が少なくなるばかり。昔は道なりに、いや下手なりに二段重のおせちを作ったものでしたが・・感慨にふけって、おせち(ちゃうね)オセンチになる、すみれ。

話は変わりますが、9月中に「御教訓カレンダー」が届かなかったのでダメだったんだなと思って、今年は蛇腹で(何でや、意味わからん)自腹で買いました。
早速、カレンダーを見てみたら、すみれも入選していました。一作だけですが掲載されていたので嬉しかったです。(∩´∀`)∩ワーイ
皆さん、応援有難うございました!<(_ _)>
では、(。・ω・)ノ゙♪

投稿: すみれ | 2021年10月 1日 (金) 01時28分

皆様こんにちわ★

すみれさん、おめでとうございます★
めっちゃの方かな? ジュリーの方かな?
どちらにしても高倍率を二年?連続で突破されるのは実力ですね。ホント、なんでこんなに言葉が出てくるのか不思議なくらい言葉の宝庫!
ハッピーな年末(ちょっと早いけど)になり、おめでとうございました★

こちらで元気をもらって、今から夫婦川柳頑張りたいと思います。
ではでは★★★

投稿: mako | 2021年10月 1日 (金) 13時44分

皆様こんにちわ★

おーいお茶、だめでした。
ガッカリです。
前向きになれませーん。
すみれさんのハッピーニュースに水を差すようですみません。m(__)m
今年はこれで終わるのでしょうか?
すみれさんのハッピーニュースにちょっと救われてます。

来年頑張ろうと思います。(気力があれば)(笑)
取り急ぎご報告まで。
ではでは★★★

投稿: mako | 2021年10月 1日 (金) 19時03分

追伸
最新結果を検索してたのですが、これって去年の結果だったかもです。
とりあえずまだ希望を持っていいのかな?
よく分からない状態なので、またはっきりしたらご報告しますね★
狼狽してて申し訳ありません。
すみれさーん、ハッピーな所、失礼しました。
本当におめでとうございます★
返信不要ですよーー
ではでは★★★

投稿: mako | 2021年10月 1日 (金) 19時15分

つい追伸

審査方法を見たら、二次通過は1万人。
二次通過の封書を1万の人に出してるということは、2千人の方には、もう封書を出していると思いました。冊子に掲載されるのも半分なのだと知ってショック。ボトルどころか冊子もだめかもですね。
現状認識報告?でした。
それでは皆様お体ご自愛を★

投稿: mako | 2021年10月 1日 (金) 19時32分

さごじょうさん、皆さん今晩は。

昨日は月末締めが多く大変でした。(出さなきゃいいだけの話ですが・・・)

すみれさん、御教訓入選おめでとうございます!
カレンダーは貰うもので買った事ありませんが、2年連続掲載はすごいです。
また来年もノミネートされてるから楽しみですね。

makoさん、糖尿病の1万円は24日に届きました。次のパソコン購入に取っておきます。

お茶は24日に「オンライン入賞作品発表会」があってここで上位2,000名が分かるようです。
さっき案内のメールが来ました。
makoさん、目が離せませんね、私は関係ないので離しておきます。
冊子に載るのは、10,000句のうちの7,000句です。同じ人が複数通過しているらしいので、人数は少し減ると思いますよ。
でも難関には違いありません。

ところで、さごじょうさんは、お茶2次通過されたんですかね、お静かな所が不気味なんですよね・・・

投稿: ビーナス | 2021年10月 1日 (金) 19時55分

こんばんは★

お茶はまだこれからなので不気味でも何でもないですよ(笑)私は2作品です★川柳っぽいやつなので先には進めないかなと。川柳以外のジャンルは本当に難しいですね!格闘技みたいなもので同じように見えて参戦してみても勝手が違うものです。

多忙中が続いておりまして更新ができず申し訳ないです。今のネットって好きなこと書けないですしね。

それでは★

投稿: さごじょう | 2021年10月 1日 (金) 21時20分

皆様こんにちわ★

ビーナスさん、一万円到着おめでとうございます★
パソコン資金、着々と貯まっていそうですね!
私もビデオは見ないかもしれません。
昨日、一度ダメだと思ったので、
何だか疲れがドッときてしまいました。慣れないことは疲れますわ(笑い)
とりあえず来年出す句は考えましたよ!

すみれさん、私の早とちりで関係ないコメをして、折角の祝福ムードに水を差してしまいすみません。もう回復しましたので、思いっきり喜んで下さいね★★★どっちが入ったのか教えてくださいーー

今日は本当に秋を感じる良い日ですね。
それでは皆様お体ご自愛を★

投稿: mako | 2021年10月 2日 (土) 15時46分

追伸

私とビーナスさんのやりとりの間で「今年はもっと二次通過してる雰囲気」???と書かれた時点で、さごじょうさんは当然通過してると思ってましたよーー。でも二つもとは思ってませんでした。
っていうか、私のようにペラペラしゃべってるのはNGってことでしょうか?
これから気を付けないとですね。

ツイッター再開したけれど川柳応募しようか迷ってるmakoでした。

ではでは★★★

投稿: mako | 2021年10月 2日 (土) 16時04分

こんにちは★

お茶は確かこれから発表でしたっけ。持ち上げて頂かなくても大丈夫です(笑) 今回は4句5句と通過してる人もいるはずです。ハンカチ王子のようにとっくに賞味期限が切れてますのでそろそろ引退ですな。

ツイッターは今やかなりの割合を占めているので応募しない手はないと思います。賞金商品もかなり豪華です。色々と注意点があるのでやる際は教えてください★

投稿: さごじょう | 2021年10月 2日 (土) 16時52分

さごじょうさん、皆さん、おはようございます。

先日、秋の花の苗を買って来て植え替えをしたんですが、その後に腰痛が悪化してしまった、すみれです。シマッタ(´;ω;`)・・秋だけにダジャレがウォータㇺ コサム(小寒)
痛みが強いので、コメントが書けませんでした。「御教訓カレンダー」の祝コメをくださったmakoさん、ビーナスさん、有難うございました!<(_ _)>
入選作は、「めっちゃ」でも「ジュリー」でもなく、ヘミングウェイの「老人と海」をもじったものです。
さごじょうさん、「ピンクリボン」のファイナリストの中にお名前がありましたね。こちらも激戦の狭き門と思いますので、スゴイです!
コピーも俳句も門外漢のすみれですが、知っている方のお名前を見つけると、キングいやオウ!と目を見張ります。
「お茶」の結果発表、すみれも楽しみに拝見いたします。では、(。・ω・)ノ゙♪

投稿: すみれ | 2021年10月 3日 (日) 04時25分

皆様おはようございます★

さごじょうさん、持ち上げてなんてないですよー。言ってくれたらいいのにとずっと思ってました。でもあまり言わない方がいいということですよね。さごじょうさんの4句から5句という推理?から推理?すると、冊子には全員掲載されると勝手に思っておくことにします(笑)

すみれさん、そっか、今年は三つ掲載されたということですね!? 常連さんの名前が多いので、ここに入っていくのは凄いと思います。痛みは何の痛みでしょう。心配です。私はすぐに鎮痛剤を服用してしまうヘタレです。

ビーナスさん、私もリアルタイムでは発表は見ないです。二千句も見る気力がありません。最近は本を読む気力もなくなって、読みかけの本が二冊あります。読了せずに図書館に返すの繰り返しでただの運び屋になってます。トホホ。

↑の自分の文章、「これからは気を付ける」何だか入選する気だけはマンマンですね。できない人ほど自信満々なのはどの世界でもあることと、ここは一つ大きな心で何卒お許しを~m(__)m

それでは皆様、楽しい日曜日を★★★


投稿: mako | 2021年10月 3日 (日) 08時19分

おはようございます★

事前発表がある場合でも発表までは口外厳禁と言われたりするコンテストもあるので、言わない方がベターですが人間だれしも言わずにはいられない心理が働きますよね。それこそツイッター界隈ではお茶については通過数を公開している方がチラホラ見受けられましたが、お茶は通知文書が来てるので大丈夫という判断だと思われます。稀に発表前に入賞通知が来たのを報告してる場合も見ますけども。

ご教訓も特化してる層がいるので大変そうですね。それが原因で結構な応募数での制限がかかってますよね。大型のコンテストだと集中して無茶苦茶な数を出す人がいるので、そういったのとも戦わないといけないのでヘビーです。かく言う私もそっち側っぽく思われそうですが私はちょっと違うという認識です。

