« みんゆう年間 | トップページ | 高知サラセン »

日本ど真ん中祭り

Img_20210116_223606_01

愚痴ったって良いじゃないか、ぶろぐだもの、さごをです。

これは小樽だったかな、お土産的なものです、北海道のものだけあってむちゃんこ美味しかったです。賞品はほとんど名産品が来るのでどれも美味い。たまに例外あり、でも書けませんね。

今だから言えますがこのコンテストはウェブ番組に出演みたいなのが条件だったので軽く出演しました。アナウンサーの小倉さんが司会で簡単な質問に答えるといったものでした★

他の人たちは和気あいあいでしたが私は最後だったのもあったり部屋が暗かったり私自身話すのが苦手なのもありで何も言えず。明らかに向こうが時間が押してて急いでいたのが伝わってきたのもあって大変でした。今回はウェブチャンネルみたいなものでしたがつくづくテレビって自由に発言なんてできるもんじゃないたと思いました、まだ関西は好きなこと言ってるようにも見えますが、やはり進行や番組趣旨が第一で個人の意見なんて言うことはできないんじゃないかなあと超ド素人として出演をして感じました。だからユーチューブに流れるんだろうなと。

しかしコロナ禍で色々なものが変わっていきますがウェブ表彰式も今後は主流になっていくのかなと感じております。主催者が楽ですからね、結局。今の私には出席する気力が余りないとはいえ、それでもこれまでを思うと寂しい限りです、そもそもコロナ前からかなり減ってしまってましたからね。

番組に出てたずんのやすさんのサインが欲しかったのですが、言える空気ではなかったのであきらめたさごじょうでした。

 

|

« みんゆう年間 | トップページ | 高知サラセン »

公募・随想」カテゴリの記事

コメント

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

熱海の土砂流の映像を見て、自然災害の恐ろしさを改めて感じました。
長引きくコロナだけでも困っているのに、その上に自然災害とは・・何ってこった!(>_<)
神様は、どこかへ長期出張でもなさってるんでしょうかねぇ?

さて、ブログ記事「日本ど真ん中祭り」の冒頭のさごじょうさんの言葉
「愚痴ったって良いじゃないか、ぶろぐだもの、さごをです。」が面白かった、すみれです。さごをさんに、いろいろ愚痴って貰いたいです。

さごじょうさんは、ウェブ番組に出演なさったんですね。時間が押していたことも有って、あまり話せなかったそうですね。慣れない事で、緊張もするでしょうしね。(((uдu*)ゥンゥン

さごじょうさんはじめ、公募川柳でご活躍の方達を集めて、経験談やら今後の公募川柳界に臨む事などいろいろ語り合うウェブ番組を見てみたいです。実現したら、必ず拝見しますよ!(^_-)-☆

では、makoさん、ビーナスさん、雨に被害にもお気を付けて作句に励んでくださいね!(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2021年7月 4日 (日) 09時28分

どうもです★

コメントが読み切れておらずその場その場の返事になるのをお許しください。みなさんペース速くてすごいですね★

事故に遭われたとのことで大丈夫でしたでしょうか。運転する以上避けられませんよね。

私は人が絡む事故に限って言えばぶつけられた側しか経験がありません。すみれさんの相手は動転していた印象ですが、ストレートに言ってしまうと相手がまともな人間かどうかってのが大事ですよね。ちょっと前から使われ出した無敵の人ってのがいますからやられ損にならないと良いです。それでもショックを受けた精神状態や失われた時間までは補償されないですけどね。

熱海は大昔行ったことがある場所なのでショックです。お寿司が最高に美味しくて感動しました。
ではでは。

投稿: さごじょう | 2021年7月 4日 (日) 11時15分

皆様こんにちわ★

私には意味が分からなかったことに、すみれさんはすぐ気づきますねーー
「おもしろかった」と書いてあったので、しばらく考えてやっと分かりました。昔ハトバスツアーでその人の会館に行きましたが、友達と抜け出して食べ物に走った不真面目なmakoです。それにしても頭の回転早すぎですーー

そんなことを思ったのも、先ほど暑さ川柳を考えてたけど全然浮かばないから。もともと入選レベルのものは作れなかったけれど、作るだけならなんとかなってたつもりが、まったーく浮かびません。