投稿: さごじょう | 2021年10月 3日 (日) 08時35分

皆様おはようございます。

昨日はポストにレターパック発見!
イソイソして開けたら、介護川柳の佳作とあり。
急いでネット調べたら、佳作は賞金ゼロでした、そして発表も優秀賞までで作品と名前すら掲載されてません。ガーン(^^;

さごじょうさん、ツイッター界隈ではそんなことになってるんですね。以前、ハッシュタグつけて探したつもりが公式サイトくらいしかひっかかってきませんでした。検索能力が低いようです。

ところですみれさん、お茶の二次通過されてますか? もしそうなら入選された場合作品を知りたいと思うのですが、すみれさんのイニシャルってSで合っているでしょうか? この質問、答えるのに躊躇されたらもちろんスルーしてくださいね(^^)

ビーナスさんのパソコン軍資金がいくら貯まったのか気になるmakoでした。ではでは★★★

投稿: mako | 2021年10月 5日 (火) 09時00分

さごじょうさん、皆さん、今晩は★

makoさん、介護川柳💐佳作オメデトウございます
ヽ(^o^)丿作品は掲載して頂きたいですね。

ご質問の「お茶」に、すみれは全く応募していません。残念ながら、Sさんは別人です。
それから、「御教訓カレンダー」に掲載されたのは、一作のみです。
痛みについては、椎間板ヘルニア持ちなので、気を付けているつもりでも腰に負担が掛かった時に、強い痛みが出ることがあります。
最近は、ちょっとした無理もきかなくなって、悲しいです。
( ノД`)シクシク…
泣きついでに、「キッチンバス川柳」入賞候補の中に名前が無くて、大泣きでしたよ。
では、又(。・ω・)ノ゙♪

投稿: すみれ | 2021年10月 5日 (火) 21時24分

皆様おはようございます★

すみれさん、祝コメありがとうございます★
レターパックには川柳の本と入選した人の名前と作品リスト(佳作も含め)が入ってました。が、いそいそサイトを見て見たら、賞品なし、佳作は掲載されてませんでした。
そうなんです~何も貰えないとはいえ、掲載されると嬉しいものなんですけどね。でも祝コメ貰えたので大満足です(^^)

椎間板ヘルニアのことが良く分かってないのですが、うちは夫がぎっくり腰になると太いベルトをしています。私も以前、膝に来た時ベルトして、ベルトは結構効くものだなーと思いました。トンチンカンなコメントだったらすみません。

キッチン・バス、私も秘かに期待してました。すみれさんは昨年入賞されてますから猶更ですね。

Sさんという答えにくい質問に答えていただきありがとうございましたm(__)m
秋日和ですね、皆様お体ご自愛を★★
追伸 ご教訓は一作で大金星ですよ~~

投稿: mako | 2021年10月 6日 (水) 08時59分

さごじょうさん、皆さんこんにちは。

すみれさん、ヘルニア痛いですよね、気を付けて下さい。
御教訓、年一度選ばれるだけで“御”の字ですよ。
出そうにも何も浮かばないのです。
実はお茶、すみれさんも気になっていたのですが、出していないとか。
私はこの時期になるとスーパーの棚のお茶俳句を見ています、買いはしません、見るだけ、参考にするためです。

makoさん、私もポスト調べましたよ、だけど入っていたのはピザのチラシだけでした。
キッチン・バス、今年もかすりもしませんでした。

ノーベル賞、全くノーマークからの受賞、私もこれに期待しています。
皆さん、寝冷えなどしないようにして下さいネ。

投稿: ビーナス | 2021年10月 6日 (水) 11時44分

こんばんは★

makoさん
賞品はともかく発表無しはありえませんね。
他にも雅号無しとか、そもそも発表無しとかふざけたコンテストがありますが、主催者側はただのイベントととしか思っていない所もあるので、まあ怒ってもしゃーないかなとおもったりもします。

すみれさん
キッチンバスは審査員が変わったので傾向もちょっとだけ変わったかなとも思いますが、いずれにせよ大規模なコンテストなので時の運ですな。

ビーナスさん
ノーベル賞って獲ったことそのものがスゴイとなりますが、中身はもうサッパリなので悩ましいですね。日本は本当に理系分野が優秀ですね。欧米の賞でこれだけ毎回受賞してるのはすごいことです。

忙しさとしんどさで中々更新できませんが、環境が変わるまでお許しください~

投稿: さごじょう | 2021年10月 6日 (水) 22時07分

皆様おはようございます★

さごじょうさん、ホントショックでした。救いは送付して下さった川柳の作品集が読み応えのある中味の濃いものだったこと。佳作には知った名前の方が結構あったので、(自分はともかく)真剣に選定されたことは伝わってきました。でも確かに雅号掲載しない発表って謎ですよね???

ビーナスさん、#おーいお茶を入れると公式と、ちょっと前は皆さんがお茶を飲んでる写真がズラリ出て来て、俳句関連の投稿は見つけられませんでした。どんなワードを入れてますか? 時間があったら教えてもらえたら嬉しく思います。
そしてそしてワンワン川柳入賞おめでとうございます★最近朗報続きではないですか? 家康君にもよろしくお伝えください(^^)

すみれさん、キッチン、バスは昨年のようにタオルが送られるのを待つことにします(勝手に)でも期待するとたいていダメなんですけどね
(^^;

短い秋ですが、楽しみたいと思います★★★

投稿: mako | 2021年10月 7日 (木) 07時32分

追伸

送付されてきた冊子から、選者の方が常に川柳の選者をされており、川柳愛がハンパなく強い方ということを再度付け加えてさせてください(^^)
次は掲載&賞品めざして頑張ります★

それでは皆様、お身体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2021年10月 7日 (木) 08時37分

さごじょうさん、皆さんこんにちは。

昨日、前触れもなくワンワンから書留が届き、入賞を知りました。

makoさん、お茶はtwitterの「お~いお茶新俳句大賞公式」です。
ここで時々お題ありの俳句を募集されています。
賞品はお茶1ケースですが自分の句ではありません。

私は以前、twitterのやり方が分からず、ツイートしても応募先に出て来ない、だから着いていないと思い何回も同じツイートした事あります。最近「最新」という所に出ると分かりましたよ。
慣れるのに時間がかかりました。

残暑厳しいですが、皆さんインフルエンザの予防注射はした方がいいらしいですよ。

投稿: ビーナス | 2021年10月 7日 (木) 15時34分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

◆さごじょうさん、お仕事お疲れ様です。少しは秋らしくなって来たとはいうものの、昼間はまだ暑くて朝夕との温度差が10度もある日が続いていますから、どうぞ体調を崩されませんように。<(_ _)>

「キッチンバス川柳」は、優秀賞25名と入賞50名の中に、さごじょうさんやmakoさん、ビーナスさんと共に、すみれも入れたらいいなと望みを持っています。結果が分かるのは11月になってからでしょうかねぇ?結果を早く知りたい、すみれです。

◆makoさん、「ワンワン川柳」の結果発表があった事を教えてくださって有難うございます。ビーナスさんが入賞なさったんですね(^^♪
良かったワンワン🐕

腰痛のヒドイ時、すみれは鎮痛薬を飲み、病院で購入したコルセットをして、何とか「その日暮らしのアリエッティ」になります。(アリエッティっていう顔じゃないやん。アリ得んでしょ!・・ごもっとも(-_-;))
makoさんの御主人様も、腰を大事になさってくださいね。makoさんは膝をお大事にね。膝をかばいながら膝いや、いざ行かん!(いったい何処へ?・・入賞への道ですとも(・∀・)ウン!!)

◆ビーナスさん
「ワンワン川柳」💐入賞オメデトウございます
ヽ(^o^)丿栄えある第一回での入賞で、なお嬉しい事と思います。(*^-^*)
作品に登場のワンちゃんは、ご主人様思いで心強い存在ですね!
ビーナスさんの愛犬の名前は「家康」と言うんですね。天下取りの風貌のワンちゃん?あるいは、身体のどこかに葵の御紋が入っているとか(・・?
どんな思いで命名されたのか教えて頂ければ幸いです。<(_ _)>
では皆さん(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2021年10月 7日 (木) 15時41分

皆様こんにちわ★

すみれさん、昨年私が知ったのはタオルが送付された時点でした。今見たら賞状の日付が11月2日とあります。はっきりと覚えていませんが、それくらいの時期に分かるかもしれません。(結構日にちがありますよね)一か月あけて類そう句がないか確認してから印刷作業になるのかな?なんて想像しています★

ビーナスさん、さっそくその単語で検索してみました。(ツイッター内)お茶のプレゼント発見!次回からここで情報収集したいと思います★

キッチン、バス、私も皆さんと冊子に掲載されることを夢見て、一か月楽しみに待つことにします★★★

それでは皆様お体ご自愛を★

投稿: mako | 2021年10月 7日 (木) 16時55分

皆さん、今晩は。

キッチン・バスでタオルが送って来るなんて初めて知りましたよ。
今年こそ是非貰いたいです!