煮詰まって?お邪魔したmakoでした。
それでは皆様お体ご自愛を★★★
連投すみませんm(__)m

投稿: mako | 2021年7月 4日 (日) 12時52分

さごじょうさん、皆さん今晩は。

sler川柳のmakoさんはmakoさんでしょうか。
この手に強いですね。
以前も入賞されてましたよね。

投稿: ビーナス | 2021年7月 5日 (月) 19時42分

ビーナスさん、気づいてくださりありがとうございます。そうです。今、チェックしました。
最後に一番恐れていた、「発表はされて賞金なし」に入ってしまいました。ガーン。がっかり感が半端ありません。
今までの中では一番自信あったのになー
お茶系も期待しないようにします。
エーーーーーーーン。
一万円欲しかったーーー

取り乱して失礼いたしましたm(__)m
それにしても全く川柳が作れないよーーー
(平常運転か?)

でもこちらで元気を貰って何とか頑張りたいと思います★


投稿: mako | 2021年7月 5日 (月) 23時48分

追伸

再度見たら、最後の応募だと思っていたら、次回募集してますね。
気を取り直してまた応募したいと思います。
(といっても、がっかり感は同じですが)
あまりのショック? に、文字が把握できないmakoでした。

投稿: mako | 2021年7月 5日 (月) 23時54分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

昨晩は眠れず、照明を暗くしたままの部屋で、丑三つ時に句を捻っていた、すみれです。(ホラーや)

ビーナスさんのお知らせで知りましたが、makoさん「sler川柳」💐魅力的な作品として掲載嬉しいですね。(^^♪わずかの差で入賞&賞金の一万円だったとは・・・惜しいーーっ!(すみれも一万円欲しいーーっ!関係あらへん)
さごじょうさん
追突事故に遭ったすみれに、お気遣いの言葉掛けを有難うございました!<(_ _)>
本当に事故はイヤなもので、ショックが尾を引いています。破損したウチの車の修理代に相当費用が掛かるのも頭の痛い問題で、何とか買えそうな中古車を探してもらっているところです。
さごじょうさんも、ぶつけられた経験があるそうですね。相手に誠意が有ると、気分的に随分違いますよね。(((uдu*)ゥンゥン

では、皆さん(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2021年7月 6日 (火) 09時56分

皆様こんにちわ★

すみれさん、「魅力的な作品として掲載」の言葉ありがとうございました。ビーナスさんの「この手に強い」も今改めて文字を認識でき??お二人の言葉に救われました。前向きになれました★ありがとうございました★

そっか、車の手配もあるんですね。うちも今年コツンとぶつけられ、それだけでも連絡等煩雑でしたので、大変なことと思います。でもすみれさんはエネルギーモリモリで川柳に励んでいらっしゃる様子。さらに自分が大変な時に他者への心遣い。私なら慰めてオーラを出すところ、すみれさんはすごいなー★

ビーナスさん、すみれさん、お二人の言葉にエネルギーをいただきました★お声がけありがとうございました。m(__)m


投稿: mako | 2021年7月 6日 (火) 11時08分

さごじょうさん、皆さんこんにちは。

出川哲郎の充電バイクで、ゲストの女性タレントが「2,3時間撮影してテレビに映るのは2,3分」と文句言ってましたから、素人が喋るのは難しいかも、って思いました。

すみれさん、修理代って追突した方の保険で出るのではないんですか。ショックから立ち直って下さいね。命があって良かったです!

makoさん、「最終頁」を最終と思われたんですねぇ。当方、さっぱり入賞しないですぅ。

sierをslerと勘違いしてました。

投稿: ビーナス | 2021年7月 6日 (火) 15時25分

さごじょうさん、皆さん、今晩は★

応募してある公募の結果発表が中旬以降に続くので気が気ではない、すみれです。頑張ったので絶対、何か入選したいです!( ー`дー´)キリッ

さて、ビーナスさんの質問「修理代って追突した方の保険で出るのではないんですか」についてですが、すみれ宅の車は中古車なので査定額が低く、賠償額で買える車は、限られます。
追突した相手(過失100%)が、車の費用全額を弁償するものとばかり思っていましたので、怪我と併せて二重のショックでした。(>_<)

借りている代車を返さないといけないので、探して貰っていた買えそうな中古車を見に行き、購入を決めて来ました。取りあえずはホッとしたというところです。
ショックから立ち直るには、川柳の入選が効果的ですが、こればっかりはねぇ・・・幸運の女神様が、すみれにニッコリしてくださると嬉しいのですが。
今日は、疲れが出ているのでダジャレ無しで、ごめんジュライ(7月だけにねぇ)<(_ _)>
では皆さん、お休みなさい(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2021年7月 8日 (木) 21時00分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