すみれさん、腰大事にされて下さいネ。
私も腰は弱いです。
愛犬には葵の紋はありませんが、私の川柳に登場してくれてます。

makoさん、例のお茶のtwitter、結構俳句募集をやってますよ。
でも本家同様、難関だと思います。

朝夕は涼しくなりました。皆さん、気温差に気を付けて下さい。

投稿: ビーナス | 2021年10月 7日 (木) 19時27分

ビーナスさん、キッチンバスの優秀賞が(去年は)タオルで、入賞も確か何か貰えたと思います★
私も貰いたいですーー気持ちの良いタオルですよ★

お茶はツイッターも難関なのですね。とりあえず今のアカウントでは応募したくない???ので、しばらくは様子見になりそうですが、見るサイト???が増えて楽しみが増えました。ありがとうございました★

すみれさん、今自分のファイルを改めて見たら、「キッチン、バスの日」が11月2日です。だとしたらタオルが送付されて来たのは全然別の日だったかもです。あとラッパーすみれさん健在ですね★

投稿: mako | 2021年10月 7日 (木) 19時37分

くにたろうと申します。さごじょうさん、皆さま初めまして。
三重県津市在住の73歳になりたてです。
川柳歴は2014年の秋。成田空港エコ川柳がデビュー。で入賞しました。
どでかい段ボールが宅配便で届き、家内に「また、何買うたん!」とエライ剣幕。買うたんは(こうたん)と発音してください。夫婦共関西は神戸です。中身は有機米や有機野菜の詰め合わせでした。
川柳は儲かるやんが決め手ですっかり嵌まりました。以来「公募川柳サイト」を頼りにほぼ毎日句作を重ねる日々です。
受賞歴は多数あるのです(笑)さごじょうさんにはとてもかないませんが。
カーブス脂肪川柳 メリーチョコバレンタイン
マニアック川柳 尼崎市・一宮市・各務原市の各文芸祭・四国大学青春川柳 会計川柳他略
少し脱線しますが、俳句・短歌・標語・スローガンでも受賞しました。今日は最初なのでこれくらいで終わりにします。ちょくちょく寄らせてください。最後にデビュー作の紹介をさせていただきます。「使い捨て美徳とされた時代終え」スランプの時ここに戻ればまたやる気が湧いてきます。失礼しました。

投稿: くにたろう | 2021年10月13日 (水) 16時20分

くにたろうさん★はじめまして!

結構な年数やられてますね!すばらしい。
成田エコ、懐かしいですね★確かに野菜が賞品でしたね。この辺りを知ってるのはベテランならではですね。

キャリアもご立派で何よりです。もう終わってしまった名前がチラホラみられるのが切ないです。

こちらの常連のお三方が素敵な方々ですので新顔の方も素敵ですね★

私はもうすでに終わりかけの存在なので、年数のお若い方で盛り上げてください。

投稿: さごじょう | 2021年10月13日 (水) 21時39分

さごじょうさん 皆様こんばんは★
くにたろうです。

さごじょうさん 「私はもうすでに終わりかけの存在」などと 寂しいセリフはやめてくださいよ。

句作年数は私の倍近く、でもお年は私の半分位と推察しております。まだまだ気張って頂かないと。

ところで、今年の私の成績は惨憺たるもので、川柳・俳句各一句、新聞投稿一件と打ちのめされています。

それでも闘志は衰えず、あと二ヶ月半、せめて片手には到達したいと気合いを入れ今日も句作。


投稿: くにたろう | 2021年10月14日 (木) 20時14分

こんばんは★

公募川柳歴は倍近いのでかなり疲弊しているのと元々ネガティブなのでこんな発言をしながらのらりくらりと頑張っております(笑)

年は半分よりはもっといってますね、気づけば年齢的にも若手が増えてきますね。そして創作数は何十何百倍は作ってますよ★

最近これまで以上に公募川柳に挑む人ってのはいるんだなと感じております。そしてみんな打ちのめされてます。それでもおっしゃる通りの衰えぬ闘志こそが継続の何よりの糧ですね。それではまた。

投稿: さごじょう | 2021年10月14日 (木) 20時51分

皆様こんにちわ★

くにたろうさん、はじめまして。
私は今年片手には全く届いていません。
ダメダメなのに常連という図々しさ。
皆様がきっとコメされると思うので、
個別の返信はなくて大丈夫ですよーー

三重県は馴染みがありませんが、いつかみんなでお会いできたらいいですね★

取り急ぎご挨拶まで★主でもないのにしゃしゃってすみませんm(__)m

投稿: mako | 2021年10月15日 (金) 12時34分

皆様 こんにちは★
makoさん よろしく

昨年から今年は、全てコロナのせいにして入賞は、ほぼ諦めています。ライバルが増え、スポンサーが減れば、そりゃ致し方ないねと。

てなわけで、今は本業にいそしむ毎日。

営農ではないですが、家庭菜園の規模は超越。

手慰みに年間40種の野菜を栽培。

勿論、友人・知人 娘二人の家族等に分けています。認証は無申請ですが、完全有機です。

農機は草刈機しか扱えないので鍬一本。100坪かな。

過去には畑で出来た句が、入賞したのになあ。

投稿: くにたろう | 2021年10月16日 (土) 14時57分

さごじょうさん、皆さんこんにちは。

さごじょうさん、防犯カメラ優秀賞、おめでとうございます。

くにたろうさん、初めまして。
年々、入賞が厳しくなっていますね。
でも、待てば海路の日よりあり、って言いますから応募して気長~に待っています。
最近は数より量(賞金額)だと慰めています。
家庭菜園、楽しそうですね。
ところで、お茶2次通過されましたか。
家庭菜園でいい俳句がつくれそうですね。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ビーナス | 2021年10月16日 (土) 16時14分

さごじょうさん皆様今晩は★

ビーナスさん初めまして。

お茶は今年出し忘れ、出来ていたのに迂闊でした、
来年また茶レンジします、出がらしかな。

2017年に初投稿で冊子に載り、翌年は二次止まり。

畑仕事は苦も有り楽も有り、ずぶの素人今でもそうですが、やればやるほどわからない事ばかり。

昨日、今日と大蒜80片、ジャンボニンニク32片を定植しました。割った一片が一つの球になるんですよ。来年6月収穫予定。

9月投稿分が次々と討ち死に、10月も相当数投稿、今や、賞金・賞品より只々入選なら良しの心。

投稿: くにたろう | 2021年10月16日 (土) 19時49分

みなさまこんばんは★

ジャンボニンニク、画像で見ましたがすごいですね★スーパーでは見たことが無いです。

ニンニクだと中国産が格安で大量に売られてて、青森産がやたらと高いので、間を取ってスペイン産か地元産が安い時に狙い撃ちです。ニンニクは日持ちするし、よく使われるのでいくらあっても困りませんが、さすがにそれだけあると使い切れませんね。

公募川柳は根気が命なので、それだけのパワーがあれば続けられそうですね★

防犯カメラ川柳は3回目にして川柳っぽくなってきましたね★審査員が面白がってる感じが伝わってきてちょっとほっこりしてしまいました。

投稿: さごじょう | 2021年10月16日 (土) 23時12分

皆様おはようございます★

すみれさん、WEB川柳、時事とユーモアのダブル入賞おめでとうございます★両方とも面白味の中に、ズシリと来る内容でした。特にママ友の派閥はなかなかですよね。子供のいない私は相談を受けたことしかないですが、、、、、。

つくづく自分は標語しか作ってないなーと思いました。昨日はメールで送付された、お家de川柳見たり、録画した今クールの新番組をチェックしてたmakoでした。

今日は風が強いです。皆様お体ご自愛を★

投稿: mako | 2021年10月17日 (日) 08時46分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

◆さごじょうさん
「防犯カメラ川柳」💐入賞オメデトウございますヽ(^o^)丿最優秀賞の方には防犯カメラが贈られるそうですが、入賞の方々には何が贈られるんでしょうか、もしや防半カメラ?(それじゃダメやん、防ぎ切れんもん)。ダジャレを言いたい悪い癖で失礼致しました。_(._.)_

◆くにたろうさん
ご挨拶が遅れて申し訳ありません。初めまして、川柳歴約13年のすみれと申します。
さごじょうさんよりも、もっと深刻に終わりかけている川柳界のミジンコ的存在です。(シーラカンスと言った方が適切か?・・・いや、シーラカンスほどの価値は無いか(´;ω;`)ウゥゥ)
くにたろうさんの年齢を拝見して、すみれにもし兄がいたら、同じぐらいの年齢だったかもしれないと思いました。
くにたろうさんのように、句も詠めて野菜を40種も作れる兄が欲しいです。100坪の野菜畑ですか、スゴイですね!句も野菜も、心を込めて作り実る楽しみがありますね(^^♪
すみれの母方は大阪出身なので、「買うて(こうて)」は、スンナリ読めますよ~。今後とも、よろしゅうに。<(_ _)>

◆ビーナスさん

今日は各地で冷え込むとか、風邪などひかれませんように。すみれは汗かきなので、今日も半袖ですけども。60才過ぎから、ウール入りの衣類で痒みが出るようになり、冬場は着るものに困ります。
なかなか綿100%の冬物衣料は見つからないのでね。(>_<)
困ると言えば、コロナ予防でアルコール除菌をずっと続けて来たら、手の平が荒れてしまいました。
もう、コロナには嫌気がさしています。6波は要らん、5波でご破算にしてもらいですね!(´・д・`)

◆makoさん
「Web句会」の祝コメと句の感想を有難うございました。<(_ _)>
久しぶりに2部門で拾って頂けて、嬉しかったです。
先月は3部門とも没でメゲたのなんのって、ア~タ!
諦めずに応募して良かったですが、どの公募でも応募者は多くて、なかなか入選できないのがカライいやツライ(同じ字やけども)とこです。

makoさん、「お茶」の最終結果が分かるのはもうすぐなんですね。気になりますね。(´ー`*)ウンウン
どの公募もですが結果発表は、お茶めに(又ちゃうよ~)早めにして頂きたいものですね。
では皆さん(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2021年10月17日 (日) 11時24分

さごじょうさん、皆さまこんにちは♦

♦すみれさん、初めまして ★ 大先輩ですやん。
神戸にいた頃は、変な大阪弁使うなとか、”知っている”を”知っとう”と言っては揶揄されたのも今となっては、懐かしいです。

ところで、今日は俳句の選句に没頭、火曜日締め切りで、50句から特選1句、並選8句の選。

俳句は、私が川柳の道へのめり込んだ第一歩、この件は追々書いていくつもりです。

現在10名で月一の俳句会、この一年余りは紙上句会、これも長くなるので、又の機会に。

更に、収穫済のさつま芋,約50キロを新聞紙に一本づづくるみ、段ボールに詰め込み保存。

天変地異が有っても暫くはしのげそう(笑)

そんなこんなで、一年365日殆ど無休のくにたろうでした。台風・大雪以外は何かしらやる事有り。


投稿: くにたろう | 2021年10月17日 (日) 15時30分

皆様こんにちわ★

すみれさん、優しい言葉ありがとうございます★
私にとっては「one of them」ではなく、これしかないのでワクワクもあり、不安もあります。冊子にも掲載されない可能性もあるのかなと思い直し、またまたガックリきてます。

ところで「ものづくり川柳」を作っているのですが、「建設現場あるある」の結果発表に似た句(似ているだけでクオリティは別ですが)があり投句は断念。でもこれってたまたまチェックしたから分かったわけで、チェックせず投句、かりに選ばれたとしたら怖いですよね。私にオリジナリティがないのが一番の原因ですが、創造性に乏しい=盗作と思われたら悲しいー(^^;ネット時代の難しさを感じました~。

気が付けば10月も終わりに近づいていますね!
時がたつのが早すぎて怖いよ~~
皆様お体ご自愛を★★★


投稿: mako | 2021年10月20日 (水) 11時30分

さごじょうさん、皆さん、今晩は★

今日は10月の満月(ハンターズムーン)を見ました。とても美しかったです!
さて、祝コメです。
◆さごじょうさん、「アニメオタク川柳」💐入賞オメデトウございます ヽ(^o^)丿
面白い作品ですね。アニメに限らず、オタクと呼ばれる人達は熱く語るでしょうね。さごじょうさんは何かのオタクですか、否でしょうか?
すみれは、オタクと言えるかどうか分かりませんが、好きなアンティークの事なら結構熱く語れますよ。(誰も質問しませんけども( ノД`))

◆makoさん、「ものづくり川柳」を作句中だそうですね。応募前に、過去の入選句や同様のテーマの公募の過去入選句をチェックするのは大事ですね。
すみれも以前に、応募しようとした句とほぼ同様の句が入選句の中にあるのを知って、応募をヤメた事があります。模倣して応募したと思われたら嫌ですからね。makoさんも事前チェックして正解でしたね。

◆くにたろうさん、俳句の選もなさるんですね。
月一回の句会は楽しみなような、大変なような・・すみれの両親も俳句のお仲間たちと定期的に句会を開いていたことがあり、投句された作品の清書や会場の準備やら忙しそうでしたよ。
すみれは俳句をたしなまないので、くにたろうさんが収穫済のさつま芋約50キロの方に関心があります。食べ物アレルギーが出るようになった当初は、随分さつま芋にお世話になりましたよ。セラミックボールを敷いた焼き芋器で毎日ほど食べていました。さつま芋さん有難う!と言う気持ちです。
◆ビーナスさん、作句中でしょうか?急に冷え込んで来ましたが、入選で温まりたいですね。では又(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2021年10月20日 (水) 22時24分

皆様こんにちわ★

すみれさん、似たような経験がおありなんですね。なるほど、チェックはたしなみということですね。投句の常識を教えてくださりありがとうございます(^^)

アンティークはどっち方面でしょうか? 食器? 小物? お洋服? それとも全般でしょうか?
私はアンティークではないですが、食器はわりと好きです。趣味がこれといってないので、語れることがありません。英語が好きなので少しは語れるかもですが、ビーナスさんが英語俳句で入選されてるので、偉そうなことは言えません(^^;
そういえばあの時言い忘れましたが、indian summerの選択はナイスだと思いました★

それでは引き続き、ものづくり川柳等々、頑張ろうと思います。こちらでエネルギー補給させて頂きました。ありがとうございます★
それでは皆様お体ご自愛を★★★(^^)

投稿: mako | 2021年10月21日 (木) 13時00分

さごじょうさん、皆さんこんにちは。

さごじょうさん、アニメ川柳おめでとうございます。

すみれさんのコメントで思わず外に出て月を見ましたが霞んでました。火山灰ではないんですが。
私もさつま芋好きです。芋天が好きですが揚げるのが面倒なので煮たのを食べてます。

makoさん、いよいよ刻一刻とお茶の発表が近づいてますね。もう少し発表日早く出来なかったんでしょうか。

くにたろうさんも晴耕雨詠で頑張っておられると思います。

今月は募集が多く有難いのですが、なかなか出来ませんが、取りこぼしがないよう頑張ろうと思います。

投稿: ビーナス | 2021年10月21日 (木) 15時57分

皆様こんばんわ★

すみれさん、夫婦川柳、最優秀おめでとうございます★今月は絶好調ではないですか? 羨ましいー

ビーナスさん、きっと対面して選句したかったのかなーと想像しています。今は来年分をせっせと作ってます。でもいつも期待しはじめるとダメなんですよねー。人生って不条理。

くにたろうさん、私が俳句に初めて接したのは俳句王国という番組でした。農業をされてる方は感覚が鋭く実感句だな~と思った覚えがあります。

一日に何度もすみません。さごじょうさんを起こしてませんように。
取り急ぎ祝コメまで★★★

投稿: mako | 2021年10月21日 (木) 22時54分

さごじょうさん、皆さんこんにちは。

夫婦川柳2句も入選おめでとうございます。
お茶も2句ノミネート、日曜が楽しみですね。
ところでお茶、ペットボトル掲載はこれまでで何句ですか。

すみれさん、夫婦川柳最優秀賞おめでとうございます。「割れ鍋に割れ蓋」はすごい発想ですが、とても同感です。

makoさん、いよいよですね。
私もドキドキしたかったです。
来年はそうなるように頑張ります。
お茶って落選メールくれるんですよね。
要らないのに・・・

皆さん、今月はビッグな公募たくさん、作句頑張ってください!