昨晩は蒸し暑くて夜中に目が覚めて、ついでに目が冴えてしまった、すみれです。
仕方がないので、ネットでイギリスのお城に出る王や女王の幽霊の話を読んでいました。すみれには霊感が無く、一度も幽霊を見た事は無し。
ただし、すみれのダジャレへの家族の冷感は何度も感じていますよ。関係ない話で失霊いや失礼いたしました。<(_ _)>

さて、祝コメです。
さごじょうさん、「京都府理学療法川柳」💐入賞オメデトウございますヽ(^o^)丿皮肉が効いていて面白い作品ですね。

それから、「クレり終活川柳」💐作品が掲載されていました。あと一歩で入賞だったそうで、惜しかったですね。自分の知らないところで終活が進んでいたら「オイオイっ!」って、なりそうです。

すみれの場合は、数年前に思い切って身の回りの物を整理しましたが、又それから生き延びて二度目の整理を、ほぼし終えたところです。
子供達に負担を掛けないようにと終活第一弾・第二弾に励んだワケですが、子供達は「ふーん」という程度の反応で、肩透かしを食らった感ありでした。ボヤキになってスミマセン。
では、皆さん良い週末を過ごしください。(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2021年7月11日 (日) 09時33分

こんばんは★

素人が自由に喋れば無茶苦茶になりますよね。
新婚さんいらっしゃいが、みんな同じ喋り方な理由が分かった気がします。

すみれさんの事故は相手方が100%だけど中古車しか買えないってことで、自己負担は0円ってことなのかしら。まあ保険に入っていただけでも救いなんですよね、理不尽ですが。

理学療法はきっちりコントロールできました、欲を言えばもう少し上希望でしたが、コンテストの風土とちょっとずれてますので仕方なしかと。

それではまた★

投稿: さごじょう | 2021年7月12日 (月) 00時43分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。
一カ月近くご無沙汰しておりました。<(_ _)>
蒸し暑い毎日ですが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか?
元々、すみれは夏が大の苦手・・・困るほど汗は出るのに、川柳や御教訓で良い結果は出ず、すっかり凹んで変わり果てた(?)姿になっていました。ようやく気力が少し戻ったので、久しぶりのコメントとなった次第です。

さて、遅くなりましたが祝コメです。
さごじょうさん
「転倒予防川柳2021(東名古屋病院)」や「VICTAS川柳」、「環境五七五」などに入賞オメデトウございます\(^o^)/
いつもながら、いろんなテーマに取り組まれて、結果を出してらっしゃるのが流石ですね!
環境をテーマにした川柳は、今までに沢山の良い作品が出尽くしている感があり、新鮮な作品を生み出すのは、すみれには難しいです。

「転倒予防川柳」で、さごじょうさんが詠まれていたように、年を取ると思うほど足が上がらなくなってきます。
人生の前半を突っ走って、後半つんのめっている、すみれ。ついでに、段差の無い所でもつんのめって、情けないのなんのって。。(;´д`)

では皆さん、コロナにも暑さにも段差にも(段差は、すみれだけ該当やね。)充分気を付けてお過ごしくださいね!(。・ω・)ノ゙

投稿: すみれ | 2021年8月 5日 (木) 18時05分

こんばんは★

我らが地区は暑いですよね!でも今年は他地域の方が気温高めですね★

オリンピックが面白すぎて創作はサボり気味です。

それでは!

投稿: さごじょう | 2021年8月 5日 (木) 22時50分

さごじょうさん、皆さんこんにちは。
 
さごじょうさん、色々入賞おめでとうございます。
当方、入賞さっぱりです。
何か大きいのが入らないかと毎日期待しています。

すみれさんは御教訓にリーチがかかっているのでいいですよぉ。
最近家の中でよく転倒しています。些細なものに躓いて。
気を付けないといけません。

オリンピック、意外に楽しんでいます。
河村市長さんの金メダルガブリ、が一番面白いかもしれません。コロナ菌で大変な時に・・・

makoさん、夏バテてませんか?

投稿: ビーナス | 2021年8月 6日 (金) 16時55分

さごじょうさん、皆さん、今晩は★

台風の影響で、風がとても強かったですね。幸い、すみれの住む町では雨の被害が無く済みました。ビーナスさんは、如何でしたか?