投稿: ビーナス | 2021年10月22日 (金) 12時22分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

最近、腰痛が出がちで今もコルセットをして、コメントを書いている、すみれです。
コロナ予防で外出自粛が長かった為、運動不足もいいところでしたから、筋力がハッキリ落ちていると痛感します。すみれは目標を持つと毎日頑張る、でも目標を見失うと丸っきりサボるという、極端なタイプなので、運動も然り・・今はまだ運動する気が起きなくて困ったもんです。

川柳応募もそうで、見送る公募が多く、締め切り日ギリギリになって、何も応募しないのはアカンわと思い直して、何とか頑張って幾つかは応募しているのが現状です。(;´Д`A ```

今月は、幸い入選出来た公募があり、「夫婦川柳」も本当にラッキーでした。
祝コメをくださった、makoさん、ビーナスさん、どうも有難うございました!<(_ _)>
鍋も蓋もどちらも割れているなぁ(ダメなところがあるなぁ)と、自分たち夫婦の事を思っていたので、「割れ鍋に割れ蓋」と表現しました。
結婚してもう47年以上経ちました。半世紀近いとは、自分でも驚きです。(@_@)
さごじょうさんはじめ、皆さんはどんなタイプのご夫婦なのかなぁ?と想像しています。円満なら何よりです。(*^^*)

makoさんの質問ですが、すみれが好きなアンティークは主に生活用品で、直接身に付ける服や指輪とか人形は苦手です。アンティーク歴18年で集めた品々は、思い切って終活で殆ど処分しました。
家族はアンティークにあまり興味が無いので、残すと後で困るだろうと思いましたのでね。
アンティークは買う時は高い、売る時はとても安いので、悲しくなりますよ。(´;ω;`)ウッ…
アンティーク収集は、すみれの70年近い人生で一番の道楽でしたが、心が癒されたものでもありました。
余談が多くて失礼しました。では又(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2021年10月22日 (金) 15時44分

皆様こんにちわ★

すみれさん、冒頭の「目標を持つと~」私も全く同じタイプです。あとうちはそこそこ円満だと思いますが、夫が親でもあり幼少期からやり直してるって感じですよ~~
「割れ鍋に割れ蓋」との表現はもちろんご謙遜でしょうが、出そうで出てこない表現ですね★

ビーナスさん、今月は確かに沢山ありますね★私も頑張って出したいと思います。とりあえず「うどん」と「正倉院」は出しましたよ~

今日は風もなく爽やかな一日です。
皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2021年10月23日 (土) 10時54分

追伸

すみれさん、腰、大事にしてくださいね。
私もヒザ、気を付けたいと思います。
たびたびのコメ、失礼しました。
それでは皆様、お身体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2021年10月23日 (土) 19時11分

皆様こんにちわ★

リアルタイムでチェックできませんでしたが、さきほどサイトでチェックできました。佳作特別賞に入れました。ホイホイ喜ぶのも見苦しいとは思いますが、人生で初。そして今年まだ二度目ということで、大目にみていただけたら嬉しく思います。

皆さんに私の負のオーラを振りまかずに済んだのが何より良かったです。
取り急ぎご報告まで。
すみれさん、ビーナスさん、色々心配してくださったり応援してくださり本当にありがとうございました。今年は特に入選に見放されていたので何とか息をして年を越せそうです。
m(__)m

投稿: mako | 2021年10月24日 (日) 14時08分

さごじょうさん、皆さんこんにちは。

makoさん、やりましたね!
発表までが長かったので嬉しさも2倍だと思います。
応募句も増えての中なのですごいです!
私もyoutubeで最後に名前がスクロールされたのを見ましたが、makoさんの本名を知らないのに気づきました。

今、HPで見ましたが、年齢で推察して「冬銀河」でよろしいでしょうか。もしそうならすごくいい句です。
ところで本当に2次通過の通知以外連絡はなかったんでしょうか。
取り急ぎおめでとうございます。
来年頑張ろうと思います。シュン・・・

皆さん、寝冷えなどしないようにして下さい。

投稿: ビーナス | 2021年10月24日 (日) 14時52分

ビーナスさん、ありがとうございます
m(__)m
句も褒めて頂きとても嬉しいです。
私には二次通過以外連絡なかったですが、上位の方にはあったのかな?????

以前すみれさんが「緑の封筒」と言われた時、単に緑色の封筒という描写と思ってましたが、ネット検索してる時に、俗に???「緑の封筒」と呼ばれてるということを知りました。来年も緑の封筒が来るよう頑張りたいと思います。
(といっても気合いれるとダメという人生ですが)


皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2021年10月24日 (日) 16時20分

さごじょうさん、皆さん、今晩は★

今日は肌寒いので、夕食に豆乳ゴマスープ鍋を食べたすみれです。(鍋そのものを食べたみたいに聞こえるねぇ・・それほど歯は頑丈じゃないワって。)初めて食べましたが美味しくて気に入りましたよ。

さて、祝コメです。

◆makoさん「伊藤園おーいお茶新俳句」💐佳作特別賞オメデトウございますヽ(^o^)丿
205万句以上もの応募が有った中での入賞で、素晴らしいですね!
発表までの間、makoさんの首がどんだけ伸びた事やらと案じていました。嬉しい結果となって、本当に良かったですね。(o^―^o)
すみれは俳句をたしなまないので、的確な句評は出来ませんが、素敵な作品であることは伝わります。
(ザックリし過ぎる句評で申し訳ないです。_(._.)_)

◆ビーナスさん、「お茶」は残念でしたね。この公募は、桁違いに応募数が多くて入るには狭すぎる門ですね。来年こそは頑張る門いや、もんと仰っているので、すみれも微力ながら応援致しますよ!

では、皆さん(。・ω・)ノ゙


投稿: すみれ | 2021年10月24日 (日) 17時53分

すみれさん、ありがとうございますm(__)m
とにかく「慰めてオーラ」を大量に放出する私。皆さんにご迷惑をかけることにならなくて良かったです。

すみれさん、ビーナスさん、繰り返しになりますが、コメントにお気遣い、本当にありがとうございました★

今月末締め切りの川柳に没頭されていると思います。私も頑張りたいと思います!

それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2021年10月24日 (日) 19時10分

皆様ご無沙汰しております。

さごじょうさん、すみれさん 入賞おめでとうございます。ドンドン置いて行かれている、くにたろうです。

本業?の俳句の成績も振るわず、家内から暫く作句から離れたらなんて言われる始末。

川柳・俳句・短歌・標語 序列が有る筈がないのですが、川柳が一番身の丈に合うみたいです。とは言え原点は俳句句会。

やはり、句会で顔を突き合わし、虚心坦懐に思いや感動、疑問点をぶつけ合うのが醍醐味なんでしょうし、即座に結果が判明するのもエキサイティング。

話は変わりますが、昨日「超極早生」と言う玉葱の苗およそ400本を手に入れました。

来年3月半ばには、甘くてみずみずしい、新玉葱が食べられるでしょう。パクチーと小松菜の種まきも済ませました。

畑風景やそれぞれの野菜の特性を詠みこんで、休み休み句作にチャレンジしたいと思います。

感覚を更に研ぎ澄まし、晴耕雨詠、選句にも(互選ですので、人様の選との違いが明白)精度を上げて、楽しみたいと思います。

投稿: くにたろう | 2021年10月25日 (月) 10時02分

さごじょうさん、皆さん、今晩は★

昨晩は「創作四字熟語」の締め切り日だったので、頭をひねくり回して(?)いた、すみれです。
何とか数作応募できてホッとしましたよ。(´▽`)

◆くにたろうさん
すみれにも祝コメをくださって有難うございました。<(_ _)>

俳句の話ですが、奥様は俳句をなさいますか?
ウチの両親の話で恐縮ですが、母は元々は短歌を詠んでいて、父の勧めで後に俳句もたしなむようになりました。句会で、どっちが入選したとか特選になったとか、結果をあーだこーだとよく話していたものでした。
句会にはいろんな職種の方達が参加なさっていて、そのお付き合いも楽しそうでした。
きっと、くにたろうさんも句会のお仲間と話が弾んでらっしゃることでしょうね。