このところ猛暑続きで、庭の花の世話をしたくても出来なかったので、今朝は風や小雨の中、花殻摘みや、伸びすぎた枝を切ったりしました。
すみれは庭作業で、いつもなら速攻で蚊に数カ所噛まれます。(痒いっ、また蚊!モスキートお手やわらかに)今朝は強風のせいで蚊の被害は無くて助かりましたよ。ε-(´∀`*)ホッ

ビーナスんさんも仰っていましたが、makoさんの体調が心配です。又、お元気な声が聞けますように!
楽しみにしていますよ。では又(。・ω・)ノ゙♪

投稿: すみれ | 2021年8月 9日 (月) 17時59分

どうもです★

入賞するのは大変ですね。昔に比べて厳しくなっているような気がします。でも応募数はあまり増えている感じも無いので気のせいですかね。焦らず腐らず頑張るしかありません★

今回よくもわるくも近代五種の馬術が五輪で注目されましたね。かなり興味深かったです。すみれさんも乗馬やってましたよね。
でも一番学んだことはよく分かっていないのに叩いてはダメだということですね、
でも分かっていないことを分かっていない場合もあってさらに難しいです。詳細はネットニュースで色々言われてるので書きませんが。

開会式と閉会式は最悪でしたね。電通が悪者になってますが、辞退した演出家がツイートで書いてるからこれは本当っぽいですね。

それではまた★

投稿: さごじょう | 2021年8月 9日 (月) 23時35分

皆様こんにちわ★

すみれさん、ビーナスさん、体調の心配ありがとうございます★絶好調とはいきませんが、とりあえず元気です。モニター書くのが思ったより大変で四苦八苦。あとは「入選するまで書かないぞー」と、またまた誓ったものの、いつの日になるかもしれず、こうしてサイトにお邪魔した次第★もしかしてそれで余計な気を遣わせてしまったとしたら申し訳ありませんでしたm(__)m

お盆ということで、義弟家族とも会いました。初めて甥っ子がドリンク代を出すと譲らず奢ってくれて(涙)その成長に感慨深かったです★実の親御さんだったら、ホントにしみじみ~~なのでしょうね★

普段から野球観戦(テレビ)してるので、五輪の野球は胸熱でした。バレーも長年見てたので、久しぶりの勝利にこちらも胸熱。私、スポーツ観戦大好きなんです。終わった今はちょっと寂しいです。閉会式、creepy nuts の一人が出てきたのにびっくり。その後のANNとANNゼロも楽しみましたよん★
すみれさん、段差は私も切実な問題ですよ~
ビーナスさん、私も大きいのに入らないか、毎日期待してますよ~(私の場合は夢想か?)
久しぶりにこのサイトでエネルギー注入させてもらいました★ありがとうございます★★

朗報から見放されたmakoでした。
それでは皆様、お身体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2021年8月13日 (金) 11時56分

追伸

もしかしてどこかで自分が体調が悪いようなことを書いてたらごめんなさい。最近物忘れが激しく、もしかして忘れてるのかもですm(__)m

いつの日か、お会いできることを夢みて★★★

投稿: mako | 2021年8月13日 (金) 12時28分

皆様、おはようございます★

すみれさん、ご教訓おめでとうございます。
とても面白いです!
これで楽しみが二倍二倍になりましたね。
羨ましいです。
とにかくおめでとうございました★

投稿: mako | 2021年8月14日 (土) 09時34分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

各地で大雨や土砂災害の警報が出ていて、油断できない状況がしばらく続きそうですね。
皆さんご注意ください。(言わずもガーナいや、がなですね。<(_ _)>)

◆さて、makoさんのコメントを拝見できて嬉しく思っています!
makoさんのコメントがあると、「パブロフの犬」みたいに、元気になるすみれです。(ヨダレを垂らす?・・垂らさんばかりに、やね。)
体調が悪いような事をご自身が書いてらっしゃったワケではなかったですが、こちらが勝手に案じていました。なので、何も謝らなくても大丈夫ですよ~。(*^-^*)
モニターのお仕事、大変そう・・書くのに疲れれてモーターでしょうか(・・?
話は変わりますが、オリンピックで野球やバレーボールの試合をご覧になっていたとの事、やっぱり好きな競技には応援に一段と熱が入りますね。
すみれは、初めて見る競技(スケートボードやスポーツクライミングなど)や、好きな陸上競技をもっぱら観戦していましたよ。
競技である以上、結果は出てしまいますが、選手の皆さん達にはお疲れ様でしたと、労いたい気持ちです。
お盆に会った甥っ子さんが、ドンンク代を出してくれたお話を聞いて、野菜いい(そやけど、ちゃう!)優しい♪と感心しました。すみれは、もっぱら出す方なのでねぇ(´Д⊂グスン