さて、来年の三月には新玉葱が収穫できるんだそうですね。すみれは、新玉葱の白さと柔らかさが好きです。小松菜も好きです。パクチーは綺麗な緑色で見た目にはいいんですが、どうもニオイが苦手でしてね。ニンニクも苦手、ニオイついでに糠漬けも納豆も苦手です。(一粒でギブアップした経験あり)
健康に良い食品があれこれ食べられない情けない奴なんですよ。(~_~;)
余談で失礼致しました。<(_ _)>では又(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2021年10月25日 (月) 19時09分

皆様今晩は

すみれさん、家内は俳句も川柳もやりません、いえやれません。音痴ですしアッ関係ないですね。

話は合いません、でも今年の9月で46年目に突入。

私は多趣味で、カラオケ・麻雀・将棋も。

観る将じゃありませんよ。日本将棋連盟のアマチュア四段の認定証も30代で頂きました。

免状じゃないのはお金が掛かるから未申請、もう無効ですが。

てなわけで、呆けてる暇が無くて、一日が30時間位欲しいのです。

だから、家内が相手してくれなくても、一人で充分やっていけますなんてね。

調理師免許も持っていますが、家の台所には殆ど立ちません、餃子ならお手のものだし、味には勿論自信は有りますが、お金を頂かないと作る気が湧かないと、困った性格です。

私も余談だらけになりましたね、失礼。

投稿: くにたろう | 2021年10月25日 (月) 22時28分

さごじょうさん、皆さん、今晩は★

昨日は久しぶりに作句に頑張っていたら、今朝は頭痛になっていた、すみれです。頭を使っただけに、もうヘッドヘッドなんてね。

さて、祝コメです。
◆さごじょうさん「メガネ川柳」💐入賞オメデトウございます
ヽ(^o^)丿
過去の入賞作を見ていたら何と、さごじょうさんは三年連続の入賞なんですね!スゴイ(@_@)
以前、お会いした際に眼鏡を掛けてらっしゃったと記憶していますが、フレームは黒でしたっけ?
(色を聞いてどうする?・・何色だったカラーいや、かなと思って。)

すみれは老眼が止まる事を知らず、老眼鏡なしでは一日が始まらないほど必須になっています(^0_0^)
若い頃の両目とも視力7(マサイ族か!違うでしょ)1、5だったのが信じられないぐらいの衰えですよ。
目に良いと聞いたブルーベリーを毎朝食べて2年ぐらいになるんですが、効果の程は(・・?で。まだ諦めずに食べ続けますけどね。

◆くにたろうさん
奥様は俳句も川柳もなさらないとの事、ウチの夫もそうです。趣味も合わないし話も合わないです。
くにたろうさんは結婚46年目に入られたそうでオメデトウございます
!(^^)!
ちなみに、すみれは結婚47年目です。何やかや言いつつ長持ちしていますが、壊れかけのラジオならぬ壊れかけのメトロノームいやメオトでして(;´Д`)
くにたろうさんは、趣味が多くて一日30時間ぐらい欲しいそうですね。お話からお元気な様子が分かります。(*^▽^*)
病弱なすみれは(ゴホッ、ゴホッ・・嘘くさい咳やなぁ)、一日が早く過ぎてくれればいいのにと思うタイプです。くにたろうさんに喝を入れられる前に、自分で入れときますね。<(_ _)>
では又(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2021年10月27日 (水) 17時07分

皆様こんにちは

今日、12時半頃畑から帰宅、ルーティンでポストを覗く、又,空っぽ。「くそっ」と悪態。

ところが、玄関正面の物置台に何やら郵便物。家内が取り込んでくれてたのね。

レターパックライト、依頼主は社団法人「日本褥瘡学会」とある。ははーっ「床ずれ川柳」の賞品かと合点。

開封したら、表彰状一枚だけトホホ。

実は10月20日が「床ずれ予防」の記念日?だって。その前にメールで問い合わせが有り、入選されました、学会のHPに掲載してよろしいでしょうかとの打診。

いいも悪いも良きに計らえですがな。

公募条件の賞品欄には不明と有ったので期待はしていなかったのですが、それでもな。

あなたの川柳は褥瘡予防の啓発に貢献するものでありここにその功績を賞し 日本褥瘡学会より優秀賞を授与し表彰致します

貢献できるのか、それならいいべ。

表彰状は残るもんね、お棺に入れもらっても火勢も上がるし、上質紙なのでハリセンにもグーッ。

以上入選報告でした。

すみれさん、時節柄ご自愛ください。

それでは、さごじょうさん、皆様又ね。

投稿: くにたろう | 2021年10月28日 (木) 15時44分

みなさまこんばんは★

パソコントラブルでまだ復旧していないのですが、コメントができませんでした。もともとそんなにしていないというツッコミは無しで。

賞品は不明となっている場合、思わぬサプライズがある場合があったりするので、挫けず送ってみると良いことがあるかもしれないですが、賭けみたいなもんですね。

目が悪いのは辛いですよね。レーシックが流行ったことがありましたが、聞かなくなりましたね。

それではあまりコメントができず申し訳ありませんが、みなさまでお寛ぎいただければ幸いです。

投稿: さごじょう | 2021年10月28日 (木) 21時07分

さごじょうさん、皆さんこんにちは。

いよいよ選挙ですが、何か盛り上がりに欠けてますね。
さごじょうさんは「選挙応援」ってあるんでしょうか。

すみれさん、私はブルーベリーのサプリを毎日飲んでいますが、効果ありと思いますね。

makoさん、お茶、発表を待たされていい結果でしたが、熱を出されているんじゃ?
それとも二連覇目指して作句中とか。

くにたろうさん、「床づれ川柳」私も出しましたがボツでした。
「体位変え 昔はラブで 今はケア」
自信作でしたが、表彰状1枚だけだったらボツでも悔しくないです。(笑)

明日は投票済ませて、月末締めの川柳を作りましょう。


 

投稿: ビーナス | 2021年10月30日 (土) 14時24分

皆様こんにちわ★

ビーナスさん、一昨日くらいに賞状と12月にボトルが来るとのお知らせが届きました。今は来年分の製作中です。本当に大騒ぎしてご迷惑をおかけしましたm(__)m

ビーナスさんの床づれの句にぶっ飛び~~です。
めちゃ笑わせてもらいましたよーー
今はものづくりと石鹸を考えています★

それでは皆様お体ご自愛を。
散歩に行ってきま~す★★★

投稿: mako | 2021年10月30日 (土) 16時13分

さごじょうさん、皆さん、今晩は★

◆賞状が届いた✨くにたろうさん✨makoさん、オメデトウございますヽ(^o^)丿
◆ビーナスさんの「床ずれ川柳」応募作を拝見しました。大胆な表現に審査員の方々、ビックリしたかも!(@_@)「ラブ」と「ケア」、カタカナ2文字を上手く使って表現されていますね。
すみれの没作は「床ずれを道連れにせぬマメなケア」でした。締めの文字「ケア」だけ、ビーナスさんと同じでしたね。
◆さごじょうさん
ららぽーと「ありがとう川柳」50作品は、お店まで行かないと見られないので、今日行って見て来ました。さごじょうさんの作品も掲載されていましたよ!オメデトウございますヽ(^o^)丿
すみれは没でガッカリでした。気持ちが凹んだので、気分転換ににコーヒーを飲んで帰宅しました。コーヒーは美味しかったです。(^^♪
では皆さん(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2021年11月 1日 (月) 21時08分

皆様こんばんわ★

すみれさん、祝コメありがとうございました★
とても嬉しいです(^^)

ビーナスさん、ベルーナノミネートおめでとうございます★私も出したのけど玉砕でした。ビーナスさんも一万円あったりと、なんだかんだ調子良いのではないですか? 私の収入はもはやモニターだけって感じですよ~~ん(涙)

それでは皆様、お身体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2021年11月 2日 (火) 23時23分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

祝コメです。
◆さごじょうさん「キッチンバス川柳」💐優秀賞オメデトウございますヽ(^o^)丿
表彰式に、とても近いところにいらっしゃったんですね!
他にも「みんゆう575」やら何やら、あちこちでお名前を拝見して、流石だなぁと感心しています。
結果発表が遅い公募もあって、さごじょうさんは38才から年を取らないですね。(´・∀・`)
◆makoさん、祝コメを喜んで頂けて、こちらも嬉しいです。11月も公募がいろいろあるので、お互いに精一杯頑張ろうではありませんか(🎤政治家風)
◆ビーナスさん、「ベルーナ」ノミネート💐オメデトウございますヽ(^o^)丿応募数が多いと思いますので、ノミネートされるだけでもスゴイです!
では皆さん(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2021年11月 3日 (水) 08時44分

さごじょうさん、皆さんこんにちは。

さごじょうさん、キッチンバス他入賞おめでとうございます。
何にでもお名前が載っているのは流石です。

くにたろうさん、makoさん、賞状良かったですね。

ベルーナ、初ノミネートで嬉しいです。
投票、家族総動員です。
makoさんが前回選外だったので、私も余り期待出来ないんですよね~

秋もいよいよ酣、今月もがんばりませう!