◆さごじょうさん

何だかんだと話題が多かったオリンピックも終わりましたね。コロナ感染者増の時期の開催に、当初は反対だったすみれも、いざ始まったら選手達の頑張る姿に応援したい気持ちになりました。

大いに関心の有った馬術競技の放送が見られなくて残念でした。(ユーチューブで総集編を見られるのかな?)すみれが乗馬を習っていたのは約二年で、その後も練習を続けて上達を目指すつもりが、思ってもみないヘルニア発症で断念する結果になり、とても悔しいです。( ;∀;)
ネットの記事で知りましたが「馬を叩く」場面があったそうですね。
詳しい事情は分かりませんが、すみれが乗馬を習っていた頃、ある馬が身体の手入れをする時によく蹴って来ました。先生が一度、お尻近くを叩いて注意するのを見ましたが、後で聞いた話ではその馬はお尻近くに怪我をしたことが有り、手入れの際に触られるのが嫌で蹴っていたんだと知りました。馬には馬の心理や事情があるって事ですね。

◆ビーナスさん

すみれだけかと思いきや、ビーナスさんやmakoさんも段差には注意が要るそうで、お互いに転んで骨折しないよう注意しないとイケないですね。(どこにも行けない(>_<))
なかなか川柳で良い結果が出せていないすみれですが、久しぶりに「御教訓8月」で、一次通過できて嬉しく思っています。常連さん達の中に、何とか食い込みたいと、頑張って応募し続けていたのが報われた思いがします。
さごじょうさんが仰った「焦らず腐らず頑張る」は、金言ですね(・∀・)ウン!!
では皆さん(。・ω・)ノ゙


投稿: すみれ | 2021年8月14日 (土) 10時45分

皆様こんにちわ★

すみれさんの文章にクスッと笑わせてもらいました★
そして馬のお話は胸が痛いですね。実家で柴ちゃんを飼うまでは、動物に心を寄せたことがなかったのですが、一旦仲良くなると、言葉にできないことや伝えられないことがあるだろうなーと想像してしまいます。
もちろんある程度の意思疎通はできるのですが、肝心なことを分かってあげられてないかもと思うと辛くなりますね。相手はそれなりに伝えているかもしれず、人間の聞き取り能力が低いのかもしれません。(低いのは私の感知力???)

雨が続いています。ビーナスさんのお住まいのところは大丈夫でしょうか?

とにかく皆さま、お身体ご自愛を★

投稿: mako | 2021年8月14日 (土) 17時11分

さごじょうさん、皆さんこんにちは。

最近盆休みなのか入賞発表がありませんが、どっちみち入ってないので関係ないです。

そんな中、すみれさん、御教訓採用おめでとうございます!常連さんのよりすみれさんのが分かり良くってクスッとします。
毎年ノミネートされて女性ではNo.1なんではないですか。

makoさんもお元気で安心しました。
makoさんも“お茶”の楽しみがありますよね。

五輪ですが、馬術は競技から外して欲しい、と動物愛護団体から要望が出ているようですが、言われてみればそうですよね。

さごじょうさん、「壁紙だけはホワイト」の勤務先らしいので、無理なさいませんように、まだワクチンも未接種かと思いますので、コロナも気を付けて下さいまし。

投稿: ビーナス | 2021年8月15日 (日) 13時14分

こんにちは★

サラッと書いてますが馬が蹴って来るって無茶苦茶怖いですね! 叩いた映像はネットで転がっていますが、素人ではよく分かりません。あれを愛護団体が騒ぐからまたややこしくなる。競馬もサーカスも闘犬も動物園もそのうち無くなるんでしょうか。

壁紙がホワイト、懐かしい、というのもあちらは入選連絡が発表よりもかなり前に来てるので。

雨が終わったと思ったらクソ暑いですがお元気で★

投稿: さごじょう | 2021年8月15日 (日) 13時23分

皆様おはようございます★

すみれさん、WEB川柳の佳作おめでとうございます★アンテナの感度、相変わらずいいですね!
スポーツも新しいのを観戦するとのことで、脳の若さを証明してますね。私の日常はルーティーンしかなく、新しいことを受け入れることがなかなかできないでいます。
ご教訓、サイトにもすみれさんのが掲載されてますよ~~。
とりあえず祝コメまで★
ビーナスさん、お茶があることにはあるのですが、期待しないで待ちたいと思います。(でも内心、とても期待しちゃってます)←反動が怖い

それでは皆様お体ご自愛を★


投稿: mako | 2021年8月16日 (月) 10時12分

追伸
「とりあえず」じゃなくて「取り急ぎ」でした。
失礼しました。
最近言葉が出てこないーー人名はホントもっと出てきません。とりあえずもう少し歩かないと人としての危機を迎えてる気がしてきました。トホホ

それでは皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2021年8月16日 (月) 15時39分

さごじょうさん、皆さん、今晩は★

お盆休みも終わって、今日からお仕事の方も多いかと思います。コロナやら大雨やら、心配事が多い夏ですね。どちらも、これ以上に被害が拡大しないようネガティブいや願っている、すみれです。

最近は地震のニュースも多いですね。ハイチで揺れ、アリューシャン列島でも揺れ、今日は朝と午後と二回、滋賀県北部を震源とする地震がありましたね。すみれの住む地域では震度1程度でしたが、感覚としてはもっと大きく揺れを感じました。
地震の前の地鳴りが何ともイヤです。(すみれのダジャレで耳鳴りするよりもね。)

さて、前置きが長くなりましたが
◆makoさん
「御教訓8月」と「Web句会(課題吟)」の祝コメを有難うございました!
<(_ _)>先月は全没でしたから、ホッとしています。(´▽`)
「Web句会」3部門の内、今回は時事川柳に自分としては期待していましたがダメだったので、もっと世の中の事をよく見て学ばねばね。
makoさん、すみれの脳は先日の追突事故のCT検査で、石灰化している部分が有るのが分かって、軽石いや軽いショックを受けました。高齢者にはよく見られるそうで、記憶力の低下を納得した次第。
人や物の名前を度忘れした時は、思い出すまで粘るようにしています。そうすることが脳には良いようですよ。

◆ビーナスさん
「御教訓8月」の祝コメを有難うございました!<(_ _)>
一次通過できて喜んでいます。
分かりやすい作品と、おホメ頂いて嬉しいです。
「御教訓」で、男性か女性か分からないペーネームの方もありますから、すみれが女性で一番多くノミネートされているなんて、これっぽっちも思っていないですよ~。たまに、一次通過できる程度の微力・・ついでに美力もないしねぇΣ(゚д゚lll)ガーン

◆さごじょうさん

今日、ユーチューブでオリンピックの馬術(飛越競技)で、馬を叩くシーンを見ました。
馬の表情を見ると、目は険しく耳は後ろに倒した形になっていて、イライラしていたり怒っている様子に思えました。障害を飛びたくない気持ちが感じられました。乗馬を習い始めた時に、耳の向いている方向で、馬がどんな気持ちでいるのか知る一端になる事を習いました。本来、馬の目は大きく美しく穏やかで、魅力があります。馬の傍に居ると、ホンワカ温もりが伝わって来て癒されますよ。
ただし、約500キロもある馬達なので、事故が起きないよう、注意事項を教わりますし、手入れの際も練習中も全集中でやります。
乗馬は奥が深いので、もっと長く習いたかったです。今回のオリンピックでの「馬を叩いた」件で、乗馬競技が見られなくなるとしたら残念です。馬の話ばかりでスミマセン。<(_ _)>
では又(。・ω・)ノ゙♪


投稿: すみれ | 2021年8月16日 (月) 19時42分

私も、オリンピックの馬術、馬を叩くシーンを見てみました。

これは馬より選手の方が可哀そうと思いました。
これのどこが問題になっているのが分かりません。

こちらには馬を使った祭りがあるのですが、それはそれはひどいです。
鞭で馬を叩いたり、尖った物で馬の急所を突いて暴れさせたり。
昔は祭りの翌日その馬を食べる、と言われてました。

乗馬のシーンは美しいですよね。

投稿: ビーナス | 2021年8月17日 (火) 20時32分

皆様こんにちわ★

私も選手、気の毒に思いました。馬にも涙を流したり言葉を話せたら、馬にもっと感情移入してしまうかもです。馬からのサインを受け取れる方にとっては、より辛いシーンなのかなと想像しました。お祭りの話は興味深いですね。神事となると、フィルターが一つかかるのか。時代なのか。食べていたというのは、何となく敬意+実利なのかなーと思いました★