投稿: ビーナス | 2021年11月 3日 (水) 11時45分

皆様こんばんわ★

すみれさん、さきほどテレビを見てる最中、すみれさんの句が当然頭に浮かび、床ずれと道ずれが韻を踏んでることに今気が付きました。←遅い
何気に韻を踏まれてるのが凄いですー★

ビーナスさん、ぜひ私のリベンジを。
そして酣が読めなくて検索しました。
読める漢字が一つ増えましたーー
といっても二つくらい忘れてる???

それでは皆様お体ご自愛を★★★


投稿: mako | 2021年11月 4日 (木) 17時52分

さごじょうさん、皆さん今晩は。

すみれさんの句、「韻」を踏んでいたんですね。
初めて分かりました。
こういう点がすごいんですよね、私が叶わないと思う所です。

皆さん、コロナ油断大敵です。

投稿: ビーナス | 2021年11月 4日 (木) 19時10分

すみれさん、ご教訓おめでとうございます★
難関突破ですね。
いったいどんな時に浮かぶのでしょう??

ビーナスさん、賞状は嬉しいです。ありがとうございます(^^)でもやっぱり賞金も欲しいmakoでした(笑)

取り急ぎ、祝コメでした★★★

投稿: mako | 2021年11月 5日 (金) 00時11分

追伸

二つ前?のコメ。
すみれさんの句が「当然頭に浮かび」は、
「突然頭に浮かび」の間違いです(汗)
最近はキータッチもおぼつかないよ~~

とりあえず今日も良い天気です。
ではでは(^^)★★★

投稿: mako | 2021年11月 5日 (金) 12時04分

皆様こんにちわ★

ビーナスさん、朝礼百選おめでとうございます★
ぶっ飛び系?から社会的視点まで、幅広いですね。

とり急ぎ祝コメまで★★★

投稿: mako | 2021年11月 5日 (金) 14時27分

さごじょうさん、皆さんこんにちは。

すみれさん、御教訓またまたおめでとうございます。簡潔で分かり良くユーモアもあっていい所行くと思います。

makoさん、初めて100選に選ばれました。勿論この上は入った事ありません。
私の場合はこういうのも入賞数に+1します。

週末、のんびり楽しみましょう。

投稿: ビーナス | 2021年11月 5日 (金) 15時16分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

祝コメです。
◆ビーナスさん
「朝礼川柳100選」💐入選オメデトウございますヽ(^o^)丿
「くまにち すぱいす グチ川柳」💐最優秀賞オメデトウございます
ヽ(^o^)丿🎃ハロウインの句は、ビーナスさんですよね?
「くまにち すぱいす グチ川柳」には以前に一度応募して没だったので、その後は応募していませんが、お気に入りに入れて応募作品を拝見できるようにしてあります。
makoさんが仰っるように、ビーナスさんは硬軟どちらも詠める実力のある方ですね!
それから、「酣」はすみれも読み方が分かりませんでした。トリ偏に甘いだから、鳥肉の甘煮?それとも鳥を甘やかす(ダメな鳥になる)意味?などと首をひねっていました。「たけなわ」と読むんですね。読めない漢字が多いすみれは「たわけやわ」と言われそうです。(/ω\)

◆makoさん
「御教訓11月」一次通過に祝コメを有難うございました!<(_ _)>
9月と10月は没だったので、是非とも11月は掲載されるようにと頑張って50作応募した甲斐がありました。
makoさんがお尋ねの「御教訓は、どんな時に浮かぶのか?」についてですが、すみれの場合は新聞を詠んでいる時に浮かぶのが一番多いです。
川柳や御教訓の事を考えながら就寝すると、目が覚めた時に一作浮かぶ時もあり、そんな時は忘れてしまわない内に、急いでメモします。アッと言う間に消えるのでね。💦
それから、「床ずれ」と「道連れ」の掛け言葉「ずれ」に気付いてくださって有難うございます。没作だし、てっきり皆さんにスルーされたと思っていましたよ。では皆さん、いずれ又(。・ω・)ノ゙♪

投稿: すみれ | 2021年11月 5日 (金) 15時50分

さごじょうさん、皆さん今晩は。

すみれさん、「くまにち すぱいす グチ川柳」は私です。
グチは昔は「妻たちの・・・」が付いていました。年末だけ「夫もOK」だったのです。県内だけで細々されていたのが川〇三〇に載ったら応募数が増えて大喜びされました、主催者さんが。

ところが他県の人ばかり入賞だったので怒った私、「何故県人を入れない!」とグチメールしました。それ以来さっぱり入らず、4年ぶりです。
今は男女OKで、全国から応募されるから数も増えてますが、審査はきちんとされています。
賞品はノベルティグッズです。

私も色々やらかしてますね。笑

投稿: ビーナス | 2021年11月 5日 (金) 19時52分

皆様こんにちわ★

すみれさん、なるほどーです。
睡眠時に頭がフル回転してるのでしょうか?
私は目覚めた瞬間、何も残っていません。というより怖い夢を見て、損した感? が、たまにあるだけです(涙)

ビーナスさん、入選おめでとうございます★
こちらはぶっ飛び系といっていいでしょうか?
私は最近化粧してないので、ファンデが減りません。コロナが収まったら、久しぶりに化粧して外出してみたいものです★

今日は寒いです。
皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2021年11月 6日 (土) 13時41分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

急に寒くなったので、昨日からファンヒーターを出した、すみれです。
公園の木々も紅葉して、一気に秋らしい眺めになって来ました。紅葉は葉の老化とは言え、キレイですね。人間も老化するほどキレイになるといいのにねぇ。ついでに、頭もキレッキレになったら言うこと無し!・・・無理な話と思いつつ書く、すみれ。

昨日は、インフルエンザの予防接種を受けて来ましたよ。65才以上という事で、料金は1500円でした。皆さんは受けられましたか?

◆祝コメです。
✨さごじょうさん、「ユースキン格言集」💐入賞オメデトウございますヽ(^o^)丿最近は、さごじょうさんがどう短いコメントを書かれるのか、拝見するのも楽しみになっています。
さごじょうさん、しばらくお声が聞けませんが、きっとお仕事でご多忙なんでしょうね。お疲れ様です。<(_ _)>

◆くにたろうさんも、しばらくお声が聞けませんが、やはりお忙しい毎日でしょうか?
先日、ニュースでサツマイモの基腐病(もとぐされびょう)の深刻な被害があるのを知りましたが、くにたろうさんはサツマイモを無事収穫なさったようで、良かったですね。
基腐病は名前からして怖いですね。作物を作るのは、何かとご苦労がありますね。田舎育ちの割に、知識の乏しいすみれでお恥ずかしい。
(/ω\)では皆さん(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2021年11月12日 (金) 14時10分

さごじょうさん、皆さんこんにちは。

さごじょうさん、「ユースキン格言集」おめでとうございます。
「あたたかいこのブログに和が出来ている」って読みました。
この格言集も一度もかすった事がありません。

すみれさん、私も今月初めにインフルエンザの予防注射しました。1,500円でした。
第6波が怖いですからね。

makoさんはインフルエンザ代少し高いと思いますが受けて下さい。

干し柿作ったら連日の雨でカビが生えてしまいました。初めて湯通ししたのに効果がありませんでした。
自然相手は色々難しいです。

投稿: ビーナス | 2021年11月13日 (土) 15時11分

こんばんは★主不在の中ブログを盛り上げて頂き感謝です。

パソコントラブルから何とか立ち直りホッとしています。

私が温かいかどうかは別として、ブログの和には助けられておりますよ!

肌は多分強いほうですが、踵がちょっと荒れるので、その時はユースキンクリームを使ってます★

それではやっと寒くなってきましたが、体調にはご注意を!