遠い昔、「ギルバートグレイプ」という作品でディカプリオにはまり、「バスケットボールダイアリーズ」と「太陽と月に背いて」というお気に入り作品を友人に貸し感想を楽しみにしてたら「あれは受け付けられない」と言われガーン。
他の話ではたいてい意見が一致してたのに、これで意見別れるかーとしみじみ???しましたよ~~もちろんその後も仲良しでした←なぜか過去形 
感覚って人それぞれなんだなーとその時身をもって知りました。なーんて、当たり前のことを物知り顔でコメするmakoでした。夫とだって感覚が一致しませんが、なぜか嫌いな人だけは一致します。

あーん、川柳はことごとく選外。秘かにお茶に期待しています★が、川柳に限らず、期待はたいてい裏切られるという人生を送ってきた私。なんとか今年中にあと一つは入選したいものです。てか、早くコロナが終息してくれますように。

ヘンテコな天候が続いていますが、皆さまお体ご自愛を★表彰式で会いましょう★←まだ諦めてないmakoでした★★★

投稿: mako | 2021年8月21日 (土) 13時56分

追伸

祭り=神事ではなかったでしょうか?
その辺のことがあまり分からないので混同してたらすみません。今から野球応援しますよーー★★★

投稿: mako | 2021年8月21日 (土) 14時05分

つい追伸

ちなみにお祭りに関しては、反対できる立場ではありませんが、多分見ていて楽しい気持ちにはなれないかもしれません。
私っていつも肝心なことを書き忘れるなーー
何度もすみませんでしたm(__)m


投稿: mako | 2021年8月21日 (土) 16時05分

さごじょうさん、皆さん今晩は。

カワパン、入賞おめでとうございます。
パンが来るんですかね。

makoさん、祭りは神事ですね。
昔はそりゃひどかったです。
でも最近は動物愛護団体の目が光ってまして注意されるので、大分おとなしくなりましたね。
私も選外ばかりです。
でも表彰式は呼ばれたくないです。
顔写真がHPに載りそうだし、服がありませんし。

コロナ、どうなるんでしょうか。収まる気配がありません。
ビッグなトイレ川柳、これから考えます。
皆さん、夏バテせぬよう気を付けて下さいませ。

投稿: ビーナス | 2021年8月22日 (日) 23時21分

さごじょうさん、皆さん、こんにちは。

晴れたと思ったら急な雨やら雷やら、空模様がコロコロ変わって振り回された感じの8月でしたね。(でしたねって、まだ終わってないよ~)
そうですね、ビーナスさんのコメントにありましたように「TOTOトイレ川柳」の締め切りが今日ですもんね。
すみれは未だ応募できていません。(どうすんの?)どうもこうも川柳脳の働きが鈍くて困っています。トウトウ応募できずではダメ、句を考えている内にウトウトして時間切れもダメ。(´ε`;)ウーン…何とかなるかな?♪心配ないさぁ~♪と、シンバが歌う。

さて、さごじょうさんに祝コメです。
「カワパン川柳」💐オメデトウございます
ヽ(^o^)丿さごじょうさんは、食品系の公募にも強かったんですよね!
いいなぁ、パン食べたいなぁ。(と、言いつつ応募していない、すみれ。)
パンは自分でナウシカ(は?)買うしか、ない。
川柳で賞金をゲットしてパンを買いたいと思い、賞金額の大きい「暑さ対策川柳」に頑張って応募しましたが、没でした。
「人はパンのみにて生くる者に非ず」という格言もあることだしと思い直したものの、やっぱりパン食べたい。(まだ言うか!)

makoさんやビーナスさんのコメントいつも楽しみに拝見しています。
最近、電池切れが早いので今日はお一人ずつにコメントできずスミマセン。<(_ _)>では又(。・ω・)ノ゙♪

投稿: すみれ | 2021年8月23日 (月) 17時24分

皆様こんにちわ★

さごじょうさん、みんゆうおめでとうございます★
しばらく意味がとれませんでした。
分かってから納得! これまた脱帽でした。

ビーナスさん、分かりますーー★
昔、それで表彰式を一度パスしたことがありました。一昨年は腹をくくって?参加。(二度とないと思って)後に写真掲載の新聞とDVDが送付されてきましたが、自分が住んでいる地域版には記事がなく、友人らに見られる心配がないのでホッと胸をなでおろしました。ちなみにDVDはいまだに見ていません。怖いから~~(^^;でも人生短いからお会いできることを祈って頑張りますよー


すみれさん、川柳脳というか言語脳がバリバリ働いているようにしか思えません。少なくともご教訓の愉しみがあっていいですよ~~特に入選した二つ目が最高に面白かったです★

昨日はお二人同様、ずっとトイレ川柳考えていました。何とか応募だけはしましたよ~★

ホント、早くコロナの収まる気配がないですね。
暑さも続きますが、皆さまお体ご自愛を★★★
私も気合だけは入れて? 頑張りたいと思います。

投稿: mako | 2021年8月24日 (火) 13時59分

みなさまこんばんは★やーーーっと少しだけ余裕が出たのでコメントいたします。

makoさんどうもです★今回は違いますが、入選したものの自分の作品なのに意味を理解するのに時間を要する場合があります!
野球は最近はさっぱりですが主要な所だけは見ます。甲子園は安定の緒戦敗退でしたね。

ビーナスさんこんばんは★パンが貰えるようですね。私はパンが大好きでして近隣の有名パン屋は行きつくしております。今回のパン屋さんはチェーン展開しているようですが美味しそうですね★

すみれさんこんばんは★そうです食品系にやたら縁があるような気がします★トイレ川柳はトイレだけに、運頼みです。。。

それではまた★★★

投稿: さごじょう | 2021年8月24日 (火) 21時10分

皆様こんにちわ★

さごじょうさん、一個前の話題に戻ることお許しくださいm(__)m 

「馬にも涙を流したり言葉を話せたらもっと感情移入してしまうかもです」というのは、「泣かないから分からないだけで、馬も騎士と同じくらい辛いかもしれない」という意味で書きました。だからあの時の馬を見てるのは辛かったです。だってマラソンは自分の意思で棄権できるのに、馬は棄権の意思を伝えられないから。
亡父が脳梗塞で何年も言葉を失ってたので、伝えられないということが切ないのかもしれません。
←俺と動物を一緒にするなと叱られそうですが

もちろん他の方の感じ方は否定しません。
肉も食べますし、矛盾だらけです。
それにしても前の私の文章では、何が何やらですよね。コミュ障ですみません。さごじょうさんが美しくフィニッシュを決めてくださったというのに、本当にすみませんでしたm(__)m

皆様返信不要です(^^)
それではボツ続きですが、川柳と俳句にまい進したいと思います。
皆様お体ご自愛を★★★

投稿: mako | 2021年8月25日 (水) 12時37分

皆様こんにちわ★

すみれさん、食べ物を大切にしよう、おめでとうございます★
新しい切り口でいて、可愛い句ですね!
入選された方は、昔からの+最近よく見るお名前がズラリ。皆さん絶好調で羨ましい限りです。最近の私は、なんだか川柳が趣味と言うのにも抵抗がある体たらくです。(といっても好調な時はなかったけれど)

取り急ぎ、祝コメです★
おめでとうございました★★★

投稿: mako | 2021年8月31日 (火) 11時58分

さごじょうさん、皆さんこんにちは。

さごじょうさん、「第4回ステーショナリー川柳」特選おめでとうございます!
makoさんでしょうか、佳作の日記帳は。
もしそうならおめでとうございます。

すみれさん、「食べ物大切・・・」入賞、おめでとうございます!
12,000円の包丁セット、よく切れるでしょうね。私も欲しかったです。
お孫さんがおいでなんですね。何人でしょうか。

今日は月末締めが多いので作句中です。ボツ続きでも応募するのが私流です。

さごじょうさん、月も替わりますし新しい賞品見たいです。よろしくです。

投稿: ビーナス | 2021年8月31日 (火) 14時20分

どうもです★

皆様のコメントのお陰で食べ物関係の入選の知らせが来ました★やはり食べ物系と縁があるみたいです!

すみれさんの作品は結構攻めた作品ですね、同時に選んだ事務局も攻めた選考な気がしました。長くやっていると選考も洗練されていくんでしょうか。

画像はなるべく出回ってないのを探してみます★

投稿: さごじょう | 2021年8月31日 (火) 21時33分

皆様こんにちわ★

ビーナスさん、只今チェックしました。自分のでした。下の方ですが嬉しいです。

発表に気が付かなかったので、教えてもらってちょっとだけ気分があがりました。ありがとうございました★★★m(__)m


投稿: mako | 2021年8月31日 (火) 22時31分

この記事へのコメントは終了しました。

« みんゆう年間 | トップページ | 高知サラセン »