投稿: さごじょう | 2021年11月13日 (土) 23時09分

皆さまこんにちわ★

ビーナスさん、うちはワクチンここ30年以上打ってないんですよー。変わった夫婦かもです。でも今年はコロナもありますから考え中。
ご心配いただきありがとうございました★
干し柿作るなんて素敵です。またトライされるのでしょうか? 私はゴーヤも枯らします。

さごじょうさん、ご多忙なお年頃? でしょうが、たまにでもお声が聞けると安心します。今も表彰式でお会いすることを勝手に目標に掲げていますよーー★

くにたろうさん、ご多忙でしょうか? また俳句や収穫の話などお聞きしてみたいです★

すみれさんに習い、ノートを枕元に置いてみましたが、今の所、何も成果もないmakoでした。
それでは皆様お体ご自愛を★★★


投稿: mako | 2021年11月14日 (日) 13時16分

皆様お久しぶりです。さごじょうさんのパソコンも復調されたようで、何よりです。

さて、すみれさんや、makoさんの熱望?にお応えして、ほんの少し呟いてみますか。

畑仕事も、まだ先が見えなくて、大蒜は全量発芽(ジャンボ・福地6片種)毎年の事ながらこれはなかなかすごいことですよ、122個。

野菜や、花の種袋を見て頂ければよくわかるのですが、80%が限界かな、物によっては7割なら良しの世界です。

故に、匂いはともかくとして大蒜は最強の野菜でしょうね、色々工夫して食べてくださいませ。

毎日手製の黒ニンニクをたべているせいか、いつ風邪を引いたのかこの十数年は記憶が無いです。

それはさておき、句作ですが今ご教訓に嵌まっています、数年前に一度チャレンジ、かすりもしなかったのでそのまま忘却。

今回、皆さまからの刺激を受け再チャレンジ、面白いですね、故事ことわざ辞典を引いたり、電子辞書を友に励んで、15個位投稿どうなりますか。

以上近況でした。

投稿: くにたろう | 2021年11月14日 (日) 15時45分

皆様こんにちわ★

くにたろうさん、お手製の黒にんにくですか!
すごすぎます。
くにたろうさんのお話を聞いていると、晴耕雨読っていいなーと思いながらも、そんな土地も才能もない(本当にゴーヤは枯れました)ので、お買い物で値引き商品ゲットに頑張るしかありません。

なんだか家にいながらにして、眼前の空間が広がった気分になりました。
私も投稿頑張ります!

それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2021年11月15日 (月) 12時30分

皆さんこんにちは

makoさん黒ニンニクなんて、とっても簡単。炊飯器の保温で約2週間、ほったらかしです。

ただし臭くて、台所や部屋ではまず無理でしょう。

ベランダにコンセントが有ればグーッですがね。

やり方はYou Tubeに沢山アップされているので参考に。

私は直径35センチ位の保温だけのジャーで、10日で市販と同等のものが出来ました。

ニンニクは、最強・最高・最優秀な野菜です、プランターでも簡単に出来ます、全部使わないで、種用に大きいものを選抜して、随時増やすで、初期投資をすれば、後は買う必要無し。

ゴーヤを枯らすとは、いけませんね。少々加湿になっても強いし、水やりを忘れてもへこたれません、何でそうなったのか興味津々。肥料過多?

いけねえ、またまた脱線、川柳サイトですね、半月過ぎたのに音沙汰無し、密かに狙っています。

投稿: くにたろう | 2021年11月15日 (月) 13時44分

皆様こんにちわ★

すみれさん、web川柳おめでとうございます★
一つ発見してコメントしようと思ったら、なんと3つも。
今回の川柳は何だか俳句のようでした。これはもしかしたらすみれさんにとってはあまり嬉しくない言葉かもですが、私の正直な感想です。
両方できるのにやらない???すみれさん、もったいないですよーーでもすみれさんには秘めたる決意のようなものがあるのでしょうね。
なんて憶測で語ってすみません。

今日はお天気最高です。
ビーナスさんもくにたろうさんも自然と格闘? されてるのでしょうか。私は散歩に行くくらいしか予定がありません(^^;
皆様、お身体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2021年11月17日 (水) 12時29分

皆さん こんにちは

今日のお昼前、畑から帰宅したら何やらでっかい封筒が、賞状かな、多少厚みも有るし、差出人は大垣市文化事業団。

文芸祭の入選かと納得、妻と賞状だけだと許さんぞなんて、悪態をつきながら開封。

短歌の佳作入選通知・表彰状・図書カードでした、1000円分だけど許す。

全然期待していなかったし、そもそも忘却の彼方、本業は川柳ですがな、罰当たりやね、よくぞ目を留めて、拾いあげてくださいました。多謝。

表彰式の招待も、本来有ったそうですがこのご時世でやむなく中止。

式、大好きじじいですので残念、10回位参加、徳島迄、瀬戸大橋を飛ばして行きましたで。

岐阜なんか、ほんそこですやん。

まあそんなこんなで、ご機嫌なくにたろうでした。

makoさん、自然と格闘なんかしませんよ、畑で鍬にもたれながら、死ねたら本望です。無理か(笑)

投稿: くにたろう | 2021年11月17日 (水) 14時08分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

呼び掛けに応じて、くにたろうさんもコメントしてくださって、良かったわ(和)の、すみれです。
さごじょうさんも仰っていましたが、皆さんとコメントのやり取りできるこの場で、すみれも暖を取らせて頂いています。(炬燵もストーブのも無い我が家で、しかも夫は無口なので、冬場は寒さがつのりますからね。(T_T))

◆さごじょうさん
「インフラエンジニア」や「みんゆう575」の入賞と、「ものづくり」ノミネート30選💐オメデトウございますヽ(^o^)丿
今年も残り1カ月半になりましたが、さごじょうさんはきっと暮れまで確かな足跡を残されるんだろうなぁと予想しています。お忙しいご様子なので、お身体お大事になさってくださいね。<(_ _)>

◆makoさん
Web句会の祝コメを有難うございました!(*^^*)
すみれの応募作を見て、俳句のようだと感じてくださったそうですね。今回のお題「雲」はすぐには浮かばず(浮かぶ雲なのにねぇ)、どう詠もうかとじっと手を見る(ちゃうよ~)じっと白いメモを見ていました。今回は応募した3句とも拾って頂けて、こんな事は初めてだったので、とても嬉しかったです!(o^―^o)しかし、時事とユーモアは没で、ガックリでしたよ。((+_+))
makoさん、俳句は一から勉強しないとすみれには無理です。季語も知らなさ過ぎだし、難しいです。

◆ビーナスさん
先日、インフルエンザの予防接種を受けたと話しましたが、その3日後ぐらいから注射した所の周囲が、約5~6センチ丸ほど赤く痒くなってきました。今もまだ治まっておらず、痒み止めをそっと塗って過ごしています。注射で今迄こんな風に炎症が起きたのは初めてです。(@_@)不安神経症で、貧乏性の上に、注射恐怖症が加わったらイヤだなぁ。(>_<)

◆くにたろうさん
「御教訓」に応募なさったそうですね。ライバルがまた増えて、一次通過の椅子取りが更に厳しくなった感ありです。(´ε`;)ウーン…
黒ニンニクの話は、「徹子の部屋」でどなたか忘れましたが作ってらっしゃる話を聞いた事がありました。身体に効く分、すみれのように胃腸が弱いタイプにはキツイんじゃないかな?と思ってしまいます。くにたろうさんは手製の黒ニンニクのお蔭もあって、風邪知らずとの事。素晴らしい!(^^)!

では、今日は月に一度の内科受診日なので行って来ます。皆さん(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2021年11月17日 (水) 14時19分

皆様こんにちわ★

すみれさん、コメント欄にも言葉の乱射がキラキラと★いつも思いますが、なんだかもったいないですよー。私なら投稿にとっておきそうです。

ビーナスさん、私もユースキンもかすったこともありません。それにものづくりもダメでした。いつもたまたま入った後で張り切るのですが、それで良い結果が出たことがありません。(というか安定の低空飛行)今回は沢山出したのにガックリ落ち込んでいます。トホホ

くにたろうさん、短歌拝見させていただきました。実感句がいいですね★なるほど、ゴーヤまで枯らしてしまう私にとっては自然は手強い相手ですが、そもそも捉え方が違うんですね(新たな発見)

本日二度目の登場でした。
私もここで元気をもらっています。
とりわけコロナ禍という時節柄、お庭で遊ばせて?いただき感謝です★
それでは皆様、お身体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2021年11月17日 (水) 15時34分

この記事へのコメントは終了しました。

« 日本ど真ん中祭り | トップページ | 中小企業 »